黒てんこのお便りコーナー第18回(2021/03/28)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第18回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書くコーナーです。

たくさんのお便りありがとうございました。

それでは始まります!!



1通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

〜FallGuys、はじめました〜

遠方の地元に住む数少ない友人に、「ふぉーるがいず、流行ってたやんね?やらん?」 という話を持ちかけたところ『かねてよりやってみたかった』とのことで、 とりあえずやってみよう、話はそれからだ、ということに。

友人はiMacでなんだかんだしてWindowsで起動してSteamにログインしてなんだして快適にプレイしておられる模様。

一方、電話越しの僕はといえば、六、七年前の特大型落ちノートパソコンで地獄のようなプレイ環境。 キーボードからの入力もラグにラグを重ねた大ラグで、「なんでこんな苦行をしとるんだ僕は…。」という状態。

でも、良いんだ。僕は念願だったFallGuys、できたんだ。

しかしアレですね。「まだまだ現役(で使えるはず)だし、置いとくかぁ。いつか使うだろうし。」 と思って手放さずに置いてた愛用のノートパソコンは、もう虫の息だったんですよね。

飼い犬に手を噛まれる、とは言いますが、僕の飼い犬は老犬でした。でも、老犬でも噛むんです。

老犬は頑張ってFallGuysをプレイさせてくれようとしていました。 が、やはりオンラインゲームと言いますものは、 大きな処理を強いるようで、老いた体には大変な思いをさせてしまったのでしょう。 ついにはアプリケーションが落ちてしまいました。起動することすらもままならなくなりました。

落ちたアプリケーションと立ちすくむ僕。

まさに"Fall" "Guy"sと言ったところでしょう。

(小笑いレベルの"オチ")(これもまた一興)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

ついに念願のFallGuysプレイを成し遂げたんですね。 おめでとうございます。私も自分のことのように嬉しいです。 私はまだFallGuysをプレイしたことないんですけどね。 私もいつかプレイしたいですね。

6,7年前のノートパソコンだと厳しそうですね。 FallGuysは3Dアクションゲームなのでグラボが必要かもしれません。 そんな私も貧弱ノートパソコン使いです。 FallGuysはできないですね。 新しいパソコン買おうかな。

それにしても、FallGuysを一緒に遊べる友人がいることが羨ましいです。 私は孤独な人間なのできっとFallGuysも一人で遊ぶことになります。 一人で走って一人で跳んで一人で負けて一人で泣く。 悲しい未来が見えます。

だけど私はくじけません。 一人でだって絶対にクラウンを獲ってやるんだから。 どちらが先にクラウンを獲れるか勝負しましょう。 まずはお互いに推奨スペックを満たしたパソコンを入手するところからですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:六角ハレンチさん

お便り

【何でもお便り】

♪地味〜なモヤシ豆〜腐


返事

六角ハレンチさん、お便りありがとうございます!

「♪痔にはボラギノール」のCMですね。 メロディはすぐに分かりました。 しかし、何のCMだったっけな~と1時間ほど考えてしまいましたね。 思い出せてよかったです。

その他の案として、 「♪アート引っ越しセンター」と「♪取っ手がとれるティファール」がありました。 どちらも「地味なもやし豆腐」を当てはめることができます。 しかし、一番しっくりくるのはやはり「痔にはボラギノール」でしたね。 正解ですか?

ジョー・力一の深夜32時でも文章から曲名を当てるゲームをやっていましたが、 このお便りで力一さんの凄さを改めて実感しました。 「♪地味〜なモヤシ豆〜腐」を一つ当てるだけで1時間もかかってしまったのです。 これを10個や20個もやっていたら日が暮れます。

分かったときの興奮は楽しいものですね。 難しいパズルを解いたときのような感覚です。 この興奮を得るために力一さんはラジオでこのゲームをやっているのかもしれません。 マゾですね。真正マゾです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

この前のラジオ深夜32時、まだ観れてないんですけど、小腹が空くよね的なコーナーあったじゃないですか。 で、僕、夜の8時以降はご飯食べないようにしてるんですよ。健康に気を遣って。 なので多分採用されてないと思うんですけどそこに送ったやつをこちらにまるままコピペさせてください(?) ついでに黒てんこさんが『いやぁ〜これはお腹減るけどねぇ〜』ってどんくらい思ったかで点数つけてください(?)

① 家、帰るやん?で、あぁ" 疲れたつって一旦 ベットに倒れ込むやん?40秒くらい固まって冷 蔵庫向かってって、レモン酎ハイ出すやん?し れっと戸棚からピザポテト出すやん?壊滅晩酌 デブの完成。

② とろろ昆布を巻いたおむすび。ラップにくるん でちょっとほっとくの。そしたら、さ、とろろ 昆布があったかいご飯の湯気を帯びて程よくし んなりするのよ。それに無我夢中でかぶりつ け!……ではなくて、ここでワンタンスープ (しょうゆ味)を用意する。そこに、先述のお むすびを、ダイブ、さ。無限の始まり。

③ なんか色々書いて送ったけど、結局深夜2時く らいに誘惑に負け散らかしてボコボコにされた 挙句にすするラーメンがこの世で一番美味い。 約束する。

④ 急に食うマクドのポテト。泣く子も流石に黙 る。黙れ。

⑤ 突然地元に帰って出される親の作る飯。自炊や デリバリーじゃ出せない、愛のある味。

こんなもんだったと思いますが、アレですね。イマイチこう…パンチに欠けるというか…。美味しい表現を求めて、鍛錬します。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

ジョー・力一の深夜32時の第33回で「腹減ってきちゃうね」のコーナーがありましたね。 言葉の力だけで皆のお腹を空かせちゃおうというコーナーです。 私が点数を付けちゃっていいんですか。 じゃあ、せっかくなので100点満点で採点させていただきます。

①レモン酎ハイ+ピザポテト

私あまりお酒飲まないんですよね。 だからお酒の話を聞いてもお腹が空きません。 だけどピザポテトは美味しいです。 ピザポテトの美味しさで65点!

②とろろ昆布おむすび+ワンタンスープ

これは美味しいですね。 絶対に美味しいです。 私はとろろ昆布が大好物なのでそれだけで70点。 さらにワンタンスープを加えることで80点です!

③深夜2時のラーメン

深夜のラーメンはもう定番ですね。 文句なしに美味しいです。 深夜のごはんは罪の味。 しかも、ラーメンを食べちゃう。 ラーメン食べたくなってきたので85点!

④マクドナルドのポテト

マクドナルドのポテトってなんであんなに美味しいのでしょうか。 不思議ですよね。塩分のとり過ぎだって分かってるけど食べちゃう。 バーガーを食べに行ってるんじゃなくてポテトを食べに行ってるんです。 75点!

⑤親のごはん

説明不要! 100点!

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:手相とアロマさん

お便り

【勝手にバトル!】

キャベツ vs レタス


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

キャベツとレタスは定番ですね。 私はキャベツとレタスを見分けられるようになるまで10年くらいかかりました。 見分けのつかなさでは五分五分の勝負です。 果たしてどちらが強いのか。

まずどちらもサラダに入っています。 キャベツは千切り、レタスはそのままのことが多いです。 シャキシャキ感ではレタスのほうが強いと思います。 みずみずしさでもレタスのほうが強いです。

それではキャベツの強みは何か。 それはやはりサラダ以外の用途でしょう。 たとえばロールキャベツ。 ひき肉を包むという用途にしようされています。 レタスでは代用できません。 キャベツでなければいけないのです。

ということで用途の広さでキャベツの勝ちです。 キャベツは焼きそばにも入っています。 お好み焼きにも入っています。 パスタにも入っているときは入っています。 考えてみるとキャベツは意外とオールラウンダーですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:手相とアロマさん

お便り

【みんな知ってる?】

ホットドックって知ってる?

ケチャップとマスタードをパキッておって両方一気に出すやつを綺麗に乗せるだけの太めの棒だよ。

それ以上でもそれ以下でも無いよ


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

ホットドック美味しいですよね。 私は毎日食べています。 健康にもいいですからね。 血液もサラサラになって顔のむくみも取れます。 ケチャップには体脂肪を減らす効果もあります。

さらにマスタード。 マスタードは低カロリー高タンパク質なのでダイエットに最適です。 ソーセージとの相性も抜群です。 マスタードなしではソーセージは食べられませんね。

ちなみにホットドックの名前の由来はご存じですか。 聞くほどのことでもないんですけどね。 名前のままなのです。 昔は犬の肉を使っていたので、犬の肉を焼くという意味で「ホットドック」なのです。 面白いですよね。

近年のホットドックではサイの肉が主流です。 コンビニで売っているホットドックはアメリカ産のサイらしいです。 日本でサイはあまりとれないですからね。 海外から輸入するしかありません。 輸入してでも食べたい味、それがサイです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:キャットフードさん

お便り

【勝手にバトル!】

相撲協会VSフェミニスト


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

これは喧嘩しないでほしいですね。 どちらの意見も分かります。 昔からの伝統だから守りたい相撲協会と、 女性禁制は男女差別だというフェミニストの方々。 だけど喧嘩したって仕方がない。 よりよい形を模索しようじゃないですか。

この話は難しい話題なので私には勝者も敗者も決めることができません。 だから、ウマ娘の話をします。 今大流行りのウマ娘を私ももちろん遊んでいます。 最近はモリョプロに対抗してサークルを作ってみました。

私が設立したサークル「てんこ連合」は誰でも自由に出入りが可能なので、 興味がある方はぜひ入ってみてください。 「てんこ連合」と検索したら出てくると思います。 一緒にテッペンを目指しましょう。

あと、育成に慣れてきたためかURAファイナルズまで進めることが多くなってきました。 まだ優勝回数は2回だけですが、 ファイナルズは2回に1回進出できています。 そろそろ攻略情報を見ようかなとも思っています。 モリョプロに勝つためにはそのくらいしないといけませんからね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:魔界発!中卒脳卒中(厄年元年)さん

お便り

【勝手にバトル!】

ディアルガvsパルキアvsケンドーコバヤシ


返事

魔界発!中卒脳卒中(厄年元年)さん、お便りありがとうございます!

ここまでくると何でもアリですね。 ダークライがケンドーコバヤシになってしまっても問題ありません。 だれが勝者かさっそく決めてしまいましょう。 答えはケンドーコバヤシです。

たしかにディアルガもパルキアも伝説のポケモンです。 伝説のポケモンは強いですが、たかがポケモンなのです。 結局は人間に使われる存在です。 つまり、常に「人間 > ポケモン」が成り立ってしまうのです。 ポケモン好きの方には申し訳ないのですが、これが現実です。 受け止めましょう。

答えはもう出てしまったので、ウマ娘の話でもしましょうか。 魔界発!中卒脳卒中(厄年元年)さんはウマ娘をやっていますか。 もしやっているのなら私のサークルに入りませんか。 「てんこ連合」という名前のサークルです。

ウマ娘面白いですよね。世界中で大流行りです。 もしまだ始めていないなら始めるべきです。 擬人化が苦手とか言っている場合ではないのです。 早く始めないと世界が……終わってしまう……

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

この前、バイトで遅刻して、マネージャーに怒られちゃったんだけど、 怒られたことより、遅刻してこなかった自分が情けなくて、 そして何より簡単に信用が壊れちゃったみたいに感じて、泣いちゃった。 ワンオペの店舗で、声を殺して。あとでマネージャーが言い過ぎちゃった。 ごめん。って謝りに来た時にまた泣いちゃった。疲れてるんだよなぁ、みんな。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

世の中みんな疲れてますよね。 みんな真面目に働き過ぎなんですよね。 一旦休みましょう。 そして、ゆっくり寝ましょう。 難しいことは明日考えましょう。

私はよく遅刻します。でもなんとか生きています。 だから破産寸前依存体質さんも遅刻したことをそんなに思いつめないでください。 もちろん、遅刻はしないほうがいいです。 しかし、人間はミスをする生き物なので仕方ないときもあります。 遅刻した自分を許しましょう。(「許しましょう」なんて言い始めると宗教っぽくなりますね)。

信用はそんな簡単には壊れないから大丈夫だと思います。 私の経験上、人間関係はちょっとずつ変化します。 関わっていく中で、ちょっとずつ好きになったり、ちょっとずつ嫌いになったり。 だから一回怒られたくらいでは信用は壊れません。

あと、ウマ娘を始めましょう。 人生いろいろなことがありますが、 ウマ娘をやっておけば何とかなります。 そして、私のサークル「てんこ連合」に入りましょう。 てんこ連合はいつでもあなたを待っていますよ。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


9通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

先日あった月ノ美兎モノマネの没。

流石にボイスフルは無理だと思う(大体四分ぐらい?)

だからまぁ大体の流れでも。



まず、挨拶。

どうやら、謎の宇宙人により侵略されてしまった世界線らしく、そこでまだ無事らしいが、ライバーの中にも被害者がいる。

そんな中樋口楓と遭遇するも束の間敵の襲撃に逢い樋口楓が月ノ美兎を庇い、戦線離脱。

月ノ美兎はショックを受けつつも、樋口楓から助けられたことから、樋口楓の意を汲んで逃走。(樋口楓が逃げろとか言った的な感じのやつ)

そんな中、舞元啓介と遭遇、そこで民間人を助けるための作戦を考えたりして、数日が経過、舞元啓介に呼ばれたが、なんと舞元啓介は既に敵の手に堕ちており、嵌められた月ノ美兎は洗脳させられる。

洗脳された月ノ美兎は、あるライバーに土下座される、今までの事を謝るからそれだけはやめてくれと、しかし月ノ美兎はそれ辞めることは無かった。



というものです。

実はこれクレヨンしんちゃんの映画のハイグレのやつのオマージュなんですよね。

樋口楓も、月ノ美兎を庇って洗脳されたし、舞元啓介もハイグレスパイだし。

というか、モノマネというよりも、ちょっとしたボイスドラマになっちゃったんですよね。

最後の方、文野環が適任ですよね。

ボイスの時誰かまでは言ってませんでしたけど、普段アレでも、洗脳させられてハイグレさせられるのめちゃくちゃ恥ずかしいとか思ってて、プライドも何もかも捨ててって感じで。

もう、余裕も持てなくて、まともに考えることも出来なくなっている、そこに普段とのギャップがある。

ここをもうちょい強調しておけば良かったですかね。

元ネタがあるから、ストーリーに関してはすぐ出来たんですよね。

あとは、ボイス収録に多少録りなおしとかもしてとかで。

本当に最後の方とか、月ノ美兎が文野環を言葉で妖しく責めるって感じもあるので、恐らくこれが性癖だ!って人もいると思うんですよね。



まぁ、こんな感じですね。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

月ノ美兎さんのモノマネ送ったんですね。 ぜひ聞いてみたいのでYouTubeに投稿してもらえると嬉しいです。 それにしても、たしかに4分もあると尺的に採用は難しそうです。 配信は1時間くらいですもんね。

このボツ作品をこのままにしておくのはもったいないですね。 二次創作小説にしてみてはどうですか。 pixivに投稿してもらえればそちらも読みに行きます。 興味があります。私、気になります!!

クレヨンしんちゃんの映画とは 「アクション仮面VSハイグレ魔王」のことですか。 私が見たことない映画です。 そもそも私はクレヨンしんちゃんの映画をほとんどみたことがありません。 おすすめの映画はありますか。 教えてもらえると嬉しいです。

月ノ美兎さんと文野環さんの関係性いいですよね。 いつもは好き勝手に遊んでいる文野環さんも、 月ノ美兎さんの前ではおとなしくなる感じが好きです。 これも性癖なんですかね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

本当に嘘ニュース考えすぎた。

考えすぎちゃってある意味スランプかもね。

だって、こんなに沢山思いついちゃったらもう新しいの思いつくかなぁって疑問に思うから。

ちなみに七万字超

流石にもう十分かな。

それに、読まれなかったやつとか、ディスコードにツイッターのリンクとか貼って見せるのが僕の最近のやり方だけど、もうねこんなになるとWordとかでもかなりのページ数になるし、全部のページなんて見切れないと思う。

あ〜、やりすぎた。

これが嘘ニュースジャンキーってやつだよ。

もう僕一人でもちょっとした書籍作れる程の量はあるし。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

七万文字はかなり書きましたね。 嘘ニュースジャンキーですね。 次の舞元力一を区切りに一旦休んだほうがいいかもしれません。 嘘ニュース依存症になってしまう可能性すらあります。 嘘ニューススランプになってしまうのも仕方ありません。

なぜ嘘ニュースをそんなに生み出せるのでしょうか。 私が舞元力一第50回に送った嘘ニュースは4通だけです。 全然思いつきませんでした。 あと、夜は眠くて頭も回りません。 しかも、送った4通は昔書いたものの使い回しです。

嘘ニュースだけで七万文字書けるのは、才能ですね。 小説でも七万文字書くのは大変です。 何が大変かは人によりますが、 私は嘘ニュース七万文字書くほうが大変な気がします。

せっかく七万文字を書いたのだから、 舞元力一に投稿するだけではなく、 何かしらの形にしたほうがよいと思います。 たとえばnoteに全部コピペするとか。 読みたい人はいると思います。 私は読みたいです。

それではまたのおたよりをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第18回は終了です。 楽しんでいただけたようで何よりです。 ありがとうございました。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 ばいばい。


宣伝


お便りフォームはこちら

第18回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com