日記、雀魂で課金
雀魂を始めてから二週間ほど。
そこそこ雀魂をプレイし続けているので、課金をしてもいいかなと思い、2千円程度課金した。 課金内容は以下の通り。 合計1710円でまさに微課金。
- 開運御守(610円)
- 初回限定、有償輝石60個+無償輝石60個(120円)
- 初回限定、有償輝石480個+無償輝石480個(980円)
雀魂では、課金しても麻雀で勝ちやすくなるなどということはないが、 ガチャを回したり、契約ポイントが貯まってアイテムが貰えたりなどする。
ガチャは結構渋いらしく、 10回ちょっと回してみたが、キャラクタは当たらず、 装飾品が2つと、あとは贈り物のアイテムだった(20連くらいで当たっている人も見かけるのでそこまで渋くはないのかも)。 今のところは、初期キャラである「一姫」を気に入っているので、 新しいキャラクターが出なくても悲しくはない。
ガチャを回してみたくて、輝石も購入したわけだが、 購入するのは「開運御守」だけでもいいかもしれない。 毎日ログインすれば、一ヶ月で輝石2千個くらい手に入る。 2千個あれば10連ガチャを回せる。 長期的に見れば「開運御守」が最もコスパが良い。
こういったゲームの課金要素は、ゲーム制作側にとってかなり大変そう。 課金によってプレイヤーに優劣が付いてしまうとゲームとして成り立たない。 そうなると、課金はキャラクタや装飾品を手に入れるためだけのものになってしまう。 そしてそれは、ただ麻雀をやりたいだけのユーザにとって課金が無意味ということになる。 課金システムは難しい。