【日記】雀魂 じゃんたま 雀傑3に上がった



日記:雀傑3に上がった

雀傑2に上がってから三週間ほどで雀傑3に上がることができた。

『雀魂』では以下のように段位が16段階に分かれており、 雀傑3は下から9番目。

魂天 > 雀聖1-3 > 雀豪1-3 > 雀傑1-3 > 雀士1-3 > 初心1-3

ちなみに雀傑3に上がったときはかなり調子が良くて、 直近20半荘で4位を取ったのは1回だけだった(たぶん)。 他は1位が5回くらいで、2位3位は7回くらい。

f:id:kuro_temko:20201126144124p:plain
雀傑3


麻雀のモチベーション

麻雀は自分で対局することも楽しいが、 それに加えて他人の対局を見ることも楽しい。

最近はVTuberを中心として麻雀が流行っている。

2020年11月23日にはVTuberが4つのチームに分かれて競い合う『雀魂バーチャルインターハイ』が開催された(以下にYouTubeのリンク貼る)。

この大会は麻雀作品『咲』とのコラボ企画でもあり、 雀魂では今後『咲』のキャラクターも実装される予定らしい。

こういった麻雀大会を見ていると自分もやりたくなってくるのでおすすめ。

youtu.be

また、VTuber好きで知られる多井隆晴プロがこの大会で解説をしている。

多井プロはVTuberとのコラボ配信を数多く行っており、 例えば、漢気塾高校の三人に麻雀を教えるコラボなども行っていた。 とても勉強になるのでおすすめ。

youtu.be


前回以前の記事

www.kurotemko.com

www.kurotemko.com

www.kurotemko.com

www.kurotemko.com