プロメア 感想 【郡道美玲同時視聴】


はじめに

 アニメーション映画『プロメア』を視聴した感想についてまとめる。



視聴情報

  • 視聴場所:Amazon Prime Video (レンタル、¥550円)
  • 同時視聴配信:郡道美玲(リンクは以下に記載)
  • 視聴日:2020年5月25日

youtu.be


感想

 視聴しながら感想をまとめていく。

 視聴したきっかけはにじさんじ所属の郡道美玲さんが『プロメア』の同時視聴配信をしていたこと。 私は元々『プロメア』の存在自体知らなかった。 しかし、郡道さんの同時視聴配信をきっかけに『プロメア』の存在を認知して、 さらに、プロメアが『キルラキル』や『天元突破グレンラガン』を作った今石洋之さん(監督)と中島かずきさん(脚本)によって制作されたことも知った。 私はキルラキルが好きだったので、「プロメアも絶対に面白いじゃん」となり、視聴することにした。

 まず、視聴を始めて思ったことは、映像表現が独特であること。 この作品では『火』が重要な要素であるのだが、 その『火』をそのまま表現せず、ポリゴン風なデザインにしている。 また、この作品において『火』と対称的な存在である『氷』も、同じようにポリゴン風なデザインで表現されている。 『火』と『氷』の、対称的であり、同じようでもある表現が、面白いと思った。

 作品を全体を通して、建物や街並み、物事などを、完璧に表現するというよりも、 自由度が高く、柔軟性のある表現を積極的に用いているように感じた。 もちろん、アニメーションではデフォルメされた表現が当然ではあると思うが、 他作品と比較してもコンピュータグラフィック風だったり、ポリゴン風だったりする表現が多用されていると思う。 その他にも、光が長方形や直線的な表現をされており、「シンプル イズ ベスト」的な印象も受けた。

 また、色合いは全体的に『淡い』色の組み合わせが使われていると思う。 『プロメア』には、ガロ・ティモスを始めとして、スピード感と勢いのあるバトルシーンなど、熱い展開が多く存在している。 しかし、作品全体を通して淡い色合いが多用されていることにおり、熱い展開の途中であっても落ち着いた印象を受ける。 他にも、境界線が強調されないようにしていることなどが、最近の流行であるところのフラットデザインのようで、オシャレさを強く感じた。

 ストーリーも素晴らしかった。 最初から最後まで止まることがない。スピード感がすごい。 視聴している間、私の気持ちは常に昂り続けた。 初めの10分程度で、どんな世界なのか、世界に何が起きているのか、登場人物たちはどんな人たちなのか、 はっきりと理解できる。 また、各キャラクタの登場シーンが凝っていてかっこよかったり、 バトルシーンがド派手だったりなどして、すぐに作品に引き込まれた。

 ロボット(またはロボットのようなもの)もかっこよかった。 スピーディーな登場や、素早い変形、多種多様なロボットなど、想像が尽きることがない。 また、最後まで新しいロボットや乗り物、建物が数多く登場するので視覚的にも飽きがこない。 バトルシーンでの武器の扱い方など細かいところまで気を配られていて、 本当に細部までこだわって作られた映画なのだと分かる。

 登場人物は総じて、カッコよさと可愛さが際立っていた。 私の推しキャラはリオ・フォーティアである。 マッドバーニッシュの登場シーンからずっとカッコ良さがずば抜けていた。 初めてガロと対峙したときも、上から降りてくるところからバイクに乗る流れがかっこ良過ぎる。 さらに、リオにおいては、見た目のカッコよさと可愛さもさることながら、仲間を助けるやさしさ、心の強さなどに惚れた。

 ストーリー、キャラクター、映像、音楽、すべてにおいて完成度の高い作品だった。 この作品は何度見ても絶対におもしろい。 また今度見直したいし、二回目、三回目では、また違った感想を持つことだろう。

 あと、郡道さんの同時視聴配信は『プロメア』愛が伝わってきて良かった。 すでに何回か視聴していたらしいが、もちろんネタバレなどはなく、 各キャラクターの登場シーンやロボットの変形、バトルシーンなどで、限界オタクと化していた。

 私は映画やアニメは基本的に一人で見ているため、 今回の同時視聴配信のように誰かと一緒に映画を視聴できる体験は新鮮で面白かった。 同じシーンを見ていても受け取る印象がちょっと違っていたり、 盛り上がるポイントの違いなどに気付けて、いつもとは違う気持ちで映画を見ることができた。 他の映画でも同時視聴配信を試してみたい。

プロメア

プロメア

  • 発売日: 2020/05/24
  • メディア: Prime Video


おわりに

 今回は『プロメア』を視聴した感想についてまとめた。 素晴らしい作品であった。何度も視聴したい。 郡道さんの同時視聴配信も面白かった。


まとめページへのリンク

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com