黒てんこのお便りコーナー第23回(2021/04/24)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第23回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 私も精一杯返事をお書きいたしますので、 よければ最後までお付き合いください。 それではどうぞ!!



1通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

遅ればせながら、ウマ娘を始めてみました。

近いうちにアニメも観てみようと思います。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

ようこそ、我らてんこ連合へ。 ウマ娘、楽しいですよね。 私も毎日楽しんでいます。 リーダーとしては不甲斐ないばかりの私ですが、 少しでもサークルに貢献できるように頑張るつもりです。 一緒に楽しみましょう!

そして、我ら連合の目標は「モリョプロ」の打倒です。 モリョプロは強大なチームです。 我ら連合とは雲泥の差があるかもしれません。 しかし、負けてはいけないのです。 彼らに負けることは決してあってはならないのです。

あれは十五年前のことです。 世界は平和そのものでした。 そこに突如現れたのは軍団モリョプロ。 モリョプロは次々に街を滅ぼし、 ついには我ら連合までも手にかけようとしました。

そこで立ちはだかったのが、私。 黒てんこは仮の姿。 私の本名は「ウルトラ・ハンサム・パーフェクト三世」です。 ウルトラ・ハンサム・パーフェクト三世はモリョプロに勝負をしかけました。

「決着はウマ娘で決めようではないか」

軍団モリョプロは頷きました。

「いいだろう」

そして終わりなきモリョプロとの闘いの日々が始まったのです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんこんにちは。

ところで、今日は黒てんこさんに折り入ってご相談がございます。

わたくし仕事でお客様のご相談をお聞きすることがあるのですが、3週間ほど前にたまたま常連のお客様と推しの話になりまして、力一さんのお名前を出したところ 「名前の感じからするとお笑いの人ですか?後ですぐ検索します!」 と言っていただきました。

その方は日曜日にほぼ毎週お電話をくださって、お友達のように楽しくおしゃべりして頂いてたのです。

が、あれ以来お電話が来ておりません。

…これアタシ、やっちゃいましたかね。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

それはやっちゃってますね。 VTuberやにじさんじを知らない人に、 力一さんを勧めることは一番の悪手です。 まず名前がよくありません。 「力一って何だよww」って笑われます。 実際に言われなくても心の中で笑われます。

あと、力一さんの配信は基本内向きなので、 外から来た人はびっくりしてしまいます。 にじさんじを紹介する場合、最初は月ノ美兎さんか葛葉さんをお勧めするといいんじゃないかと私は思っています。 やっぱりチャンネル登録者数が多い人のほうが安心感がありますからね。

力一さんを紹介するのって難しいですよね。 「この配信を見ればOK!」っていうものがあんまりない気がします。 深夜32時とファームは内向きさが否めないし、 一般的に人気コンテンツであるゲーム配信は少ないし、 10分でわかるジョー・力一は分からないし。

そうなると、歌かクイズしか残りません。 どちらにしますか。 歌ですか。クイズですか。 ……歌にしましょう。 ということで、力一さんを勧めるときに見てもらう配信は「ジョー・力一の歌枠 平沢進縛り編」です。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

舞元力一のひとくち嘘シリーズ

次回からどーなるかは分からないけど、舞元力一のフォームの下の方にある企画案の所にひとくち嘘○○って書いて送っておけばそこから採用されると思う。

ひとくち嘘伝説。ひとくち嘘被害届。

名前だけ考えて後は適当に内容を詰めれば行けると思うし。

もしくは、ひとくちGODニュースの企画を送り付ける。

この企画送りにくいからそれで送られる数が少なくなると必然的に採用される可能性が上がる。

危険な賭けにはなるとは思うけど。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

企画案を投稿するのもいいですね。 ひとくち嘘〇〇シリーズ、何がいいですかね。 前回はひとくち嘘エピソードでした。 次はひとくち嘘ライフハックとか、 ひとくち嘘力一とか。 私もいくつか考えてみます。

まずは「ひとくち嘘卵焼き」。 それは嘘だろっ!!という卵焼きを考える企画です。 たとえば、タコの代わりにイカが入ってる卵焼き。 そもそも卵焼きにタコ入ってないよね、というツッコミ待ちですね。

次に「ひとくち嘘ベートーヴェン」。 あからさまなベートーヴェンの嘘をつく企画です。 たとえば、ベートーヴェンはトイレに行くとき逆立ちをする。 確かめようがないからどんな嘘でもつけちゃいますね。 逆立ちしたらあの髪はどうなるんでしょうね。

最後に「ひとくち嘘海」。 そんな海はないだろっ!!という嘘を考える企画です。 たとえば、すべての魚が存在する海がある。 オールブルーですね。 オールブルーはおそらく存在するので嘘ではないですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

USEN(有線)というサービスがありますね。

僕はアレが結構好きです。各チャンネルが適当にプレイリストを作ってくれているので、自分で曲を集めてプレイリストを作って…というのが苦手な僕にはうってつけなわけです。

流行りの曲が流れるチャンネルもありますが、少し外したチャンネルもあるわけです。そこでは今まで自分が知らなかった曲に出会う機会が増えるわけです。サカナクション好きやよ〜みたいな顔して生きてきましたが蓮の花という名曲を教えてくれたのはUSENでした。

そんな中で僕が出会えて良かったと思う曲をひとつ紹介します。

それはMaison book girlの「狭い物語」という曲です。変拍子の曲なのでとにかく耳について残るなぁと思っていましたが何度も聴いているとクセになるんですよね。独特の世界観というか。浅い感想しか出てきません。あと「闇色の朝」という曲もすごくクセが強いですYouTubeで是非とも調べて聴いてほしいです。息を呑むと想います。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

「Maison book girl」という名前を初めて聞きました。 略称はブクガらしいので私もブクガと呼びます。 ブクガは4人組の女性アイドルグループですが、 これまでのアイドルっぽくない曲ばかりで驚きました。

「狭い物語」、最初からインパクトがあってカッコいい曲でした。 不気味さが一転してカッコよさに変わっている印象を受けます。 一度目聴いたときには違和感がありましたが、二度三度聞くたびにその違和感は少しずつ消えていきました。 今はもう4回くらい聞いています。本当にカッコいい曲ですね。

「闇色の朝」はMV込みで素晴らしい曲ですね。 芸術作品としての価値も高そうです。 曲の合間合間、間奏の部分も独特で好きです。 あと、やっぱりサビは耳に残りますね。 ライブで盛り上がりそうです。

ブクガに出会えて良かったです。 歳を取るほど新しいものを受け付けなくなるとよく言われます。 私もそろそろそういう歳かもなあと心配していましたが、 まだ大丈夫なようです。 ブクガをこれからも聴いてみます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:ほんとにあった怖い彼ピさん

お便り

【何でもお便り】

どぎつくて覚えやすいキーボードで打ちやすいNEW NAMEが欲しいんですが、何かありませんか?


返事

ほんとにあった怖い彼ピさん、お便りありがとうございます!

お悩みのようですね。 どぎつくて、覚えやすくて、打ちやすい、そんな名前が欲しいんですね。 いいでしょう。 私がとっておきの名前をご紹介しましょう。

一つ目、「散々薔薇冬景色」。 「さんざんばらふゆげしき」と読みます。 まず字面がとてもどぎついです。 一度見たら忘れません。 そして「散々」「薔薇」「冬景色」と変換がしやすいです。 完璧な名前だと思うのですがどうでしょうか。

二つ目、「超小杉複素数」。 「ちょうこすぎふくそすう」と読みます。 字面もほどよくどぎつくて、覚えやすくて、変換もしやすい。 これも完璧な名前です。 いかがですか。

三つ目、「圧倒的怪談話」。 「あっとうてきかいだんばなし」と読みます。 これはちょっと置きにいきました。 もうすでに誰かが使っていそうな名前です。 だけど悪くはないかなと思います。 いかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしてます!


6通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

足の爪が折れたので、その折れた爪で書いています。

親指です。

折れた親指の爪を、手の親指の腹にはめて、何となくスマホを操作していたらちゃんと上手くできたので思いつきました。

折れたつめがめちゃくちゃでかい。

しばらく切ってなかったからなぁ


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

爪をはめてスマホを操作するのって、 指の爪が折れたときのあるあるですよね。 私はやったことないですけど。 やっている人は多いんじゃないかなと思います。

爪ってどのくらいの頻度で切るのが一般的なのでしょうか。 私は「伸びていることに気がついたら切る」タイプなので、 どのくらいの頻度って切っているのか自分でも分かっていません。 おそらく一か月に一回程度かな。

キャットフードさんやその他の皆さんはどのくらいの頻度で爪を切っていますか。 よければ教えていただけると嬉しいです。 私がTwitterを使ってアンケートを取るので答えてくださいね。 二年後くらいにやると思いますのでよろしくお願いいたします。

そもそも爪って一日にどれくらいのびるのでしょうか。 調べてみたところ、どうやら一日に0.1mm伸びるようです。 つまり、十日で1mm、一か月で3mmです。 そう考えると一か月に一回切るくらいでちょうどいいのかもしれません。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

お待たせしました__いえ、お待たせしすぎたのかもしれません。僭越ながらわたくし、てんこ連合の方に加入させていただく運びとなりました。

ほんとに先々週とかに始めたばっかで右も左もわかった試しがありません。育成ゲーとやらもあんまりまともにやったことないです。ですがまぁ皆さんの足を引っ張り過ぎないように追いつくようにします。とりあえずE2からDまで頑張って上げました。何卒よろしくお願いします。ゴルシちゃんが結構好きです。でもメジロマックイーンはもっと好きです。💪😤


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

てんこ連合へようこそ!  我が連合はとてもアットホームなサークルです。 何も気にすることはありません。 楽しむだけで楽しんでいってください。

しかし、我が連合には一つだけ目標があります。 それは「打倒モリョプロ」です。 楽しみつつ、モリョプロを倒すことが目標です。 一緒に打倒モリョプロを掲げましょう。

モリョプロを倒すためには人数を集めることが必須です。 現在の我が連合のメンバー数は6人。 モリョプロのメンバー数も6人。 人数では拮抗している状態です。 しかし、成績では圧倒的に負けています。 不思議ですよね。

ゴールドシップいいですよね。 育成は難しいですが、私もゴルシが大好きです。 メジロマックイーンはまだ持っていません。 マックイーンも屈指の人気キャラなのでいずれは欲しいですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【みんな知ってる?】

推してる漫画家先生のイベント、蔓延防止うんたらかんたらの措置のせいで現地不可無観客配信のみになっちゃったのマジでぴえんが過ぎる。俺は、泣いている。とても悲しい。

誰が悪いって言ったら別に誰も悪くないし、みんなを守る為の措置だから涙を飲むしかない。先生達に非なんかあるわけないし、主催者さんも悪くない。東京都の方針も悪くない。悪いのは俺の運だけってハナシ。

まぁあんまり悲しんでても仕方が無いので、その先生と作品の布教をば、ここでひとつ。

Twitterでよく見かけると思うんですけど、何を隠そう"藤井おでこ先生"の"幼女社長"という作品です。今年頭にはアニメ化もしました。大好きです。単行本は3巻まで出てます。ギャグ漫画です。

今回のイベントは藤井おでこ先生とおのでらさん先生、そして巷で話題の川尻こだまさんをゲストに迎えた昨年末の忘年会イベントの第二弾でした。まぁ現地が無いだけで配信はあるからそれが今から楽しみです。川尻こだまさんは食の暴の限りを尽くす系の漫画がちょくちょくTLに流れてくるかと。アレも良いですね。おのでらさん先生はこちらもコミケ昔話などの著名な作品を出されています。神おっさんの話とかバズりましたね。

藤井おでこ先生と言えば去年か一昨年かの甲賀流忍者ぽんぽこさんの24時間配信でイラスト描かれてましたね。あとはガルパン肩車同人が有名ですよね、カチューシャとノンナの。路線的にはアレに近いです。てかアレです。あぁいうシュール系ギャグ漫画好きなんですよね。

単行本の発売イベントには毎度毎度現地参戦しており、それ以外のイベントにも参加してます。多けりゃ年2、3回は顔を合わせる機会がありました。遠縁の親戚よか会ってる回数多いですよね。ね?その度にサイン入りで単行本を揃えてます。これは少しばかり自慢です。3巻に関しては2回のイベントで2冊もらっちゃいました。嬉しいですね☺️忘年会イベントの時には御三方のサインを古のiPodに入れてもらったり愚地独歩を描いてもらったりしました。

もしこのお便りが多くの人の目に届き、少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。オススメの話とかも挙げたいんですけどもはやどの話から読んでもおもろいです。ギャグ漫画なので。強いて挙げるとすれば「しゃしょく」と「くれーむ」です。クレームはおでこ先生的にもかなり当たりの話だそうです(過去のイベントでああいう社会風刺的なモノは重すぎなければウケるというお話をされていました)。

なんか珍しく興奮して大長文書いちゃったナ…。とにもかくにも、幼女社長、是非読んでみてくれよナ!


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

イベントが無観客になってしまったのは残念ですね。 そういうときは、中止よりはマシだとポジティブに考えていきましょう。 何事もないよりはあったほうがいいんです。 そういう心で生きていれば万事解決します。

本当に申し訳ないのですが、「幼女社長」を初めて聞きました。 アニメ化したことも全く知らなかったです。 今調べてみて、何となく絵柄は見たことあるかなあくらいでした。 私はあまりTwitterをうまく使えていないのかもしれません。 もう歳ですね。

川尻こだま先生は知っていました。 たまにTwitterで見かけます。 おのでらさん先生も知っていました。 アイコンが見覚えあります。 そう考えると藤井おでこ先生も見かけていたのかもしれませんね。

サイン本持っているのいいですね。 やはり好きな人のサインは宝物ですよね。 私もせっかくおすすめしていただいたので「幼女社長」読んでみようと思います。 もしくはアニメのほうを視聴してみます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ぽんぽこCMに動画を送った。

採用されるかな。

モー点を意識してちょっとした大喜利やってみた。

それと、特別にまだ舞元力一に送っていない嘘ニュースも特に自信作のものを晒してみた。

これで、反応が気になるところだな。

これとは別にも作ってあったんだけど、あっちは8分程あって、内容が50回になる前に作ったやつ全部をWordで見てみるってやつだったからなぁ...

それよりは、こっちの方がいっかな。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ぽんぽこCM募集してましたね。 採用率がどの程度なのかは分かりませんが、 きっと採用されると思います。 大喜利楽しみにしていますね。 モー点を意識した大喜利、本当に楽しみです。

舞元力一に送っていない嘘ニュースも送ったんですね。 嘘ニュースを舞元力一以外に送るというのもなかなかおもしろい試みだと思います。 ますますぽんぽこCMが楽しみになってきました。 採用されることを祈っています。

私も何か送ってみようかしら、と思わなくもないですね。 だけど宣伝するものがありません。 自分のYouTubeチャンネルを宣伝するのが一番だと思いますが、 これといって宣伝できる動画がないんですよね。

私のチャンネルでは今のところ 「おたよりを書こう!」シリーズがメインの動画となっています。 というか、メインの動画にしたいです。 だけど宣伝するほどのものかと聞かれたら困りますね。 YouTubeチャンネルのほうも頑張っていきます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ユーチューブ漁ってたらこんな動画見つけた

https://youtu.be/7Vj7CBm5mCA

採用されたら人気になりそう。

僕もこんなのをチャンネルとかにあげてみようかな


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

この動画は勉強になりますね。 すでに数千回再生もされています。 私もふつおたを書く動画を投稿していますが、数十回再生です。 この動画を参考にして再生回数伸ばしていきたいですね。

やはりスピード感が重要なのでしょうか。 私の動画は十分以上あります。 もっとギュッと短くしたほうがいいのかもしれません。 ギュッとすれば一分におさめることも可能だと思います。

そんなことよりも、採用されればいい話である気もしますね。 前回の舞元力一でふつおたが採用されたら、チャンネル登録者数が十五人増えました。 一度採用されるごとに十五人増えるとしたら、 十回で百五十人、百回で千五百人、千回で一万人越えです。 夢がありますね。

キャットフードさんはすでにYouTubeチャンネルを始めているのでしょうか。 動画を投稿するとしたら、嘘ニュースを書く配信ですか。 おもしろそうですね。 配信始めるときは教えてください。 見に行きます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第23回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第24回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com