黒てんこのお便りコーナー第30回(2021/06/17)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第30回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

たくさんのお便りありがとうございました。 今回は第30回ということで30通のお便りに返事を書いていこうと思います。 よければ最後まで楽しんでいってください。 それではどうぞ!



1通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

M県民は!観光客に!M牛の!肥溜めの!風呂を!勧めている!

こんな感じの送った事あるけど、M牛は他に有名所があるから、そこへの風評被害を考えて採用無かったのかな。

確かサンリオ人気投票にM牛があるってのも送った気がするけど、それは何故触れないのかな。

あそこに送ったものは何か採用率が低い気がする。

確か性癖戦隊送ったのもあそこだし、それ以外にも乳首戦隊っていって、Mさんがリーダーだけど、その人からリーダーを譲り受けたっていうのも送ったし、なんでだろうなぁ。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

どこへ投稿したお便りなのかはわからないですが、 採用されなかったのは残念ですね。 M牛やM県の擦りは関係者に怒られてしまうので採用されなかったのかもしれません。 擦りもほどほどにということでしょうか。擦り過ぎると怒られてしまいます。

サンリオ人気投票2019(2020でも)でM牛のキャラクターがいたらしいですね。 サンリオのコラボは多岐にわたっていますね。 他にもツキノワグマや流れ星(お笑い芸人)ともコラボしているようです。 何でもありですね。

私もサンリオとコラボできるのでしょうか。 サンリオとコラボするとしたらどうしましょうか。 私はけろけろけろっぴが好きです。 けろけろけろっぴとスパーリングしたいですね。 スパーリングコラボ、ありだと思います。

他にはやっぱり大人気バッドばつ丸とコラボしたいですね。 名前がいいですよね。名前にバッドが入っているのは、 バッドばつ丸かバッドマンくらいです。 バッドばつ丸ともスパーリングコラボしたいですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

ついに30回…あれよあれよと…

この世の全てのお便りとアンサーに、

『感謝』ッ!

合掌。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

ついに第30回を迎えることができました。 誠にありがとうございます。 第30回というのはとても素晴らしいものですよね。 本当にありがとうございます。

皆さまのおかげでこうして第30回を迎えることができました。 とても感謝しております。ありがとうございます。 思えばここまでとても長かったような短かったような、そんな気がしています。 本当にそうです。短かったような長かったような、そんな気がするのです。

これまで、かれこれ300通以上のお便りに返事を書いてきました。 一つの返事がだいたい400~500文字くらいだと思うので、 合計で12万~15万文字程度書いてきたことになります。 とても長かったような、それでいて短かったような、そんな思いです。

そして、これらは全て皆様のおかげなのです。 誠にありがとうございます。 本当に長かったような短かったような、それでいて短かったような長かったような、 そんな気がするのです。 本当にありがとうございました。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

以前、このお便りコーナーで話した動画あるじゃないですか(確か第三回ぐらいだったかな)

その動画って所謂企画参加物の動画で、最近その企画の第二弾が行われてる最中らしくてですね、それでちょっと参加しようかなぁって思ってるんですよね。

参加しても、あの作品を越えれる自信はないけれど。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

お便りコーナー第3回を久しぶりに読み返してみました。 昔の私の方がしっかりとした文章を書いていますね。 時間が経つにつれて私の文章力は減少しているのでしょうか。 不思議なこともありますね。そういうものなのでしょうかね。

超絶短編茶番祭の「幸福論」を再び視聴しました。 何度見てもスピード感と勢いが凄まじいですね。 15秒とは思えない内容の濃さです。 4回見ても一分しか経っていないというのはコスパが良くて助かりますね。

キャットフードさんもついに参加するのですね。応援しています。 あの何が何やらよく分からない世界に飛び込む勇気、素晴らしいです。 私も作ってみようかしら(だぶん、作らない)。 ゆっくり読み上げボイスを使ってみたいなと思ったりもします。

キャットフードさんならきっと越えられますよ。 あの動画を越えられますよ。 動画作ったら教えてくださいね。 楽しみにしています。

それではまたのお便りをお待ちしております!


4通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

水曜日のダウンタウンのOPをにじさんじバージョンにして何個か作ってみたい。

水曜日だって、何度もスペシャルで特殊OPめちゃくちゃあるんだから、やってみたい。むしろにじさんじは多いからそもそも水曜日風OP一本じゃ足らなそうだし

(といいつつ、本当は最初の冒頭を力一の「馬鹿にしてごめん」にしたいだけである)

剣持がクソマロを切るシーンとか入れて、チワワの画像とかやったらもうそれは本格的になりそう。

舞元は、歌詞とかで雑に煽る感じで。(お嬢が電話?かけようとしたら茶畑にいたから、歌詞で「茶畑にいればええけど」とかにしたら面白いかな、切り抜きとかもあるけど、そこMADにするんだ!?ってなる所にして、これはどの配信から取られたのか探索厨とかも出てくるだろうしそれはそれで面白くなりそう)


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

水曜日のダウンタウンのOPいいですよね。 かっこいいですよね。 ああいう映像作品どうやって作るのでしょうか。 私は映像の編集技術などに疎いのですが、興味はあります。 おもしろそうですよね。 権利的に問題なかったら作ってみたいですね。

にじさんじで水曜日のダウンタウン風OPを作るとしたら、 素材は全部にじさんじ関連にしたいですね。 曲は何がいいでしょうか。 力一さんのケチャを使うとかどうでしょうか。 ケチャに合わせて映像を作るのもありだと思います。

映像素材はにじさんじ全体から集めるのもいいですし、 力一さんだけ集めてもいいと思います。 そうなるとただの力一さんMADみたいになってしまうのかな。 おもしろいものができあがる気はしますね。

「馬鹿にしてごめん」、「茶畑にいればええけど」はかなりいい素材ですね。 歌詞があるということは自分で歌うのでしょうか。 それとも何かしらの合成音声を使うのでしょうか。 楽しみです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

職人でゲゲゲの鬼太郎をやることになったら

これを考えてみたけど、一反木綿に当てはまる人はあの人だな〜ってなってから、それ以外のキャラの適任が分からない。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

一反木綿から決まることなんてあるんですね。 普通に考えたら鬼太郎か目玉おやじから決まりそうです。 一反木綿は誰でしょうか。 そもそも「職人」ってどこからどこまでを指すのでしょうか。 「職人」、いや「お便りer」の定義も大切になってきますね。

ゲゲゲの鬼太郎に限らず、漫画やアニメでたとえるのは楽しそうですね。 友達とやったら盛り上がりそうです。 しかし、お便り界隈でやると、みんなで主役を取り合って悲惨なことになりそうです。 やはり「お便りer」と呼ばれている方々はプライドが高いので……(泣)。

私が主役をやるなら何がいいでしょうか。 ポケモンが好きなのでサトシポジションをやってみたいかもしれません。 いや、サトシではなくてもいいので、ポケモントレーナーやりたいです。 ベトベターとかゲンガーを使いたいです。

ポケモンは夢広がりますね。 ポケモンの世界に入ってみたいというのは、子供の頃からの夢です。 そしてベトベターですね。 一番好きなポケモンはベトベターです。 ベトベターと冒険したいですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:スパルタさん

お便り

【何でもお便り】

コーンフレークの美味しい季節になりましたね


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます!

コーンフレークの美味しい季節到来ですね。 やはり暑いときに食べるコーンフレークは最高ですよね。 牛乳冷たいですものね。 冷たいもの食べるなら夏ですよね。

しかし、私は牛乳を飲むとお腹を壊すタイプの人間です。 コーンフレークもそのままバリバリ食べるしかありません。 だから夏の風物詩であるコーンフレークをもっちゃもっちゃ食べることは叶わないのです。 (「もっちゃもっちゃ」という擬音、いいですよね)。

お金持ちで有名なスパルタさん、コーンフレークもさぞやお高い物を食べているのでしょうね。 一口で一日分の栄養を全部摂取できたりするんでしょうね。 牛乳もお腹を壊さないやつを飲んでいるのでしょうね。 いいなあ、お腹を壊さない牛乳いいなあ。

私は貧乏なので、お腹を壊すタイプの牛乳しか飲めません。 コーンフレークも一番安いやつしか食べません。 味がしないやつです。もしくは無駄に甘いやつです。 お腹を壊さない美味しいコーンフレークを食べたかったです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

飯田 飯田 巡り巡って岩見沢♪


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

随分と巡りましたね。長旅でしたね。 飯田(長野県)から岩見沢(北海道)まで遠かったでしょう。 長旅お疲れ様です。今日はゆっくりお休みください。 お部屋はご用意しております。

宿屋の女将さんがそう言って部屋に案内してくれた。 部屋の中にはすでに布団が敷いてあった。 すぐに休めるように気を利かせてくれたのだろう。 「ありがとうございます」と私は女将さんに言った。

北海道の冬は凍てつく寒さだ。 私はストーブの熱で暖まりながら、 二重窓から見える外の雪景色を眺めた。 明日も吹雪くだろうか。 そうなると旅に支障をきたす。

だが、今は体を休めるしかない。 明日のことは明日決めよう。 女将さんに礼を言った後、私はすぐに布団に潜った。 そしてぐっすりと眠ったのであった。 明日の朝は早い。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:春田さん

お便り

【何でもお便り】

この前、実家にある怖いものについて投稿したんですけど、あの後も考えたら(音楽に合わせて踊るサンタの人形)とか(絵柄がめっちゃ不気味な絵本)とかあったのを思い出して、うわあああ!!ってなりました。無理に思い出すもんじゃないですね。こういうの


返事

春田さん、お便りありがとうございます!

春田さんの実家には怖い物がたくさんありますね。 私の実家とは大違いです。私の実家には何もありません。 机も椅子もクローゼットも食器棚も何もかもありません。 家具一つないのです。ミニマリストなんですよね。

ミニマリストなので必要ない物は全部捨てました。 机や椅子も案外なくても大丈夫なのです。 テレビも必要ありません。見なければいいだけです。 カーテンも必要ありません。遮光なんてしてもしなくても関係ないのです。

今の時代、スマートフォン一つあれば事足ります。 逆に言えば、スマートフォン以外は全て捨てていいのです。 これがミニマリズムです。 冷蔵庫も必要ありません。 買ってすぐに食べればいいのです。

調理器具も必要ありません。 料理する必要がないのです。 出来合いのものを買ってくればいいのです。 春田さんもミニマリズムいかがでしょうか (もちろん全部嘘です)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

「ぞうさんぞうさん、お鼻が長いのね」

「そうよ。母さんも長いのよ」

「そうなんだ。僕キミの長い鼻 好きだな。それとその大きな耳も…」

「ありがとう。でも耳ならとなりの檻のユキちゃんだって大きいわ。あの子、芸達者で人気者よね」

「ねぇ。僕は ”キミのはなし” がしたいんだ。なのにどうしていつも…」

「わたし、スターになるの。有名になって、動物園から出ていくって決めたの。だから…(走り去る)」

「ぞうさーん!」

……ぞう。後のチバユウスケである。

というネタを送ってボツになったのですが、やはりオチは宮本浩次のほうが分かりやすかったのでしょうか。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

採用されなかったのは残念ですね。 どこに投稿したお便りなのでしょうか。 とても良いお便りだと思います。 何よりも導入がうまいです。 素晴らしいです。

オチはチバユウスケさんでいいと思います。 宮本浩次さんよりもチバユウスケさんの方が象っぽいので。 いや、やっぱり宮本浩次さんの方が象っぽいかもしれません。 宮本浩次はダイナミックさが段違いですからね。 でもやっぱりチバユウスケさんがオチの方が好きです。

オチにチバユウスケさんをもってこれる強さがこのネタにはあります。 宮本浩次さんだとありきたりですが、 チバユウスケさんをオチにすることで予想の斜め上を狙うことができます。 もしかしたら私がチバユウスケさんを好き過ぎるだけかもしれませんが。

一度採用されなかったとしても、めげてはいけません。 諦めずに改良を加えて送り続けるのです。 私の個人的な意見としては、もう少し会話を続けたほうがいい気がします。 そうすると展開が膨らんでいって、最後のオチが強まります。

(チバユウスケと千葉雄大を間違えていたのは内緒)

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

そういえば、チャイカさんの新プロフィールのやつに

「ぞうさんお鼻が長いのね。そうよ、あたしも長いわよ。」

というのも送った覚えがあります。

割とキレイにハマったように思ったのですが、やはりもう少し強めの下ネタの方が良かったのでしょうか。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

そうですね。 少しテクニカル過ぎたのかもしれません。 遠回しの表現は理解するまでに時間がかかります。 チャイカさんの新プロフィールでは分かりやすいものが好まれたのかも。 採用側の好みの問題ですね。

テクニカルな下ネタはとても良いと思います。 なかなかできるものではありません。 その技術を磨いていくと誰にも負けない「お便りer」になれるのではないかと思います。 応援しています。立派なテクニカル下ネタお便りerになってくださいね。

と、こんなことを書いていたら、私もテクニカル下ネタお便りerになりたくなってきました。 そのためにはまず、テクニカルな下ネタや上品な下ネタを集めなければなりません。 たとえば……たとえばですね……たとえば……うーん……うん……うんち……、何も思いつきませんでした。

私にはテクニカル下ネタお便りerの素質がなかったようです。 仕方ありませんね。諦めることにします。 ヘリコプ タプタプさん、私の代わりにどうかテクニカル下ネタお便りerになってください。

それではまたのお便りをお待ちしています!


11通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【怖話~こわばな~】

ええ、そうなんです。

熊の子が見ていたそうなんですよ。

ちょうどそのとき、たまたまお尻を出した子が1等賞をとったらしくて、ええ。

その後、ほら、あの5時になったら流る音楽。そう、夕焼け小焼けがね、あれが聞こえてきて、みんなが「また明日」って言って、熊の子だけを森において帰ったんだそうです。

なるほど。

それを見て、熊の子は人間を羨んだ。いや、怨んだんですね。

そこの因果関係はハッキリしません。

なにせ、犯人は熊ですから…しかも子供です。まともに話すことも出来ない。

熊の子が事件を起こしたのは、当日の午後5時半からだと推定されます。

警察が現場に着いたのが5時53分。

辺り一面に、人間の皮と肉とが逆さまになったようなものが散らばっていたそうです。

この30分にも満たない時間の間に村人のほとんどが亡くなっているというのは、あまりにも異常ではありませんか?

小熊が1匹でそんなこと…可能なんでしょうか。

「ぼくも帰るよ おうちへ帰ろ でんでんでんぐりがえってバイバイバイ」

…こんな感じの文章を書いていたのですが、使い道がありません。

どうしたらいいと思いますか?


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

これをそのまま「ジョー・力一の深夜32時」のふつおたコーナーに投稿してみるといいのではないかと思います。 絶対に採用されると思います(絶対に採用されるとは言っていない)。 力一さんは怪文書が大好きなので嬉々として読んでくれます。

この語り手は誰なんでしょうね。 探偵か探偵役の誰かが語り手であるように思えます。 警察が到着した時刻を正確に把握していますからね。 この探偵は何者なのでしょうか。 怪奇事件の解決を主とする探偵なのでしょうか。

これはネタ怪文書に見せかけた、本格怪奇探偵小説なのかもしれません。 知性を持った子熊が村人を惨殺する事件。 しかも30分で34人が殺された(勝手に設定を追加)。 一分に一人以上の速さで人が殺されるなんてことがありえるのか。 本当に子熊がやったのか。 それとも他の何かがやったのか。

謎が深まりますね。 肉と皮が逆さまになった死体はかなり興味を惹きますね。 怖い話ですが、それ以上に興味深さもあります。 続きが楽しみです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


12通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

コンビニでご飯選ぶ時、15分くらい悩んでしまう民です。

黒てんこさんはコンビニでご飯選ぶ時どのような思考回路を働かせて選びますか?私は量と栄養バランスと食べたいもののバランスを考えてしまい無限地獄です


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

私はコンビニで悩むことはほとんどないですね。 買うものが決まっているからです。 コンビニでご飯を選ぶとしたら、サンドイッチとサラダパスタ、おにぎりを選びます。 弁当は基本的に買いません。あたためるのが面倒ですからね。

栄養バランスはあまり気にしてはいませんが、 サラダパスタやサンドイッチに野菜が入っているのでそこそこバランスは良いんじゃないかと思います。 特にサラダパスタはおすすめです。 個人的にはコンビニ食品の中でサラダパスタが一番美味しいと思ってます。

あと、冬だと肉まんを買いますね。 肉まん美味しいですからね。 その他に、お金に余裕があればカフェラテも購入します。 今時のコンビニならどこでもカフェラテがあってありがたいです。 カフェラテが大好きなので。

たまにデザートも購入します。 甘いものが特段好きだというわけではありませんが、 どうしても食べたくなるときがあります。 そういうときはアイスかどら焼きか何かしらを購入します。 そんな感じです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


13通目:手相とアロマさん

お便り

【勝手にバトル!】

北斗晶vsジャガー横田


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「北斗晶」対「ジャガー横田」、これは壮絶な戦いになりそうですね。 どちらも元プロレスラー、本気でやりあったら大変なことになります。 というか、どちらも元プロレスラーだということを今初めて知りました。 「どっちが元プロレスラーだっけ?」とか思ってました。

写真を見てもどっちがどっちか分かりません。 正直、引き分けでいいんじゃないかと思います。 しかし、決着はつけなくてはいけません。 そうしないと「勝手にバトル!」の存在意義がなくなってしまいます。

ということでここは公平に戦績で決着をつけましょう。 ……と思って調べてみたのですが、ちょっとよく分からないですね。 私がプロレスに疎過ぎてどう調べたらいいのか分かりませんでした。 北斗晶さんとジャガー横田さんの関係性もよく分かりません。 何にも分からない状態です。

どうやって決着をつけましょうか。 姓名占いで決着でいいですか。 もうそれしかありません。 占ってみます……北斗晶さんが48点、ジャガー横田さんが36点でした。 ということで北斗晶さんの勝利です。 おめでとうございます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


14通目:手相とアロマさん

お便り

【聞き間違いクエスチョン】

鯖味噌と豆乳の付けサバ


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

これは難しい問題ですね。 全体的には食べ物で揃っていて、文章として間違ってはいないです(間違ってる)。 こういうときは部分的に分けて考えていかないと難しいですね。 ということでまずは「鯖味噌と」です。 「さばみそと」を解明していきます。

これは「鬼は外」ですね。 5分考えてようやく分かりました。 「おにはそと」を聞き間違えて「さばみそと」になってしまったのです。 「おにはそと」と「さばみそと」はほぼ一緒です。 聞き間違えても仕方がないと言えるでしょう。

ということはですね。 残りの「豆乳の付けサバ」は自動的に「福は内」を聞き間違えたということになります。 つまり、手相とアロマさんは「鬼は外、福は内」を「鯖味噌と豆乳の付けサバ」と聞き間違えてしまったということですね。 これはうっかりさんですね。

「文字数が違い過ぎる」というような抗議は受け付けていません。 聞き間違いというものは得てしてそういうものなのです。 誰にでも聞き間違いというものはあります。 たとえ聞き間違えても焦らずに聞き返しましょう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


15通目:手相とアロマさん

お便り

【みんな知ってる?】

東京ディズニーランドって知ってる?

千葉にあるんだよ!

あと、東京ドイツ村って知ってる?

千葉にあるんだよ!


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

東京ディズニーランドが千葉県にあることは「浦安鉄筋家族」を愛読しているので知っていました。 東京ドイツ村は存在自体知りませんでした(嘘です。知ってました)。 千葉県にある東京ドイツ村というのはとても趣深いですね。 一度行ってみたいです。

東京ディズニーランドには何度か行ったことがあります。 夢の国と呼ばれているだけあって、たしかにあそこは現実離れした世界でした。 なぜ人間はあのような場所に行くと浮かれて財布の紐を緩めてしまうのでしょうか。 無駄にお土産を買いこんだ記憶があります。

千葉県にはその他に「鴨川シーワールド」という水族館がありますね。 私は鴨川シーワールドにも何度か行ったことがあります。 あそこはイルカやシャチ、アシカのショーがおもしろかったです。 もし行ったことがなければ行ってみることをおすすめします(遠いですけどね)。

あとは……ないですね。 千葉県の魅力を語ってみようかと思ったのですが、 私の力ではこのくらいですね。 とりあえず東京ディズニーランドと鴨川シーワールドがおもしろかった記憶だけです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


16通目:トトトさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんこんばんは。本日は、お願いがあってお便りを送らせていただきます。以下の現象に名前を付けてはいただけないでしょうか?

昔オンバトなどで正統派漫才で頑張ってた芸人さんが数年後、ゴリゴリのイロモノ芸で大バズりかまして一躍有名になった時の、「う〜〜〜ん」という気持ち

どうかよろしくお願い致します。

月が変わり、一気に日本が熱を取り戻した昨今ではございますが、体調などにはお気をつけてお過ごし下さいませ。では。


返事

トトトさん、お便りありがとうございます!

オンバトって「爆笑オンエアバトル」のことですよね?  私、全く見たことがないんですよね。 しかし、似たような経験はあります。 昔は全然違うことやっていたのに、今また新たな姿で活躍している人、いますよね。 しかも正統芸からイロモノ芸への転換。

これはズバリ「隣の佐藤君現象」と名付けましょう。 説明します。中学生の頃に佐藤君(仮名)という友達がいたんですね。 その佐藤君はとても真面目で落ち着いた子だったんですね。 いつも仲良く遊んでいました。

だけど、高校は別のところに通うことになって、 中学校卒業とともに会うことはなくなりました。 連絡も取っていませんでした。 そんなこんなで成人式。 久しぶりにみんなと会いました。 もちろんその中には佐藤君もいました。

佐藤君は金髪イケイケの大学生になっていました。 私の知る佐藤君はもういませんでした。 あんなに真面目そうな少年がこんなにもイケイケな青年に…… ということで「隣の佐藤君現象」でどうでしょうか (ちょっと違うかも。これは大学デビュー?)。

まあ、全部嘘なんですけどね(私は8歳なので)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


17通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

炭水化物の中でも焼きそばとお好み焼きは哺乳類界のコウモリ、カモノハシみたいな異次元ぶりがある


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

カモノハシって卵産むんですよね。 初めて知ったときは「哺乳類で卵を産む生き物がいるんだなあ」と驚きました。 コウモリも哺乳類にしては空を飛んだりして珍しいです。 そういった意味での珍しい生き物って良いですよね。

それに対して、炭水化物における焼きそばとお好み焼き、たしかに異次元ですね。 特にお好み焼きはものすごい異次元かもしれません。 炭水化物といえば、ごはん、麺、パンですが、お好み焼きはそれのどれにもあてはまりません。 「お好み焼きって何?」と聞かれても答えようがありませんね。

Wikipediaによるとお好み焼きは「鉄板焼きの一種」らしいです。 そう言われたらそうですね。 つまり、炭水化物には、ごはん、麺、パンの他に鉄板焼きがあるということですね。 そうなると異次元感はちょっと薄まりますね。

あとは、それだけで完成しているということも異次元感の要因でしょうか。 焼きそばもお好み焼きもそれだけで完成しています。 そう考えると、炒飯やたこ焼きも異次元かもしれませんね。 たこ焼きってすごくないですか。なぜに球体?

それではまたのお便りをお待ちしています!


18通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

同い年の有名人に対する劣等感は友達への劣等感の5倍はあると思いますが、黒てんこさんは体感どのくらいですか?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

私は「みんなすごいなあ」と思うだけであまり劣等感を抱くことがありません。 劣等感がないと言えば嘘になりますが、 友達への劣等感も有名人への劣等感も同じくらいでしょうか。 同じくらいに少ないと思います。 劣等感を抱いてもいいことないですからね。

だけど、時と場合によっては劣等感が強くなるときもありますね。 たとえば、何か失敗したときとか、苦手なことをしたときとかです。 私は人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 普通の会話をするだけでも疲れてしまうほどです。

だから、お喋り上手な人と会話したりすると「この人すごいなあ」と思うと同時に、劣等感を抱いています。 しかし、先ほども書いたように劣等感を抱いても仕方がないです。 劣等感を抱くくらいなら「この人すごいなあ。自分も頑張らなきゃな」というふうにやる気に繋げるほうがいいと思います(頑張る必要があるかとは別問題として)。

話は変わりますが、コミュニケーション能力を高めるにはどうしたらいいのでしょうか。 やはり場数を踏むしかないのかしら。 もう少し上手に人と会話したいなあ、という気持ちがあります。 何かアドバイスがあったら教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


19通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

バイト帰り自転車で帰宅していた時、暗闇からいきなり自分につっかかってきてタイヤで踏まれて声にならない「あがっ…!!」みたいな悲鳴をあげて逃げていったたぬき、元気かなあ。


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

狸かわいいですよね。 私は森見登美彦の「有頂天家族」という作品が好きで、 狸には強い思い入れがあります。 「有頂天家族」は人間に化けることができる狸家族のお話です。 天狗もでてきます。おもしろいのでおすすめです。

この流れで有頂天家族の話をしましょうか。 有頂天家族はアニメ化もされている小説作品です。 アニメも素晴らしい出来なのでアニメから見るのもアリだと思います。 京都を舞台にした、狸、人間、天狗の物語です。

主人公は「下鴨矢三郎」、下鴨家の三男であり狸です。 女子高生に化けたり男子大学生に化けたり達磨にばけたりしながら自由気ままに暮らしています。 赤玉先生という天狗がいて、その天狗の世話もしています。 基本的にはこの矢三郎を中心として物語が動いていきます。

矢三郎の父親は立派な狸でしたが、あるとき人間に狸鍋にされて食われてしまいました。 しかし、その父親の死にはとある真相が隠されていたのです。 その真相を知った矢三郎たち下鴨家はどうなっていくのか、 そんな狸と人間、天狗たちが織り成す物語です。 いかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


20通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

人はなぜ横になるとお尻をかきたくなるのだろうか…


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

人はなぜ横になるとお尻をかきたくなるのだろうか。 かきたくてかきたくてたまらない。 お尻をかきたくてかきたくてたまらないのである。 梅雨のじめっぽい6月のある日のことであった。

私は休日の日曜日をのんびり過ごしていた。 昼間のテレビではくだらないワイドショーが流れている。 私はその番組を眺めながらせんべいをかじる。 寝っ転がりながらせんべいを食べてテレビを見る、 これが最高の日曜日の過ごし方である。

テレビのチャンネルを変えるとドラマの再放送をやっていた。 「逃げるは恥だが役に立つ」である。 星野源と新垣結衣が主演のオモロードラマだ。 あっ、星野源さん、新垣結衣さん、ご結婚おめでとうございます。

私はドラマを眺めながら寝っ転がってせんべいをかじる。 そして、その手で尻をかいた。尻が痒いのだ。 尻がかゆくてかゆくてしかたがない。 尻がかゆくてかゆくて仕方がないのである。

それではまたのお便りをお待ちしています!


21通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

今日も今日とて…口内炎…ッ!!

泣いている。僕は今日も…。泣いている…。

厄年だから云々を抜きにして、今年口内炎でき過ぎてるんですよ…。何?何で?僕何か悪いことした?月一ペース…でも無いっすよ。週一くらいでできてる。生活習慣がぐちゃぐちゃになりがちなのが悪いんですけどね。

ビタミンを摂ろうと思います(ぴえんの顔)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

口内炎はつらいですよね。食事中だろうとなかろうとつらいですよね。 それは厄年のせいです。厄払いは済ませましたか。 厄払いをしておかないと口内炎は増え続けます。 まだでしたら厄払いをおすすめします。

私はまだ八歳なので厄年はまだまだ先です。 しかし、予防として厄払いはすでに済ませてあります。 生まれたときから毎年厄払いをしています。 私がよく行く神社の神主には「また来たのかこいつ」という顔をされます。

それにしても週一で口内炎ができるのは大変ですね。 口内炎が治るのにかかる期間は1~2週間らしいので、 そのペースで増え続けると口の中は口内炎だらけになってしまいます。 食事はもちろんのこと、呼吸するだけで激痛が走りますね。

口内炎の原因としてビタミンB群の不足があげられるようです。 また、ストレスや睡眠不足、口内環境も関係してくるようですね。 ビタミンB群を摂取し、よく寝て、口内環境を清潔に保つように心がけるといいらしいです。 私も口内炎にならないように頑張ります。

それではまたのお便りをお待ちしています!


22通目:キャットフードさん

お便り

【怖話~こわばな~】

今日の夢

謎の施設に閉じ込められた舞元。

たまたま遭遇した少女と脱出を計画。

しかし得体の知れない化け物に二人とも食われる。

シーンが変わり、舞元が和室にいる。

部屋には何人か悲しそうに体育座りで座っている少年少女がいる。

舞元はそれらがまるで居ないように扱い、一人で愚痴を零す。

舞元の体が、徐々に畳に溶けてゆく。

こんな夢見た。

怖いね。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

怖いですね。舞元さんが徐々に畳に溶けていくというのは想像すらできませんね。 どういうことなのでしょうか。 夢に理屈を求めてはいけないのでしょうが、 どうなったら舞元さんが溶けるのか気になります。

私は夢は見るのですが、すぐに忘れてしまうタイプです。 夢を見たことだけは覚えています。 あと、たまにものすごい断片的なことだけは覚えてたりします。 この前は加賀美社長と社さんがイチャイチャしている夢を見ました。 イチャイチャしていることだけ覚えていて、どんな夢だったのかは覚えていません。

夢を覚えていられる人間になりたいです。 何かコツとかあるのでしょうか。 夢を覚えていられれば小説のネタにできそうですよね。 最近、小説のネタが尽きてきていて困っています。

本当は毎日Pixivに小説を投稿したいのですが、 私の想像力では毎日投稿は難しいです。 アイデアが枯渇しているのです。 キャットフードさんはひとくち嘘シリーズなどでたくさんのお便りを書いていますが、 そのアイデアはどのようにして浮かんできますか。 よければ教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


23通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【みんな知ってる?】

突然ですが、黒てんこさんは長渕剛の公式LINEと公式YouTubeをご存知でしょうか。

私は数年前から長渕剛の公式LINEを登録しております。

とくにめちゃくちゃファンとかではありません。

ただ、時々とても面白いものを流してくれるので登録しているのです。

花畑で微笑む剛の自撮り、剛の飼い犬の写真が施されたグッツ、カメラが視聴者目線になっていて剛の事務所に遊びに行く疑似体験ができるミニ動画などです。

剛は一時期毎日LINEを送ってきてて、多いときで日に4回も同じ内容のが来たかと思えば、2ヶ月ほどパタッと何も無くなり、忘れた頃にまた急に連投してくるという、メンヘラの友達みたいな所も魅力です。

最近YouTubeではちょっとしたライブと、案外ふつうに面白いトーク、若干 パワハラでは?と心配になるスタッフへのジョークなども見れるようになりました。

もし超絶気が向いたら、1度覗いて見てください。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

長渕剛さんのYouTubeチャンネルを覗いてみました。 【長渕剛 Live on Live】シリーズを見ました。 一人用の黒い皮のソファー、テーブルに置いてある大きなランプ、部屋がオシャレですね。 そして突然切り替わって始まる演奏、と思いきややっぱりトーク、おもしろいですね。

長渕剛さnの曲はあまり聴いたことがなかったのですが、改めて聴くと良い曲でした。 ギターも上手でこれが40年やってきたプロなんだなとしみじみ思いました。 トークもおもしろかったです。 豪勢なホテルの部屋やライブ終わりの打ち上げが全部自分持ちだと今になって理解した話、勉強になりました。

チャンネル登録者数が11万人、もったいないですね。 100万人はいないともったいないです。 私はギター一本の弾き語りが好きで、 長渕剛さんの演奏はドンピシャで好きになりました。 ギターも歌声もかっこいいですね。

今更になって長渕剛さんにハマる人間っているのでしょうか。 ヘリコプ タプタプさんのおかげです。 ありがとうございます。 これからも長渕剛さんのYouTubeチャンネルを追っかけていこうと思います。

それではまたのお便りをお待ちしています!


24通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

そこそこ面白いことを思いついたら案の定他の人にツイートされていた。

それでも、僕は、それをお便りの題材に使いたいと思う。

嘘ニュース辺りなら採用あるかな?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ありますよね、そういうこと。 おもしろいこと思いついて、念のためTwitterで検索してみたら、もうすでにツイートされていること、ありますよね。 自分で思いついたことならお便りの題材に使ってもいいと思います。 盗作を気にするなら、パクリにならないような変更を加えるとかですかね。

盗作って難しいですよね。 故意にパクったわけではなくても盗作になってしまう場合があります。 反対に、故意にパクっているのに盗作にならない場合もあると思います。 オマージュってやつですね。リスペクトという言い方もあります。

文章を丸々コピペしたり、人のイラストをそのままコピーして使うのは当然盗作になりますが、 丸々パクリにならないようにしながら、あえて似せて文章を書いたりイラストを描いたりするとオマージュになる、 不思議ですよね(不思議かな? 当然と言えば当然?)。

盗作についての話として以下のようなものもあります。 無意識のうちに昔読んだ本の内容に似せたお便りを書いてしまう、そんなことがあるそうです。 もしかしたら私も同じようなことをしているのかもしれません。 不思議ですよね。

note.com

それではまたのお便りをお待ちしています!


25通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

いきなりですが、アンパンマンの歌で かびるんるん だけ「気持ちが悪いな かびるんるん」て言われてるのが可哀想なので、ほかのメンバーのも かびるんるん に合わせて書き換えてみました。

聞いてください。

エラはってるから意外と頑固なタイプなのかな?

おむすびまん

おまえが出したものを口に入れてこようとするんじゃないよ

はみがきまん

名前も見た目も概念的だよね

ばいきんまん

それいけ とりあえず主役だからいけ

アンパンマン

名犬チーズ

保健所が来る時は外に出されるんだろうな

気持ちが悪いな

かびるんるん

なんでそんな怖いんだお前なんなんだ赤いデカいの

アンコラ

逆に心開きにくいわ

てんどんまん

食べ物でも菌でもなく、音

ドキンちゃん

精力が旺盛そうな面構えだね

ジャムおじさん

ヤダ、すっごい剛毛…

バタコさん

結果的に みんながだいすき と言わざるを得ないとこにいるよね

アンパンマン


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

「勇気りんりん」の歌詞ですね。 たしかに「かびるんるん」だけ「きもちがわるいな かびるんるん」と言われてかわいそうです。 気持ちが悪いのはその通りですが、世の中には言わなくてもいいことがあります。 もう少しオブラートに包むような表現をしてもよさそうです。

「かびるんるん」を他のメンバーに合わせるほうが楽だと思ったのですが、 他のメンバーを「かびるんるん」に合わせたのですね。 その発想、オモローですね。 ヘリコプ タプタプさんの「勇気りんりん」、聞かせていただきます。

一行目から強烈ですね。 「エラはってるから意外と頑固なタイプなのかな?」はかなり煽ってますね。 「名前も見た目も概念的だよね」、これはばいきんまんも気にしていることでしょう。 「保健所が来る時は外に出されるんだろうな」、これはたしかにそうですね。

「アンコラってなんだ?」って思って調べたらあんこが好きな怪獣なんですね。知らなかったです。 「食べ物でも菌でもなく、音」、ドキンちゃんはかわいいから何でもいいと思います。 「精力が旺盛そうな面構えだね」、これはただの悪口ですね。 「結果的に みんながだいすき と言わざるを得ないとこにいるよね」、 主役の宿命でしょうか。

だけどやっぱり「気持ちが悪いな かびるんるん」が一番かわいそう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


26通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

「あなたは神を信じますか?え、お兄さんめっちゃ信じそうな顔してません?えぇ〜、めっちゃ信じそう!こんな信じそうな人、初めて見た~!」 と言われた時の一番無難な返答はなんでしょう?


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

「信じていますよ、”私”という神をね」、これですね。 自分を信じるというのはつまり神を信じるということと同義なんですよね。 かの有名なデカルトは「我思うゆえに我あり」と言いました。 つまり、自分が存在するということは絶対に否定できないのです。 ということは、「私という存在が”神”である」という証拠でもあるのです。

誰であろうとも”神”を否定することはできません。 つまり、自分であろうと他人であろうと存在を否定すること、それ自体が不可能なのです。 あなたは神を否定しますか?  それとも神を信じる道を歩みますか? 

私はこれまで何度か宗教の勧誘を受けてきましたが、 全てこれで乗り越えてきました。 「やられる前にやる」ということです。 相手が宗教ならこちらも宗教で対抗するのです。

あと、全く関係ない話ですが、 「信じる」と「知っている」の違いを考えてみるとおもしろいです。 つまり、「神の存在を”信じる”」と「神の存在を”知っている”」の違いですね。 「知っている」は100%確かなことに対して使われます。 それに対して「信じる」は100%確かではないことに使われるようです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


27通目:鳥株羅法王さん

お便り

【勝手にバトル!】

switchのジョイコンVSガガンボ


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

「Switchのジョイコン」対「ガガンボ」、 これはどちらが貧弱かという勝負でしょうか。 Switchのジョイコンは使い込んでいると一年ほどで誤作動を起こすようになります。 それに対してガガンボは体が貧弱であることで有名です。

寿命という点においてはSwitchのジョイコンが優勢です。 Switchのジョイコンの寿命が一年程度に対して、 ガガンボの成虫の寿命は10日ほどらしいです。 やはり長生きの方が強いですから、ジョイコンが優勢と言ってもいいでしょう。

有用性でも勝負してみましょう。 Switchのジョイコンは言わずもがなゲームを操作することができます。 それに対してガガンボは特に使い道はありません(生き物で遊んではいけませんよ!)。 ということで有用性という点においてもSwitchのジョイコンの勝ちです。

最後に、見た目で勝負しますか。 Switchのジョイコンはカラフルなカラーバリエーションがあって綺麗です。 それに対してガガンボも色々な種類がありますが、綺麗だとは言えないです。 ということで見た目でもSwitchのジョイコンの勝ちです。 以上です。

それではまたのお便りをお待ちしています!


28通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

私は野菜が好きなのですが、いざなんの野菜の何が好きかといわれる人間なのです。

黒てんこさん的には野菜の魅力って何だと思います?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

野菜の魅力は、野菜でないと摂れない栄養があるということかなと思います。 私は野菜が好きというわけではありません。 しかし、嫌いというわけでもありません。 栄養があるから食べるといった感じです。 栄養がなかったら食べないかもしれません。

とりあえず好きな野菜を探してみます。 おでんの大根は好きです。 ぶり大根の大根も好きです。 肉じゃがのジャガイモやニンジン、玉ねぎも好きです。 カレーライスのジャガイモやニンジン、玉ねぎも好きです。

探してみると、意外と好きな野菜がありました。 特に大根とジャガイモが好きですね。 改めて大根とジャガイモの何が好きかと聞かれたら何でしょう。 「食感」が好きなのかもしれません。

野菜一般に共通するものではありませんが、 野菜の魅力として「食感」がありそうです。 野菜には他の食材にはない食感があると思います。 いかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


29通目:もちさん

お便り

【勝手にバトル!】

TOTO vs IMAX


返事

もちさん、お便りありがとうございます!

「TOTO」対「IMAX」、これは異種格闘技戦ですね。 TOTOといえばトイレメーカー、 IMAXといえば映画のあれですね (おそらくINAXをもじったのだと思います)。

どうやって勝負しましょうか。 やはり売り上げでしょうか。 しかし、このご時勢で映画事業は売り上げが大幅に低下しています。 売り上げ勝負では明らかにTOTOに分があるでしょう(たぶん)。

知名度勝負にしますか。 私の主観ですが、知名度でもTOTOの方が強そうです。 「トイレといったらTOTO」だと断言できるくらいにTOTOは強いですからね。 実際にシェア率は60%くらいあるようです。 すごいですね、TOTO。

おもしろさで勝負もしておきますか。 おもしろさでもTOTOの方が強いですかね。 ウォシュレットっておもしろいですもん。 「トイレから水が出るって何!?」ってなりますものね。 ということでTOTOの勝ちです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


30通目:雷おこし薫子さん

お便り

【何でもお便り】

30通お疲れさま~


返事

ありがとうございます~


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第30回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第31回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com