黒てんこのお便りコーナー第29回(2021/06/01)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第29回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 誠にありがとうございます。 精一杯返事をお書きいたしますので、 最後まで楽しんでいってくださいね。 それではどうぞ!



1通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

山盛り豆板醤イッキ食い


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

山盛りの豆板醤を見る機会ってあまりないですよね。 一気食いしたい気持ちも分かります。 中華料理屋に行けば食べられるのかしら。 豆板醤だけ出してくれるお店があれば教えてください。

豆板醤以外に一気食いしてみたいものはありますか。 私はたこわさを一気食いしたいですね。 たこわさって少しずつ食べるのが一般的だと思います。 だからこそ山盛りのたこわさを一気に食べたいんですよね。

それにしても居酒屋のたこわさってコスパ良さそうですよね。 基本たこですものね。しかも器にちょこっと乗せるだけ。 それで400~500円くらいですからね。 だけど美味しいから頼んでしまうのです。 (私は八歳なので居酒屋には行ったことがありません)。

ということで豆板醤とたこわさを山盛りで提供してくれるお店を探す必要ができました。 見つけたら教えてくださいね。 私も見つけたらお教えいたします。 世の中が落ち着いたら豆板醤とたこわさを一気食いしに行きましょう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【勝手にバトル!】

ブログを始めて、特に書くこともないので、ネタ作りの一環で「激辛」に挑戦することにしました。もともと辛いのが大好き!もっとちょーだい!と言うわけでもなければ大嫌い!やめてくれ!と言うわけでもないので何でやってるんだろう、と思う次第です。

戦うべき相手は「己自身」なのです。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうござます!

ブログ拝見いたしました。HatenaBlogなんですね。仲間ができて嬉しいです。 最近はnoteの勢いが増していてHatenaBlogを始める人は減っているのかと思っていました。 私はnoteとHatenaBlogの両方を使っていますが、 どちらかといえば長く使っているHatenaBlogの方に愛着を持っています。

「激辛」を通して己自身と戦う姿、かっこいいです。 私は辛い物が苦手なので、写真を見ただけで辛くなってしまいました。 ネタ作りとして好きでも嫌いでもない激辛に挑戦する精神、見習いたいです。 ぜひ己自身に打ち勝ってほしいですね。

あと、もしネタに困っていたら、お便りコーナーをやってみるといいんじゃないかなと思います。 にじさんじお便り界隈にはお便りを送ってくれる方々がたくさんいらっしゃいます。 お便りに返事を書くのは超エキサイティング!  しかも文章力も向上して一石二鳥!

その他のネタとしては、推しに関連した記事を書いてみるというのもあります。 私もにじさんじの大型企画をまとめた記事を書いたりしていました。 あとは力一さんに関連した何かしらの記事を書きたいなとも思っています。 いかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

こ〜れマジであるんだぁ〜…みたいな話。

もうほぼ終電に近い時間帯。電車に乗り込んだら向かい合った席で、大泥酔した女性がお二方いらっしゃったんですよ。お年も僕より同じくらいの。で、壁に向かってグーグー寝ておられるんですよ。片方のカバンから開封されたスト缶的なものが出てて「あらぁ、こぼさんようにしてよ…。」と思って。

そしたら、そっちじゃ無い方が急にバッて起きて、「んぇ…やばい、やったかも」みたいな事をボソボソ言ってもう一人を起こしてるんですよ。何だ何だと思って。そしたらすくっと立ち上がって右往左往してるんですよ。

なんなんだ、と思ってたらシートがベーチャベチャに濡れてるんですよ。「うわ…粗相…?」って。そしたらそいつも片手にスト缶握っててそれを尻の下で爆散させてたみたいなんですよ。

いやもうなんでもいいしどうでもいい(?)けど公共交通機関で大失禁祭りは本当にご勘弁願いたい。さらにスト缶ぶち撒け祭りもご勘弁願いたい。マジでそんなことあるんだ、と。僕はそうはならないようにしよう、と。

そういう大人にならないように、

お酒で失敗しないようにしよう。

酒は飲んでも呑まれるな。

焼き肉焼いても家焼くな。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

終電間際の電車に泥酔した女性二人組、 カバンからはスト缶が顔をのぞかせている。 怖いですね。お酒は怖いですね。 「酒は飲んでも飲まれるな」、格言ですね。

電車の中でお酒を飲んでいる人をたまに見かけますが、 家まで待てなかったのかと思ってしまいます。 泥酔するまで飲むんだったら家で飲んだ方がいいよと教えてあげたいです。 そもそもどこであろうと泥酔はしない方がいいと思いますけどね。 (私は八歳なのでお酒のことはよくわかりません)。

お酒の失敗は怖いですよね。 私も一度記憶を失ったことがあります。 ジュースみたいに甘いワインがあって、 「飲みやすいなあ」とグビグビ飲んでいたらいつの間にか記憶が吹き飛んでいました。 (私は八歳なのでお酒を飲んだことはありません)。

私も立派な大人になるためにお酒は控えようと思います。 泥酔している大人はカッコ悪いですからね。 子供の見本になるようなカッコいい大人になろうと思います。 一緒にカッコいい大人になりましょう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:ぽえぽえさん

お便り

【何でもお便り】

【ぽえぽえ怪文書コーナー】

怪文書をまた発掘いたしましたぽ。これは出典がどこか不明…というか迷惑メールだぽ。引用はちょっと一旦割愛いたしますぽ。それでは、ご覧くださいぽ。

〈本文〉

どうも、こんにちは。 まずは自己紹介をさせていただきますね。私はプロのプログラマーで、自由時間ではハッキングを専門にしております。 今回残念なことに、貴方は私の次の被害者となり、貴方のオペレーティングシステムとデバイスに私はハッキングいたしました。 数ヶ月間、貴方を観察してきました。 端的に申し上げますと、貴方がお気に入りのアダルトサイトに訪問している間に、貴方のデバイスが私のウイルスに感染したのです。 このような状況に疎い方もいらっしゃいますので、より細かく現状を説明いたします。 トロイの木馬により、貴方のデバイスへのフルアクセスとコントロールを私は獲得しています。 よって、貴方の画面にあるもの全てを閲覧、アクセスすることができ、カメラやマイクのON/OFFや、他の様々なことを貴方が知らない間に行うことが可能です。 その上、貴方のソーシャルネットワークやデバイス内の連絡先全てにもアクセスを行いました。 なぜ今までウイルス対策ソフトが全く悪質なソフトウェアを検出しなかったんだろうとお考えではないかと思います。 実は、私のスパイウェアは特別なドライバを利用しており、頻繁に署名が書き換えられるため、貴方のウイルス対策ソフトでは捕らえられなかったのです。 画面の左側では貴方がご自分を楽しませている様子、そして右側ではその時に視聴されていたポルノ動画を表示するようなビデオクリップを作成いたしました。 マウスを数回クリックするだけで、あなたの連絡先やソーシャルメディアのお友達全員に転送することができます。 この動画を公開アクセスのオンラインプラットフォームにアップロードしたら貴方は驚くかもしれませんね。 朗報は、まだ抑止することができることです。 ただ 17万円 相当のビットコインを私のBTCウォレットに送金いただくだけで止められます(方法がわからない方は、オンライン検索すれば、段階ごとに方法を説明した記事が沢山見つけられるはずです)。 私のビットコインウォレット(BTC Wallet):○○○○(ここに謎のURL) 貴方の入金が確認できるとすぐに、卑猥な動画はすぐに削除し今後私から2度と連絡がないことを約束します。 この支払いを完了させるために48時間(きっちり2日間)の猶予がございます。 このメールを開くと既読通知は自動的に私に送られるため、その時点でタイマーは自動的にカウントを開始します。 私のメールに返信しようとしないでください。(送り主のメールアドレスは自動的に作られ、ネット上で拾ったものですので)何も変わりません。 どこかに苦情を送ったり、通報したりしないでください。私の個人情報や私のビットコインアドレスはブロックチェーンシステムの1部として暗号化されています。 色々と私の方でもヘマしないように調べてあります。 このメールを誰かに転送しようとしていることが分かると、すぐに貴方の卑猥な動画を公開させます。 合理的に考えて、バカな真似はこれ以上しないでください。わかりやすい説明を段階を踏んでお伝えをしたつもりです。今貴方がすべきことは私の指示に従って、この不快な状況を取り除くことです。 ありがとうございます。幸運を祈ります。

…はい。地獄ぽえこれは。怪文書っていうかなん、なんなんだ。って。要約いたしますと、

・お前のパソコンをハッキングしてお前のお楽しみシーンをオカズと共に録画した

・消して欲しかったら17万円分のBTCを支払え、既読の瞬間から48時間猶予をやる

・転送したりバカな真似をした瞬間に拡散してやる、幸運を祈る

ということですぽ。流石にこれにはもうドン引きも通り越して呆気に取られましたぽ。あと何せ長い。二回目は読む気失せますぽ。

こういうの考える人って、普段どういうことして生活してらっしゃるのでしょうか。


返事

ぽえぽえさん、お便りありがとうございます!

長いですね。迷惑メールにしては長いです。 いや、長いからこそ迷惑メールなのかもしれません。 トロイの木馬とかそれっぽいことが書いてありますが、 具体的なものは何も書かれていません。 怪文書のお手本のような文章ですね。

明らかな迷惑メールですが、 世の中にはこういうものに引っかかる人がいるからこそなくならないんですよね。 なくなってほしいですね。 日本語が思ったよりも綺麗なことが腹立たしいです。 自動翻訳ではなさそうですね。 自動翻訳された文章を日本人が直したような文章です。

これだけ長い怪文書を書ける才能を他のものに活かしてほしいです。 小説家とか絶対に向いていると思います。 私もこの怪文書を参考に新たな怪文書を生み出そうと思っているくらいです。 最後に「幸運を祈ります。」と書ける才能、羨ましいです。

ぽえぽえさんはいつも怪文書を紹介してくれますが、 何かそういう仕事でもやっているのでしょうか。 普通に生きていたら怪文書に出会う機会なんてあまりないはずです。 「怪文書ハンター」みたいな職業やってますか?

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

扇風機最強でも暑いもんはあたい


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

やっぱり夏は扇風機ですよね。エアコンなんてダメですよね。 扇風機を最強にして、それでも暑い世界と戦うんですよね。 わかります。私も扇風機派です。 脱エアコン派です。一緒に脱エアコンを掲げていきましょう。

もう夏ですね。夏がやってきますね。 梅雨なんていつの間にか過ぎ去って夏がやってきます。 この前も書きましたが、私は季節の中で一番夏が好きです。 エネルギーに満ち溢れている感じが好きなのです。 キャットフードさんは夏好きですか。 そうですよね。夏好きですよね。

こんなご時世ではありますが、せっかくの夏なので何かやりたいですね。 一人山籠もりとかどうでしょうか。 複数人で集まるのは厳しいので一人です。 しかも山の中なら誰かと出会う心配はありません。

夏の山といえば虫取りですね。 いくらでも虫取り放題です。 暑い夏の山で虫を取る私。 まるで「ぼくのなつやすみ」みたいですね。 ぼくなつやりたいですね。 やっぱりぼくなつをやることにします。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

私はいつも「雑」と書こうとして「殺」と書いたり、「みそ汗」と書いてしまったり、力一さん作詞の「Flowing,walking」は必ず1回「ハイキングウォーキング」と言ってしまったりします。

黒てんこさんにはそういう、いつも同じ間違い方をしてしまうなーってことはありますか?


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

「雑」と書こうとして「殺」と書くってなんかすごいですね。 似ているようであまり似ていません。同じところは「木」だけです。 「みそ汁」を「みそ汗」と書くのはなんとなくわかります。 間違えそうではあります。(みそ汗ってオモローですよね)。

私が昔よく間違えていたのは「血管」と「神経」ですかね。 もちろん書くときに間違えるのではなくて、言い間違えです。 「血管が浮き出てる」と言おうとして「神経が浮き出てる」と言ってしまうなどです。 最近は間違えなくなってきましたが、昔はよく間違えてました。

「Flowing, Walking」いい曲ですよね。私もたまに聴いてます。 「ハイキングウォーキング」と間違えるのはおもしろいですね。 この言い間違い、深夜32時に投稿したら採用されると思います。 力一さん喜びそうですからね。

RainDropsいいですよね。 「オントロジー」も好きです。 MVがオシャレですからね。 あと作詞作曲がじんさんなのもいいですよね。 最初聴いた時、「じんさんの曲っぽいなあ」と思っていたら、 本当にじんさんの曲で感動したことを覚えています。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:手相とアロマさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちわ。

この前は、白PPONの収録お疲れ様でした!

頭の回転の速い白滝さんに、シンプルに強い足利さん、良い声のダスティさんと、喋り出したら止まらない鳥乙さん、ピンクの狂人ぷち子さん。

個性豊かなメンバーの中でも、黒てんこさんの回答はとてもクールで面白いものばかりでした。

てそあろは、収録中、何を言ったか覚えてませんが、みんなの回答にずっとゲラゲラと笑っていた事だけは覚えています。

よろしければ、黒てんこさんから見た収録中の裏話など、ございましたら、教えて頂きたいです。


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

白PPONの収録お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 手相とアロマさんをはじめ皆さんの回答がおもしろいものばかりで勉強になりました。 私は圧倒されっぱなしでしたね。 なんとか一つでもいいから回答しようと食らいつくだけで精一杯でした。 自分のことに精一杯になり過ぎたせいで、他の方の回答にあまりコメントできず申し訳なかったです。

白PPONに出て「やっぱりてそあろさんはすごいなあ」と実感しました。 バンバン回答もするし、他の方の回答にもちゃんとコメントするしで、「ずっとてそあろさんスゲー!」と思ってました。 もし今度同じような機会があったら、てそあろさんのことを見習って、もっと楽しむ余裕を持てるように頑張りたいですね。 (今回の白PPONももちろん楽しかったです)。

裏話としては、私はペンタブで回答を書いていたのですが、 最後の最後でペンタブが誤作動し始めて焦ってしまったという場面がありました。 何もボタンを押していないのにウィンドウが開いたり閉じたりを繰り返したりしてました。 迷惑かけず何事もなく終わってよかったです。

あとは、やっぱり皆さん喋り慣れているなという感じがしました。 私が喋り下手過ぎるのかもしれませんが、 皆さんどんどん回答して、どんどん喋っていくので、 「おおっ、みんな、すごい!」という感想をずっと抱いてました。 皆さん大喜利も強くて、喋りも上手で、素晴らしいと思います。 私ももう少し成長したいですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

うんちく聞き返していたけど、尿道イヤホンはうんちくじゃないだろ。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

舞元力一のひとくち嘘シリーズ、今回は「うんちく」でしたね。 私もいくつか送ったのですが採用されませんでした。 何を送ったのかも忘れてしまいました(ふつおた以外メモしていません)。 「空が青いのは人生に悲壮感が漂っているから」みたいなものを送った気がしますね。 意味わかりませんね。

あと、私はいつもふつおたに情熱を込めているのですが、ふつおたでも採用されませんでした。 舞元力一では毎回ふつおたは二、三通くらいしか採用されないので倍率が高そうですね。

「尿道にイヤホンが」というお便りがありましたね。 たしかにうんちくではないです。 しかし、それを言い出すとほとんどのお便りがうんちくではなかったような気もします。 というか、舞元力一第55回は全体的に”ずれ”ていたように感じます。 やはり伊東ライフ先生がいるということで舞元力一の二人も舞い上がっていたのでしょうね。 だからこその神回。そういうことでしょう。

私はいつも舞元力一をアーカイブで視聴しているのですが、 まさかの3時間越えで驚きました。 3時間半くらいあったでしょうか。 ノリにのっていたのでしょうね。 最初から最後まで下ネタの話題、 視聴するだけで疲れてしまいました。 おもしろかったです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:komearashiさん

お便り

【みんな知ってる?】

荒らしとはなんだろうか。

私は日々追い縋り、時に投げ捨てようとさえしてそれでも抱え込んでしまうこの難儀な問いに、未だ正解を出すことが出来ないで居る。

今している事は正しいのか。迷えば迷うほどに不安に苛まれ、いっそ迷わなければ、これがどこの何よりも誰よりも正しいと肯定し続ければ、その先に正解が見えると思い込むことで今を凌いでいる。

私は私でさえ分からないのに、私以外の事など到底理解など出来るはずがないのだ。それでも絶えず理解しようと首を傾げるのは、本能か。無意識か。

なあ、あんたはどうだ。荒らしとは何か。知っているか?

現状、私が答えと呼ぶに近しい言葉は「正義」だ。


返事

komearashi殿、貴公の便りに感謝する。

荒らしとは何か。それは正義か、それとも悪夢か。 向かう先にあるのは光か闇か、そんな問いに似ていると考えるのは私だけであろうか。 それがもし正義なら貴公の人間性もそこまでであろう。 だがもしそれが悪夢なら、人生においてこれほどまでに素晴らしいことはない。

荒らしとは正義である。それが答えか。 考え続けることは叶わず、理解することも叶わず、しかしそれでも思考を止めない人間が一人。 悩み続けることは叶わず、正解を見つけることは叶わず、しかしそれでも歩みを止めない人間が一人。 それが貴公か。それとも私か。

言葉は力であり、神だ。 荒らしとは言葉を司る者を指すが、それを理解する者はここにはいない。 探して探して探し疲れて、手のひらからこぼれ落ちるものは何か。 誰であろうと自分自身を理解しない。 言葉を理解しない。

荒らしは存在を理解されない者たちの集合であり、まとわりつくものは全てどす黒い。 光はなく、さりとて闇もなく、あるものは何色でもない無色のみ。 気違いじみた考えから幕を降ろそう。 荒らしが正義なら、夢は汚物だろうか。

それではまたの便りを待つ。


10通目:雷おこし薫子さん

お便り

【何でもお便り】

おひさ~


返事

お久しぶりです。


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第29回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第30回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com