ぽんぽこ24 vol.4 感想

はじめに

 この記事では、24時間生放送『ぽんぽこ24 vol.4』を見た私の感想について簡単にまとめる。



配信情報

  • 主催:甲賀流忍者!ぽんぽこ、ピーナッツくん
  • 時間:5/5(火) 20時 ~ 5/6(水) 20時
  • 企画参加者:Vtuberなど総勢50名以上
  • リアルタイム視聴者数:1万5千~3万

感想

 ぽんぽことピーナッツくんは、私にとってなんとなく名前は知っているくらいの存在だった。 Vtuber分野のにわかである私は、にじさんじとホロライブくらいしか知らなかった。 今回の『ぽんぽこ24』で初めてしっかりと二人の配信を見て、 二人の存在を本当の意味で知ることとなった。

 まず、二人の交友関係の広さに驚いた。 にじさんじやホロライブなどのVtuberや、YouTuber、ゲーム実況者など幅広い方々が企画に参加していた。 参加者の総勢は50人以上らしく(70人くらい?)、これだけの人数を集めるというのは並大抵のことではないはずだ。 二人がVtuberとしてデビューしてからの二年間という短くはないが言うほど長くもない期間に、 これほどの人脈を築いたことは凄いの一言に尽きる (それ以前からの交友関係もあるのかも?)。 また、二人が企画に誘うことで、これだけの人数が実際に参加してくれたということからも、 二人の人徳の高さがうかがえる。

 二人の企画運営能力の高さにも驚いた。 多種多様なゲストの方々をしっかりさばきながら運営もしっかりこなし、 企画を成功に導く姿がかっこよすぎた。 これだけの大規模な企画、しかも24時間という長時間、 ずっと二人が中心となって企画を回し続けることがどれだけ大変なことか想像すらできない。 準備だけでさえ、どれだけ時間と労力がかかるものなのか。 これまでの経験や努力の積み重ねによって培われた運営能力の高さがなせることだと思う。

 また、このぽんぽこ24を視聴することでたくさんのVtuberを知ることに繋がったことも良かった。 企画の参加者と、企画の間に入るCMをすべて含めると、ぽんぽこ24に出たVtuberの数は軽く100人を超えると思う。 前述したように、私はにじさんじとホロライブくらいしかVtuberの存在を知らなかったので、 ぽんぽこやピーナッツくんをはじめ、個人勢の方々や、その他の企業Vtuberなどを新たに発見して、 Vtuberの世界の広さに驚くことになった。 話によればVtuberの数はすでに1万人を超えているらしい。 この勢いのまま、Vtuberの世界や市場がどんどん大きくなっていくことに期待したい。 (私も何か手伝えることがあれば良いなと思う。)

 (ぽんぽこ氏、ピーナッツくん氏、本当にお疲れ様でした。)

公式ホームページ

t.co

第1部配信

youtu.be


最も印象に残った企画

 私が見た企画の中で最も印象に残った企画『汚い声でたら即終了』の感想を述べる。 神楽めあ、樋口楓、御伽原江良というこの企画にうってつけの三人が参戦し、すでに面白いことが保証されていた企画であった。 まさに、お笑いのドストレート、直球勝負というギャグ企画に、 ぽんぽことピーナッツくんを含めた参加者全員が本気で臨んでいて、 私も心の底から笑わせたもらった。


おわりに

 今回は『ぽんぽこ24 vol.4』の感想についてまとめた。 ぽんぽことピーナッツくん、様々なVtuberなど、幅広いコラボ企画を楽しむことできる素晴らしい配信であった。