はじめに
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト木曜日(2020年5月28日)を視聴した感想についてまとめる。
ゲストは「petit fleurs」。
感想の前に
私は鷲崎さんのファンであり、ヨルナイトが始まった当初から月額料金を払って視聴するくらいには好きである。 最近あまり視聴できていなかったが、にじさんじの森中さんと御伽原さんがゲストということで久しぶりに視聴した。 やっぱり、ヨルナイトは面白いコンテンツだなと改めて思ったので、感想を書いていくことにする。
感想
元々、ファンだった鷲崎さんのラジオに、 最近好きになったにじさんじの方々が関わっているということが、 嬉しくてたまらない。 鷲崎さんもにじさんじも、どちらも面白いと思っているので、 私としては両者がコラボすることで、よりさらに面白くなっているように感じる。
このご時世のこともあり、 petit fleursの二人はリモートで参加していたが、 ちゃんとラジオとして成り立つものなのだなと思った。 対面で話しているわけではないし、ほぼ電話と一緒だろうから、 アイコンタクトなども取れず、話しづらかっただろうと思う。 それでも、しっかり会話が成り立っていたので、鷲崎さんはもちろん、 petit fleursの二人もトーク技術を持っているのだと思った。 あと、ふわっと立ち絵が出てくるところも良かった。
また、多少ラグはありそうだったが、その点は気を付ければなんとかなる程度ではありそうだったし、 イベントなどで数々のトラブルを何とかしてきた鷲崎さんならば、どんな問題が起ころうともカバーできるだろう。
森中さんと御伽原さんがアイドルユニット「petit fleurs」であることは何となく知っていたが、 その経緯や活動内容などはあまり認知していなかった。 上から言われてユニットを組んだことや、 元々仲は良かったがコラボはあまりしていなかったことなどには驚かされた。 本当にアイドルなんだなって感じがする。
一番興味深かった話が、御伽原さんが「地雷服」を普段着ている話。 たしかに街中でそのような服装の女性を見かけたことはあるが、 実際に着ている人の話を聴けたことがありがたい。 アニメや漫画の中のキャラクタが着ていそうな服で、 VTuberの方が着ていてもおかしくはなさそう。
あと、最初のほうはpetit fleursの二人は緊張していたように感じるが、 おまけ放送の頃にはしっかりエンジンがかかってきていて、 やはり「おまけこそ本編」だと思った。 すでに二人でラジオ番組のレギュラーもやっているということなので、そっちも聴いてみたい。
ちなみに、ニコニコ動画のタイムシフトで視聴していたのだが、 コメントの中にpetit fleursを知らない方がいて、 最後まで「結局どっちの声がどっち?」と言っていたのが面白かった。 ラジオでもキャラが動いていると良さそう(難しい?)。
おわりに
今回はヨルナイトのpetit fleursゲスト回を視聴した。
やはり鷲崎さんのトーク術はすごいし、森中さんと御伽原さんも可愛らしかった。
今後も、鷲崎さん、にじさんじ、共に追いかけていきたい。