黒てんこのお便りコーナー第10回(2021/02/23)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

!!第1回お便りコンテスト開催!!

お便りを投稿してくださった皆様、ありがとうございます!!(合計36通!!)

そして賞を受賞した皆様、おめでとうございます!!

最優秀賞を獲得した方には「新しいコーナーを創設する権利」を差し上げます。 後日、お便りフォームから「コーナー案」を送ってもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!!



ノンフィクション大賞:破産寸前依存体質さん

お便り

YouTubeのオススメでニコニコ流星群があったから懐かしくなって、 各駅停車に生ぬるく揺られながら聞いてたんだ。 1分くらい聞いたあたりで理由もわからないまま俺は涙を流してしまった。 オチは無いけど聞いてくれてありがとう。

※ノンフィクション


返事

破産寸前依存体質さん、「ノンフィクション大賞」おめでとうございます!

やっぱり時代はノンフィクションですよね。 破産寸前依存体質さんのノンフィクションお便りを読んで、 この賞は創設されました。 ありがとうございます。

ニコニコ動画流星群めちゃくちゃ懐かしいですね。 しかもYouTubeのおすすめに出てくるニコニコ動画流星群ってエモいですよね。 今やYouTubeが最大勢力ですもんね。 毎日ニコニコ動画を見ていたあの頃が懐かしい……。

私は牛沢さんのゲーム実況動画をよく見ていました。 特に絶体絶命都市の動画が面白かったことを覚えています。 「俺は傘さすけど~」の下りが好きでした。 そんな牛沢さんも今はYouTubeでも活動しています。 時代ですね。

あと、自作アニメを作っていたルーツさんの動画もよく見ていました。 「するめいか」というアニメです。 女子高生たちがわちゃわちゃしているアニメなんですが、 ものすごく良くできていて面白かったです。 このアニメでチャドの首都「ンジャメナ」を覚えました。

懐かしいですね……


ノンフィクション大賞:破産寸前依存体質さん

お便り

昨日、財布を家に忘れたままでかけた(厄年)

スマホケースの裏側に一万円隠してたの思い出し、それで飯食えた

帰り道にお釣りの紙幣、全落としした(厄年)

泣きながら探してたら見つかった

人生、なるようになる。


返事

破産寸前依存体質さん、二作品目の「ノンフィクション大賞」受賞おめでとうございます!

厄年ですね。 財布忘れからの紙幣落とし。 財布忘れはまだなんとかなりますが、 お金を落とすのはしんどいですよね。 見つかって良かったです。

それにしてもスマホの裏側に一万円隠しているなんて何者なんですか!?  只者ではないですね。 もしかして探偵!?  そうです。絶対に探偵です!!

そして探偵と言えばにじさんじ所属「シェリン・バーガンディ」!! つまり、「破産寸前依存体質さん=シェリン・バーガンディさん」ということになります。 証明終了。どうですか?

真実を暴かれた気分はどうですか?  真実を暴く側にいる探偵が逆に真実を暴かれる。 これほど面白いことはありませんねぇ。

あと、やはり厄払いしたほうがいいのかもしれませんねぇ。 その一万円で厄払いしましょう。 何だったら私がやりましょうか。 こう見えて昔から厄払いやってみたかったんです。

富士山の山頂でお待ちしています。


残念……大賞:白滝さん

お便り

モルカーのリアタイが出来ない(泣)


返事

白滝さん、「残念……大賞」おめでとうございます。

PUIPUIモルカー大人気ですね。 私も一話だけ見てみました。 たしかに面白いですね。 何が面白いのかは良く分かっていないのですが、 とにかく面白いですね。

私はモルカーをdアニメストアで視聴しました。 そのためモルカーがいつやっているのか知りませんでした。 火曜日の朝7時30分からなんですね。

私は最近朝型の生活を送っているのでモルカーリアタイできそうです。 だけど白滝さんは昔から夜型ですもんね。 7時半には起きられませんよね。

そういえば中学生のときも、 白滝さんは部活の朝練に全然来なくて先生に怒られていましたね。 それで仕方なく、家が近い私が迎えにいっていました。 今になって思えば懐かしい思い出です。

「白滝、野球しようぜ!」

そう言って野球に誘っていたあの頃が懐かしい。

ああ、懐かしい。


残念……大賞:東村ドライ(偽)さん

お便り

「教えます!ジョー・力一に読まれるお便りの書き方!!これで貴方も常連ハガキ職人!!」3900円(税別)で明日発売予定!お求めはコメント欄にて!!

というお便りを32時に先週送ったのですが、読まれませんでした。何がダメだったんでしょうか?


返事

東村ドライ(偽)さん、「残念……大賞」おめでとうございます!

おそらく読まれなかった理由は値段だと思われます。 3900円は安過ぎます。 力一さんはプライドが高いので、 「3900円ぽっちでお便りが読まれると思うなよ」と怒ってしまったのです。

最低でも50万円くらいにするべきですね。 50万円にしてもう一度送り直せば読まれること間違いなしです。 力一さんも50万円なら「まあ許そう」と言って寛大な心で受け入れてくれます。

あと名前も変えたほうがいいかもしれません。 東村ドライさんをオマージュするなら、 「東西南北村アサヒスーパードライ」のようにしたほうが良い気がします。 もしくは「ドライ東村」でもいいかも。

「ドライ東村」めちゃくちゃよくないですか。 芸人にいそうです。 「東村ドライ」はかっこいいのに、 「ドライ東村」はめちゃくちゃダサい。 そのギャップが何かを生み出すかもしれません。

応援してます。


良いね!大賞:白滝さん

お便り

ミュートなしでアモングアス(アマング?)出来ました。すごくよかったです。


返事

白滝さん、「良いね!大賞」おめでとうございます!

ミュートなしAmong us良いですね。 流行りですもんね。 ちなみにAmong usの読み方は「Among us」です。

ミュートありAmong usの場合はチャットで話し合うのでしょうか。 それはそれで楽しそうですね。 私はそもそもAmong usをやったことがないのですが。

私は人狼系のゲームをやりたいなあという気持ちと、 やりたくないなあという気持ちが半分半分です。 ゲームとして純粋に面白いということは分かっているのですが、 議論ではなくて喧嘩っぽくなってしまうのが苦手です。

ゲームは本気でやらなければ面白くないです。 しかし人狼系のゲームは本気でやればやるほど熱が入って、 喧嘩みたいになってしまいます。 あのギスギスした感じが苦手なのです。

だから私はウミガメのスープがやりたいのです。 みんなでウミガメのスープをやりましょう。 ウミガメのスープはチャットでも問題なくできると思います。 だから手軽です。

問題を作って待ってますよ。


良いね!大賞:キャットフードさん

お便り

おマメ クリクリ… クリッ! じょわ~。

(マリオのゲームから引用、悪いのは任天堂です。)


返事

キャットフードさん、「良いね!大賞」おめでとうございます!

マリオRPGのネタですね。 調べたらギバラさんがそのネタではしゃいでいる切り抜き動画がありました。 やっぱりギバラさんはギバラさんですね。 私は8歳なので下ネタとかよく分からないです。 だけど悪いのが任天堂だということは分かります。

クリと言えば栗ですよね。 私、栗は好きなんですけど、 自分で殻を剥いて食べるタイプの栗には少し苦手意識を持っています。

その理由は小学生の頃までさかのぼります。 あの日私は大好きな栗を食べていました。 栗の殻は歯で噛んで剥きます。 一つひとつを丁寧に殻を剥いて、 中身をスプーンでほじくり出して食べていました。

その時です。 私が栗の殻を噛んで剥くと、 中から出てきたのは虫の幼虫でした。 イモムシです。 私は虫が大の苦手であり、 あの時の光景は目に焼き付いてしまっています。

栗の中から出てきた白いイモムシ。じょわ~。


いつもの大賞:キャットフードさん

お便り

この間動画を見てたらマリカ8DXの地球の上に集まる人達を見てドラえもんの大山のぶ代時代の曲、 ぼくたちは地球人じゃねぇかってネタを見てあたまいいなぁって思った。


返事

キャットフードさん、「いつもの大賞」おめでとうございます!

たしかにマリオカート8DXの待機画面と、「ぼくたちは地球人」は似ていますね。 しかしそれは当然のことかもしれません。 初代マリオカートが発売されたのは1992年。 そしてぼくたち地球人が初めて放映されたのは1984年。

つまり、子供の頃に「ぼくたち地球人」を聴いていた人たちがマリオカートを作っているのです。 似てしまうのは必然と言っても過言ではありませんね。

子供の頃に影響を受けたものは、 その後の人生に大きな影響を与えることがあります。 ぼくたち地球人を聴いた子供たちは、 地球の上を輪になって歩くドラえもんたちを目に焼き付けます。

そしていつしか自分たちも地球の上を歩くのだと心に誓います。 それはつまり世界一周です。 史上初世界一周を成し遂げたとされているマゼランも「ぼくたち地球人」を聴いていたことでしょう。 ちなみにマゼランが生きていた時代は15~16世紀頃なので、 その時代にはすでに「ぼくたち地球人」が存在していたことになります。 びっくりですね。


いつもの大賞:キャットフードさん

お便り

シスタークレア、PS5を買い占め、アフリカの貧しい子供たちに送る。

これ、嘘ニュースに投稿しようと思ってるんですけど、どうですかね。

買い占めまで見て、うわクレアさん悪いじゃんって思う。

でも、アフリカの子供たちに送ってるなんて優しいじゃんってなって、好感度が上がる。

でもよく考えてみるとアフリカの貧しい所って電気通ってないよね、向こうの子供からしたら使えないガラクタ渡されたってことじゃん、ってなる。

相当な畜生にしてしまった。


返事

キャットフードさん、「いつもの大賞」おめでとうございます!

奥が深い嘘ニュースですね。 「シスタークレア、○○を買い占め、アフリカの貧しい子供たちに送る」というシリーズができそうです。 シリーズ化していきましょう。

①「買い占めは悪いこと」、②「アフリカの子供たちへの優しさ」、③「電気ないかも」という三段階の奥深さ。 奥深過ぎて説明されるまでそのことに気付けませんでした。 もしかしたら舞元力一の二人も何千通というお便りを読んでいる中では、 この奥深さに気付けないかもしれません。

ということで説明も一緒に書いておいたらいいのではないかと思いました。 自分のネタを自分で説明するのは気乗りしないとは思いますが、 やはり伝わらないことには意味がないのでここはグッと堪えましょう。

「シスタークレア、PS5を買い占め、アフリカの貧しい子供たちに送る」 (買い占めは悪い!と見せかけてのアフリカの子供たちに送り届ける優しさ!、 だけどあれ?もしかして電気ないかも?というお茶目なシスタークレアさんを表現しました)

これでどうでしょうか。

採用されるかどうかは五分五分!


いつもの大賞:キャットフードさん

お便り

海鮮丼を食べながら保健のテスト対策で食中毒の話をする高校生


返事

■■■■■■

漁港のすぐ隣にある食堂。

そこで学校帰りの高校生二人が海鮮丼を食べていた。

「明日のテストだりぃ」

「分かる。早くゲームやりてぇわ」

「エイペックスな。やりてぇ」

「今ランクどこ?」

「プラチナの2」

「おっそ。俺、ダイヤの3」

「マジかよ。うわあ、早くランクあげてぇよ」

「それで明日のテストなんだっけ?」

「保健だよ、保健」

「あー、食中毒のところか」

「それそれ、菌とか寄生虫とか良く分からん。ホントにいんの?」

「この海鮮丼の中にもいるかもよ」

その時、食堂の外が急に騒がしくなった。

「逃げろ! みんな逃げろ!」

そして漁師のおじさんが食堂の中に駆け込んできた。

「アニサキスが、アニサキスが襲ってきたぞ!」

高校生二人は慌てて食堂の外に出た。

そこにいたのは……

キング・アニサキス!!

■■■■■■


いつもの大賞:キャットフードさん

お便り

スバルちゃんのところにマシュマロ送ったらツイッターで反応貰えた。

嘘ニュースのテンプレートで、聞いたことは無いけど、もしかしたら有り得るかもしれない。

信じるか信じないかはあなた次第

的なやつになってしまった。


返事

キャットフードさん、「いつもの大賞」おめでとうございます!

たしかにあり得そうな嘘ニュースですね。 「本当のニュースを送ってはいけない」という鉄則がある一口嘘ニュースにおいては、 結構ギリギリなラインだと思います。 もしかすると舞元力一の逆鱗に触れて存在を抹消される恐れすらあります。

ここは一つ明らかな嘘を仕掛けましょう。

「スバルちゃんのところにマシュマロ送ったらツイッターのDMで反応貰えた。」

これでどうでしょうか。 いきなりのホラー展開となりました。 「マシュマロは匿名なはずなのに、なんで特定されてるの?」、 「しかもなんでTwitterアカウントまでバレてるの?」 というホラーです。

これだったら明らかな嘘ニュースですよね…… えっ、まだ足りない?  仕方ありませんね。 それならこれでどうですか。

「アヒルにマシュマロ送ったらツイッターのDMで反応貰えた。」

これなら一発で嘘ニュース確定です。 疑いの余地はありません。 これでいきましょう。


いつもの大賞:破産寸前依存体質さん

お便り

【重要】【返信不要】

なんか地震の話おたよりで送らせてもらったんですけどそしたら昨日の地震ですよ…。もうやだ😢


返事

破産寸前依存体質さん、「いつもの大賞」おめでとうございます!

「返信不要」と書いてはありますが、返事は書かせてもらいます。 それが私の「覚悟と誓約」です。

破産寸前依存体質さんの嫌いなものランキング第1位「地震」が先日ありましたね。 地震大きかったですね。 大丈夫でしたか。 私は大丈夫です。

それにしても地震は慣れませんね。 慣れてもいけませんね。 慣れるわけにはいきませんね。 地震が来るたびに、人間は常に危険と隣り合わせであると実感します。 気を付けていきましょう。

嫌いなものの話ばかりしていても仕方ありません。 ここは好きなものの話をしましょうか。 私の好きなものは「ハンバートハンバート」です。

ハンバートハンバートは夫婦でやっているデュオのアーティストです。 優しくて独特な音楽が魅力的です。 私はまだライブに行ったことがないので、 一度くらいはいつか行ってみたいです。

私は心が不安定になるとハンバートハンバートの曲を聴きます。 とても落ち着くのでおすすめですよ。

破産寸前依存体質さんはハンバートハンバート好きですか?  もちろん好きですよね?


何の話?大賞:キャットフードさん

お便り

先日、ユーチューブで業務用たまごと検索しました。

すると、予想通りSEIKINがいたりしたのですが、それは一旦置いといて。

その中に、卵を楽に調理する方法を教える動画があったのですが、そのサムネが、たまごをネットで縛り上げて、ネットの網目から、たまごが......

まぁ、簡単に言うと蓮コラみたいなものです、でも動画内に同じような描写もあったので、コラじゃない蓮コラだと思います。

そして、その下に、どっかの国で有名なたまご料理として、おしっこを材料を作られるたまご料理というものが出てきて。

いや、この二つが出るなんて地獄じゃないですか。

見る人によっては嫌だってやつが上下で揃ってるなんて、嫌がらせみたいなもんですよ。

被害者が多そう。


返事

キャットフードさん、「何の話?大賞」おめでとうございます!

興味深い話ですが、何よりも「なぜ業務用たまごと検索したのか」が気になりますね。 そもそも業務用たまごとは何でしょう。 どんな状況で検索することになったのか興味があります。

私も「業務用たまご」と検索してみました。 たまごをネットで縛り上げている動画と、 おしっこを材料にして作る料理の動画が並んで出てきました。 本当だったんですね。 しかもどちらの動画も再生回数100万越え。

業務用たまごで検索する人結構いるんですかね。 やっぱり飲食店の人は気になるワードだったりするんですかね。 私は飲食店の人間ではないので分かりませんが、 やはりたまごは様々な料理に必要不可欠な食材であるために、 検索されやすいのかもしれませんね。

卵料理と言えばもちろんオムライス。 私の好きな料理です。 私はオールドタイプのオムライスも、 フワトロタイプのオムライスも、 すべて平等に愛しています。

キャットフードさんは週に何回程度オムライスを食べていますか?


何の話?大賞:キャットフードさん

お便り

昔、どっかのローカルテレビで包茎手術を放送していたということを聞きました。

つまり、YouTubeでも包茎手術の動画なんていけるんじゃないかなぁと思ってるんですよ。

まぁ、手術?いいよー。なんてすぐ言ってくれる人なんて中々いないと思いますけどね。


返事

キャットフードさん、「何の話?大賞」おめでとうございます!

テレビで包茎手術やってたことがあるんですね。 手術映像ってどうなんでしょうね。 人を選びそうな気はしますね。 たしか東海オンエアが痔の手術を受けた時の動画があった気がします。 私、東海オンエア好きなんです。 握手してください。 あっ、ソーシャルディスタンスなんでやっぱりいいです。

今、YouTubeで「手術」と検索してみたら、 思った以上にたくさんの手術動画が出てきてびっくりしました。 あと「包茎手術」と検索しても色々な動画が出てきました。 実際の手術っぽい動画もありました。 すでに新規性はないかもしれません。

手術ゲームの配信は結構人気ありますよね。 そのことを考えると手術自体は意外と人気コンテンツなのかもしれません。

たとえば「現役医師が手術ゲームやってみた」とか、 「元医師が手術を徹底解説!」みたいものは流行るかもしれません。 しかし、そのためには本物の医師の方を用意する必要があります。 大変ですね。

そういえば「ゲームさんぽ」で精神科医の方が「DETROIT」の登場キャラを分析する動画がありますね。 あの動画めちゃくちゃ好きで何回か見返しています。 「この人すげー!」ってなります。


面白大賞:白滝さん

お便り

先日初めてチョコラBBを飲みました。

その後トイレに行ったんです。

そしたら    尿が   鮮やかな黄色に

つまり人体にチョコラBBという液体を入れると、鮮やかな黄色い液体が排出されるのであります。

ということは、チョコラBBを固形にして人体に投入すれば…?

       大便が

     yellow carnival!!!!!!!!!!

(要検証)


返事

白滝さん、「面白大賞」おめでとうございます!

チョコラBBは疲れた時に飲むやつですね。 ということは白滝さんは疲れているんですね。 お疲れさまです。 ゆっくり休んでください。 そして、もうどうしようななくなったら顔を取り換えてください。 アンパンマンのように。

チョコラBBを固形として体内に取り入れるのはちょっと手間ですね。 いっそのことパンの生地に練りこんだりしますか。 そうしたらチョコラBBパンの出来上がりです。 売れそうですね。 今すぐエーザイに問い合わせましょう。 そして販売許可を貰うのです。

チョコラBBパンは飛ぶように売れていきます。 それにあわせてチョコラBB自体も飛ぶように売れていきます。 世界中でチョコラBBが大人気になります。

そして世界中の人間の排泄物が真っ黄色になり、 下水が流れ出る川や海がどんどんと黄色になりました。 数年後には世界中の水は真っ黄色。

白滝さんは黄色好きですか?


面白大賞:キャットフードさん

お便り

お土産って色々ありますよね、 定番といえば東京バナナ、白い恋人、生八つ橋と、 代表格は色々ありますよね。 でもお土産とかで持ち帰ったら面白くなりそうな知名度が そこまで高くないんじゃないかと思うやつがあるんですよね。

その1

パイおまんくり

名前の通りのお菓子。

パイ生地の饅頭(くり味)

なんかよく分からないけど前に話題になってた、なんでだろ。

その2

白塗りの濃い人

白い恋人のパクリ

白塗りの濃い人......ってそれ力一やないかーーーーい!!!!

その3

ビーチク

(ビールに合うチクワの略)

その4

イルカのおっぱい

名前的にあれだけど普通の大福

その5

ちんこすこう

ちんこの形のちんすこう。

考えたやつは、馬鹿。

やばくない?ヤバいお土産多くない?


返事

キャットフードさん、「面白大賞」おめでとうございます!

パイおまんくり美味しそうですね。 検索してみたら画像が出てきました。 美味しそうだから話題になっているのだと思います。 それ以外には考えられませんね。

白ぬりの濃い人、外装のデザインが斬新ですね。 使用されている写真は女性でした。 もし男性を使うとしたら、 力一さんか樽美酒研二の二択ですね。 きっとそうです。

ビーチクは検索しても出てきませんでした。 どこのお土産でしょうか。 気になりますね。

イルカのおっぱいは水族館のお土産なんですね。 パッケージも可愛らしく良いですね。 だけど人にプレゼントするのはちょっと躊躇しそうです。

ちんこすこうは思った以上にキャッチ―なパッケージで驚きました。 やっぱり沖縄のお土産なんですね。 子宝祈願のために作られたみたいです。 「ちんすこう」と「ちんこ」は似てるよねっていうことは誰しもが考えることですが、 実際に商品にしてしまうのはビックリです。

ちんこすこう、食べてみたいですね。


面白大賞:草野ぷち子さん

お便り

「暴力温泉芸者」「撲殺少女工房」みたいなの教えてください

お願いします

はやくしないと

おじいちゃんが


返事

草野ぷち子さん、「面白大賞」おめでとうございます!

そして急いでおじいちゃんを助けましょう!

まずは分析からです。 「暴力温泉芸者」と「撲殺少女工房」、 これらはどちらも二文字の熟語が三つくっついてできています。 さらに三つの熟語はそれぞれ関係性がほとんどありません。 しかし、ぱっと見ただけだと何か意味のある言葉に思えてしまう、 そういった不思議な言葉だと思われます。

あと、一つ目の熟語はそれぞれ「暴力」と「撲殺」であり、物騒な単語になっています。 また、どちらにも「芸者」、「少女」という人物を表す熟語が入っていて、 さらにどちらにも「温泉」、「工房」という場所を表す熟語が入っています。 これらの三つの条件も踏まえておきましょう。

まず一つ目の熟語は「喫茶」にします。 この「喫茶」は三つのうちの一番最後とします。 つまり「〇〇〇〇喫茶」ということです。 締まりが良さそうに見えませんか。 この「喫茶」は場所を表す熟語です。

二つ目の熟語は「突撃」。 これは最初に置きます。 つまり「突撃〇〇喫茶」ということです。 この「突撃」は物騒さを表す熟語です。

そして最後、三つ目の熟語は「教頭」。 これを残っている中間に置きます。 この「教頭」は人物を表す熟語です。

できあがった言葉は「突撃教頭喫茶」。

なんですかこれ?


面白大賞:かるがもさん

お便り

あなたは後ろから拳銃を突き付けられ、目の前のテーブルには一杯のラーメンと、メンマが置かれています。メンマ、乗せますか?


返事

かるがもさん、「面白大賞」おめでとうございます!

このお便りを読んだ時、ハッとさせられました。 私が追い求めていたお便りはこれだったんです。 私が書きたいお便りはこれだったんです。

常識が通じない世界観。 真面目なのかふざけているのか分からない中にあるユーモア。 私は最近佐藤哲也の小説を読んだのですが、 その雰囲気に似ていますね。

「メンマをのせるかどうか」を尋ねられているのに、 私はそれに対する答えを持っていないのです。 拳銃を突き付けられていることは関係ありません。 私は拳銃を突き付けられていようといまいと、 常に冷静に生き抜くことが可能です。

問題はラーメンです。 私はあまりラーメンを食べないのです。 直近でいつラーメンを食べたのか思い出せないくらいです。 だからメンマをのせたほうがいいのかどうか結論が出せません。 そもそもメンマって何ですか。 とある作品に出てくる登場キャラクターのことですか。 あのメンマをラーメンにのせるのですか。 可愛らしいですね。

メンマ、みーつけた。


黒てんこ大賞:手相とアロマさん

お便り

黒てんこさん、こんにちわ!

労力の溢れ出るお便りや、シンプルなお便りまで、様々なお便りに対して色んな角度で返答する黒てんこさんのこのコーナーも記念すべき第10回ですね。

天才の才能と言うべきか、黒てんこさんの返答は時に優しくレシーブされたり、強烈なスパイクで返されることもあり、緩急の付け方や相手の温度感への対応など、目を見張るものがございます。

これからも、100回、1000回と、このコーナーが続いていく事を願いまして、締めとさせて頂きます。いち、ファンとして応援しております。

p.s.(長くなりましたが、縦から読んでいただけると…)


返事

手相とアロマさん、「黒てんこ大賞」おめでとうございます。

そして、こちらこそお世話になっております。 いつもありがとうございます。

記念すべき10回目ですね。 去年の12月の下旬から始めたこのお便りコーナーですが、 いつの間にか2ヶ月たって10回目となりました。 私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

色々とお褒めいただき嬉しい限りです。 私は褒められて伸びるタイプなので、 今もぐんぐんと成長しております。 この成長力、たしかに目を見張るものがあるかもしれません。 これもすべて手相とアロマさんのおかげでございます。

私もこのお便りコーナーを第100回くらいまでは続けたいと考えています。 2ヶ月で第10回なので、あと18ヶ月で第100回ですね。 来年の夏です。先は長いですね。 第100回を迎えたら盛大にパーティーをしましょう。

最後に縦読みしました。

「黒労天こ=くろてんこ」ですね。

ありがとうございます。助かりました。 ちょうど縦読みしたら黒てんこになるお便りが欲しかったところです。 嬉しいですん。


審査員特別賞:イッツアスモールペニスさん

お便り

我々は、ペニスだ。

ペニスから追い出された仲間を探している。

仲間を知らないか。

知ってることがあれば何でも教えてくれ。

突然、我々は、圧迫され、それが開放されたと思ったら、既に姿はなかった。

あれから、何年が経とうとしているのだ。

消えたとも達は命を全うしているのだろうか。

ペニスの仲間だということを忘れていないのだろうか。

雪よりも白く、牛乳よりも、濃厚な仲間。

どこへ行ったというんだ......


返事

イッツアスモールペニスさん、「審査員特別賞」おめでとうございます!

世界観がしっかりと構築されているところが魅力的です。

最初「我々は、ペニスだ。」と言っていたので、 私はペニスがたくさんいるのかと思っていました。 しかし次の行で「ペニスから追い出された仲間を探している。」と続きます。 ペニスは自分ではなかったのか。 自分から追い出された仲間とはどういうことなんだと不思議に思いました。

そこで私は気付きます。 この語り手はペニスを構成する一員なのだと。 つまりペニスは何かしらの集合体であるということですね。 そしてその集合体から仲間がはぐれてしまったということです。

仲間がはぐれたのは数年前。 ペニスが圧迫されて解き放たれた瞬間です。 そして仲間の特徴は「雪よりも白く牛乳よりも濃厚」。

ここでまた一つ疑問が生まれます。 なぜこのペニスは牛乳を知っているのかということです。 ペニス=男性器ならば牛乳を知っているはずがありません。 ということはこのペニスは男性器を表しているのではなく、 単なる名前だということになります。

ペニスは集合体。 集合と言えば数学。 数学と言えば自然数。 仲間外れの自然数と言えばもちろん「0」ですね。 そして圧迫された自然数たちは「0」を解き放った。

つまりこれは自然数に「0」を含むべきかどうかの論争をあらわしているということになります。

ということであなたの仲間は整数の中にいます。

Q.E.D.


審査員特別賞:破産寸前依存体質さん

お便り

第10回、おめでとうございます。

節目の回なので一万字目指して

私の持論を展開していきたいと思います。

【嫌いなものランキング】

私は今まで生きてきて「こんなもの無きゃ良いのに」と思うものを全てこのランキングに入れることにしてます。せっかくなので紹介していきたいと思います。

1位:地震

一昨年更新されました。上京してからというもの、こいつの恐怖に苛まれる日々が続いたことがあります。マジで笑えないくらい嫌いです。堂々たる1位です。今後一切起こらないでほしい。ついでに地震速報の音も大嫌いです。

2位:毛虫

有史以来ずっと嫌いです。ランキング発足当時は1位でした。まず見た目でNG。あまりにも気持ち悪すぎます。そして害を及ぼすのでNG。あと大量にダマになって居るのもNG。存在に得がありません。その種が絶滅してしまっても私はおそらく困りません。

3位:雨

バイクの免許とってからというもの、こいつが嫌いです。というか濡れるのが嫌いです。傘があろうとカッパを着ようと関係なく濡らしてきます。できればずーっと晴れててほしいです。恵みの雨だぁ?うっせぇ!関係ねぇよ!

…まぁ上位3つはこんなものです。

みんなも自分の嫌いなものを考えてみてね。

次に、上記の2位に関係するものです。

【ゴキブリの動きぶり】

私はゴキブリは嫌いじゃないです。

ではここで嫌われがちな虫を考えてみましょう。

毛虫:上記の通りです。気持ち悪すぎます。触ると害があるどころか触らなくても毛を飛ばして害を及ぼします。嫌われて当然。大量に居るのも罪深いですね。有罪。

蜘蛛:これは人によるでしょう。噛まれたら毒があれば困ることもあるでしょう。巣が邪魔なこともあるでしょう。ですがコバエなどをとっ捕まえて食べてくれるとかなんとか。執行猶予。

スズメバチ:こいつぁ凶暴だぜ。何せ攻撃にステータスを全振りしてやがる。人が死ぬぜこいつぁ。ちなみに嫌いなものランキングでは6位だ。ギルティ。

ムカデ、ゲジ、ヤスデなど:まぁこいつらも気持ち悪い見た目してます。噛まれたら人が死ぬこともあるでしょう。

…さぁ、どうでしょう。彼奴等と比べて、ゴキブリなんかかわいいもんじゃないでしょうか。かわいくはないけど。ゴキブリが及ぼすであろう害なんてしれてますよ。ちょっと動きが早くて駆除に困ったり、いきなり飛んだり、めちゃくちゃ数がいたり、汚かったり。ね?大したことないでしょ?

私はゴキブリならつまんで逃がしてやるくらいのことはできます。が、上記の奴らはそれを許しません。良いですか?ゴキブリを過度に恐れる必要は無いのです。


以上で私の持論展開は終了になります。

いやぁ…こんなもんか。これで多分千数文字とかそれくらいなんじゃなかろうか。私のお便力(おたよりょく)もまだまだ伸び代がある、といったところかな…。

一万字って冷静に考えたらクソデカレポートとか卒論に匹敵せずとも劣らない量じゃね…?

もっともっと自分自信を上手く言葉を使って言い表せていけたらな、と思いました。

ご静聴ありがとうございました。今後の成長にご期待ください。破産寸前依存体質でした。

(文字数カウント1281文字)


返事

破産寸前依存体質さん、「審査員特別賞」おめでとうございます!

千文字を超えるお便りはなかなか届かないので嬉しいですね。

私もせっかくなので嫌いなものランキングを発表させていただきます。

第1位:やらなきゃいけない事

堂々の第1位ですね。 学生なら課題や試験、勉強全般、社会人ならば仕事、税金、などなど数多くのやらなければならない事が存在します。 私はそんな物事から解き放たれたいのです。 ずっと部屋に閉じこもってのんびり本を読む生活をしたいのです。 好きな時に食べて、好きな時に散歩して、好きな時に風呂に入って、好きな時に寝る、 そんな生活を送りたいのです。 なぜこんなにもやらなければならない事があるのか。 ただ生きているだけなのに。

第2位:締め切り・期限

堂々の第2位ですね。 やらなければいけない事には、さらに締め切りが存在します。 「何月何日までに提出してください」と当然の権利のように主張してきます。 なぜ私がそちらの都合に合わせなければならないのか、 意味が分かりません。 いつ提出するかは私が決めます。 勝手に決めないでいただきたい。 ただそれだけの願い。

第3位:虫

私は虫が苦手です。 破産寸前依存体質さんと同じですね。 何が嫌なのかも分からないくらい嫌いです。 ただ眺めているだけなら問題はないのですが、 自分の部屋にゴキブリが出たらもう何もできません。 殺虫スプレーを常に机の上に置いておくくらいです。 なんで虫って嫌いなんでしょうね。 本能が嫌っているとしか思えません。 人間としての本能が虫を寄せ付けないようにしているのです。

以上です。

またのお便りをお待ちしています!


審査員特別賞:キャットフードさん

お便り

少し、文章を投下しますね。

1

私はお便り職人だと言われている。

お便りファイターとして、活躍していると噂されているが、お便り職人の中には正統派と異端派がある。

私は異端派だ。何故なら、『スパム』を送るからだ。

『スパム』とは、いわゆる『はてな』である。

つまり、一般人には到底理解されないようなお便りもあれば、理解はされるだろうが、わざわざお便りとして送る価値というものはないんでは無いか、何故これを送ろうと思ったのか思わず問いただしたくなるようなお便りに対して使われる言葉である。

私は『スパム』を送りたいのではなく、お便りの『感想』を受け取るためにお便り職人をしているのだが、よく『はてな』という感想は受けるので、それをネタにスパムを送ることにした。はてなと言ってもそのジャンル、本当にあるのかどうか疑わしい。スパムを送る際に『感想』をもらうのは、はてなファンの方である。だが、はてなが、普通の感想である筈が無い。スパムという感想は、『感想』の『テンプレ』なのである。だからこそ、他のスパムとは違ってくる。

「『はてな』として送りたい」

つまり、世間のスパムはある程度たかが知れているものとなるのだが、お便り職人のスパムというのは一般的なスパムよりもひと味もふた味も異なる、例えば、一般的なラジオには到底読まれないようなお便りが沢山届くだろう、しかしお便り職人が沢山集まれば到底読めない怪文が届く、それは一般人のスパムよりも何倍も読めないような所謂スパムパワーというものが高く、これをスパム態勢のない耐性のないものが見ると、脳が拒否反応を起こし、やがて死に至るという恐ろしい症状を招いてしまう恐れがあるためその扱いは非常に丁寧に扱わなくてはならない。

そのリスクを承知しつつ、それでも、

「あなたの『気持ち』が嬉しかった。私の『本音』が伝わる。これが『はてな』の嬉しいご感想。『感想』を送るならば、あなたの『気持ち』をそのお気持ちとして送りましょう」

というわけで、今日もたくさんのスパムが送られてくる、スパムは終わりを知らない、そのためにとめどなく流れてくるのだが、それを一切読まないなんてことは無い、スパムだろうが無かろうが、読んでみることがまず初めの第一歩となるはずである、スパムというものについては内容的にはまともっぽいこと言ってるよなと感じてしまうものもある、つまりスパムお便りは一種の教科書として存在が可能である、立派に書物として発行がいずれ可能となるであろう、そうなる未来を信じている。

しかし、その『本』を、その『本』が世に出すことを『しない』というのはどういうことなのか、そもそもこの書物は誰にも、誰にも読まれていないわけで、誰が『読み、見、つたえ、読み、読み、書き、そして、読み、書き』て、どういう風に『読む』のかを、『本』で知ることができるのだろうか、つまりこのことを『知る』ということは即ちつまりこの書物を『読む人間』は、『読まず』に読んで、そして、この『本』で何かを『知る』ことができないまま、この『本』を『誰にも読まれない、誰からも誰にも、そして誰にも読まれず』にして、そこに書かれていることを全て、何もかも、すべて、全て、『理解』し、そして、それを『知らない』ままで、それを読むという。

つまり何が言いたいのかと言うと、スパムというお便りは全世界の生命の源であるという事を証明したいのだ、スパムというのは単なる怪文に見えるかもしれないが、そこに奥深いものが隠されている、そこに隠れている一つの真実を見るというのが今後の社会情勢的な成長へと繋がらないとは思うが、やる気とかその辺は恐らく科学的根拠はないけれど出るかもしれないからね、というわけでみんなにやってほしいわけだよ、一日一スパム、これが日本人の正しい生き方の一つだと思うんですよ、別に無理に強要している訳じゃないんですけどね、流石に毎日スパム読んでいたらいずれ精神崩壊とかしちゃいますから、何事も安定から、若干崩れてるぐらいが丁度いいんですよ、何事も上手く行きすぎるとかえって怖いですし、若干でも運が悪い程度が人生を生きるコツとなるんでは無いかと思いますね。

そして今日も一日一スパムでみんな頑張ろうじゃないですか、さあ今日も頑張ろうよ。

「はい、はい、おはようございます、本日もよろしくお願いします」

2

わっちの名前は文野環でありんす。

現在わっちは、にじさんじを動画で投稿(プレイ)してんす。わっちたちは、バーチャルYouTuber(ブイチューバー)でありんす。あの有名なYouTubeの、にじさんじというじを投稿したんす......わっちが、にじさんじとにじったにはわけがありんす。わっちは、猫......というより、野良。野良といっても、猫はわっち以外にほとんどいないでありんしょう。だからわっちは、野良猫を名乗りんす。わっちの名は、にじさんじ。にじさんじは、にじさんじでんす。にじさんじは

「花魁」

と呼ばれるような、にじさんじの口調を変化させるにゃ、口調に強制力があんのでありんす。野良野良は、にじさんじとにじったのでありんす。にじさんじは、にじさんじでんす。にじさんじは『にじさんじてんず』と呼ばれるような口調。つまりにじさんじは、にじさんじでんす。にじさんじは『にじさんじてんず』と呼ばれるような、にじさんじの口調を変化させるにゃ。にじさんじは、にじさんじでんす。にじさんじは......にじさんじは、『にじさんじでんす』と呼ばれているのでありんす。それは、わっちも知っておるでありんす。

とりあえずこの二つだけ紹介しますね。

他にも、個人的趣味で大空スバルさんの異世界転生(R18G展開が詰まってる)とか、職人同士のR18ストーリーとか何となく気分で作ってみた激ヤバ文章がたっぷりあるんですけど、流石にそれを世に出すのはちょーっとまずいかなーって思って。


実はこれ、Bunchoってサイトで作ったんですよ、どーいうのかというと条件を提示したりしていくと、AIが続きの文章を書いてくれるっていうサイトで、まぁ、荒削りなところはありますし、そーいう変な文章になったところとかは自らの手でちょっと文章を変えたりする必要はあるんですけどね。

それでこーいうAIでお便りを書くこともたまにあるんですよね、例えば長文を書きたい時とか、AIと協力すればサクサクッとかけると思いますよ。

今度使ってみてはどうですか?

ただ、なろう系の小説などをAIの教育に使っているそうなので、センシティブな表現とかも出てしまうそうなので、そこを気をつけたりした方がいいと思いますね。


返事

キャットフードさん、「審査員特別賞」おめでとうございます!

AIで文章を書くっていうのはかなり興味深いですよね。 私も文章を書いている人間としてAIがどれだけ書けるのか気になります。

ということで私もBunCho(https://bun-cho.work/)の地の文生成機能を使って小説を書いてみました。

■■■■■■

太郎は走った。限界まで走った。そして転んだ。 擦りむいた膝から血が滲んでいる。 しかし太郎は諦めなかった。すぐに立ち上がると再び走り始めた。

「学校はもうすぐだ」

夕陽が差し込んでくる。 道路は車で渋滞している。 こんなところに人が来るわけがない。 人は誰も。

「遅刻したくない」

太郎はこんなところで死にたい。けれど学校には間に合わない。

「走れ! 走るんだ! 俺!」

太郎は足に力を入れ、道路からはみ出るほど走る。 何度も転ぶ。 太郎と通行人がすれ違っていく。

■■■■■■

すごいですね。 最初の「太郎は走った。~」のところは私が書いた文章です。 私が書いた文章の内容を読み取った上で、 地の文が生成されています。 たとえば最後の「太郎と通行人がすれ違っていく。」なんかは完璧な一文ですよね。

AIでもここまで文章が生成できるんですね。 あと10年もしたらAIが小説一本書き切れそうですね。 私もこのAIの波に乗って小説家デビューとかしたいですね。 AI小説家、流行りそうですね。

このAIの存在を知ることができて良かったです。 ありがとうございました。

またのお便りをお待ちしています!


審査員特別賞:キャットフードさん

お便り

先日、葉加瀬さんの企画で送ったGoogleEarthの企画がいちからのOKが出たら通るかもしれないみたいです。

正直これが通るとは思ってなかったので意外です。

何故ならめちゃくちゃ時間がかかって仕方ないからで、普通に東海道を、東海道本線で電車で行くとなると、10時間もかかってしまい、GoogleEarthで歩くとなると、それと同時間、もしくはそれ以上の時間が掛かってしまうからです。

いや、それなら何回かに分ければ行けるんですけどね。

そもそも、これを思いついたのがGoogleEarthのランダムな地点に行けるっていうものを見たのが最初のきっかけで、あったら面白いよなぁとか考えていましたね、更に東海道だけじゃなくて面白スポットっていうのは色々日本各地にありますし、ほらナニコレ珍百景とかあったでしょう、あれみたいな珍しい物を確認できるかもって。

まぁ、これ以外にも色々企画を送ってたので、それも話しますね。

パソコンについて教える企画

パソコン教室でパソコンの使い方を学ぶ配信......じゃなくて、昔のパソコンから今のパソコンまで果たしてどういう流れで進歩していったのかパソコンの歴史を教える配信

デジタル人間のVSアナログ怪人

色々デジタルになった世界にアナログ怪人がやって来て世界をアナログにしてしまった!という事でアナログ怪人を倒すという配信

この辺は、まぁあの件から思いついたやつですね、はい。

あと送ってはないけど、トモダチコレクションで男子校or女子校を作るのも送ればよかったかな、3DS版とか子供を作るのもあるし、誰も結婚しない、何故なら同性だから、まぁこれについては社会的に五月蝿そうだけど任天堂はこういった状況を想定しているのかっていうある意味面白い調査になりますね。

現実的にたまたまゲーム持ってる人が同性しか作らないとかありえますし、トモダチコレクションとか自分で住民の性別決められますし、どちらかの人数が多いか少ないかしたらその時点で独身者が生まれるのは確定ですし。

だって、トモダチコレクションなんですよ、ケッコンコレクションじゃないんですよ、結婚すれば夫婦だけどしなければトモダチ止まりじゃないですか、これが真のトモダチコレクションって訳なんだよ!

まぁ、こんな企画別に送ったところで採用は無いと思いますけどね。


返事

キャットフードさん、「審査員特別賞」おめでとうございます!

「東海道五十三次の旅~GoogleEarth~」企画、紹介されていましたね。 GoogleEarth面白いですよね。 世界中どこにでも簡単に行けるのが魅力的です。 VRゴーグルがあると立体的に見ることができてさらに面白いです。 企画通ると良いですね。 私も期待して待っています。

パソコンの歴史授業も面白いと思います。 私はコンピュータに対して強い思い入れがあるので、 にじさんじの方々がコンピュータの勉強配信とかやってくれるなら 絶対に見に行きます。

アナログ怪人とは誰ですか。 それだけが私にとっての大きな謎です。 キャットフードさんがどういった配信を想像しているのか、めちゃくちゃ気になりますね。 アナログ至上主義のライバーをデジタルに移行させるみたいな感じですかね。

トモダチコレクションも面白そうですね。 単純にライバー全員作成するだけでも色々起こりそうです。 でもやっぱりライバー間で結婚するとまずいから、 男子校や女子校みたいにしたほうがいいのかも。 トモダチコレクションですし。


審査員特別賞:ペペロンチーノのペペはぺぺローションのぺぺさん

お便り

地震大丈夫ですか?


返事

ペペロンチーノのペペはぺぺローションのぺぺさん、「審査員特別賞」おめでとうございます!

地震大丈夫です! 

ペペロンチーノのペペはぺぺローションのぺぺさんの優しさに感動して、私は今涙を流しています。 「地震大丈夫ですか?」、私を心配してくれるこの言葉には大きな大きな優しさが溢れていました。

そして私の流した涙は地面に落ち、土地を潤し、花を咲かせます。 やがて花は虫を呼び込み、世界を広げていきます。 広がった世界は森となり、樹齢千年を超える大木を空に掲げました。

私は今感動しています。 私の目の前には緑豊かな森林が鎮座しています。 静寂の中に小鳥のさえずりが聞こえてきます。

これも全てペペロンチーノのペペはぺぺローションのぺぺさんのおかげです。 ペペロンチーノのペペはぺぺローションのぺぺさんが「地震大丈夫ですか?」と心配してくれたおかげで、 この森林は完成しました。 生き物たちは喜びの中にいます。 私も例外ではありません。 そしてその中にペペロンチーノのペペはぺぺローションのぺぺさんも含まれているのです。

さあ、一緒に宴を開きましょう!!


小説作品優秀賞:キャットフードさん

お便り

先日、あることを思いつきました。

それは、小説です。

成瀬鳴さん主催の声劇企画に、小説を投稿して、それにこっそりとモリョプロメンバーを名前とかをもじって登場させたら面白いんじゃないか?

とか考えました。

まぁ、あくまで思いついただけなのでやらない可能性の方が大きいですけどね。

まぁ、ちょっと簡易的なストーリーも思いついたんですけど、やらなかったら勿体ないのでちょっとだけ書いておきますね。

森、もり。(モーリョーの名前もじり)

茂木、もぎ。(もちの名前もじり)

春田、はるた。(スパルタの名前もじり)

六門、むかど。(東村ドライの名前もじり)

多分本当に誰にも言わずにやっても気付かれないぐらいに分からなそうだなーとは思う程にもじれたんじゃないかなぁと思うんですよ。

それで、あの企画、次参加するのは六人なんで、あと二人必要かなぁと思ってるんですけどね。

もし、やるとしたら誰か二人どっかから追加するかもしれません。

まぁ、あとの二人は完全オリジナルでやるつもりですけど。

ただこれでいざ作るとなったら、全員の癖が強いので、浦澤義雄脚本のような事になりそうな気配もしますね。

まぁ、もしやらなかったとしても適当にもちさんとかスパルタさんのフォームにちょっとずつ連載小説のような感じに、 第一話第二話って投稿していって、読まれなくても連載が続くって感じにしておいたら、面白いですかね。


返事

キャットフードさん、「小説作品優秀賞」おめでとうございます!

モリョプロ二次創作ですね。 絶対に面白くなると思うのでぜひ書いてほしいですね。 正直名前そのままでも面白い気はしますが、 もじっても面白そうです。

私も設定考えてみます。

まず、男性4人はバランスが悪いのでスパルタさんは女性にしましょう。 スパルタさんは運動神経抜群の柔道少女です。 仕事が忙しい母に代わって弟三人の面倒をみています。 料理も得意です。 いつもやる気をみなぎらせていて学校の番長的な立ち位置にいます。

次にモーリョーさん。 モーリョーさんは卓球部の幽霊部員でいつも図書室に籠っています。 スパルタさんとは家が近くて幼馴染ですね。 何でも器用にこなすタイプですが、 無気力系男子なんで特に何もせず本を読んでいます。 主人公ですね。

三人目はもちさん。 もちさんは生徒会長ですね。 色々と文句を言う割にはしっかりと仕事をこなすタイプです。 先頭に立ってみんなをまとめるリーダー力もあります。 音楽が好きで軽音部のバンドメンバーに助っ人として入ることもあります。

最後に東村ドライさん。 ドライさんは軽音部ですね。 ボーカル兼ギターでバンドの中心人物です。 もちさんと仲が良いです。 謎多き人物ですね。

ここまで書いておいてなんですが、 モリョプロの二次創作が権利的に大丈夫なのか分からないので、 公式がガイドラインを発表してくれることを期待して待ちましょう。


詩作品優秀賞:手相とアロマさん

お便り

僕が出来る事って なんだろう
嫌いの中に見つけた 僕の夢なんだ
最初は何も 知っていない
光る世界の ただちっぽけな夢なんだ

重なり合い 信じ合い
明日超える勇気を探そう

終わりなんか無い未来
悲しみなんて見ちゃいない
そんな時さえ 道は見える
無限に広がる未来
ほほえみだって見ていたい
神様だって 君しか知らない


扉の鍵は どこなんだろう
心の中で 少しだけ見える星なんだ
続けていけば見えてくる
ゴンドラの様な 引かれる想いがあるはずさ

コメディあり 涙ありの
ドラマみたい 空を駆けよう

ゴールなんて無い世界
周りに敵などいない
いつもそばには 誰かがいる
空へと広がる世界
君だけを信じていたい
ここに生まれる 勇気の園へ

返事

手相とアロマさん、「詩作品優秀賞」おめでとうございます!

やはり詩には詩を返すべきだと思うので、 私の詩をお見せしましょう。

かっ飛ばすぜ、チェケラ!!

立ち止まることのない my way
揺るがない highway
小さな世界から始まる
僕らだけの rolling day

一丁前にその腕ふるえば
誰も彼もが度肝を抜く
気に入らない奴が前にいたら
躊躇せずにそのままキック

どうしようもないことだってあるさ
だってここは僕らの人生
更生? 忠誠? たまらず反省?
No No No No
能書き垂れる奴を構わず粛清

詩というかラップになってしまいましたね。 だけどラップも詩も自分の心を伝える手段という意味では同じですよね。 どうでしたか私のラップ。 ラップ勝負しますか?  私はしません。

またのお便りをお待ちしています!


詩作品優秀賞:通りすがりのぽえぽえポエマーさん

お便り

人を殺める為のナイフを持てども
僕は林檎を切ることにしか使えない
林檎を切ることすらもままならないのに

自らを慰める為に吐いた声は
虚ろな空に吸い込まれた

苦しめど 苦しめど 苦しめど

井の中の蛙の僕たちは
何故一心不乱に大海を目指すのか
暗闇の中で僕たちは
何故"あかるいみらい"に歩を進めるのか

答えなんか知らない
知る由もなければ知りたくもない

そうやって何もかも無関心なフリをして
今日まで生きてきたんだろう
明日を生きていくんだろう

返事

通りすがりのぽえぽえポエマーさん、「詩作品優秀賞」おめでとうございます!

詩には詩を返そうと思ったのですが、 先ほど詩を書いたばかりなのです。 そう簡単には詩は生まれてきません。 ということで今回は、 "あかるいみらい"についてお話しましょう。

通りすがりのぽえぽえポエマーさんが考える"あかるいみらい"はどういった未来でしょうか。 たとえば全人類が幸福な未来。 良いですね。幸福であることは良いことです。

それではどうやったら幸福になれるのでしょうか。 これは簡単ですね。 仕事がなくなればいいのです。 多くの人が嫌々ながらに働いています。 それならば働かなくて良い世界になれば皆幸せになることでしょう。

難しい話ではありません。 そんな幸福な世界がもうそこまでやってきています。 お分かりですか。 幸福の足音が聞こえてきますか。

答えはAIとロボットです。 「AIとロボットに仕事を奪われる」という話を最近よく耳にしますが、 それは間違いです。 AIとロボットは人間の代わりに働いてくれるのです。 いつしか全ての仕事がAIとロボットに取って代わられます。 そうなると人間はもう働かなくてよくなるのです。

素晴らしいですね。

それでは行きましょうか。

"あかるいみらい"へ!!


怪文作品優秀賞:手相とアロマさん

お便り

丁寧な暮らしを続ける秘策、これまで遊んだ夢の住人と明日の予約を取り付ける。自分が出来ない言葉の扉を明日も一緒に探せるように。これから、大事な事を言うよ。どんなに大切なことも今を超えることは出来ないんだよ。賢い君なら分かるはず。ルビーとチョコの間を抜けて見つけた物がグミのそで。被せれば強いけど、あんまり多いと恥ずかしい。何事もやり過ぎは良くないね。知らない自分も受け入れていこう。こんなに早く、手際がいいのは初めてだ。


返事

手相とアロマさん、「怪文作品優秀賞」おめでとうございます!

とても美しい怪文ですね。 怪文にも美しさを見出す。 作品を通して、手相とアロマさんの人となりが透けて見えました。

それでは気になったところの感想を一つひとつ書いていきます。

丁寧な暮らしを続ける秘策

ぜひ知りたいですね。 丁寧な生活を送りたい、誰もが考えることですね。 やらなきゃいけない事をすぐに終わらせて、 締め切りはしっかりと守って、 なるべく他人に迷惑をかけずに生きていく。 素晴らしい生き方です。

どんなに大切なことも今を超えることは出来ないんだよ

これは素晴らしい名言ですね。 人間は過去でもなく未来でもなく、今この瞬間にしか生きていないということを示していますね。 そしてどんなに大切なこと、たとえば愛情も、今しか伝えることはできません。 感謝も今しか伝えることはできません。 今しかできないことを今すぐやろうという力強さがこの言葉から溢れているように思いました。

賢い君なら分かるはず

分かります。

被せれば強いけど、あんまり多いと恥ずかしい

これはとんがりコーンのことですね。 とんがりコーンを指の先にはめるやつです。 たしかにあれは強いんですけど、 やり過ぎると恥ずかしいんですよね。 その気持ち分かります。

こんなに早く、手際がいいのは初めてだ

ありがとうございます。


怪文作品優秀賞:キャットフードさん

お便り

ねっとりねっとりねっとりちょ

ねっとりねっとりねっとりちょ

ねっとりねっとりねっとりちょ


返事

キャットフードさん、「怪文作品優秀賞」おめでとうございます!

お手本のような怪文ですね。 お見事です。 「ねっとりねっとりねっとりちょ」なんてねるねるねるねくらいでしか使わない擬音です。 それを三連打。 ねるねるねるねを三つ食べたとしか考えられません。

ねるねるねるねはよくネタにされますよね。 特に魔法の粉が危険な薬物に見えることを利用したネタが多いです。 たとえば路地裏で魔法の粉を取引したらそれっぽく見えるみたいな遊びをしている人がいた気がします(検索しても出てこなかったから見間違いかも)。

「面白い作品は必ずパロディが作られる」と岡田斗司夫さんが言っていました。 ねるねるねるねも数多くのパロディというかネタが作られています。 その点から考えるとねるねるねるねは面白いコンテンツだということになりますね。

久しぶりにねるねるねるね食べたいですね。 おそらく十年以上食べていません。 あんなに面白い作品なのに十年以上食べていないなんて……

買ってこようかな。


怪文作品優秀賞:キャットフードさん

お便り

L̶̯̳̩̘̬̟͍̞͓͈͈̖͙͉̣͖̓̋̓̈̀̉̌̃͋̋̽̽́̇̓̾̓̿̔̀͒̅̚u҉̜̗͙͍͕̗̤̗͚͕̲͉̗͉̲̘̩̭̝̠̗̲̳̃̓̎̍̅̋̋̋̉́͊̋̔̀̽͂͌͐͂̎̚c̵̟̙̯̬̦̦̫̬͕̗̳̜͈̭̪͊̏̊̃̂͒̓͆̿̌͐̆̽̄̅͂̾̌̑̚k̴̯̜̯̣̣̲̤̜̙̞͔̭̯̭̭͕̰̞͒͒̂̌̐̂̆̉̌̀͂̆͛̓̓̏̓͌̀̃ȳ̶̟͈͚͎͇̦̙̜̘͖̤̲͈̯̤̗͍̞̇͛͌͛̂͌͂͒͋͌̽́́̽̋͋͗̒̚ i҉̮͎̭͔͉̖̝̦̰͇̟͇̞̦͇̞͓͓͚̯̬̱̃̏̋̀̓̾̏̔̓́̐͂̚t̷͚͇͓̫͎͓̩̟͔̣͇͔͖̩̩̬̮̫͒̾́͆̾̽͋͆̉̒̎̎͐̃̿́ͅĕ̶͇̙̪̖͎̯̳̲̝̲͓̪̊̂̎̈́̋̇̋̀̏̔̅̒ḿ̸̖̣̩̱͖̝̠̩͎̣͔̲̮̳̤͓̝͍͇͍͕̪̣̂̂̿͋̉̋̈́̽̉́́̑ t҈͈͍̬͓̗͚̳̯͙̰͍͉͚̤̜̳͓̙̤̤̫̮̆̈́͒̑̓̎̂͌̔́̇̊̂͂̎̿ͅͅo̷̱͚͓͓̜̯̘͕̪̝̲͈͉̯͉͗͗́͗͆̑̒̈́̑̍̍̈͂͌̌̾̄̄̋͋́́͌ͅ e̵̳̟̱̜̞̙̤̣̥̥͍̙̦͓̥̖͓̞̗͉̿̆͆̊̊̏̊͑̓͐̍̅͊̓͂̃̚a̴̭̯̱̯̪̬̟͔̦͇̳̟̩̲̎̈́̒̾̆̃̀̀̽̂̀́̅̾̒͑̇̈́̅t̴̖̮̘̙̫͙̦̟͙̦̟̙̩̪̘̖̳̬͎̗̤̬͉͈̓̊̆̌̅͂̽̅̏̎̎͂̊͑̈ t̵̯̝̥̦̳̘͓̳̝̟͙̙͖͕̦͎̘̦̫̱̙̅̑̏͒̍͋̆͒̎̀͂̀̂̅̿̿̋͋̉͛̽o҉̫͖̯͍͔̯̠̖͈͈̬̘̑̊͋̒̄̅̈̍́̋̄͐͒̌͂d̶̘̠͖̲̖͙͈͇̰͙̜̜̞̗͎̬̘͇̬͂̀̽̾̾̈́̒̈́́́́͒̔̀̓͂̉̀͛̄̽̊̚ͅͅả̸͕̩̗͚̣̱̮̲̙̳͇͈̮̣͖̤͓͚̜̳̉̊̇̐̈́̓͆̋̓̓̿̊̈́̓̀̅̿̓͒ȳ̵̯͖̖͈̪͓͙̙͈̠͎̯̰̞̯̦͉͕͈͙̬͕̌͊̽̋͂̌̇̈́̑̈́̒̃͊


返事

キャットフードさん、「怪文作品優秀賞」おめでとうございます!

ついに来ましたね。 このタイプのお便り。 Twitterでたまに見かける枠を超える文字たち。

調べても良く分からないんですが、 これはどういった文字なのでしょうか。 タイ語の結合文字みたいなものは見つかりました。 でもそれっぽくはないですね。

「Lucky item / to eat today」

今日の食事がラッキーアイテムということですか。 今日は朝昼晩とポップコーンを食べました。 ポップコーン美味しいですよね。 ポップコーンと言えば映画館みたいなところもありますが、 やっぱり家で食べてもおいしいのです。

ポップコーンを食べている時にいつも思うことは、 ポップコーンを人類で初めて見つけた人はかなり驚いただろうなあということです。 トウモロコシを火にかけたら突然に跳ね出したんでしょうね。 そんなことになったらお祭り騒ぎですよ。 しかも今までにない食感。 優しい味わい。 ポップコーン最高ですね。


怪文作品優秀賞:キャットフードさん

お便り

先日、コメダ珈琲に行った際、ピザトーストを注文しました。

それも、ただのピザトーストではなく、パンがまるでサンドイッチのように二枚重ねにされており、それも二枚とも分厚かったです。

そして、サンドイッチされている部分には、たまごがありました。

一番上はピザトーストにされているので、たまごのある所も恐らくトーストされているものだと思います。

それで、ある悩みを抱えてしまいました。

確かに、あの時食べたピザトーストは美味しかったです。

ですが、中にたまごが入ってることが原因で、いわゆるランチパックのような形状のたまごのパンをトーストするべきか悩んでいます。

確かに、こういう形状のパンは、中身がカレーやら入ってることがあり、その際にはグリルなどであっためると美味しくなるともパッケージの袋に書いていることさえもあります。

あんこ系とかなら言わずもがな、トーストにしようとは思わないと思いますが、それがたまごとなるとアレを食べて以降トーストになるべき側なのか、果たしてそうでは無いのかに悩んでしまっています。

どっちの方がいいですかね?


返事

キャットフードさん、「怪文作品優秀賞」おめでとうございます!

このお便りを怪文作品としたのは、 最初読んだ時、お便り内容が本当に理解できなかったからです。 理解できたことはコメダ珈琲でピザトーストを注文したということだけです。 理解できそうなのに理解できない文章ということで怪文作品優秀賞を差し上げます。

何度と読み返すうちに何となく理解できてきました。 コメダ珈琲で食べたピザトーストが美味しかったから、 家でもトーストを食べたい。 だけどトーストにするべきパンの種類で悩んでいる。 あんこが入っているパンはトーストにしないけど、 卵が入っているパンはトーストにするべきなのか。 そういう悩みですね?

答えは全てYESです。 全てのパンはトーストにされるべき運命にあります。 そもそもパンというものはすでに焼かれているのです。 そう考えると二度焼かれようが、三度焼かれようが関係ありません。

パン側もトーストにされたいと思っているでしょう。 今は冬です。パンだって寒いのです。 外気にさらされて冷めていくくらいならば、 オーブントースターで極熱に焼かれたほうがマシでしょう。

ということでパンは全てトーストで。

またのお便りをお待ちしています!


怪文作品優秀賞:ちじょつ廻戦さん

お便り

ABCの歌があるけど、ABCマートにもそれに準ずる歌があるのなら、ABCの歌基準になるのかな。


返事

ちじょつ廻戦さん、「怪文作品優秀賞」おめでとうございます!

私の手には余るお便りですね。 何を質問されているのかさっぱり分かりません。 これだけ短い文章が、これだけの怪文になっていることに感動すらしています。 「これぞ怪文!」というお手本のような怪文でした。

ABCの歌って意外と難しいですよね。 「Now you know your A B C」ですよ。 「Everybody sing with me」ですよ。 5歳くらいでABCの歌が歌えるならば未来は明るいですよね。

そして言われてみると確かに、ABCマートでどんな曲が流れているか覚えていませんね。 結構ABCマート自体は見かけるんですけど、 そもそも靴ってそんな頻繁には買わないので、 お店に入りはしないんですよね。 ABCマートオリジナルの歌があったら、ABCの歌基準かもしれません。

こんな感じですね。

■■■■■■

A B C マート A B C

マート A B C マート A B

C マート A B C マート A

B C マート マート マート

Now you know your ABCマート

Everybody sing with me

■■■■■■

ただの替え歌ですね。


ふつおた優秀賞:ガラスのコップさん

お便り

黒てんこさんこんにちは。第10回記念という事で意を決して初のおたよりを送ろうと思います。

最近ふと思った事なのですが、ネットのバズりってやっぱり凄いですね。 この前、コンビニに寄った時の事なのですが、とある商品を見つけたのです。 それはTwitterで「これめちゃくちゃ美味しい!!!」というような感じでバズっていたお菓子でした。

公式でも何でもなく、一個人の呟きが広く伝播したものなのですが 自分はそのお菓子を手に取り購入してしまいました。 そして購入してから気づいたのです。

自分はこの商品を”見ていなかった”のです。

どういう事かと言いますと、商品にはパッケージというものが必ずあります。 商品を目立たせよう、こういう良さを伝えて売り出そうというデザインが施されているのですが、 自分はこれらを全く見ること無く、ただ「ネットで美味しいとたくさん言われていた」というだけで購入したのです。

この時とても感心し、そして同時に恐ろしく感じました。 確かにたくさんの人が美味しいと言っているのならば間違いは無いはずです。 しかし、どんな味なのかどんな食感かどんな食材を使っているかを ちゃんとパッケージを確認もせず買ってしまうというのは、ある種の洗脳のような気がしました。

もちろんそのお菓子は美味しかったです。 情報は正しく損はありませんでした。 それでも、これからは自分の目でしっかりと確認もしてから手に取りたいなと痛感しました。

ネットの情報は便利ですが、頼りきりすぎて依存すると、 自己を失ってしまうかもしれないと少し怖くなった、そんな先日のエピソードでした。

長文失礼致しました。


返事

ガラスのコップさん、「ふつおた優秀賞」おめでとうございます!

綺麗なエピソードお便りですね。 特徴的であり、具体的であり、そして新規性もあり、お便りとして完成されている気がします。 私のお便りコーナーだけではもったいないので、 他のラジオなどにも送ってみてください。 絶対に採用されると思います。

確かにインターネット上やSNS上のバズりは凄いですね。 私は買い物をあまりしないので、バズっている商品を買うということはほとんどないのですが、 YouTubeやTwitterでよく見かけるゲームをやってみたくなることは多々あります。

たとえば麻雀。 元々の私は麻雀になんて興味がなくて、 ルールも役も全く知りませんでした。 そのため「絶対に麻雀はやらないだろうなあ」と思っていたのですが、 VTuber界隈で麻雀が流行り出して、結局私も始めてしまいました。 そして今では趣味の一つになっています。

ものにもよるとは思いますが、 流行りに乗るということは案外良いことなのかもしれません。 訳も分からず乗りまくるのは危険ですが、 時には勢いも必要だと思います。 勢いでGOLF IT始めちゃおうかな。

またのお便りをお待ちしています!


ふつおた優秀賞:Dasty_Steveさん

お便り

(これはどうもお便りコンテストとはあまり関係のない連絡事項のようなものなので、その点を予めご了承ください)

 どうも黒てんこさん、こんばんは。 第一回にお便りを送ったダスティ・スティーブと申す者です。 自分自身、ここ数か月色々新しいことに挑戦していて時間が取れず、 どうしてもしておきたかった第一回お便りに関する返答ができませんでした。 そのことに関して黒てんこさんに一つ誤解をさせてしまっていることがあるので、今回はそれについて説明させてください。

 第一回、私は「3つの平行世界が互いに干渉しあう系の小説」と言うお題で小説のテーマを投げさせていただきました。 その節は短くまとまった完璧に近いような作品を書いていただきまして、非常に感動いたしました。 しかし、お便り中の「ダスティ・スティーブさんが小説を書いていることにも驚きました」これを見た瞬間、 「やってしまったな」と。私が制作をあきらめたのは3つの平行世界が互いに干渉しあう系の深夜32時に送るふつおたであり、小説ではないのです。

 実際私はこれまで小説なるものを書いたことが一度もありません。 自分自身本などはもちろん人並み(当社比)には読みますし、 それによって創作意欲が掻き立てられることもあるのですが、 物語において伏線至上主義者である私は、 どうせ何か書くんだったら伏線の一つや二つ入れた作品を書きたいなと思い、 頭の中に思い描く壮大なストーリーに酔いしれた後、 少し筆を進めた段階で文章力のなさから頓挫するのです。 まともに文章を書くきっかけとなったのが怪文書である自分にとって、正統派なお便りを書くことはまだできそうにありません。

この度は私の説明不足で黒てんこさんにあらぬ誤解をさせてしまったことを、この場を変えて謝罪させていただきます。 ただ、伏線を入れないような短編SSだったらアイデアが思いつき次第何か書いてみようかなとは考えています。 (公開の予定は一切ありません)その時はまた、このお便りコーナーにて助言の方を頂くやもしれません。その時は、ぜひよろしくお願いいたします。


返事

Dasty_Steveさん、「ふつおた優秀賞」おめでとうございます!

ダスティ・スティーブさんがお便りコーナー第1回の一番最初にお便りを送ってくれたことを今でも覚えています。 私がお便りコーナーなんてやってお便りが届くのかと心配していたところで、 すぐにダスティ・スティーブさんがお便りを送ってくれました。 感謝してもし切れないくらいに嬉しかったです。 ありがとうございました。

そしてお忙しい中、 お便りを送ってくださりありがとうございます。

「3つの平行世界が互いに干渉しあう系の小説」、 あのテーマはとても難しかったです。 私の拙い小説作品を「完璧に近いような作品」と言っていただけたこと、 お世辞でも嬉しいです。 もっと腕を磨いてより完璧に近い小説を書けるように精進していきたいですね。

元々の「3つの平行世界が互いに干渉しあう系」は小説ではなくて、 深夜32時のお便りだったんですね。 正直、お便りのほうが驚きです。 どんなお便りを書こうとしていたのか興味がありますね。

一緒に小説を書きましょう。 共に小説家仲間になりましょう。 そしてジョー・力一の深夜32時に小説怪文お便りを送りまくって、 ラジオを怪文で埋め尽くしましょう。 私はまだまだ小説初心者ではありますが、 何か質問してもらえれば何かしら答えるので、 バンバン質問しちゃってください。

お待ちしています!!


最優秀賞:手相とアロマさん

お便り

黒てんこさん、こんにちわ。

祝!第10回おめでとうございます!

非常におめでたいですね! 第一回からお便りという名のお悩み相談に乗っていただいている間に、 いつの間にかこんなに続いていたとは!という驚きでいっぱいです。

毎回、楽しみに拝読させていただいております。 もちろん、自分のお便りだけでなく、 他の方のお便りへの返答なども読ませて頂いてますよ!

そこで、今回はご質問があります。

お便りには色んな温度感というものがあると思うのです。 熱量のこもった物や、ドライな物、寂しげを感じる物、 その多種多様な温度に対して、 黒てんこさんの返答は実に心地よい温度感で返答なさっているという印象が手相とアロマにはございます。

返答を考える際、どのような事に気をつけているのか、 何を考えているのか等がございましたら、教えて頂けると幸いです。


返事

手相とアロマさん、「最優秀賞」おめでとうございます!

最優秀賞受賞者の方には「新しいコーナーを創設する権利」を差し上げます!  お便りフォームから「コーナー案」を送ってください!  締め切りはないのでいつでも大丈夫です!  楽しみにお待ちしています!!

第10回のお祝いありがとうございます。 私も第10回まで続けられて嬉しいです。 このまま第100回くらいまでいきたいところです。 第100回まで続いたらこのお便りコーナーはどう変化しているのでしょうね。 たくさんお便りが届くようになるのか、 全くお便りが届かないか、 はたまた今と同じくらいなのか、 気になりますね。

毎回、このお便りコーナーをお読みいただけているということで大変嬉しく思います。 実際のところ、私はこのお便りコーナーが面白いのかどうか気になっていたのです。 書いている自分としては面白いのですが、 読んでいる皆様はどうなのだろうと毎日不安に思っていました。 手相とアロマさんに毎回読んでいただけているということは形にはなっているということですよね。 手相とアロマさんをはじめとする投稿者の皆様に感謝です。

最後に質問に対する答えです。

返事を書く際に考えていることはいくつかあります。 その一つが「文字数」です。 だいたいどの返事も500文字くらい書いています。 それがなぜかと言うと、私が一番書きやすい文字数が500文字くらいだからです。 たとえばラジオに送るお便りもだいたい500文字くらいです。 また読む側にとっても500文字くらいがちょうどいいんじゃないかと思っています。 つまり、書く側にとっても読む側にとっても500文字がちょうどいい。 そんな感じです。

あとは返事の温度感ですが、 真面目なお便りには真面目な雰囲気で、 ふざけているお便りにはふざけ目な雰囲気で、 返事を書いています。 これは狙ってそう書いているというよりも、 自然にお便りと返事の温度感を合わせてしまうのです。

他にも細かいことを色々と考えている気はしますが、 だいたいこんな感じです。

またのお便りをお待ちしています!!

コーナー案もお待ちしています!!


最優秀賞:もちさん

お便り

"黒" という言葉、攻撃的なイメージがありますよね?

例えば『黒めんこさん』。 すごく攻撃的なメンコのイメージがあります。 昔ミニ四駆のアニメで針を出して相手のタイヤをパンクさせる、 というオリンピックで隣を走っている選手を殴る的発想のマシンがありましたがそんなイメージです。

他にも『黒文庫』、『黒うんこ』、『黒ピン子』など、どれも邪悪そうだと思いませんか?

そんな中で黒てんこさんがあえて"黒" という言葉を使った理由を教えていただけますでしょうか?

私達は黒てんこさんの書く字面のみで黒てんこさんのイメージを量っており、あくまでその限りでは"黒" の印象を然程感じません。

でも、もしかしたら黒てんこさんはペットの去勢手術費用に悩むペット初心者たちをターゲットとし、 安価で手術を請け負う代わりに素手で陰嚢をもぎ取る。ついでに飼い主のももぐ。 ということを生業とした黒動物医なのかもしれません。それであれば間違いなく"黒" でしょう。

そんな黒てんこさんが今もぎ取りたい物はなんですか? ぼくは装丁が割とギリギリな新書の真ん中200ページくらいをもぎ取りたいです。 あれはモコぉッ!って感じでもげるのでオススメです。

ところで黒てんこさんは『ごちうさ』なら誰が一番好きですか? あ、いや、良いです、ぼくごちうさ見たことないんで。


返事

もちさん、「最優秀賞」おめでとうございます!

最優秀賞受賞者の方には「新しいコーナーを創設する権利」を差し上げます!  お便りフォームから「コーナー案」を送ってください!  締め切りはないのでいつでも大丈夫です!  楽しみにお待ちしています!!

私はこのお便りに感激しています。 なぜならば初めて「黒てんこ」の名前の由来に触れてくれたからです。 私がこのお便りコーナーを始めた時、 「黒てんこの名前の由来って何ですか?」みたいなお便りがたくさん届くんだろうなぁと、 ワクワクしていました。 しかし、第10回に至るまでそのようなお便りは届きませんでした。

そんな時、彗星の如く現れたもちさんのお便り。 なぜ「黒」という言葉を使ったのかという質問。 私の頬を涙が伝っています。 ありがとう……ありがとう……ありがとう……。 黒てんこの名前の由来に触れてくれてありがとう……。

公園の花壇に植えてある花々を片っ端からもぎ取りたい気持ちでいっぱいです。 ああ、でも今は冬だからまだ咲いてないか。残念。 やっぱりもぎ取るなら断然チューリップですよね。 赤白黄色の順番にもぎ取っていくと、アドレナリンがドバドバ出てきて、三日間飲まず食わずでテトリスできます。

ちなみに、「ご注文はうさぎですか?」で一番好きなキャラクターはモカさんですね。 私はお姉さんキャラが好きなんですよね。 モカさんはココアさんのお姉さんで、とても優しいです。 私もあの優しさに包まれたい。 まあ、私は「ごちうさ」ほとんど見たことなくて、 今Wikipediaで調べたんですけどね。

またお便りくださいね。 コーナー案もくださいね。 私はいつまでも待っていますよ。


最優秀賞:キャットフードさん

お便り

つい先程、以前だいさんじに送ったお便りを見返していたので、何となく昔書いたものをここに貼っておきますね。

コーナー名、ういは可愛さ分かんなーい!に送ったお便り。

殺人事件の第一発見者となり取り調べを受けている時の可愛い無実の訴え方

地面に何か埋めているのを目撃された時の可愛いとぼけ方

血塗れのナイフを見つけて、恐る恐る部屋の中を見てみるとそこに凄惨で惨たらしい死体があった時の可愛い怖がり方及び吐き方

何者かに捕らえられて洗脳とかさせられて敵となり、元々仲間だった者と対峙する時の可愛い襲い方

目の前で自分以外の家族を皆殺しにして、更に反省もせずに自分に対してナンパを仕掛けてきた人に対しての可愛い怒り方

ついうっかり友達を四肢切断してしまった時の可愛い誤魔化し方

借りたお金を返さなかった結果コンクリ詰めのバケツに閉じ込められた人に対しての可愛い最期の言葉

たまたま来ていたメールを開いたらそれがウイルスが付いてて他の人にも同じようなメールを勝手に送り付けるようになってしまった時の可愛い謝り方(送った相手に対しての)

トイレ詰まりを治したクラスメイトと先生に対する可愛い胴上げ前の言葉

宝くじで三億当たった時の可愛い喜び方

命からがら逃げてきて瀕死で仲間に何かヒントを言った後に死ぬタイプのキャラみたいに可愛くヒントを言う

ラジオで怪文やスパムのようなお便りが来た時の可愛い注意の仕方

バーチャルクリニックイマジンに送ったお便り

お気持ち表明ゲームをすると健康に!

(お気持ち表明ゲームとは、予め指定された出来事(この時の出来事はでっち上げでも実際にあった出来事でもいい)についていわゆるお気持ち表明をする遊び、対戦型のゲームであり、どちらのお気持ち表明の方が心に響いたか競うものである、より心に響くお気持ち表明をした方が勝ち)

怪文を読み上げると健康になるかも!?

一応下に例文載せます

「酢豚に侵略された」

僕はある日の昼休み、そう呟いた。僕は放課後いつもより時間があるからか、昼休みも教室で勉強しようと思ったけど、そうはいかなかった。

「ファイターマッチング」

というゲームが校内で流行っているらしい。内容は知らないが、オンラインという武器でアバター同士が対戦できるゲームのようだ。

「武器を揉み揉み」

というVRゲームがあって、VRゲームが好きな人にとってはたまらんゲームになりそうな気がした。

「パインを投げます」

そういうと、僕は、パインを取り出した。

「それってミルクティー」

そう言うと、目の前のクラスメイトから「そのシャワー誰のだよ」

という小声が聞こえて「ホーム画面禁止令」

と叫ばれて僕は、慌ててパインを投げた。

「ここから美術館までは破裂しました」

そう言うと、僕の周りには大量のギャラリーが集まった。

「チップをくれよ!デールのやつな!」

誰かがそう言えば、僕の目の前に現れたカードが、「キングに負けました」

と言う。キングって僕の名前だ。

「それはそれはインク切れかしら」

誰かが、呟いて、僕の前に立つ。

「逆立ちするな」

そう言ったクラスメイトは、僕の足を掴んで、足腰と腕を思いっきり引いた。

「パンツ六割引」

僕は、慌ててお金を払った。

「ここから先はアパートだ」

誰かが言った。アパート?僕は、そのアパートがなんなのかが、まだよくわかっていないので、その言葉を信じてみることにした。

「地学亭」

この一言で、僕の家が決まった。それから、僕は、部屋にあった勉強道具を片付けて、自室に戻った。

「おー!唐揚げ粉やめろや!」

そう言って誰かが、パインを揚げようとした時、その足を引っ叩かれ僕はびっくりして、床に落ちた。

「ここは奈良県ではありません」

僕は、机の上の本を引っ繰り返した。

かき氷のシロップで米を炊くと健康に

バニラアイスにマヨネーズをかけて食べると健康に

イチゴとニンニクを混ぜて食べると健康になるかも

カリカリの鶏皮をレモンゼリーと一緒に食べると健康になる

食レポの時真逆の事を言うと健康になる

(甘いものを食べて辛いリアクションとか、不味いものを食べて美味しいリアクションとか)

マニアックなモノマネをすると健康になる

(例、ヨッシーアイランドのカメックが喋ってる時の音他)

防犯グッズを使うと健康になる

不味い食べ物を食べてる男性を見ると健康になる

プリンのぬいぐるみを抱くと健康になる

早口言葉を言うと健康になる

ポムポムプリン不倫

手錠をはめると健康になる

脱衣麻雀の話をすると健康になる

メスガキ風に煽ると健康になる。

愛の囁きをすると健康になる

声だけでも若返った感じにすると健康になる

ガキ使のヘイポー謝罪文みたいな謝罪をすると健康になる

文章を読むと健康になる

(以下に例文を貼るのでどれかひとつでもいいので読んでみてください)

ホラン千秋が嘘をつくと〜???ウソン千秋〜!!!

アパ社長と〜〜?春日が出演して〜〜?アパー社長〜!!

舞元の〜〜?ちんこが〜〜??中折れ〜〜〜!!!

俺の〜〜???お便りを〜〜???読むな〜〜!!

どこのピザ〜〜〜???ミラノーーー!!!

錦織圭が全裸になると〜?ホウ・K〜!!!

(ごめんなさい)

エナジードリンクで炊いた米を食べると健康になる

乳首の毛を染めると健康になる

おじさんの体に刺身を乗せると健康になる

タピオカを鼻の穴に入れると健康になる

低周波治療器を付けて音読すると健康になる

(読む文章は何でもいいよ、他コーナーで没にされてしまったお便りとかね。)

ラジオ体操を一番から三番まで歌うと健康になる

ドン・キホーテに売ってる苦虫茶とか、靴下茶を全部混ぜて飲むと健康になる。

ゲップパウダーを飲んで、我慢すると健康になる

酒の味の飴を食べると健康になる。(中に虫が入ってる飴があって、それのテキーラ味があるそうです、出来ればそれをお願いします)

以上です。

これ以外にもあることにはありますが、何せ昔の事なので、今のところ発掘出来たのはこのぐらいです。

長物駄文失礼しました


返事

キャットフードさん、「最優秀賞」おめでとうございます!

最優秀賞受賞者の方には「新しいコーナーを創設する権利」を差し上げます!  お便りフォームから「コーナー案」を送ってください!  締め切りはないのでいつでも大丈夫です!  楽しみにお待ちしています!!

キャットフードさんはいつもたくさんのお便りを送ってくれて、私は助かっています。 しかもこのお便りのように長文のお便りも多くて、 読みごたえがあるなぁといつも感心しています。 今回も気になったものをピックアップして感想を書かせてもらいます。

目の前で自分以外の家族を皆殺しにして、
更に反省もせずに自分に対してナンパを仕掛けてきた人に対しての可愛い怒り方

状況が訳分からないですね。 ういはさんは家族を皆殺しにした後、 その辺をウロウロ歩いていたということでしょうか。 そしてナンパをされて可愛く怒ると。 カオスですね。 この状況を演技できる人がいたらまさにプロですね。

トイレ詰まりを治したクラスメイトと先生に対する可愛い胴上げ前の言葉

これもどういった状況か分からないタイプのやつですね。 トイレの詰まりを直したら胴上げされるのも良く分からないのですが、 それ以上に胴上げ前の言葉って何なんでしょうね。 胴上げ前にかける言葉は「おめでとう!」くらいしか思いつきません。

ポムポムプリン不倫

「~したら健康になる」シリーズの間に挟まっていた「ポムポムプリン不倫」。 韻を踏んでますね。 なぜ健康になるシリーズの間に挟まっていたのかが気になるところです。 健康になるシリーズを考えていた時に思いついたんですか。 そういうやつですか。 唐突にポムポムプリン不倫が思いつくことなんてあるんですか。

低周波治療器を付けて音読すると健康になる
(読む文章は何でもいいよ、他コーナーで没にされてしまったお便りとかね。)

かっこ書きが良い味を出してますね。 低周波治療器を付けてお便りを読むのは、 健康になるかは別として、普通に面白そうです。 企画とかでやってほしいですね。

お便りありがとうございました。 コーナー案待ってます!!


おわりに

以上でお便りコーナー第10回「お便りコンテスト」は終了です。 たくさんのお便りありがとうございました。 そして受賞者の皆様おめでとうございます。

お便りコーナーはまだまだこれからも続いていきますので、 またお便りを送っていただけると嬉しいです。

また、最優秀賞を受賞した方々は、 お便りフォームから「新しいコーナー案」を送っていただけると嬉しいです。 お待ちしています。

それではまた。


お便りフォームはこちら

第11回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com