黒てんこのお便りコーナー第7回(2021/02/02)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき「黒てんこのお便りコーナー」第7回です!

「黒てんこのお便りコーナー」とは、皆さまからいただいたお便りに、 私がひたすら返事を書いていくというコーナーです。

今回は2021年01月26日~2021年02月02日の間に届いた10通のお便りに返事を書きました。 お便りを投稿してくださった皆さまありがとうございます。 記念すべき節分の日に投稿する喜びを皆様に!!



1通目:キャットフードさん

お便り

ツイッターにありそうなネタ

とにかく殴りたい星野源「ハゲを殴ろう、ブスも殴ろう、乱れる呼吸殴らせろよ」

うちで踊ろうの替え歌。

32時で読まれなかったやつ。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます。

星野源「うちで踊ろう」の替え歌は擦りに擦られまくりましたね。 この曲は色々と目立つ場面があって大変そうでした。 2020年で一番擦られた曲かもしれません。

そして、下ネタにとても寛容なことで有名なジョー・力一さんのラジオ深夜32時。 しかし、暴力的な内容には不寛容です。 相手を殴ってしまうことが良くないのかもしれません。

自分を殴ってみるというのはどうでしょうか。

■■■■■■

俺を殴れよ、腹を殴れよ、顔も頭も殴ってくれよ

■■■■■■

別の意味でヤバそうです。 採用は難しいですかね。

やはり殴るという言葉が良くないのかもしれません。 たとえば「殴る」を「撫でる」に変えてみてはいかがでしょうか。

■■■■■■

俺を撫でろよ、腹を撫でろよ、顔も頭も撫でてくれよ

■■■■■■

少し採用に近づきました。 暴力的な表現を排除したことでポップな感じになりましたね。 別の意味でヤバそうな雰囲気はありますが大丈夫でしょう。

あとは撫でる場所をどこにするか。

やっぱり尻ですか。

■■■■■■

俺を撫でろよ、尻を撫でろよ、左も右も撫でてくれよ

■■■■■■

以上です。


2通目:キャットフードさん

お便り

前に、名前診断サイトで舞元とかの名前を診断してみたら、舞元40点力一27点で二人とも低かったです。

でももっと低い人もいる、夢追翔とか、大空スバルとか、犬山たまきとか、夕陽リリとか、この二人よりも低かった。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます。

名前診断面白いですよね。 診断するサイトによって点数が変わったりするところが特に面白いです。 どういった基準で点数が決まるのか気になります。

ちなみに私の名前は吉でした。 まずまずといったところでしょうか。 努力すれば成功できるとのことだったので、 ちょっと頑張ってみようかなという気持ちになりました。 というのは冗談です。

舞元さんの名前は凶でした。 キャットフードさんがおっしゃる通りあまり点数は良くないみたいです。 舞元さんは、成功はできるけどその維持は難しいと書かれていたので、 農業頑張ってほしいですね。 VTuber人生も農業人生も維持できることを祈ってます。

そして、力一さんも凶でした。 これもキャットフードさんがおっしゃる通りですね。 力一さんは挫折する運命にあるらしいです。 すでに大学受験で挫折を味わっているので、 もしかしたらもう終わっているのかもしれませんがどうなのでしょう。 力一さんがこれから挫折するとなると、 VTuber人生しかないですもんね。 挫折してほしくないですね。

私はあまり占いを信じていないです。 しかし、占い結果を信じて行動することには意味がある気がします。 行動するきっかけとしての占い、 そういった使い方は重要なのではないかなと思います。

占い最高!!


3通目:破産寸前依存体質さん

お便り

お世話になっております。

お世話になります。

こんな時間にすいません。

自称清楚系無職の者です。

お便りコーナーを見つけたので思わず立ち寄ってしまいました。

拾ったチラシで折った紙飛行機を飛ばす気持ちで書いてます。


本題ですが、私は今年厄年です。

前厄の去年ですら年初めの三ヶ月咳が止まらなかったり 学校に一回も行けないまま進学したり年末に食あたり起こして 二週間近く尻から水便が止まらなかったりと散々な感じだったので 今年こそはころっと逝っちまうんじゃあねぇかと日々戦々恐々としております。

既に食あたりがぶり返したり人差し指の爪が1/8ほど剥がれたりと散々です。

今も口内炎が2つ舌にできています。

あと寒いです。

厄除けとか行った方が良いんでしょうか、効くんでしょうか、厄除け。


話は変わりますが、ラーメンが美味しい季節ですね。

寒さが身に沁みます。

南無三宝。


駄文乱文失礼いたしました。

ノンフィクションとなっております。

あけましておめでとうございました。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます。

このお便りコーナーでは、「いつでも」「何でも」お便りを募集しているので、 どんなお便りでも大歓迎です!  どんどん紙飛行機を飛ばしてください!

壮絶な人生送ってますね。 たしかに前厄でそれだけ壮絶だと、 本厄である今年はどうなってしまうのか気になります。 しかもノンフィクション。 フィクションであればどれだけ良かったか。 「フィクションであってくれ!」と願わずにはいられません。

三か月咳が止まらないというのは、私は体験したことがないので、 どれだけ辛いことなのか想像すらできません。 やっぱり喉なんですかね。 喉痛めるのは辛いですよね。

逆に三か月水便が止まらないということは私もあったので、 その気持ちは分かります。 その時期はトイレだけが私の友人でした。 相棒のトイレと一緒に冒険に出て、 たくさんのことを経験しました。 ありがとう、トイレ。

厄除けに行けるなら行っておいたほうがいいと思います。 私はやったことないですけど、 友人などから厄除けはよくお勧めされてました。 良いものらしいです。 お暇があればぜひ厄除けへGO!

そして、冬のラーメンは最高ですね。 ラーメン屋の屋台があったらすぐに入りたくなります。 ラーメン屋の屋台最高ですよね。 私の中ではラーメン屋の屋台って珍しいものなので、 見つけるとめちゃくちゃテンション上がります。

寒空の下のラーメン。

いいですね~。

またのお便りお待ちしています。


4通目:ぼったくりの靴磨き屋さん

お便り

Vの方って、女性とか可愛いと言われる方が多いですね。

でも、可愛いという意見だけではなく、キッツとかそういう意見もありますよね。

キツいと思うのに可愛いと言ってしまう。

これは、キツイのに可愛げがある、所謂キツかわなのでは無いのかと思うんです。

(この間思いついた言葉、もしかしたら既にどっかで被ってるかも)


返事

ぼったくりの靴磨き屋さん、お便りありがとうございます。

「キツかわ」いいですね。 ありそうでなかった言葉です。 Twitterで検索してみてもヒットしなかったので、 被っていないんじゃないかと思います。 おめでとうございます!

そして「キツかわ」は流行りそうですね。 「ツンデレ」が流行ったように、 「キツかわ」が流行ってもおかしくありません。 バンバン使っていきましょう。

たとえば、VTuberの方々の配信で、キッツいことが行われた瞬間に、 コメントで「キツかわ」を連投します。 すると他のリスナーたちも「キツかわ!? ピッタリの言葉じゃん!!」 と言って使い始めてくれることでしょう。 コメント欄が「キツかわ」で埋め尽くされます。

さらに、そのVTuberの方がTwitterで 「今日の配信で『キツかわ』とか言われたんだけど~。おもしろ~。みんなも使っていこ!」 とツイートしてくれます。 そしたらもう勝ちです。

そのツイートが100万いいね、100万リツイートの大バズりをして、 「キツかわ」が世界中に拡散されます。

2021年流行語大賞は「キツかわ」。

私にはここまで見えました。

またのお便りをお待ちしています。


5通目:破産寸前依存体質さん

お便り

前の前のアメリカ大統領のいかん部分がちょいちょいすっぱ抜かれて、やや困るのはデンジャラスのノッチ。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます。

デンジャラスのノッチさん。 久しぶりに名前を聞きました。 今調べたところYouTubeチャンネル始めたみたいですね。 バイクの動画を投稿しているようです。 すでにチャンネル登録者数二万人を超えていて、 今一番人気があるチャンネルといっても過言ではありません。

やはり「Yes, we can」言ってました。 私は8歳なので政治のような難しいことは分かりませんが、 確かに物真似がやりにくくなるのは困りそうですね。 今のところバイク一本という感じですが、 大統領の物真似をやることになったときどうなるのか気になります。

……

今、「ノッチちゃんねる」の動画を視聴しています。 奥さんと仲良さそうに話していて雰囲気がとても良いです。 もしかしたらもう物真似は必要ないのかもしれません。 物真似なしでも面白い。 やっぱりノッチさんは最強ですね。

そして一番驚いたことは、 ノッチさんが五十五歳だということ。 五十五歳からYouTubeチャンネルを始める勇気。 素晴らしいですね。 娘さんの受験のためということらしいですが、 頑張ってほしいですね。

破産寸前依存体質さん、 デンジャラスのノッチさんを思い出させてくれてありがとうございました。

またのお便りをお待ちしています。


6通目:普段固定のラジオネームを持たず適当にその場で浮かんだ言葉を名前として使っているんですが今回は分かりやすいようにこういう感じで宜しくお願いしますさん

お便り

黒てんこさん、お返事ありがとう御座いました。 そして大変失礼致しました、 舞元力一の方でもお名前聞いていたと思ったので そちらでもはがき職人をなさってるのかと思って居りました。 勉強不足でした、スクワット8000回やってきます。力一さんが。

はがき職人の皆様、真面目な方が多いのですね。 確かにお便りの詳細データ化してる方等居るみたいですね。 真面目さと狂気は紙一重という事なのでしょうか。 内なる狂気を私も解き放ってみたいです。

黒てんこさんのお便りはいつも長めの文豪的な物が印象深いので、 送る数が1〜5件というのは納得です。 それでも、1000通とかある中から採用されるのが凄いです。 私も見習いたいです。

不躾な質問にお答え頂きありがとう御座いました。 また1リスナーとして黒てんこさんのお便りが読まれるのを楽しみにしています。 投稿頑張ってください。


返事

普段固定のラジオネームを持たず適当にその場で浮かんだ言葉を名前として使っているんですが今回は分かりやすいようにこういう感じで宜しくお願いしますさん、 お便りありがとうございます。

そしてこちらこそすみません。 「舞元力一」のハガキ職人だとか、 「ジョー・力一の深夜32時」のハガキ職人だとか、 特に気にしているわけではなかったです。 私の文章が拙いばかりに、 変な感じになってしまいましたね。

私は、適当にお便りを書き、 適当なラジオにそのお便りを投稿しているだけの人間です。 気を遣かわせてしまって申し訳ありませんでした。 お詫びとしてスクワット一万回やります。舞元さんが。

ハガキ職人のみなさんは本当に真面目な方ばかりです。 真面目な方々が頑張って気を狂わせているわけですね。 それはそれで怖いです。 夜な夜な自分の狂気をほじくり出して、 お便りを書くハガキ職人たち。 ホラー映画にできそうです。

そしてそんな思いをして書いたお便りも、 ほとんどが採用されずにインターネットの海へ消えていきます。 悲しいですね。 悲し過ぎますね。

そこで私は思いました。

「採用されなかったお便りは私が拾おう」と。

そしてこのお便りコーナーが誕生しました。 このお便りコーナーではボツお便りも募集しています。 もしボツお便りがあれば送ってもらえると嬉しいです。 私は人のお便りを読むのが好きなのです。

それではまたのお便りをお待ちしています~。


7通目:さかた屑羊羹さん

お便り

4〜5年前、まだバイトをしていた時のはなしです。

私はその当時、ライブを頻繁に行う推しに会うために沢山シフトを入れていました。 ほぼ毎晩お店に出て働いておりました。 大変なこともありましたが、先輩方は優しく、なにより推しに会えると思うと笑顔で接客できました。

そんな時、夜勤に新人が入りました。 新人といっても、当時の私からすれば5歳は年上の方ですが。 私は夜勤ギリギリまで働いていましたから、毎回その人に引き継ぎをしていました。

ある日、着替えるべくロッカーを開けると、一枚の手書きのメモがはいっておりました。 「仕事のことで連絡を取りたいから、このLINEを友達追加してほしい」という旨の文章と、 その下にはその引き継ぎの方の名前がありました。お世辞にも綺麗な字とは言えない、 むしろ解読が少し大変な字だったのを、よく覚えております。

私はバカ正直に、「仕事熱心な方だなあ」と思って友達追加しました。

その晩、疲れてバイトから帰ると、さっそくその方からメッセージが来ていました。

そこで、私は自分の愚かさを知るのです。

「一生懸命働くあなたの姿に惹かれました。 付き合ってください」

私は開いた口が塞がりませんでした。だって、先輩たちが言ってましたから。

彼には彼女さんが居ると。

ゾッとして、確認しました。「あなたには彼女さんが居るのでは?」すると、

「彼女とは別れるつもりです! だから大丈夫です!」

と返ってきて、私はスマホを布団の上に落としました。

しばらく放心していましたが、素直に自分の気持ちを伝えねぼと思い、 「今は恋愛に関心がなく、このままお付き合いしてもあなたを傷付けることになります。だから、ごめんなさい」と返しました。

それから返信はなく、次の勤務日がやってきました。引き継ぎは、あの人です。

その日、私は戦々恐々としてバイトしました。 ですが、引き継ぎの時間になっても、彼は来ません。 彼が来なければ、店長は一人で店を回すことになります。

「ちょっと、アイツにLINEしてみてくれない?」

と店長に言われました。運んでいたトレーにそのままゲロを吐きそうなぐらい嫌だったのですが、店長も焦っているようで、目の焦点が合いません。

仕方なく、「今日は勤務日ですよ」とLINEしましたが、10分経っても既読がつきませんでした。

その日から、彼はパッタリと来なくなりました。

店長は憤慨していましたが、私はなんだかホッとした気持ちでした。

もう連絡することも無いだろうと思い、LINEもブロックしました。

そのうち、誰も彼のことを話さなくなり、私も次第にメモのことは忘れていました。

しかし、季節が変わり、雪がちらつき始めた頃でした。

「ひさしぶり」

と、お世辞にも綺麗な字とは言えない、むしろ解読が少し大変な字で書かれたメモがロッカーにありました。


返事

さかた屑羊羹さん、お便りありがとうございます。

この話がフィクションなのかノンフィクションなのか気になるところではありますが、 それに関係なく興味深い話だと思います。

この話がノンフィクションならば壮絶な過去でしたね。 そんなことが本当にあるんだなと驚きを隠せません。 彼女がいるのにも関わらず突然告白してくる男。 告白を断ったらすぐに消息不明。 そしていなくなったはずの男からの置手紙。 ホラーですね。

フィクションだとしたら、ものすごく話が綺麗です。 というか話が綺麗過ぎてフィクションに思えてしまいます。 さらに言えばフィクションであってほしい。 怖い話は怖いですからね。 こんなことが実際に起こり得ることが怖いです。

それにしても凄い話でした。 私は平凡な毎日を送っているので、 珍しいエピソードといっても自転車でドブに落ちたことくらいしかありません。 可もなく不可もない人生。 何でもないようなことが幸せなのかどうか、 いつも考えてしまいます。 だけど、さかた屑羊羹さんのこの話を聞いた後だと、 怖いことに巻き込まれるのはやっぱり嫌だなという思いです。

つまり何が言いたいかというと、 「楽しく生きたい!!」ということになります。

お便りありがとうございました。 またのお便りをお待ちしています。


8通目:白滝さん

お便り

[懺悔]

先日の(というかこれ書いてる時にはまだ今日)りきいち深夜32時にて、「にんげんっていいな」の替え歌大会をやっていました。

僕はそれに「肝機能バカクソ強強にんげんっていいな」のお便りを送り、無事採用されました。

しかし、この場を借りて一つ謝罪がございます。

それは、「今はそれほどしょっぱいものが好きくない」ということです。

それ即ち、醤油を飲みたいとも思わないことです。

小学生の頃は、よく豆腐を醤油ドバドバにして食べてたのに…

小学生の頃は、よく塩を手のひらに振って舐めてたのに…

老いとは…怖いですね…








P.S.今日はマックのダブチとポテLを食べ、梅味のチップスターを食べました。

塩が効いててうめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(梅だけに)(ドッ)


返事

白滝さん、お便りありがとうございます。

「深夜32時#28」で白滝さんのお便り採用されてましたね(1:27:30あたり)。 「いいな いいな 肝機能が化け物な人っていいな」、いいですよね。 私も肝機能があまり強くないので憧れます。

そして歳を取れば取るほどしょっぱいものが苦手になるのも分かります。 子供のころは水筒に醤油を入れて学校に行くほどだったのに、 今は水しか飲めません。 食べ物も寒天とゼリー以外受け付けません。 これが老いってやつなんですね。

しょっぱいものも、甘いものも、揚げものも、 何一つ食べられなくなってしまいました。 食の楽しみを失った人間。 これからどう生きていけばいいのか分からない。

そんなときでした。

私が出会ったのは青汁!!

健康に不安を感じていた日々。 青汁はそんな日々に光を与えてくれました。 苦味も少なくごくごく飲めます。 野菜不足も解消できて、 しかも乳酸菌も入っちゃってます。

今なら1箱90袋入り9千円のところ、 さらに2箱つけて5千円です!!  超お買い得!!

どうですか、青汁?

白滝さんも青汁飲んでみませんか?

ちなみに私は飲んだことありません。








P.S.

朝マック美味しいですよね。

朝からポテトもいけちゃいます。

こんなに食べてばっかりじゃお腹がポテッとしちゃうね~(ポテトだけに)(ドッ)


9通目:ナガレのZ(旧名 七篠時朗)さん

お便り

「『罪を犯したのはあなたじゃないか』と問えばたちまち異質な香り」、屁のことだった

という嘘ニュースを送ったものの、不採用でした


返事

ナガレのZ(旧名 七篠時朗)さん、お便りありがとうございます。

「『罪を犯したのはあなたじゃないか』と問えばたちまち異質な香り」と言えば、 Rain Dropsの「ミュウ」の歌詞ですよね。 調べたら出てきました。

Rain Dropsの曲はあまり聴いたことがなかったのですが、 良い曲ですね。かっこよかったです。 作詞作曲は柊キライさんということで、 カッコいい曲なのも納得できます。

この曲を聴いていて思ったのですが、 「異質な香り=屁」は結構真実に近いのではないでしょうか。 もし真実ならば嘘ニュースで採用されないのも頷けます。

状況を整理していきましょう。

まず、この場面には少なくとも二人の人物が登場します。 仮にこの人物たちをAさんとBさんとしましょう。 そしてこのAさんはBさんに対して、 「罪を犯したのはあなたじゃないか」と問います。

すると、たちまち異質な香りがするのです。 そしてその後に「既に誰も彼も病めているのかもね」と続きます。 これはつまりBさんがお腹を壊していることを表していると思います。

Bさんは、お腹を壊しており、さらに「お前が罪を犯したんだろ」と問い詰められた緊張により、 放屁をしてしまったのではないでしょうか。 というかこの状況でそれ以外に「異質な香り」がする理由がありません。

そうなるとやはりこれは嘘ニュースではなく、 本当ニュースになってしまいます。 面白いニュースではありますが、 嘘ニュースではなかったため採用されなかったのではないでしょうか。 残念です……。

またのお便りお待ちしています。


10通目:雷おこし薫子さん

お便り

お腹減っちゃった。ウバイツでも頼もうかしら。


返事

どうぞ。

(自作自演お便り)


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第7回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 楽しんでいただけましたよね?  楽しんでいただけた方も、 楽しんでいただけなかった方も、 またお便りを送ってもらえると嬉しいです!

そしてこれは予定なのですが、 お便りコーナー第10回では、 『お便りコンテスト』を開催しようと思います!  特に賞金などは出ませんが、ぜひ、第10回に参加していただけると嬉しいです!


お便りフォームはこちら

第8回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com