黒てんこのお便りコーナー第9回(2021/02/11)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき「黒てんこのお便りコーナー」第9回!

「黒てんこのお便りコーナー」とは、皆さまからいただいたお便りに、 私がひたすら返事を書いていくというコーナーです。

今回は2021年02月05日~2021年02月08日の間に届いた10通のお便りに返事を書きました。 お便りを投稿してくださった皆さまありがとうございます。

そして次回のお便りコーナー第10回では

お便りコンテスト開催!

詳しくは最後に書いてあります!!

よろしくお願いします!!



1通目:スパルタさん

お便り

年賀状大喜利の際は大変お世話になりました。

ところで黒てんこ先生は本を読む時紙派ですか? 電子派ですか? 私はこの世から紙が消えれば良いと思っている電子派です


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます。

こちらこそ年賀状大喜利では大変お世話になりました。 スパルタさんが声をかけてくれなかったら年賀状大喜利は投稿しなかったかもしれません。 私、大喜利が苦手なんで……苦手なんで……にがてなんでん。 「ニガテナンデン」って何か語呂が良いですね。

私も電子書籍派です。 ペーパーレス賛成!!  タブレット端末一台持っているだけで何百冊、何千冊と本が読めるし、 購入もワンクリックで済みます。 本棚を持ち歩いているみたいなものですもんね。 電子書籍最高!!

紙の本って置き場所に困るんですよね。 本棚もすぐにいっぱいになっちゃって。 買いに行く手間もあるのに、 置き場所の手間もあるのです。 困ったものですね。

引っ越しのときにも困りますよね。 本だけでダンボール箱をいくつも用意する必要があります。 しかも重いです。 処分しようと思っても重くて大変だし、 売りに出しても大した額にはなりません。 どうしようもないですね。

ということでやはり本を読むなら電子書籍ですね。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


2通目:スパルタさん

お便り

年賀状大喜利の際は大変お世話になりました。

ところで黒てんこ先生は本を読む時紙派ですか? 電子派ですか? 私はこの世から紙が消えれば良いと思っている電子派です


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます。

たまに「黒てんこ先生」と呼ばれることがありますが、 私は何の先生なんでしょうか。 自分のことを「先生」だと思ったことがないので、 「先生」と呼ばれる理由が分かりません。 だけど気分は悪くないですね(テヘペロッ)。

私は本を読むときは紙派ですね。 紙の本最高!!  子供の頃から紙の本をずっと読んできたので、 いまさら電子書籍に変えることはできません。

本棚に本を並べておくととても落ち着くんですよね。 「本に囲まれて生きてるなあ」と実感できます。 この感覚は電子書籍では味わうことができません。 「本と共に生きている感覚」は私にとってとても重要なのです。

あと、電子書籍は単純に読みにくいんですよね。 見開きで読もうとすると文字が小さくなるし、 1ページずつ読むのは体に合いません。 専門書などの大型の本は特に読みにくいです。 そういった本は迷わず紙の本で買います。

本屋の存在も大きいですね。 本屋ではただ眺めながら歩いているだけで、 たくさんの本たちと出会うことができます。 そして想像もしていなかった予期せぬ出会いもあります。 「こんな本があるんだ!」という出会いは本屋でしか味わうことができないのです。

ということでやはり本を読むならは紙ですね。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


3通目:手相とアロマさん

お便り

黒てんこさんこんにちわ。

最近、なにかと忙しい手相とアロマです。

今回は少し違った視点で、小説のお悩みをお聞き頂けると幸いです。

私事とはなるのですが、昨年、新卒で入職し、 もうすぐ一年となりますので来年度から始まる当直(夜の勤務)に向けてただいま絶賛勉強中です。 そんな中なので、気分を紛らわせるために執筆しようと思ったのですがなかなか指が動きません。 手相とアロマは、心の余裕がないとクリエイティブな事が出来ない性分なのです。

黒てんこさんは、心の余裕を生み出すために何か心がけておられる事はありますでしょうか?

お聞かせ願えると嬉しいです。


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます。

お仕事大変そうですね。 体にはお気を付けて。 体を壊しては元も子もないですからね。 心の余裕は体の余裕から生まれます。 健全な肉体こそが心の支えとなるのです。

また、心の余裕にとって大切なことの一つは、 「どれだけ趣味の時間を作り出せるか」だと思います。 つまり趣味こそが心に余裕を与えてくれます。 私の場合は映画を見たり、YouTubeの配信を見たりして、心を癒しています。

しかし、仕事が忙しいときは心に余裕を持つことが難しくなります。 そういうときは、我慢するか、仕事の量を減らすか、無理矢理趣味の時間を作り出すか、 何かしらの方法を取る必要があると思います。

だからといって睡眠時間を削ることはおすすめしません。 睡眠時間は趣味の時間よりも大切です。 まずは寝ること。 その後に趣味の時間。 そして仕事。

あとは「なるべく問題を抱えないこと」も大切です。 一つでも問題を抱えてしまうとそちらに気が逸れて集中できなくなります。 そのため問題を抱えそうになったら逃げるか、 すぐにその問題を解決するといいと思います。

ちなみに私は問題を抱えまくっています。 もうどうしようもないくらいに問題を抱えていて、 逆に「どうでもいいや」と開き直っています。 時には開き直りも大切です。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


4通目:白滝さん

お便り

ペヤングソース焼きそ婆「あ゛ぁ゛〜〜〜すごいねぇこれは……………なんだろうねぇ……電撃してきたねぇ…………………」

(読み返してみたらこれは黄猿では?)


返事

白滝さん、お便りありがとうございます。

「黄猿」と言われたらもう黄猿にしか思えませんね。 黄猿いいですよね。 ワンピースにおける屈指の人気キャラです。 独特な喋り方と強キャラ感。 実際に能力がめちゃくちゃ強いので強キャラですね。

ところで、黄猿についていつも思っているのですが、 光で攻撃するってどういうことなのでしょうか。 黄猿は光を剣にして闘ったりしますが、 そもそも光って剣にできるんですか。 ライトセーバーってことですか。

あっ、そう言えばライトセーバーを自作した海外の方のニュースを見た気がします。 ということは現実世界でも光で剣を作ることができるということです。 ワクワクしますね。 つまり黄猿が現実世界にいてもおかしくありません。 さらに言えば、黄猿がいるのだったらペヤングソース焼きそ婆が現実にいてもおかしくありません。

「あ゛ぁ゛~~~おかしくないねえ……本当におかしくないねえ……ライトセーバー作れるねえ……」

ということでペヤングソース焼きそ婆は実在します。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


5通目:破産寸前依存体質さん

お便り

「善悪と正誤がせめぎあう」という某大学法学部のキャッチコピーを電車の中で目にしました。

善悪と正誤を切り離して考えることで物事の見方が変わってくる、と思ったのが私の第一印象です。

正しいものが全て善とは限らない。

そのまた逆も然りである、と。


では誤っているが善たるもの、とは一体何なのか。私は一つの答えを知っている。ラーメンである。

ラーメンという存在は、決して赦されるべきではない。 私はラーメンのせいで健康を害されてしまうことが多々ある。 しかし、やめることはできない。美味しいからだ。 「今後の人生でその食品しか口にできないなら何を選ぶ?」 という問いに対するラーメンという選択肢は、きっと誤っている。 しかし、私は選ぶだろう。美味しいから。


私はかねてから性悪説を説き、必要悪に対する重要性を語ってきた。 誤った選択肢が善となりうるこの世界で、私はただ、ラーメンが食べたい。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます。

ラーメン美味しいですよね。 しかし、残念ながら「ラーメン」という選択は間違いです。 それを今から証明しましょう。

■■■■■■

「タロウ、起きなさい! 遅刻するわよ」

「……うぅ、あと5分だけ……」

「馬鹿言ってんじゃないよ。起きなさい!」

 タロウは母親に布団をはがされてようやく起きた。

 時刻は午前8時。もう家を出なくてはいけない時間だった。

「あっやばい! なんでもっと早く起こしてくれなかったんだよ!」

「だから起こしたじゃないの! あんた、いい加減にしなさいよ」

 時計を見たタロウは慌てて制服に着替える。そして、朝ごはんも食べずに学校へと走った。

「おい、タロウ遅刻だぞ」

 教室に入ると担任の長曾我部先生に怒られた。

「す、すみません。妹が風邪ひいちゃって」

「お前、妹いないだろ。一人っ子だろ」

「す、すみません」

 長曾我部先生にはタロウの嘘などお見通しだった。

 その時。

「先生、空から何か落ちてくる!!」

 クラスメイトの一人がそう叫んだ。

 タロウも窓の外を見る。

 すると確かに空から大きな物体が落ちてきていた!!

「隕石だ!! 隕石だ!!」

 クラスメイトたちが騒ぎ出す。

「な、なんだあれは!?」

 長曾我部先生も流石に驚きを隠せない。

 隕石のようなものはタロウの学校の校庭に落下した。

 それは大きな、大きな、カレーライスだった。

■■■■■■

答えはカレーライスです。


6通目:墓標さん

お便り

こんにちハ!はかしるべです!

お返事拝読いたしました!

ジョー・力一さんの深夜32時、多種多様なお便り一通一通に高度な返しをするのであれくらい話術の技量を積んでいくのが今後の目標デス!

件のアイロンの梱包材ですが、店舗の大掃除に際して、真ん中で真っ二つに割られて捨てられていたのを見て、なんともいたたまれない?気持ちになりました。


この寂しさを埋めるべく、日常で見かけるお珍棒探しの感性を磨いていきます!


返事

墓標さん、お便りありがとうございます。

話術を磨く目標としてジョー・力一さんはうってつけの存在だと思います。 私も力一さんくらい話術が上手であればラジオをやってみたりしたかもしれません。 私は人と話すのが苦手なので、その代わりとして文章力を磨いています。 墓標さん、一緒に技術を磨いていきましょう!!

アイロンの梱包材は捨てられてしまったんですね。 だけど大丈夫です。 あの梱包材は墓標さんと私の心の中で生きているのです。 私は決して忘れませんよ。 だから墓標さんも忘れないで!  あいつのこと、忘れないであげて!

それにまたアイロン買えばいいし。

「お珍棒探しの感性」、良い言葉ですね。 日常で見つかるお珍棒とはどんなものがあるのでしょうかね。 大切なのは玉二つと棒一本。 有りそうで無い。だけど無さそうで有る。 そんな組み合わせですよね。

カレーライスを作る時の人参と玉ねぎはどうでしょうか。 さすがに玉ねぎ二つは入れ過ぎですか。 だとすればジャガイモ二つですか。 でもジャガイモの形は歪ですからね。 球体というにはちょっと無理があるかもしれません。 困りましたね。

何かいいものがあれば、お便りください。 お待ちしています!


7通目:六角ハレンチさん

お便り

「何の為に生まれて、何をして喜ぶ」

今はまだ、答えを出すこともままならない。


返事

六角ハレンチさん、お便りありがとうございます。

答え、出ないですよね。 だけど答えられないなんてそんなの嫌ですよね。 「何のために生まれたのか」、これは人生における永遠のテーマです。 自分はなぜ生きているのか。 人類はなぜ繁栄を望むのか。 宇宙はなぜ存在するのか。 これらの答えを見つけることこそが生きる意味なのかもしれません。

アンパンマンのマーチの歌詞を読み返しました。 すごく心に響く歌詞ですよね。

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

これが子供向けの曲ですか。 自分が小さい頃は歌詞の意味も分からずに、 ただただ気ままに歌っていた気がします。

しかし、今歌詞を読み返してみれば、 この歌詞は子供だけではなく、 老若男女のすべてに向けて書かれているのだなと感じることができます。

六角ハレンチさんが、答えを見つけられる日の来ることを祈っています。

愛と勇気だけが友達さ。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


8通目:キャットフードさん

お便り

節分に福をうちに呼んだら、セコムに引っかかった。

これ32時で読まれなかった。

後みのもんた怪文も読まれなかった。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます。

節分に福をうちに呼んだら、セコムに引っかかった。

節分にあわせた素晴らしいふつおたショートですね。 採用されなかったことは残念ですが、負けてはいけません。 心を強く持つのです。 健全な精神は健全な肉体の糧となります。 そう、セコムのように。

あと、私はふつおたショートで採用されたことがありません。 そもそもあまり期待していなくて、毎回1通しか送ってはいないんですけどもね。 しかも「今日は寒いねぇ~」とか「たまには勉強したいねぇ~」とか、 本当にしょうもないふつおたショートを送っています。 Twitterに書けよってことですよね。

みのもんた怪文読みました。 面白かったです。だけど採用は難しそうですね。 力一さんは下ネタ大好きですけど、 採用するラインは「うんち」や「キンタマ」あたりだと思います。 それ以上いってしまうと、ラジオのイメージを守るために採用されないと思います。 力一さんは保守的な考え方をしますからね。

舞元啓介さんなら採用してくれるかも。 だけど舞元力一には怪文書を送るコーナーはないですよね。 悲しいですね。 みのもんた怪文はこのままインターネットの海に沈んでいってしまうのでしょうか。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


9通目:キャットフードさん

お便り

歌詞ってたまになんかそれっぽいこと思いつきますよね。

例えば

「雨の日に聞こえるアナウンス

傘の忘れ物が増えてます

知らねーよ。

見た事ねーよ。

それは本当に傘なのか

ただの柄付きの棒じゃないのか」

とか。

「横浜

横須賀

分かりにくい

近そうな場所に

似たような名前置くな

それでも間違えること

あんまないから

実害そんなない」

とか。

「ハラハラドキドキ

大冒険

という名前の

心臓治療

担当医者が

ポックリ寺院

それだけは

やめておけ」

とか。

「スギ花粉と

未知の花粉

花粉が合わさり

怪人出現

やつの弱点は

モロだしの股間

ねらい打て」

とか。


返事

キャットフードさん、素敵な歌詞をありがとうございます。

私は電車に傘を忘れたことが5回くらいあります。 なぜそんなに忘れてしまうのか自分でも分かりません。 傘をドア近くに立てかけておくのです。 それでスマホなんかをいじっていると、 いつの間にか傘の存在を忘れているのです。 困ったものですね。

横浜と横須賀は確かに名前が似てますね。 だけどイメージは全く違います。 横浜は中華街で、横須賀は基地ですね。 私は名前よりもイメージで覚えるタイプなので、 そのおかげで間違えないのだと思います。

ポックリ寺院っていうものがあるのですね。 調べたら「ぽっくり信仰」「ぽっくり寺」が出てきました。 これであってますか。 ぽっくり死をしたい人が参拝するのだとか。 心臓治療でぽっくり死は嫌ですね。 ハラハラドキドキ大冒険ですね。

花粉が飛び始めましたね。 私も花粉症なんですけど、今のところは大丈夫です。 常にマスクを着けているおかげですかね。 私は家にいるときでもマスクを着けています。 寝る時も、ご飯を食べる時も、お風呂に入る時も、ずっとマスクです。 すごいですね。

それでは私も一曲。

■■■■■■

歩くピエロが石に躓き

前転を繰り返す

繰り返す

繰り返す

世界一周するころには

仲間がたくさんいることだろう

■■■■■■

ローリングガールの前日譚です。


10通目:雷おこし薫子さん

お便り

私は何者?


返事

え?

(自作自演お便り)


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第9回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 そして、またお便りを送ってもらえるとさらに嬉しいです!!

そして次回のお便りコーナー第10回では、 『お便りコンテスト』を開催します!  特に賞金などは出ませんが、ぜひ、お便りコーナー第10回に参加していただけると嬉しいです!

用意している賞は以下の通りです。

  • 最優秀賞
  • ふつおた優秀賞
  • 小説作品優秀賞
  • 詩作品優秀賞
  • 怪文作品優秀賞
  • などなど様々な賞

そして見事最優秀賞を獲得した方には 「新しいコーナーを創設する権利」を差し上げます!!  このお便りコーナーに新しくコーナーを作ることができます!!  皆さん欲しいですよね? ね? 絶対に欲しいはずです!!

皆様の力作お便りをお待ちしています!! 

たくさん投稿してくださいね!!!


お便りフォームはこちら

第10回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com