黒てんこのお便りコーナー第26回(2021/05/27)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第26回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくというコーナーです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 よければ最後まで楽しんでいってくださいね。 それではどうぞ!



1通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【怖話~こわばな~】

お酒の勢いで眉毛が無くなりました


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

これは怖いですね。 子供の頃にふざけて眉毛を剃るなんてことはあったり(?)しましたが、 お酒の勢いでなくなるのは怖いですね。 お酒の勢いは何が起こるか分かりませんよね。 私はまだ八歳なのでよくわかりませんが、 そういった話をよく聞きます。

眉毛って結構大事なんですよね。 頭皮からの汗をせき止めたり、 表情を作ってコミュニケーションをとったりする機能を持っています。 眉毛がないと困りますよね。 これからの生活を考えると切ない気持ちになります。 (以前も同じようなことを書いた気がする)。

ということで、ここでは眉毛が生えるまでの代わりになるものを紹介しようと思います。 まずはたくあんですね。 たくあんは眉毛とほぼ同じものです。 「けいおん!」に登場する琴吹紬(ことぶきつむぎ)は眉毛の代わりにたくあんをのせていることで有名です。 しかし、たくあんは食べ物であるため、小腹がすいたら食べてしまうというデメリットが存在します。

そこで分度器です。 分度器の形はほぼたくあんです。 ということは分度器はほぼ眉毛です。 分度器ならば小腹がすいても食べてしまうということは起こりえません。 また、分度器は角度も測れるので一石二鳥と言えるでしょう。 いかがでしょうか。 眉毛の代わりに分度器。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

昔見ていた動画を何となくもう一回見てみた。

youtu.be

なんだこれ。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

これは何でしょうね。 私は東方の知識に疎いので何も理解できませんでした。 しかし、それでもおもしろかったです。 「ギャグセンスが高い」動画と言えそうです。 怪文書ならぬ怪動画でした。

東方のゲームはいくつか遊んだことがあります。 私、あまりシューティングゲーム得意ではないんですよね。 ドライアイなので目をずっと開けているのがつらいというのが主な理由です。 東方のゲームは一度の瞬きが命取りですから。

東方ってどれくらいの知名度なんでしょうね。 私のイメージでは、「知っている人は知ってるけど知らない人は全く知らない」くらいな感じですが、 そんなこともないのかしら。 「名前は聞いたことあるけどどういったゲームなのかは知らない」という人も結構いる?  年代によっても分かれそうですね。 今の若い世代の方々は知らなかったりするのでしょうか。 (私も八歳なので若い世代ではあるのですが)

久しぶりに東方やってみたくなりましたね。 おすすめのタイトルがあれば教えてください。 だぶんやらずにYouTubeで動画を探すことになると思います。 東方のゲームって配信は大丈夫なのでしょうか。 気になりますね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちは。

昨夜、ラジオに投稿するネタをメモ帳から漁っておりましたところ、こんなメモが出てきました。

「黒てんこさん こんばんは。

先日ご相談したお客様からは、今もまだ音沙汰無しです。

日が経ちすぎて、これはいよいよマジのやつだなと思っております。

ところで、黒てんこさんは」

全く記憶にないのですが、黒てんこさんに何かを書こうとして力尽きた日があったようです。

何か伝えようとした気持ちがあったよ!とだけお伝えしておきます。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

常日頃からメモ帳にメモするぐらいこのお便りコーナーを気にかけていただけてとても嬉しいです。 「先日ご相談したお客様」というのはジョー・力一さんをおすすめしたお客様ですよね。 音沙汰がないというのはそういうことだと思います。 つまり、力一さんにハマり過ぎてそれどころではないということです。

力一さんといえば話術が巧みなお方です。 そのお客様も力一さんの魅力に惹かれてしまったのでしょう。 今は力一さんの配信を一番最初から追いかけている最中だと思います。 待ちましょう。いずれ連絡が来るはずです。

そして連絡が来たら一緒に力一さんの話題で盛り上がりましょう。 「にじさんじ花鳥風月戦の大将戦熱かったよね」 「二戦目の東四局のオタ風南を鳴いたのはどうだったんだろうね」 「自分でもやらかしたって言ってたね」 みたいな会話で盛り上がりましょう。

私もいつか力一さんの話題で盛り上がりたいという気持ちがあります。 私、誰かと力一さんの話をしたことがないんですよね。 推しについて話すというのはちょっとした憧れでもあります。 まあ、そんなことを言っても話すことはあまりないのですが。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

自分、手先が器用ぶってるので、スマホの分解とか修理とか好きなんすよね。ヤホーオークションでぐちゃぐちゃバキバキのジャンク品を買って交換パーツも買って修理して直して使う、みたいなのが趣味と言っても過言です。これは、そんな僕がつい最近経験した奇跡とインターネットの怖さの物語です。

外装だけめちゃくちゃ綺麗な不動品のiPhoneと動くけど外装がぐちゃぐちゃなものをニコイチしようと後者の物を落札し、実際に組み上げてみたところ、一番厄介なことに前オーナーの個人情報がばちばちに残っている状態でした。しかも出品者と前オーナーが別人というにっちもさっちもいかない状態です。僕自身で消すこともできませんし、あぁ、困ったなぁと途方に暮れていた時、ふとその前オーナーの情報をググってみたわけですよ。そしたらまぁそれらしき人が出てきて、あぁこの人に連絡ついてデータ消してもらえねえかなぁ、と思い、さらに検索に検索を重ねたところ、ついぞ連絡できる方法を入手しました。その時点で「ちょっと情報あればここまで調べがついてしまうのか、怖ぇな。」と思いました。

勇気を振り絞って相手に連絡をとってみたところ、最初は驚かれていましたが、ことの経緯を説明すると快く了解していただき、本日無事、情報を削除していただきました。そして、僕は端末を問題なく使用することができるようになりました。とても嬉しいです。

人生、こういうこともあるんだなぁ、というお話しです。こういうのって何か法に触れたりすんのかなぁ、とは思いました。触れるんだったら嫌だなぁ。戦々恐々奇奇怪怪の日々でございます。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

壮絶な出来事を経験なされましたね。 まるで映画のようです。 ここからストーリーが展開されていきそうです。 部品を買い集めてスマホを修理して使うってかっこいいですね。 私もやってみようかしら(私も機械とかコンピュータが好きです)。

個人情報が残ってるって怖いですよね。 私も知り合いからパソコンを譲り受けたとき、 データが残っていて「危ないなあ」とか思ったことがあります。 知り合いでも怖いのに、知らない人の個人情報が残っているってかなり怖いですよね。

連絡を取ろうとしたことがまずすごいですね。 私だったら見て見ぬふりをすると思います(怖いので)。 そして連絡がちゃんと取れてしまうこともすごいですね。 さすがインターネット時代です。

何事もなく無事に終わったようで何よりです。 それが原因で何かしらの事件に巻き込まれるなんてことがあったら本当に映画みたいになってしまいます。 法に触れるようなことはないと思いますが、 もしも気になるようでしたら弁護士などに相談してみるのも手だと思います。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

「一理ある」という相槌がありますね。誇張する時、「百理ある」なんていう言い方をする人もいますよね。いるのかな?僕は言います。なんなら「一億理ある」とまで言う時もあります。

たまに「四理ある」「四億理ある」という言い回しの時もあります。何故四なのか、というと「理」って言う漢字ってなんか25%くらいな感じしません?冒頭の「一理ある」もニュアンス的には「あーまぁちょっとわかる」的な感じじゃないですか?ちょうど25%くらい同意を得てる感じしません?だから四理もあると100%な同意なんですよ。

この話、何理ありますか?


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

この話は二理くらいありますね。 一理25%だとすると50%ほどでしょうか。 「なるほどなあ」といった具合です。 こういったあいまいな表現って人によって違いがあって面白いですよね。 百理あるってなんかいいですね。 私も使ってみます。

ちょっと調べてみたところ、 「一理ある」の「理」は道理や理屈といった意味らしいので、 「百理ある」と言うと百個道理や理屈があることになります。 ものすごいことです。 カッコよさすらあります。

最近、言葉の使い方の変化について考えることがあります。 たとえば「全然」。 もともと「全然」は「全然~ない」という否定形で使われていましたが、 最近は肯定するときにも使われますよね(間違ってたらすみません)。 こういった言葉の使い方の変化って良いなあと思ってます。 言葉も生きているんだなと感じます。

もしかしたら「一理」の意味や使い方もこれから変化していくかもしれません。 十年後には「四理」で100%を示しているかも。 未来はどうなるかわかりません。 破産寸前依存体質さんが「百理ある」を使い続けていれば、 いつか「百理ある」が一般の言葉になる日が来る可能性もあります。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

何かのお返事で急に敬称略になった時があって良い意味でドキッとしたよ。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

敬称略の件、誠に申し訳ございません。 基本的に名前はコピペしているのですが、 そのときに「さん」が吹き飛んでしまったようです。 変換ミスをなくすためにコピペするようにしたのですが、 コピペはコピペで見落としが発生するようです。

敬称っていくつかありますよね。 どれを使うかたまに悩むことはありませんか。 基本的に「さん」を使っておけば間違いないと思いきや、 「様」でなければいけなかったり、 「殿」とかいう小難しい奴も出てきたり、 困ったものです。

そういった理由もあり、私はメールが苦手です。 メールの堅苦しさには嫌気がさします。 他にも「お世話になっております」とか 「お忙しいところ恐れ入りますが」とか、 面倒なことが多いです。 一行で済むところが、十行や二十行になることも珍しくありません。

だからといって電話ならいいのかというとそうでもありません。 私は基本的に人と話すことが苦手なので、電話も苦手です。 メールも苦手、電話も苦手。 私は人とコミュニケーションを取ることが苦手なのです。 困ったものですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

チャイカのプロフィールめっちゃ送りやすかった。

嘘名言よりも、めちゃくちゃ送りやすかった。

まぁ、嘘名言も送りやすいけど、プロフィールの方があまりにも送りやす過ぎて名言の方あんまり送ってなかった、送りやすさでプロフィールにばかり送ってた。

それで、沢山送ったんだけど、あと500件は送れたと思う。

「ちんちんが二股に分かれている」、「ミスドでドーナツが置いてある棚ごと買ったことがある」、「キン肉マンは第一巻以外全て家にある」、「隣の家がまことちゃんハウス」、「ペーパー夫妻の子供である」、「東京駅のトイレを全て詰まらせたことがある」、「涙の数だけ強くなれるよに対して、じゃあお前心からの涙と目薬を使っての涙を見分けれるのかよとキレたことがある」、「包茎である」、「リトマス紙を触ったら黄色になったことがある」、「ヒカリアンである」、「彼の吐いた唾はどの泥水よりも存在感が薄い」。

まだまだあるけど、流石に全てを書く訳にはいかないからここまで。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

「ちんちんが二股に分かれている」、 これはあれですね。 猫が免許皆伝すると化け猫になって尻尾が二股に分かれるやつのちんちんバージョンですよね。 ちんちんが二股に分かれたらおしっこ大変ですね。 そんなこともないのかしら。

「ミスドでドーナツが置いてある棚ごと買ったことがある」、 これはあれですね。 棚ごと買う必要なんてある!?というツッコみ待ちですよね。 実際、ミスドに限らず棚ごと買ってもいいことなんて何にもないですよね。 棚は一つあれば十分ですからね。

「涙の数だけ強くなれるよに対して、じゃあお前心からの涙と目薬を使っての涙を見分けれるのかよとキレたことがある」、 これはあれですよね。 子役の涙を見抜けるのかというやつですよね。 天才子役の方はどんな状況でも十秒で泣けるらしいです。 すごいですよね。 話によると両親が亡くなったときのことを想像するらしいです。

「彼の吐いた唾はどの泥水よりも存在感が薄い」、 これはあれですよね。 深い。深いです。 泥沼のように深いです。 泥水の存在感とは何だ?とは思いつつも、 納得感があります。 そもそも存在感ってなんだ。 これは哲学なのか。 そんな感じです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

そうだ、来月のういすぴーのラジオのフォームの大喜利コーナーに山ほど投稿しようかな


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

あそこは本気で出禁をくらいそうなので大量投稿はやめたほうがいいと思いますが、 それでもやるというなら応援します!  しかし、とりあえず下ネタだけは避けたほうがよさそうです。 舞元力一とは何もかもが違うようです。

ういすぴラジオにはいくつかお便りを投稿してみましたが、 今のところ採用されたことはありません。 やはり月一回だと情報不足になりますね。 どういったお便りが採用されやすいのか、まだハッキリとはわかりません。

また、私は大喜利が苦手なのでふつおたで勝負したいのですが、 ふつおたはふつおたで難しいですね。 何よりもふつおたの採用数が少ないです。 各回で三通程度しか採用されません。 月一回で三通だとかなりの倍率になりそうです。

それでも私はふつおたで勝負します。 一度だけでもいいからふつおたで採用されることを目指したいと思います。 何かアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:手相とアロマさん

お便り

【勝手にバトル!】

寝なきゃいけないvsもう少し起きてたい


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「寝なければいけない」と「もう少し起きていたい」の対立は永遠のテーマですよね。 これに勝敗をつけることはできません。 物心ついた子供から年配の方々まですべての人間が持ちうる問題です。 簡単に決着はつけられませんが、少し考えてみることにしましょう。

まず人間にとって睡眠は重要です。 睡眠をとらずに生きていくことは基本的に不可能です。 つまり人間はいつかはかならず寝なければいけないのです。 問題はいつ寝るかということになります。

「眠くなったら寝る」ということについて考えてみましょう。 このメリットは「寝なければいけない」を考える必要がなくなることです。 なぜなら「寝なければいけない時」というのは「眠くなった時」と同じだからです。 逆にデメリットは何かというと「もう少し起きていたい」を無限に繰り返せることです。

まとめると「眠くなったら寝る戦法」を取った場合、 「もう少し起きていたい」が優勢ということになります。 この点においては「もう少し起きていたい」の方が強いです。 しかし、これはたとえばの話なので、結局は勝敗なんて決めることはできません。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:手相とアロマさん

お便り

【怖話~こわばな~】

祖母の家の仏壇の前の供物は食べても明日には補充されている


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

これは仏壇のお供え物を勝手に食べる手相とアロマさんが怖いという話であってますでしょうか。 ということは手相とアロマさんが幽霊ということになりますね。 たしかに考えてみれば私は手相とアロマさんをインターネットを通じてでしか認知していません。 幽霊がインターネットを自由に使えるとすれば、 手相とアロマさんが幽霊であっても不思議ではありません。

それとも勝手に仏壇のお供え物を食べたことを怒りもせず、明日には補充している祖母様が怖いという話でしょうか。 それはそれでたしかに怖いかもしれませんね。 仏壇にお供えをしたい祖母様vs.何としてもお供え物を食べたい手相とアロマさん。 こんな戦いが日々繰り返されているとなると怖いかも。

お供え物であったら嬉しいもの第一位はやはりメロンでしょうか。 メロンがお供えしてあったときはいつ食卓に並ぶのかワクワクしていた気がします。 私は果物は全部好きなので果物が供えられていたら喜ぶと思います。 メロン以外ではパイナップルとかも好きです。

パイナップルってなんであんなにいかつい見た目をしているのでしょうか。 あの見た目で中身が甘いってどういうことってなりますよね。 手相とアロマさんはパイナップル好きですか?  もしよければ今度パイナップルパーティーをしましょう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上でお便りコーナー第26回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それではまた次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第27回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com