2020-01-01から1年間の記事一覧

黒てんこのお便りコーナー第1回(2020/12/26)

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような目的もございません。予めご了承ください。 はじめに 記念すべきお便りコーナー第1回です。 今回は2020年12月22日~12月26日に届いたお便りに返事を書…

お便りコーナーのお知らせ

はじめに このブログでお便りコーナーを始めました。 皆さまからのお便りをお待ちしています。 このページではお便りコーナーの情報をまとめます。 はじめに お便りコーナー概要 お便り内容の例 注意事項 お便りフォームはこちら お便りの一例 返事の一例 お…

【日記】雀魂 じゃんたま 雀傑3に上がった

日記:雀傑3に上がった 麻雀のモチベーション 前回以前の記事 日記:雀傑3に上がった 雀傑2に上がってから三週間ほどで雀傑3に上がることができた。 『雀魂』では以下のように段位が16段階に分かれており、 雀傑3は下から9番目。 魂天 > 雀聖1-3 > 雀豪1-3 >…

【日記】雀魂(じゃんたま)で雀傑2に上がった

雀傑2に上がった日(2020/11/09) 勝つために何が必要か おすすめの麻雀系VTuber 鴨神にゅう 千羽黒乃 天開司 郡道美玲 多井隆晴 次の記事:雀傑3に上がった 雀傑2に上がった日(2020/11/09) 雀魂で雀傑1になってから2ヶ月以上。 ようやく雀傑2に上がること…

【にじさんじ】ハロウィンにじワイテ 人狼RPG 情報まとめ【ワイテルズ】

はじめに ここでは、2020年10月18日と19日に行われる『ハロウィンにじワイテ人狼RPG』についてまとめる。 この企画は『にじさんじ』と『ワイテルズ』のコラボ企画(今回が二度目のコラボ)。 はじめに にじさんじとワイテルズ 人狼RPGについて 企画情報 配信…

石田衣良 小説スクール 情報まとめ

はじめに ここでは、YouTubeのエブリスタチャンネルに投稿されている『石田衣良 小説スクール』について、 各回の内容を箇条書きでまとめていく。この小説スクールは主に小説投稿サイト「エブリスタ」に投稿している人たちを対象にしている。 また、私の考え…

VTuber Fall Guys Party 大会情報まとめ

はじめに ここでは、2020年9月30日に行われるYouTube公式大会「VTuber Fall Guys Party」についてまとめる。 はじめに 大会概要 大会ルール 主催 Twitter情報 大会説明配信(9/23) 大会本戦配信(9/30) チーム分け Aチーム:バーチャル狼人会 Bチーム:All Guy…

三谷幸喜作品 『誰かが、見ている』 感想

はじめに Amazon Prime Videoで2020年09月18日より配信されている、 三谷幸喜監督×香取慎吾主演『誰かが、見ている』について感想を書く。 作品概要 タイトル:「誰かが、見ている」 配信場所:Amazon Prime Video 配信開始日:2020/09/18 エピソード数:1話…

京と秋のにじさんじ 『すごいなこれは!紅葉してきた!』 感想

ちょっとしたネタバレあり はじめに 2020年9月20日、京都で行われた『京と秋のにじさんじ すごいなこれは!紅葉してきた!』について感想を書く。 私は現地ではなく、ニコニコ動画で視聴した。ニコニコ動画での視聴は久しぶりで、動画上にコメントが流れてく…

にじさんじの二次創作 やっていいこと ダメなこと

2023/02/11 更新 はじめに にじさんじの二次創作を行うにあたって、何をやってよくて、何がダメなのか、まとめてみました。 詳しいことは、公式の「ANYCOLOR二次創作ガイドライン」に書かれているため、そちらを参照してくださいませ。 event.nijisanji.app …

【文学賞】Webで投稿できる小説の賞【一覧】

はじめに ここでは、Webサイト上から投稿できる小説の賞(新人賞)についてまとめる。 ちなみに、すべてではない(予想以上に賞は多い)。 私が見つけた順に書いていく。 共通事項 ファイル形式やフォーマットは様々であるため要確認 基本的に締め切りは月末…

【日記】誰が何と言おうと花畑チャイカを描いた

はじめに ここでは、イラストを描いたことについて日記を書きます。 日記:イラストの練習 pixivに小説を投稿していた私ですが、 イラストも投稿してみようということで描いてみました。 と言っても絵はうまくないので、練習です。 描いた対象はにじさんじの…

にじさんじAPEX部 2434キルリレー まとめ

はじめに ここでは、2020年9月4日から始まった『にじさんじAPEX部2434キルリレー配信』についてまとめる。 はじめに Twitter情報 配信一覧 9/4(金) 21:00~ 9/5(土) 0:00~ 3:00~ 6:00~ 11:00~ 14:00~ 16:00~ 17:00~ 19:00~ 9/6(日) 0:00~ 4:0…

小説の書き方「工学的ストーリー創作入門」の紹介

はじめに ここでは、ラリー・ブルックス作の「工学的ストーリー創作入門 - 売れる物語を書くために必要な6つの要素 -」を紹介する。 Kindle版 工学的ストーリー創作入門作者:ラリー・ブルックス発売日: 2019/01/25メディア: Kindle版 はじめに 書籍の情報 こ…

小説『がんばれ、りきいち君!』シリーズ

はじめに ここでは、私がpixivに投稿している小説『がんばれ、りきいち君!』シリーズについて書く。 はじめに 『がんばれ、りきいち君!』とは 書き始めたきっかけ 書いてみた感想 閲覧数 おわりに まとめページへのリンク 『がんばれ、りきいち君!』とは …

【にじさんじ】 セレじょ歌リレー まとめと感想

はじめに ここでは、2020年8月29日に行われたセレじょメンバーによる歌リレーのまとめと感想を書く。 ネタバレ有(セットリストなど) はじめに 歌リレー概要 歌リレー配信 朝日南アカネ(17:00~) 東堂コハク (18:00~) 西園チグサ (19:00~) 周央サン…

【にじさんじ】世怜音演劇同好会ラジオ 感想 【セレじょ】

はじめに ここでは、2020年8月25日(火)に行われたセレじょコラボ「世怜音演劇同好会ラジオ」について書く。 はじめに 配信リンク セレじょとは セレじょメンバー 世怜音演劇同好会ラジオとは 感想 おわりに 配信リンク 【初コラボ】私達、世怜音演劇同好会…

「にじさんじ大乱闘」スマブラ大会2020 まとめ

はじめに ここでは、2020年8月に行われる、「にじさんじ大乱闘」についてまとめる。 はじめに にじさんじ大乱闘とは 大会情報 日程 主催 参加者(Twitterより) 大会ルール(Twitterより) その他公式情報(Twitterより) 参加者発表&抽選会 本戦の本配信 …

【日記】「ジョー・力一の深夜32時」のサムネを描いてみた

日記:久しぶりに絵を描いた 久しぶりに絵を描きたくなったので、 「ジョー・力一の深夜32時」のサムネイル画像を描いてみた。 使用機材はiPadとApple Pencil、使用ソフトは「Procreate」。 画像のサイズは1920×1080にした(16:9)。 一枚目:とりあえず描い…

【にじさんじARK】チーム対抗 ボス討伐企画 まとめ

はじめに ここでは、2020年8月23日(日)~8月31日(月)にかけて行われるにじさんじの「ARKボス討伐企画」についてまとめる。 はじめに 大会情報 Twitter情報 企画ルール 主催 チーム分け 配信リンク 企画発表配信 結果発表&新告知 Aチーム:魔武天 Bチー…

【にじさんじ】 にじ鯖夏祭り まとめ 【マイクラ】

はじめに ここでは、2020年8月22日(土)に行われた「にじ鯖夏祭り」についてまとめる。 はじめに にじ鯖夏祭りとは 視聴ポイント 主催者 主催者ツイート 各視点配信 主催者グループ ぶるーず メイフ さんばか 紅ズワイガニ ストロベル チャイカリオン ちま…

【にじさんじ】 ラジオ配信 まとめ 【一覧】

はじめに ここでは、にじさんじのラジオ配信についてまとめる。 主に、配信頻度やお便りフォームについて。 はじめに 共通情報 毎週、お便り募集(簡易まとめ) 公式ラジオ番組 だいたいにじさんじのらじお リゼるるListen 毎週・隔週くらいの配信 舞元力一 …

映画の感想記事一覧

はじめに ここでは、映画の感想記事をまとめる。 2020 08/19 : 映画「ジョーカー」感想 - 黒てんこの日記 おわりに ここでは映画の感想記事をまとめていく。 まとめページへのリンク kuro-temko.hatenablog.com kuro-temko.hatenablog.com

映画「ジョーカー」感想

はじめに ここでは、映画「ジョーカー」の感想を書く。 「ジョーカー」について ジョーカーはアメリカンコミックス「バットマン」に登場するヴィラン。 そんなジョーカーの誕生を描いたのが今作。 ホアキン・フェニックスがジョーカーを演じる。 感想 重すぎ…

マンガ「チェンソーマン」8巻 感想

はじめに ここでは、マンガ「チェンソーマン」第8巻の感想を書く。 ネタバレ有 7巻までの感想はこちら kuro-temko.hatenablog.com 8巻の感想 まず、スピード感が凄まじい。 この8巻を読み終えるまで体感5分も無かった。 もしかしたら本当に5分で読み終えたか…

加賀美ハヤト「DARK SOULS REMASTERED」まとめ

はじめに ここでは、にじさんじライバーの加賀美ハヤトさんが行った「DARK SOULS REMASTERED」配信についてまとめる。 はじめに 情報まとめ 1 : ソウルシリーズ初挑戦!ひとまず世界観に触れてみる枠 2 : ソウルシリーズ初挑戦2日目!輝けハベルの指輪 3 : …

にじさんじ甲子園2020 まとめ

はじめに ここでは、2020年7月~8月に行われる「にじさんじ甲子園」の情報をまとめる。 はじめに にじさんじ甲子園とは 大会情報 日程 大会ルール(Twitterより) ドラフト結果(Twitterより) その他公式情報(Twitterより) 参加者 各高校名(&リーグ分け…

にじさんじ「Fall Guys」コラボ(不破湊, 叶, 三枝明那)感想

はじめに ここでは、2020年8月5日に行われた「Fall Guys」コラボ配信についての感想を書く。 はじめに コラボメンバー コラボ配信のURL ゲーム「Fall Guys」とは 感想 おわりに まとめページへのリンク コラボメンバー コラボメンバーはにじさんじ所属ライバ…

マンガ「左ききのエレン」感想

はじめに ここでは、マンガ「左ききのエレン」を読んだ感想について書く。 はじめに 左ききのエレンとは 読んだきっかけ おすすめポイント 感想 おわりに まとめページへのリンク 左ききのエレンとは 「左ききのエレン」は広告代理店のデザイナーである光一…

にじさんじと「Weather Typing」でタイピング練習

はじめに 昨日、鈴木勝さんの視聴者参加型タイピング対決配信に参加して、 手も足も出ずに負けてしまった。 リベンジのために、久しぶりにタイピング練習をしていこうと思う。 youtu.be はじめに Weather Typingの入手 にじさんじワードの入手 目標:平均600…