にじさんじVRライブ『Heaven girl's / Virtual Baiser』 感想



VRライブ、それは心の癒し

はじめに

この記事では、 2021年1月16日(土)に行われたVRライブ 『Heaven girl's / Virtual Baiser』の感想について書きます。 ライブを視聴しながら書いていくので、 そのライブ感も読み取ってもらえたら嬉しいです。

ちなみに私はニコニコ動画で視聴しました。 VR機器は持っているのですが、 長時間視聴すると酔ってしまうのです。 VR機器で視聴した感想記事があったら読んでみたいですね。



出演者情報

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


スクリーンショットの投稿は自由!

VARK公式Twitterで「スクリーンショットはご自由に投稿頂けます。」とのことだったので、 スクリーンショットもバンバン貼っていこうと思います。


ライブ直前:ワクワクが止まらない!

f:id:kuro_temko:20210117060932p:plain
ライブ直前

VR機器でライブを視聴すると、出演者をかなり近くで、 しかも臨場感を持って見ることができるらしいです。 一応私もVR機器は持っていたので少し悩みましたが、 酔って体調を崩しても良くないので、 ニコニコ動画での視聴に決めました。

ライブが始まる前からニコニコ動画にはコメントがたくさん流れていました。 久しぶりにニコニコ動画でライブを視聴したのですが、 まだまだ現役のサービスであるようで少し安心しました。 ニコニコ動画は不滅だ!!

ニコニコ動画の有料チケットは4500円。 ライブ時間は約2時間ということで価格は妥当だと思いました。 また、ニコニコ動画では2週間ほどアーカイブが残るので、 その間は何度でも見返すことができます。 そのことを考えればかなり安いかもしれません。

そして、ライブ開始が近づいてくるにつれてワクワクが増していきます。 コメント欄も湧いてきました。 さあ、ライブの始まりです!!


Heaven girl's:可愛さのかたまり!

f:id:kuro_temko:20210117061124p:plain
ヘブンガールズ開始!

入りは二人の歌から始まりました。 勇気ちひろさんの幼女ボイスと、 モイラさんのかっこいい歌声とのマッチ具合が素敵過ぎます。 さらに、3Dならではの踊りがとても可愛いらしかったです。 かわいい~!

そしてカメラワークとステージの演出!!  縦横無尽に駆け回るカメラ、 ステージを輝かせるライトアップ、 大勢の観客の歓声、 「ライブ感」の演出が素晴らしかったです。

f:id:kuro_temko:20210117061501p:plain
ヘブンガールズMC

MCでも二人のコンビネーションは抜群でした!  MCが盛り上がり過ぎて結果的に15分くらい押していたと思います。 ガンガン攻めていくちひろさんと、 それに振り回されながらも頑張って進行させていくモイラさん、 二人の組み合わせがとても可愛く、そして面白かったです。 おもろ~!

f:id:kuro_temko:20210117063026p:plain
モイラさん

f:id:kuro_temko:20210117063045p:plain
ちひろさん

それから、それぞれが持ち歌を披露! 

モイラさんがピアノに座って歌っている姿がオシャレ過ぎました。 何度でも見返したいです。

f:id:kuro_temko:20210117063609p:plain
ピアノの上に座るモイラさん

そしてこれは、サービスで客を踏みつけるちひろさん。

f:id:kuro_temko:20210117063939p:plain
踏みつけサービス

最後に近過ぎる二人。

f:id:kuro_temko:20210117070031p:plain
近過ぎる二人

最初から最後まで二人の歌声と仲の良さに酔いしれることができる素晴らしいライブでした!!


Virtual Baiser:オシャレダンサー!

『Heaven girl's』から『Virtual Baiser』の転換でのコントがめちゃくちゃ面白かったです。 そして「グジュのバベ」の話題は何回聞いても面白いですね。 ずっと聞いていたいです。 グジュのバベって何なんでしょうかね。 永遠の謎です。

f:id:kuro_temko:20210117072458p:plain
バベ開始

こちらも二人の歌から始まりました。 二人の踊りがオシャレ過ぎて笑いました。 力一さんが踊り上手いのは何となく分かるんですが、 それ以上にチャイカさんがキレッキレなんですよね。

さらに一曲目の選曲にも笑いました。 どの客層をメインターゲットにしているのでしょうか(笑)。 それにしてもしっかり歌い上げている二人の姿は美しいですね。

そして続けて二曲目。 二人にぴったりな選曲。 歌声の相性もぴったりでかっこよすぎました。

f:id:kuro_temko:20210117073811p:plain
バーチャルベーゼMC

二人がライブを楽しんでいる姿が、こちら側にも伝わってきて一緒に楽しくなりました。 ステージを駆け回るチャイカさん、 水曜どうでしょうの真似して遊ぶ力一さん、 ジョジョ立ちする二人。 いいですねぇ~。

これはジョジョ立ちを披露する二人。

f:id:kuro_temko:20210117074217p:plain
ジョジョ立ちする二人

これは近過ぎる二人。

f:id:kuro_temko:20210117074556p:plain
横並びの二人

この二人はとにかく歌とダンスがかっこよかったので、 それをスクリーンショットだけで表現するのは難しいですね。 とりあえずチャイカさんの弟であるダンサー二人が出現したところのスクショを。

f:id:kuro_temko:20210117080517p:plain
チャイカさん増殖

並んで座って歌う二人。

f:id:kuro_temko:20210117095216p:plain
並んで座って歌う二人

そして最後の曲の始まり。

f:id:kuro_temko:20210117100424p:plain
最後の曲の始まり

歌もダンスもキレッキレで、 最初から最後まで全力で楽しむことができました。 歌と歌の間のMCトークもずっと面白くて、 「これは無限に聞いていられるなあ」と思いながら聞いてました。 また、ライブが見たい!!


おわりに

この記事ではVRライブ『Heaven girl's / Virtual Baiser』の感想について書きました。

本当に素晴らしいライブで、 視聴をして良かったと心の底から感じています。

2021年1月31日まではニコニコ動画でアーカイブを視聴できるとのことなので、 私は何度も見返したいと思います。 もしまだ見ていない方はぜひ視聴してみてください!