黒てんこのお便りコーナー第12回(2021/03/03)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき「黒てんこのお便りコーナー第12回」です!!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

たくさんのお便りありがとうございました。 今回も力作揃いです。 張り切っていきましょう!!



1通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

届いたハガキが一面一円切手だったら、怖い。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

これは怖い話ですね。 新しいコーナー「怖話~こわばな~」を作成するのがもう少し早かったら、 そちらに投稿されていたのかもしれません。

ちなみにハガキの配達料金は63円。 つまり一円切手の場合は63枚貼る必要があります。 果たして一面に63枚も貼ることができるのでしょうか。

ハガキのサイズは縦が148mm、横が100mmです。 切手のサイズは縦が22mm、横が18mmくらいです。 よって6×5=30枚しか貼ることができません (間違っていたらごめんなさい)。

だから50円切手を一面に貼り付けましょう。 50×30=1500円分も貼ることができます。 ハガキ一枚に1500円。 とてもリッチな気分を味わうことができます。 一緒にやりませんか。 私はやりませんけどね。

80円切手なら80×30=2400円。 もっとリッチになれます。 切手って何円切手まであるんだろう。 調べてみます。 320円切手があるみたいですね。 320×30=9600円。 めちゃくちゃリッチですね。 さらにハガキの両面に貼れば倍です。 つまり19200円。 もう立派なハガキですよ。

またのお便りをお待ちしています!


2通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

CoCo壱に納豆カレーありますよね?

あれ、美味しいんですかね。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

CoCo壱に納豆カレーなんてものがあるんですね。 知らなかったので調べてみました。 「納豆好きにはたまらない!ネバネバがヤミツキ」と書いてありました。 おそらく美味しいんでしょうね。

私はCoCo壱にはあまり行ったことがありません。 やっぱり家で食べるカレーが一番だという思いが強いからですかね。 だけど思い返せば一年ほど前にCoCo壱に行きました。 CoCo壱のカレーは美味しかったです。

そのCoCo壱にはいつも新聞を読んでいるおじさんがいました。 読んでいる新聞は競馬新聞です。 耳にはイヤホンを付けていてラジオを聞いていました。 競馬のラジオを聞いているようです。

おじさんが急に立ち上がり私のほうへと寄ってきます。 その時の私は友達二人とカレーを食べていました。

「好きな数字は?」

おじさんが私たちの前に立つと突然にそう質問してきました。 私たちは驚きつつも「2」、「7」とそれぞれ答えました。

「ふむ。ありがとさん。これお礼ね」

おじさんがCoCo壱のクーポン券をくれました。 どうやら三連単で何を買うか悩んだ挙句、 私たちに適当な数字を尋ねたようでした。 その後、残念ながらおじさんが買った馬券は外れましたが、 おじさんは笑顔で「またな」と言って店を出ていきました。

そんな日もありましたね。


3通目:キャットフードさん

お便り

【みんな知ってる?】

鼻うがいって知ってる?鼻洗浄のことだよ


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

鼻うがい、いいですよね。 鼻を洗浄できる機会なんてそうそうないので、 やれるときにやっておきたいという気持ちがあります。 特に今は花粉症の季節。 鼻を洗っておいて損はありません。

キャットフードさんは花粉症大丈夫ですか。 私は鼻水が出るくらいですね。 くしゃみとか目がかゆくなったりはあまりしません。 それでも花粉症はなければないほうがいいなあと思います。

ところで花粉症って過剰に反応するから問題なんですかね。 体内に入った花粉を排出すること自体は問題ではないですよね。 花粉に過剰に反応するから病気ということになっているのでしょうか。 調べてみます。

アレルギー反応というらしいですね。 本来は無害な花粉などに過剰に反応してしまうことを指す言葉らしいです。 また一つ勉強になりました。 勉強っていいですよね。 一つ成長した感じがします。

またのお便りをお待ちしています!


4通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

半分の通

通販

通半


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

「通半」という言葉があるのかと思って検索したら「通販」しかでてきませんでした。 半分の通「通半」とは何でしょうか。 そして、それでは「通販」の半分は何なんでしょうか。 「通販半」ですか。 それでは「通販半」の半分は「通販半半」ですか。 それでは……

と言う話は置いておきましょう。 キャットフードさんは通販で買い物したことありますか。 通信販売のことです。 私はAmazonばっかり使ってます(Amazonも通販に入りますよね?)。 というかAmazon以外はほとんど使ったことがないです。

Amazonっていつの間にか最大勢力になってましたよね。 やっぱり便利だからですかね。 10年前はまだAmazonの名前さえ知らなかった気がします。 いや、もしかしたら知ってたかも。 つまり知ってたか知らなかったかも分からないくらいの存在でした。

それなのにいつの間にか最大勢力。 考えてみれば、海外企業がこれだけ日本国内に食い込むってなかなかすごいことですよね。 Googleも同じですね。 あっという間に大きな会社に成長していました。 私も見習いたいです。 私も最大勢力になりたいです。 最大勢力「黒てんこ」になりたい!

またのお便りをお待ちしています!


5通目:キャットフードさん

お便り

【コーナー案】

学校であった(一人でも怖がる人はいるだろうと思う)怖い話

学校であった怖い話ありますよね、あの名作。

アレみたいな感じの怪談募集コーナーっていいですよね。

それで、ガチ怪談でもいいし、誰か一人は怖がるだろうというおふざけ多めの話でもいい(実際学校であった怖い話でも似たようなキャラクターはいたしね)というコーナー。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

コーナー案ありがとうございます。 ありがたく使用させていただきます。 コーナー案はいくつあってもいいですからね。 ポケットにたくさんのコーナー案。 叩けばさらに倍になります。

怪談はやっぱり定番に面白いと思います。 と言いつつ私自身は怖い話系が苦手なんですけど。 お化け屋敷も怖くて入れないタイプです。 だけど皆様からいただいた怪談には、 真摯に真面目に対応します。

お化け屋敷ってなんであんなに怖いんですかね。 お化けが怖いわけではないんです。 お化け屋敷が怖いんです。 急に何か出てくるんじゃないかというあの雰囲気が怖いのでしょうか。 実際に何か急に出てくるわけなんですけども、 「あの角から何か来るな……」という不安が恐怖の正体である気がします。

「不安」は嫌ですよね。 生きていく上で常につきまとう様々な不安。 それらの不安を取り除けたらどんなに良いことか。 そう考えた事ありませんか?  ここにある金色の壺、 なんとすべての不安を吸い込んでくれるのです! 

ええ!? すごい!? 欲しい!


6通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

本日お便りを送らせていただいたのは他でもない。犯人は__________この中にいる。

どうも破産・バーガンディでございます。

先般のお便りのお返事にてご紹介いただきましたハンバート ハンバートについて書かせていただきます。

ハンバートハンバートという名前に聞き覚えはありませんでした。バーグハンバーグバーグが関の山です。 流石に気になったのでYouTubeという広い海でハンバートハンバートを探す航海へと旅立ちました。きっと何かわかるだろう、と。

秒速でわかりました「アセロラ体操のうた」の人だったんですね。流石に困惑しました。 沖縄県民がヤンバルクイナを探し始めた時の気持ちがわかりました(下手くそ喩え)(答えは意外と近くにあったのね的なことが言いたかった)。

好きですよね?という問いに敢えて答えさせていただくなら好きです。アセロラ体操のCMもとい、あのアセロラの飲料が大好きだったので。

しかしよくもまぁ私の好きなものが当てられましたね。探偵か何かですか?もしかしてあなたもシェリン・バーガンディなのではないですか?

P.S.レンタカーという曲が個人的には一番好きです。好きになりました。


返事

破産・バーガンディさん、お便りありがとうございます!

やっぱりハンバートハンバート好きだったんですね。 わたくし、黒てんこ・バーガンディにかかればこのくらいすぐに分かりました。 しかも同じ”バーガンディ”の名前を持つ者だったなんて!  家族ですね。家族になろうよ~ですね。

バーグハンバーグバーグ、面白いですよね。 オモコロチャンネルよく見てます。 話を盛りまくる伝言ゲームめっちゃ好きです。 ああいう会社で働けたら楽しいんだろうなあと思ってます。 大変なことも多いとは思いますけど楽しそうです。

「沖縄県民がヤンバルクイナを探し始めた時の気持ち」、 鋭いたとえだと思います。 私はそのたとえを理解できなかったんですけど、 とても鋭いたとえなんじゃないかなと思います。

ハンバートハンバートの曲は全部好きなんですけど、 私は特に「横顔しか知らない」が好きですね。 横顔しか知らないは私が初めて聴いたハンバートハンバートの曲です。 それまであまり男女のデュエットの曲を聴いたことがありませんでした。 そのため、横顔しか知らないを聴いて「こんなに綺麗な曲があるんだなあ」と感じたことを覚えています。


7通目:ぽえぽえさん

お便り

【みんな知ってる?】

-ANGIE-

すなわち自分か幸福かお話がしでと、事実中様子を考えて得たためをご教育の前を講じですで。 今日にはとうてい行って纏めですたうだて、まあどうしてもして約束もまだ悔しくたのり。 ただ皆汚辱を畳んてはありなかっのうて、理科にも、いくら私か申し上げてありられでないもっれでたと出ば、本当は思うのにおくでなかっ。

(引用:PROFILE | MCOUTURE


返事

ぽえぽえさん、お便りありがとうございます!

「ANGIE」はThe Rolling Stonesのシングル曲ですね。 邦題では「悲しみのアンジー」となっています。 スローなバラードソングで、 とても優しく穏やかな気持ちになれます。 素晴らしい一曲ですね。

大丈夫です。 ぽえぽえさんが何を伝えたいのか分かっていますよ。 まずこのお便りの文章は目を瞑りキーボードを見ないで打った文章ですね。 一見すると訳の分からない文章になってしまっていますが、 私ほどの人間になれば文章を復元することくらい簡単なことです。

復元してみましょう。

■■■■■■

すなわち自分が幸福かどうかお話しますと、 事実の様子を考えたためご想像の通りの感じです。 今日までにはまとめて出すため、 まあどうしても約束してもまだ悔しくて楽しいです。 ただ皆侮辱されたくなかったので、 理科にも、 いくら私が申し上げてありますれば、 本当に思うのに二億はなかった。

■■■■■■

素晴らしい怪文章ありがとうございます。

(もしかしてパソコンのキーボードではなくスマートフォンのフリック入力でしたか?  「私が」が「私か」になっていることからフリック入力のミスっぽいなと思いました。 濁点打ちにくいですもんね)


8通目:草野ぷち子さん

お便り

【何でもお便り】

ジェンガみたいに積まれた空き箱のひとつひとつを振っては中を覗いてみてタバコの一本くらい残ってないか探しちゃうね。


返事

草野ぷち子さん、お便りありがとうございます!

オシャレな言い回しですね。 私はタバコを吸っていないのでちょっと憧れちゃいますね。 思い返せば子供の頃からタバコの箱には憧れがあった気がします。 タバコの箱っていいですよね。 なぜかカッコよく見えます。

しかもジェンガもできる。 タバコの箱って一石二鳥どころか一石三鳥以上ありますよね。 入れ物としても使えるし、ジェンガもできるし。 もしかしたらタバコは箱のほうがメインなのかもしれません。 タバコ自体はおまけ。 みんなおまけを吸っているんですね。

草野ぷち子さんタバコ吸ってたんですね。 想像通りといえば想像通りです。 タバコ吸った後すぐにリステリンで口をゆすいでそうです。 そして口をゆすいだらまたすぐにタバコを吸う。 そんな一日を送っているイメージです。

やっぱりタバコを吸うと口にタバコの匂いが付きますからね。 草野ぷち子さんはいつでもうがいできるようにリステリンを携帯していますもんね。 草野ぷち子さんはどの味のリステリンを使っていますか。 教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ふと気付くと、嘘ニュースが一万文字を超えているのはあるあるなのだろうか


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ひとくち嘘ニュースで1万字はすごいですね。 嘘ニュースはだいたい1行ですから、 1つ20文字~30文字くらいだと考えると、 300~500個くらいですか。 すごい量のネタを思いつきますね。 私は頑張っても10個くらいしか思いつきません。

嘘ニュースを考える秘訣とかあるのでしょうか。 私も一度くらいは嘘ニュース採用されたいですね。 舞元力一ではよく分からない手紙を採用されただけで、 ふつおたやひとくち嘘ニュースは採用されたことがありません。

どちらかといえばふつおたのほうが採用されたいですね。 私は長文のお便りを投稿することが趣味なので、 ふつおたが大好きです。 ふつおたのお便りフォームがあると興奮します。 興奮し過ぎて手が震えだします。 武者震いってやつですかね。

ひとくち嘘ニュースの秘訣があれば教えてもらえると嬉しいです。 あと嘘ニュースのボツネタもあれば投稿してもらえたら幸いです。 それではまた。


10通目:雷おこし薫子さん

お便り

【怖話~こわばな~】

学校の屋上で天に向かって剣を掲げたらね、天使になれたの!


返事

す、すげー!!

(自作自演お便り)


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー12回は終了です。 どうでしたでしょうか。 楽しんでいただけましたか。 きっと楽しんでいただけたと思います。 ありがとうございます。 またお便り送ってくださいね。


お便りフォームはこちら

第13回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com