【日記】 テトリス99で1位を獲りたい その1

はじめに

にじさんじテトリス大会の配信を見てから、 テトリス99を始めた。

始めたからには1位を獲りたい。

今は完全に初心者だが、 この日記が『その30』くらいまで続いたならば、 その頃にはかなりの玄人になっているだろう。



にじさんじテトリスNo1決定戦

テトリス99を始めるきっかけとなった配信。

予選

youtu.be

本選

youtu.be


今日のテトリス99 (2020/5/14)

 テトリス99は任天堂のSwitchで無料で遊ぶことができる。 さらに、テトリスはルールがとても単純。 つまり、誰でも手軽に遊んで楽しめる。

 この手軽さからか、アクティブユーザ数もかなり多いようで、 99人がすぐにマッチングされる。待ち時間はほぼない。 これからも減ることはそうそうないだろう。

 とりあえず何戦かしてみた。 予想以上に難しい。 テトリスを本格的に勉強したことがなかったため、 セオリーなども良く分からず、適当に積んでは消していた。

 今のところ、50位以内に入るのがやっと。 たまに、20位くらいになれたりするが、 これはおそらく運が良かっただけだと思う (他のプレイヤーの攻撃がたまたまこなかったなど)。

 ということでテトリスの勉強を始めた。 参考にした動画はI凛さんのシリーズ。

youtu.be

 まずは『平に積む』スキルが必要とのこと。 この『平積み』がテトリスにおける基本中の基本ということで、 とりあえずはこれを修得することを目標とする。 『平積み』を練習しながら、テトリスに慣れていきたい。

 ちなみに、テトリスのブロックにはそれぞれ名前が付いているらしい。 ブロックの形にちなんだアルファベッド名がそのまま名前になっており、 それぞれ、

 Iミノ、Tミノ、Oミノ、Sミノ、Zミノ、Lミノ、Jミノ

である。 「SミノとZミノ」、「LミノとJミノ」はそれぞれ左右対称のブロック。

 テトリスについて少し詳しくなった。 このまま、気ままにテトリスを楽しんでゆっくり1位を狙っていきたい。


おわりに

テトリス99を始めたことについてまとめた。

1位を目指して頑張っていきたい。