黒てんこのお便りコーナー第27回(2021/05/28)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第27回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りが届きました。 張り切って返事をお書きいたします。 よければ最後まで楽しんでいってくださいね。 それではどうぞ!



1通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

厄年だけどやっぱりお誕生日だけはみんながちやほやしてくれるから良い(?)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

厄年大変ですね。 厄払いには行きましたか。 厄払いをちゃんとやっておかないと口内炎が二つくらいできるそうです。 口内炎は痛いので神社に行って厄払いしておきましょう。 私はまだ八歳なので厄年がどんなものか分かりませんが、 きっと大変なのでしょうね。

そしてお誕生日おめでとうございます!  本当にめでたいですね。 私もこれまで八回誕生日を経験しました。 どの誕生日も楽しかったです。 破産寸前依存体質さんはケーキ食べましたか。 というか何ケーキが好きですか。 私はケーキだったらだいたい何でも好きです。

誕生日の特別感って不思議ですよね。 いつもと同じ一日のはずなのに、なぜかソワソワします。 街の景色もいつもと違って見えます。 今日は贅沢しちゃおうかしら、なんてことを思ったりします。

最後に、せっかくの誕生日ということで一つ短歌を読ませていただきます。

■■■■■■

誕生日 ああ誕生日 誕生日

みんなで一緒に

一狩り行こうぜ!

■■■■■■

いかがでしたでしょうか。 誕生日にはみんなで集まってモンハンやりたいよね、という気持ちを表してみました。 まあ私はモンハンやったことないんですけどもね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

今思ったけど、ここでお便りの話とか採用されるお便りについて話してると恐らく何処ぞのピエロが見に来ると思う。

あのピエロは、お便り送っている人のツイッターを高い確率で観察していると思われるから、このブログでの会話も聞かれている可能性が高い。

だから、他人に聞かれたくない話や、本当に送りたい絶対採用されるだろなお便りは1:1で話しますので、DMに送ってください!とかの文章を書いておけばピエロにバレて「う〜ん、あのブログで見たなぁ...不採用!」にならないようにしてみたら100%便利だと思うんですよね。

例え向こうのラジオで偽名を使ったところで、こっちのブログでいつもの名前を使っているのをピエロに見つかって、「わざわざ偽名まで使って、サイレント出禁に感づき始めたか...不採用!」という感じにならないようにする対策にもなり得る。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

たしかに孤高のピエロであるジョー・力一さんはリスナーのTwitterアカウントを監視しています。 このブログも監視されている可能性が高いです。 いや、間違いなく監視されています。 しかし、そんなことに屈してはいけないのです。 監視されているからといってこちらが隠れてこそこそする必要はありません。

つまり逆なのです。 「こんなにもおもしろいお便りを書いたぞ!」 「こんなにおもしろいお便りを採用しないなんてありえないぞ!」 と大声で叫ぶのです。 そして超絶おもしろいお便りを世間に公表するのです。 するとどうなるか。 力一さんは不採用にしたくてもできなくなります。

もし不採用にしてしまったら、 「あんなにおもしろいお便りが不採用? 力一さんのセンスも落ちたな」とリスナー全員から言われてしまうからです。 力一さんは「おもしろくない」とか「センスがない」と言われることを何よりも嫌っています。

ということで、おもしろいお便りはどんどん公表していきましょう。 そして力一さんが採用しなければならない状況を作り出しましょう。 きっとうまくいきます。(もちろん私は責任を取りません)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ぽんぽこ24時のCMで不採用になったものです。↓

youtu.be

こっちは、撮影自体はしたけど、結局送らなかったやつ。↓

youtu.be

不採用になったのは、まぁ、言わなくてもわかると思います。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ぽんぽこ24時にCM送っていたんですね。 不採用とのことで残念です。 倍率高そうですものね。 私も何か送ってみようかなと一瞬考えたのですが、 宣伝するものがないなと思ってやめました。 YouTubeチャンネルを宣伝すればよかったのかしら。

動画、拝見いたしました。 お便り紹介の動画おもしろいですね。 私もふつおたを紹介する動画をYouTubeに投稿しているので勉強になります。 ただ一つだけ、もう少し字が大きいほうが読みやすくていいのかなと個人的に思いました。 あと、書いたお便りを全部紹介するよりも選りすぐりのものをいくつか紹介するほうがいいのかなとも思いました。

お便りを紹介する動画ってどのくらい需要あるのでしょうか。 私もふつおた紹介動画をYouTubeに投稿しつつ、 「この動画は誰かに求められているのか」と考えてしまいます。 だけど他にやることないから仕方ないよねという気持ちもあります。

何か良いアイデアや改善案があれば教えていただけると嬉しいです。 今のところもっとスピード感を持ってふつおたを紹介するとか、 ふつおたを書く配信のリベンジをやるとかを考えています。 そもそもお便り紹介から離れるという手もありますね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:スパルタさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこ大先生先日はどうもありがとうございました。

さて、私事で恐縮ですが先日どうしてもミルクティーが飲みたくて一人で貢茶に行ってきました。死ぬほど恥ずかしかったです。 黒てんこ先生は一人○○はどこまで行けますか。


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます!

こちらこそ先日はありがとうございました。 完全にスパルタさんに頼りっきりでした。 配信にも不慣れで、人と話すのも苦手な私にとってラジオというものは未知の世界でした。 とても良い経験をさせていただきありがとうございます!

貢茶といえばナウでヤングな方々を集まるオシャレなお店ですよね。 そんなところに行くことができるスパルタさんもナウでヤング!  私には一人で貢茶に行く勇気はありません。 スタバすらも一人で行けるかギリギリなところです。 私、オシャレ空間が苦手なんですよね。

逆に言うとオシャレ空間でなければ一人で行くことは可能です。 動物園や水族館は一人で行きますし、 映画館も一人で行って一人で見ます。 苦手なのはオシャレ空間だけですね。

そう考えると一人で行けるギリギリはスタバでしょうか。 スタバはかなり勇気が必要です。 わけわからない名前が長いやつとか、 わけわからないサイズ表記とか、 全部怖いです。 もしスタバに行くことになったらめちゃくちゃ下調べをして、 何を注文するかも決めた上で行くと思います。 そんな感じです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

ようやっとです。

ようやっと、5月も半ばになって、

ようやっとコタツを片付けました。

違うんすよ、先週あたりまでちょっと寒かったんですよ。なんなら暖房すらつけてました。寒かったんですよ。アレ何なんですかね。5月にもなって何寒がってんだって話ではあったんですよ。

寒がりですか?暑がりですか?


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

五月になっても暑かったり寒かったりしていますね。 これが梅雨が明けたとたんにずっと暑くなるんですよね。 春から夏への移り変わりはすごいです。 夏が来ますね。私が一番好きな季節です。 エネルギーに満ち溢れている感じが好きです。

五月までコタツ出しているのはなかなかですね。 たしかにまだ寒かったりしますからね。 たまに一年中コタツを出している方なんかもいらっしゃいますが、 絶対に困りますよね。 そう考えると五月にコタツをしまうのは意外とあるあるかもしれません。

私は寒がりでも暑がりでもないですね。 そのときの気温に身を任せています。 そもそもエアコンが苦手なんですよね。 暖房や冷房が効いてる部屋にいると体調が少し悪くなります。 だから家にいるときはエアコンは使っていません。

だけどコタツは好きですね。 暖房器具で一番好きなのはコタツですね。 ちなみに冷房器具で一番好きなのは扇風機です。 扇風機もいいですよね。 夏は扇風機に限る!

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

前に作った嘘ニュースとほぼ同じ内容のことを力一が言っている。

記憶が正しければ確かnoteとかに載せたやつだったはず。

もしかして

ピエロに弄ばれてる。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

もちろん偶然の可能性もありますが、弄ばれている可能性も高いですね。 力一さんは他人のお便りの内容をあたかも自分のネタのように扱った前科がありますからね。 弄ばれている可能性は十分あります。 しかし、だからといって怒ってはいけません。 「力一さんにネタを提供してあげた」という気持ちでいきましょう。

そもそもお便りを投稿するというのは、 「ネタを提供する」ということと同じです。 「力一さんにこんな話をしてほしい」 「力一さんにこの話題で笑ってほしい」 そういった気持ちでみんなお便りを投稿しています。

だから弄ばれることこそが本望なのです。 ネタを提供して弄ばれる、それこそがお便りを投稿する人間の願いです。 だから弄ばれていたとしてもそれは素晴らしいことなのです。 さあ、キャットフードさん、祝福を授かりましょう。 祝福は今そこにあります。

祝福とは力一さんとジョー児の皆様の喜び。 喜びはやがて山を越え空を越え、世界中に広がっていきます。 祝福を望むことは世界平和を望むことと同義。 さあ、世界平和を! 世界平和を!

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

【最近ハマっている遊び】

バイト先の電話対応、なるべく色っぽく、艶っぽく対応するようにしてます。セクシーな感じで、エロっぽく…。

それをすることによって得られるメリットは無いです。ちょっと気持ちが昂ぶる、くらいです。そうでもしないと毎日楽しくないんです…。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

「何でもないようなことが幸せだったと思う」というロードの歌詞があるように、 楽しくないように思える日々が意外と幸せなのかもしれません。 だから電話対応で艶っぽく対応することも幸せの一部なのです。 たとえメリットがなくともこれからも艶っぽく対応していきましょう。 (ちょっと気持ちが昂るのはおもしろいですね)。

もし暇で暇で仕方ないという場合はおすすめしたいことがあります。 それはお便りコーナーです。 YouTubeのラジオ形式やブログなど、何でもいいのでお便りコーナーをやってみるといいと思います。 お便りコーナーはとてもおもしろいです。

まず色々な考えに触れることができます。 世の中には様々な人がいて色々な考えを持っているのだなと実感できます。 さらにブログの場合は文章力向上にも役立ちます。 「誰かに読んで貰える」状況で文章を書くと緊張感を持って文章を書くことができます。 ラジオ形式でやる場合はトーク力が向上すると思います。 どちらにせよ、スキルアップに繋がります。

私がお便りコーナーを始めた理由の一つは文章力の向上でした。 私はもともと小説を書いていたのですが、 自分の文章の下手さに困っていました。 そこでお便りコーナーを始めてみたのですが、 結果として色々とおもしろい経験ができて良かったなと思っています。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:百合芝居さん

お便り

【何でもお便り】

黒(歴史)てんこ(盛り)


返事

百合芝居さん、お便りありがとうございます!

たしかに私は黒歴史製造機です。 よくわからない小説をpixivに投稿したり、 よくわからない動画をYouTubeに投稿したりしています。 人気も全然ありません。 黒歴史の塊と言っても過言ではないでしょう。 その点において「黒歴史てんこ盛り」、略して「黒てんこ」は正しいです。

しかし、黒てんこには由緒正しい由来があります。

■■■■■■

あれは二年前のことでした。

私がとある田舎町を散歩していると目の前に大きな黒い犬が現れたのです。

「おい、人間。肉をよこせ。お前の肉をよこせ」

私は痛いのは嫌だったので断りました。

「しばくぞ、この犬っころが」

「ご、ごめんなさい」

黒い犬は喜んでどこかへと消えていきました。

私は満足して木陰に寝そべりました。

「今日もいい天気だ」

■■■■■■

そういう理由で私の名前は「黒てんこ」となったのです。 決して「黒歴史てんこ盛り」なんかではないのです。 だけど「黒歴史てんこ盛り」で「黒てんこ」ってなんかいいですよね。 今度から黒てんこの由来を聞かれたら「黒歴史てんこ盛り」と答えることにします。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:墓標さん

お便り

【怖話~こわばな~】

さっきおなかイテテテつっておトイレ行ったんですよ。

で、お腹痛い原因を排出して、さて、きれいきれいして出ましょうか、って時、

便座の中を除いたんですよ。そしたら…爪楊枝が浮かんでたんですよね。

「これ…は…?」

多分ズボンとかに絡まってたやつがポロッと落ちたんでしょう。

そうじゃないと、そう理解しないと、おかしいんですよ…。

もし、排出したもの中にソレが混入していたとしたなら…?


返事

墓標さん、お便りありがとうございます!

これはかなりの怖話ですね。 さすがに爪楊枝が体内を通過したと考えるのは怖いです。 しかし、爪楊枝がズボンや服に絡まることもそんなにあり得ることではないです。 それでは爪楊枝はどこから現れたのか。 なぜ便器に爪楊枝が落ちていたのか。

答えは簡単です。 誰かが爪楊枝をあらかじめ便器に入れておいたのです。 いわゆる爪楊枝トラップですね。 いたずらです。それもかなり悪質ないたずらです。

誰でもトイレが終わった後の便器に爪楊枝があったら驚きます。 そうやって人を驚かすことが好きな人間がこの世の中にはいるのです。 もしくは、いたずらではない場合、単純に誰かが爪楊枝をトイレに捨てただけの可能性もあります。 歯に挟まったイカを爪楊枝で取って、その後に爪楊枝をトイレに捨てたのかもしれません。

しかし、これらは墓標さんが誰かと住んでいる場合か、公共のトイレの場合に限られます。 つまり、墓標さんが一人暮らしの場合は、「誰かのいたずら説」も、「誰かが捨てた説」もあり得ないのです。 そうなってしまうと残念ながら「体内通過説」は有力になります。 「ズボンか服に絡まっていた説」もなくはないのですが、可能性は低いです。 怖いですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:六角ハレンチさん

お便り

【勝手にバトル!】

「OK牧場」VS「OK Google」


返事

六角ハレンチさん、お便りありがとうございます!

「OK牧場」と「OK Google」の対決は難しいですね。 そもそも用途が違いすぎます。 「OK牧場」は意味のない掛け声みたいなもので、しかももう使われていません。 それに対して「OK Google」はGoogleの音声システムを呼び出すコマンドで、 現在もまだまだ現役です。 単純に比べるのは難しいですね。 (現在使われているかどうかでは決着はつけられないことに注意)。

知名度ではどうでしょうか。 「OK牧場」は年配の方々ならだいたい知っていて、 「OK Google」は若い世代ならだいたい知っています。 知名度では勝敗がつけられませんね。 良い勝負と言えるでしょう。引き分けです。

情報量ではどうでしょうか。 「OK Google」がすべてアルファベットで構成されていることに対して、 「OK牧場」はアルファベットと日本語のハイブリットです。 情報量においては「OK牧場」のほうが大きいと言えそうです (情報量はシャノンの情報理論に基づく。言ってみたかっただけ)。

最後に恥ずかしさではどうでしょうか。 「OK Google」と発するのは「あいつイキってんな」と思われそうで恥ずかしいです。 それに対して「OK牧場」は牧場に対してOKと言っているだけなので全く恥ずかしくありません。 ということは「OK牧場」のほうが優れていると言えそうです。 まとめると、「OK牧場」の勝ちです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上でお便りコーナー第27回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第28回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com