にじさんじと「Weather Typing」でタイピング練習

はじめに

 昨日、鈴木勝さんの視聴者参加型タイピング対決配信に参加して、 手も足も出ずに負けてしまった。 リベンジのために、久しぶりにタイピング練習をしていこうと思う。

youtu.be



Weather Typingの入手

  • WindowsならWindowsストアから入手可能
  • MacだとAppStoreから入手できるらしい

denasu.com


にじさんじワードの入手

 鈴木勝さんの配信ではにじさんじライバーのワードセットが使用されている。 そのため、練習するためにはこのワードセットを入手したほうがよい。 入手場所はにじさんじ内で開かれた「にじさんじ打鍵王」の概要欄にURLが貼ってある。 そこから「2434.xml」ファイルがダウンロード可能。

 ちなみに、私が数か月前にダウンロードした「2434.xml」はそのままだと使えなかった。 「2434.xml」ファイル内の「えま★おうがすと」の「★」が読み込めない文字らしいので、 この「★」を「・」などに書き換える必要がある。

www.youtube.com


目標:平均600kpm

 kpmは一分間に何回打鍵しているかという単位で、打鍵の速さの指標となる。 鈴木勝さんは打鍵スピードは平均500~600kpmくらいだった。 そのため、平均600kpmくらい出せるようになれば良い勝負ができるようになるはず。

 ちなみに、今回の鈴木勝さんの配信には700~800kpm以上のスピードを出す視聴者さんがいた。 現在の私がだいたい400kpmくらいなので、私の倍ほど速いことになる。 できればそのレベルまで上がりたいが、ちょっと遠すぎる。

 言い訳になるが、最近タイピングをしていなかったので、だいぶ指が訛っている。 一週間くらい練習すれば平均500kpmくらいは出せそう。 しかし、問題はその500kpmから600kpmに上げるまで。 500と600の間には大きな壁を感じる。


視聴者参加型タイピング対決に参加してみて

 かなり緊張する。 なぜなのか分からないけど、思っていた以上の緊張。 一人で練習しているときとは全く違う。 日頃から対人戦の練習をしたほうがいいかも。

 あと、マッチングに成功したら、 試合中は配信を見ないほうが良い。 配信は数秒のラグがあるため、配信を見ながら(聞きながら)試合に臨んでしまうと、 そのラグで良く分からない状態になる。 そこに緊張も重なって全力を出し切れず終わってしまう可能性があるため、 配信は一旦見ないほうがいい。


おわりに

 タイピングは好きなのでちょこちょこと練習していきたい。


まとめページへのリンク

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com