黒てんこのお便りコーナー第24回(2021/05/05)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第24回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 力作ぞろいです。私も精一杯楽しみながら返事をお書きいたします。 それでは始まります!



1通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

川沿いの道に路上駐車が。

しかも大勢、まるで大行列。

と、よくみたらじめんに謎の枠と数字が。

えっ、もしかしてこれ駐車場!?

馬鹿じゃねえの!?こんな場所に置いちゃって!

これ、珍百景行きかな。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

これは珍百景ですね。 川沿いに行列のような駐車場なんて私も見たことないです。 まあ、私の場合はそもそも川を見たことが無いんですけどもね。 川も海も見たことがありません。 私は井の中の蛙なのです。

井の中の蛙といえば、森見登美彦の「有頂天家族」ですね。 「有頂天家族」は狸家族の物語です。 その家族の一人「下鴨矢二郎」は、蛙に化けたまま井戸の中に住んでいます。 まさに井の中の蛙なのです。

「有頂天家族」はアニメ化までされている人気作品です。 もしまだ見たことがないなら、見ていただきたいですね。 とてもおもしろいですから。 何がおもしろいかというと、一言では表現しづらいのですが、 作品としての完成度が高いことは確かです。

それぞれのキャラクターは個性的で可愛らしく、 ストーリーは独特でトリッキーです。 狸と天狗と人間の三つ巴の戦いなどは、なかなかお目にかかれるものではありません。 ぜひアニメを、もしくは小説を、楽しんでください。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:一万年と二千年前から眠い八千年過ぎた頃からもっと眠くなった一億と二千年経っても眠いさん

お便り

【みんな知ってる?】

正気って知ってる?失くす物だよ!!見つけたらご連絡ください!!!


返事

一万年と二千年前から眠い八千年過ぎた頃からもっと眠くなった一億と二千年経っても眠いさん、お便りありがとうございます!

正気って気がついたらなくしていますよね。 私も辛くて仕方ないときにはよくなくしていました。 だけど今はもう大丈夫です。 そう、このサプリメントを飲むようになってからは正気を保てるようになったのです。

もうなくした正気を探す必要なんてないんです。 このサプリメントを飲めば正気をなくすことがなくなります。 飲みたいですよね? 飲みたくなってきましたよね?  そんなあなたに今なら特別価格でこのサプリメントを販売しちゃいます。

いくらだと思いますか? いくらだと思いますか?  な・ん・と、六万八千円です! 安い! 安すぎる! しかも一か月分です! 一か月六万八千円!  安い! 本当に安すぎる! これは買わない手はありません!

ああ、ああああああ、買わないと。たくさん買わないと。 まだ足りない。まだまだ足りないんだ。もっとたくさん買わないといけない。 あああ。あああ。もっとだ。もっとサプリメントを。 サプリメントをください。もっとください。


3通目:キャットフードさん

お便り

【勝手にバトル!】

ドラゴンvs坂上忍


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ドラゴンと坂上忍さん、どちらが強いでしょうか。 普通に考えればドラゴンのほうが強いです。 しかし、ドラゴンは実在していないという点においてやや不利です。 言い換えると、坂上忍さんは実在しているという点においてドラゴンを上回っています。

いや、待ってください。 本当に坂上忍さんが実在しているといえるのでしょうか。 私たちはテレビを通してでしか坂上忍さんを認知していません。 テレビに映っている人々が実在しているという根拠は何一つないのです。

そう考えると、ドラゴンと坂上忍さんはどちらも実在しているかわからない生物ということになります。 勝負は五分五分ですね。 実在しているかもわからないのですから、 強いか弱いかもわかりません。 そうなってくると決め手に欠けます。

ということでドラゴンvs.坂上忍さんは引き分けです。 やはり実在しているかわからないものは、考えようがありませんでした。 もし坂上忍さんを肉眼で視認したという方がいたら話は変わるのですが。 もしいらっしゃいましたら連絡ください。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

群馬県の県章ってさ、なんだか宗教のマーク的な感じに見えない?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

これまで都道府県の紋章をあまり気にしてこなかったので、 今回初めて群馬県の紋章を見ました。 たしかに、「これ○○教のマークだよ」と言われたら信じてしまうような紋章でした。 しかし、正直なところ、どの都道府県の紋章でも同じように感じてしまうのではないかと思いました。

ということで、47都道府県の紋章を見てみます。 ……本当だ……群馬県章だけ異質だ……。 一覧をざっと眺めてみたのですが、 群馬県章だけ他とは比べものにならないくらい禍々しかったです。 紫色というのもなかなか”強い”ですね。

他にも紫色のものがありました。 山梨県旗です。 紫色というだけでちょっと怖いですね(これはあくまで個人の感想ですが)。 他にも岐阜県の紋章がちょっとそれっぽいですね。

それらと比べて青森県の紋章はとてもわかりやすくていいと思います。 もはやそのままです。 青森県の形をそのままマークに落とし込んだだけです。 全部の都道府県がこういった紋章にしてもいいんじゃないかなと思いました。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

「みんなと同じ格好して同じ教育を受ける、そんなロボットになるのは嫌や!」という主張を繰り返すゆたぼん自身が実は父の手によって作られたロボットだった、っていうSFを考えたんですよ。なんか星新一みたいで面白いな〜って。でも何にも書けませんでした。

草稿としては上記の主張を繰り返すゆたぼんが太陽フレアによって電磁波が狂う日にシステムダウンしてしまう。で、研究員助手的な人が父親に何たら号機も失敗です…みたいな感じで、父親の人が碇ゲンドウみたいな顔しながら終わる…。みたいな感じだったんですよ。

ゆたぼんは学校に通ってないので太陽フレアの存在はおろかそれによって招かれる弊害も理解してないんですよ。それがこの話のミソかなって。

これを見た誰か閃いて書いて(描いて)くんねーかなーつってね(他力本願寺)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

おもしろい作品になりそうですね。 私もチャレンジしてみたい気持ちはあったのですが、 何も閃きませんでした……。 だけどせっかくなので、 設定を付け足ししてみようかと思います。 よろしくお願いいたします。

まず、物語というのは起承転結に沿って動いていきます。

「起」では、ゆたぼんは普通に学校に通っています。 しかし、そこで他の子どもたちのことをロボットのように感じ始めてしまい、 学校に通うのをやめます。

「承」では、ゆたぼんは学校に通い続ける友達の説得を試みます。 「このまま学校に通い続けたらロボットになってしまうよ」。 さらに、ゆたぼんは、「人間が本当はロボットかもしれない」という噂を聞きつけます。

「転」では、緊急ニュースで太陽フレアが地球を襲うことが報じられます。 ゆたぼんは、「もしかしたら友達はみんなロボットかもしれない」 「太陽フレアで友達がやられてしまう」と考え、 友達を救う作戦を立てます。 この作戦には父親が手助けしてくれます。

「結」では、実際に作戦を実行したゆたぼんが、太陽フレアによって体が動かなくなり、 「ロボットは僕だったのか」と言って倒れます。 そして父親と研究員が「また失敗か」と言って終わり。

いかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ツイッターのサブ垢でもつくろーかな。

でも、特にすることはないし、別にいいかな。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ツイッターのサブアカウントは作っておいて損はないと思います。 やはり、何かを始めるとき、情報の収集と発信においてはツイッターが最強です。 今のうちに作っておけば、何かやりたいことができたとき、 すぐにツイッターの運用を始めることができます。

だからサブアカウント作りましょう。 そして私をフォローするのです。 私のフォロワーとなるのです。 私は電波塔です。 あらゆる情報を収集しています。 私をフォローするだけでいかなる情報もゲットできてしまうのです。

特に作る理由がなくても、サブアカウントは作っていいのです。 しかも、1個だけではなく、10個でも20個でも作っていいのです (ツイッターの規約によってはダメかもしれない)。 そして作成したすべてのアカウントで私をフォローしましょう。

そうすると、私がスペース機能を使えるようになります。 どうやらスペース機能を使うためにはフォロワーが600人必要らしいのです。 私も一度くらいホストをやってみたいので、 何卒フォローをよろしくお願いいたします。

(という話は嘘です。)

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

にじばらの募集あるよね。

あれって、企業とか書いてあるけど、個人って個人経営のお店って意味かな?

それって、フリーランスとかって入るんですかね?

ベンチャーとかは、元々いちから自体がベンチャー企業だから行けそうだけれども。

多分にじさんじ超絶ガチ勢の人なら、起業しそう。

そして、起業したあと、しばらく経ったら倒産してそう。

お便り界隈の人の中から、もしかしたら送りたいけど、時間が無くて送れない!って人のためにお便り代行とかいう仕事が出来るかもしれない。

そういうのがあったら面白そうだよね。

目の前で怪文書が作られる様子を見せられて、どんな気持ちになるんだろうね。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

にじばらおもしろいですよね。 おもしろい企業ならなんでもいけそうな気がします。 フリーランスでもおもしろい仕事ならいけると思います。 ベンチャーもいけそうです。 おっしゃる通りいちから自体ベンチャーですもんね。

にじさんじガチ勢の人が企業したらおもしろいですね。 どんな仕事があるのでしょうか。 お便り執筆代行はおもしろそうですが、 あまり儲からない気もします。 みんな書こうと思えば書けちゃいますからね。 怪文書も書こうと思えば誰でも書けてしまうのです。 そんなもんなのです。

お便りの話でもしましょうか。 というのも、最近私はお便りが採用されていません。 とても悲しいですね。 ふつおたを書く動画なんかをYouTubeに投稿しておきながら、 採用されないのでは意味がありません。

何か秘策はありますか。 ふつおたを書くのもなかなかしんどいです。 ネタが尽きています。 尽きたネタの中から無理やりネタを生み出している状態です。 なぜそこまでしてお便りを書くのかはもう自分でもわかりません。 「お便りフォームがあるから」書くのでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:ほんとにあったこわい彼ピさん

お便り

【何でもお便り】

寒かったり暑かったりしてつらいです


返事

ほんとにあったこわい彼ピさん、お便りありがとうございます!

5月に入っても暑かったり寒かったりしています。 このままいくと6月に入っても暑かったり寒かったりしているかもしれません。 さらには7月になっても8月になっても、暑かったり寒かったり。 一年中暑かったり寒かったり。

一年中ずっと暑かったり寒かったりしたらどうしますか。 頭がおかしくなるのか、それとも意外と過ごしやすいのか、気になりますね。 過ごしやすかったら良いですね。 頭がおかしくなるのは良くないですね。 頭がおかしくなることなんてあり得るのでしょうか。 気になりますねぇ。

地球は回っています。 宇宙は回っています。 世界は回っています。 全ては回っているのです。 秩序とカオス、それらは回転により生まれます。 秩序の中のカオス、カオスの中の秩序。 あなたはどちらが好きですか。

私はキリンさんが好きです。 だけどゾウさんのほうがもっと好きです。 でもやっぱり一番かっこいいのはライオン。 だからライオンが一番好きです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:春田さん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんのふつおたを書く配信見て(あーいいお便り書くなあ、すげえや…採用されるといいなあ)って思ったけど、送れなかったか…そっか…


返事

春田さん、お便りありがとうございます!

お便り投稿できなくて残念でした……。 睡魔には勝てなかったんです。 だけどその次の回で投稿できました。 やっぱり採用されませんでしたが。 なぜ採用されないのでしょうか。 私のお便りの何がいけないのでしょうか。

それでもオイラ負けないよ。 お便りを送り続けるよ。 真面目なお便りを書き続けるよ。 怪文書お便りは卒業です。 真面目なお便りで採用されてみせます。

ここで練習します。

■■■■■■

春田さん、こんにちは!

春が過ぎ去り夏来たる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回お話ししたいのは「健康」についてです。 若い頃は体に無理をいわせながら遊んできた私ですが、 歳を取るにつれて体がいうことをきかなくなってきました。 少し歩いただけで関節が痛くなったり、 健康診断では再検査が必要になることも少なくありません。

そこで質問です。 春田さんは健康について何か気をつけていることはありますでしょうか。 参考にお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、私は青汁を毎日飲もうと考えることもあります。

それでは、季節の変わり目ゆえ、体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

■■■■■■

これをどこかのラジオに送ってみようと思います。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


10通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

替え歌没

包茎包茎

これはなんの曲?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

星野源の「Crazy Crazy」ですね。 サビの"Crazy Crazy"の部分にぴったり入ると思います。 良い曲ですよね。 星野源の曲の中でもトップクラスに好きな曲です。 キャットフードさんは星野源、好きですか。

私は曲を聴くとき歌詞をあまり気にしないのですが、 「Crazy Crazy」の歌詞は好きですね。 あとは「地獄でなぜ悪い」の歌詞も好きです。 「地獄でなぜ悪い」も良い曲ですよね。 キャットフードさんは「地獄でなぜ悪い」、好きですか。

歌詞が好きな曲でいえば、Creepy Nutsの「かつて天才だった俺たちへ」も好きです。 あの曲はすごいですね。 歌詞が特に凄まじいです。 自分で歌ってみても心地よいです。 キャットフードさんは「かつて天才だった俺たちへ」、好きですか。

「かつて天才だった俺たちへ」の替え歌も楽しそうですね。 今度機会があったらやってみようかしら。 だけど「かつて天才だった俺たちへ」の知名度が分かりませんね。 替え歌を作ってみてもピンとこない人が多いかも。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第24回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第25回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com