黒てんこのお便りコーナー第33回(2021/07/23)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第33回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りが届きました。 精一杯返事をお書きいたしますので、 最後まで楽しんでいってください。 それではどうぞ!



1通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

初めてスペースやってみたんですけどそこで話題に出たガンプラに着手したんですよ。これめちゃくちゃハマる未来が見えてます。僕はガンダム生まれてこの方一度たりとも見たことないんですけど、ここからハマる未来が見えてます。月一ペースでやっていきたい所存であります。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

プラモデルいいですよね。 私もガンダムに関しては一切知らないのでガンプラはやったことないですけど、 プラモデル自体は何度か組み立てたことがあります。 ゾイドとかです。楽しいですよね、ゾイド。 もし余裕があったらゾイドも組み立ててください!

ガンプラについて調べてみました。 HG(ハイ)、RG(リアル)、MG(マスター)、PG(パーフェクト)というふうにグレードが分かれているんですね。 私もHGあたりからやってみようかしら。 おすすめのガンプラとかあったら教えてください。

だけどその前にアニメを見たい気もしますね。 アニメを見てから好きな機体(モビルスーツ?)を選びたいですよね。 アニメもどこから見ればいいのか迷います。 やっぱり一番最初から見たほうがいいのかしらね。 分からない。何も分からない。私には何も分かりません。

ガンダムのアニメはたくさんあることで有名ですよね。 どこから見ればいいのか初心者には分かりません。 ということでガンダムのアニメについても調べてみました。 結論から言うと一番最初から見るのがおすすめらしいです。 今度一緒にガンダム視聴しましょう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんこんにちは。

前回のお便りで私の好きな音楽について質問してくださったので質問がてら紹介します。

私が今一番好きなのは平沢進です。

私は父親の教育方針であまり邦楽を聞かせず、西洋のジャズやロック、クラシックを聴かせて育てられるという幼少期を送ってきました。そんな私が高校一年生の頃にたまたまYoutubeを開いたら平沢に出会いそれ以降強い影響を受けしまいました。

なぜ突然邦楽に?と思う人もいそうですが平沢進はキングクリムゾンなどの私が聴いてきた音楽に強い影響を受けた音楽家ですので、相性がよかったのかもしれません。

黒てんこさんはこういった幼少期に作られた土台が成長してから顔を見せたような経験はございますか?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

ものすごい教育方針ですね。 洋楽ばかり聴いてきた人生というのは想像もできないです。 私は反対に邦楽ばっかり聴いてきたので、 洋楽を聴いても何にも分かりません。

平沢進いいですよね。私もたまに聴いています。 平沢進がキングクリムゾンなどの影響を受けていたことを初めて知りました。 と言っても私の中のキングクリムゾンはジョジョなんですけどね (今、キングクリムゾンの「21st Century Schizoid Man」を聴きながらこの文章を書いています)。

我が家の教育方針は良い意味でも悪い意味でも放任主義だったので、 あまり幼少期に強制されたことはないですね。 強いて言えば小さい頃からサッカーと水泳の習い事をやっていたので、 そのおかげで運動はそれなりにできました (めちゃくちゃ運動が得意なわけではないです)。

今になって思えば、サッカーや水泳をやっていて良かったなあと思っています。 おかげでそれなりに走れるし、それなりに泳ぐことができます。 やっていた当時はそんなに好きではありませんでしたけどね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

豆菓子を仙豆食う感覚でバリバリ食う時の快楽に代わる新しい快楽の形を模索したところ、水をロックアイスで冷やして飲むという境地に行きつきました


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

氷の食感っていいですよね。 私も一年中バリバリ氷を食べてます(嘘です)。 調べたところによると、どうやら暑いわけでもないのに氷が食べたくなるのは病気のサインかもしれないらしいです。 これは本当です。気を付けてくださいね。

それにしても仙豆ってすごいですよね。 一粒で全回復するのはさすがにやり過ぎです。 しかもめちゃくちゃ数ありますよね。 普通に栽培しているんでしたっけ?(カリン様が栽培しているようです)

ドラゴンボールは仙豆を中心に物語が進行してもいいくらいだと個人的には思っています。 仙豆の取り合いで戦争が起きたりとかあり得ますよね。 というかドラゴンボールの世界って人々は戦争しているのでしょうか。 もし戦争が起きているなら悟空たちはまずそっちをどうにかするべきですよね。

鳥株羅法王さんはドラゴンボールのキャラクターでは誰が一番好きですか?  私はやっぱり桃白白(タオパイパイ)です。 桃白白が登場した時の強者感はすさまじかったですよね。 支柱に乗って飛ぶところとかやばいですよね。 久しぶりにドラゴンボール読もうかしら。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

いきなりですが、1番嫌なプロポーズの言葉ってなんだと思いますか?

私は

「好きだ。毎日キミが捨てたティッシュを開いて中を確認したい。結婚しよう!」

だと思いました。

追伸

「スターカッスルの星の夜の爆発」は私も大好きです。

あの歌詞は、稲垣足穂の「星澄む郷」という作品の抜粋なのですよ。

今手に入るものだと「ヰタ マキニカリス」という本に収録されています。

とても美しくて難解な、ある意味 怪文書 的なものも多い作家だと思うので、黒てんこさんもお好きではないでしょうか?

もしお読みになったことがなければ、是非一度お手に取ってみてください。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

一番嫌なプロポーズ、難しいお題ですね。 プロポーズ自体は素敵なものですからね。 相当なやらかしをしないと嫌にはならないですよね。 「トイレも一緒に入ろう」くらいじゃあダメですよね。

「トイレも一緒に入ろう。なんならトイレで暮らそう。結婚してくれないか?」くらいまでいかないとダメってことですよね。 それでも足りないですか。そうですか。 「トイレも一緒に入ろう。なんならトイレで暮らそう。いや、俺が君のトイレになろう。結婚してくれないか?」ならどうですか。 ちょっと気持ち悪くなり過ぎましたか。これ以上は止めておきましょう。

「ヰタ マキニカリス」ではありませんが、 稲垣足穂さんの「一千一秒物語」を読んでみました。 怪文書に近いものを感じましたね。 ショートショートを越えて、一文しかない作品もあったり。 とても斬新ですね。

「ポケットの中の月」の一文目がオシャレでした。 「ある夕方 お月様がポケットの中へ自分を入れて歩いていた」(引用)です。 「自分を入れて歩いていた」ってどういうことなのでしょうか。 漫画「ワンピース」に自分を食べて自分を生み出す人物がいましたが、そういうことでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

久しぶりに寺山修司を読み返したんですが、大人になってから読むとこんなに青臭かったんだ…と思うと同時に「この人、童帝王のコーナーにお便り送ったら普通に採用されるんじゃない?」と思いました。

嘘〇〇も得意そう。

あれ?この理論からいくと、舞元力一に採用されたことがある人はみんな寺山修司になり得るということでは?

これはすごい発見かもしれない。

黒てんこさん、この件は秘密にしておいて下さいね。

こっそり2人だけで寺山修司になりましょう!


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

私、寺山修司の作品は読んだことがないんですよね。 そんなに青臭い感じなのですか。 今Wikipediaを調べてびっくりしたのですが、 寺山修司って歌人、劇作家だったんですね。 勝手に小説家かと思ってました。

嘘〇〇が得意そうな人っているんですね。 寺山修司に対する興味が出てきました。 寺山修司の時代に舞元力一があればよかったですね。 もしくは舞元力一の時代に寺山修司がいても。

「舞元力一に採用されたことがある人は寺山修司になり得る」、 これはすごい発見ですね。 秘密にしておくのはもったいないです。 論文を書いて学会で発表しましょう。 寺山修司学会で発表しましょう。 もしくは舞元力一学会で。

舞元力一学会があったらおもしろいですね。 舞元力一の採用傾向を調査したり、 次の舞元力一がいつあるのか予測したりなど、 いろいろな研究分野がありそうです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

3Dゲームで裏世界に行くバグを発生させる神様の存在を信じて疑わない宗教を設立したのですが誰も入信してくれません。

どうすれば信者を増やせるでしょうか?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

まずは神様の存在を「信じて疑わない」という時点でちょっと弱いですね。 宗教において神様の存在は「信じる」とか「信じない」とかではなく、「いる」のです。 神様は当たり前のように存在しているのです。 信じている場合ではありません。「確かにいる」と言わなければなりません。

どうすれば信者を増やせるかということですが、 やはりメリットがなければ誰も入信してくれないでしょう。 それが一番大切なことです。 つまり、神様が何をしてくれるのか、神様がどう救ってくれるのか、が重要です。 宗教に入信する人々は救いを求めているのですから。

「3Dゲームで裏世界に行くバグを発生させる神様」は果たして何をしてくれるのでしょうか。 ちゃんと考えてみましょう。 3Dゲームの裏世界とは普通では行けない場所ということを意味しています。 つまり、それは天国です。 ということは「3Dゲームで裏世界に行くバグを発生させる神様」とは「天国へ導いてくれる神様」ということになります。

ということは鳥株羅法王さんは天国へ導いてくれる神様の存在を知らせるために宗教団体を設立したということになりますね。 それはとても素晴らしい行いです。 私と一緒に世の中を良くしていきましょう。 まずは宗教団体の名前を決めるところから……

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【みんな知ってる?】

擦れるだけ擦っておきたいので投稿させてください。

尿路結石でお馴染みの僕ですが、尿路という言葉だけで勝手に尿道のことを連想していました。だから、尿路結石になった時は珍棒の中が爆発するくらい痛くなるんだろうなぁと思ってたわけですよ。

でも実際尿路っていうのは腎臓から膀胱を経由して尿道、排出口へと至る経路なわけで、何も尿道に限った話じゃないんですよね。

今回僕は腎臓で生成された石が膀胱へ至るあたりで衝突を起こし、爆激痛に苛まれたわけですが、その道のりって背中のちょい内側あたりにあるんですよね。それが一番の収穫です。

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜???


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

尿路結石の激痛の中でも何か収穫をしようという学びの姿勢、素晴らしいですね。 私も尿道が痛くなるものだと思っていました。つまり珍棒ですね。 尿路の道のりが背中の少し内側にあるというのはおもしろいですね。 私も尿路結石になった際はどの辺が痛くなるのか気にしています(笑い事ではないですけども)。

それにしても、ここ数年間で私のまわりの人で尿路結石になった人が結構多いんですよね。 破産寸前依存体質さんをはじめとして、親戚や友人、知り合いなどで4,5人います。 そう考えてみると私も笑っている場合ではないですよね。 いつ尿路結石になってもおかしくありません。

尿路結石の予防方法を調べてみました。 とりあえずまずは水を飲むことが大事らしいですね。 毎日2リットルくらい飲む必要があるようです。 私は毎日水をかぶかぶ飲んでいるのでこの点は大丈夫そうです。

あとはやっぱり生活習慣が良くないとダメらしいです。 脂肪・塩分・糖分は控えめにして、偏った食生活や運動不足は正さなくてはいけません。 私は最近ちょっと食べ過ぎな気もするので危ないかも。 気をつけます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:エミル・シェーベさん

お便り

【何でもお便り】

報告!ガラコさんのふつおた配信とか黒てんこさんのおたよりを書く動画を参考にして金曜深夜22時におたより送ったよ!!


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

金曜深夜22時にお便りを送ったとのこと、おめでとうございます。 そして動画を視聴していただき誠にありがとうございます。 結果はいかがでしたでしょうか。 おそらく採用されたことでしょう。 ふつおた5ブロック理論を使って採用されないはずがありません。

ガラスのコップさんが考案したふつおた5ブロック理論は”最強”です。 この理論を使って書いたお便りは百発百中のはずなのです。 私もこれまでに書いたお便りは全て採用されました。 ガラスのコップさんも全て採用されているはずです。 ということはエミル・シェーベさんのお便りも採用されたはずですよね。

ところで、金曜深夜22時は都合が合わずお便りが送れなかったので見ていません。 やっぱりお便りを送らないとラジオは見れませんね。 そういう体になってしまいました。 ラジオにお便りを送っていなかった頃を思い出すことすらできません。 ラジオ=お便りを投稿するところ、です。

エミル・シェーベさんにとってラジオとは何ですか?  そもそもエミル・シェーベさんとは何ですか?  私、気になります! 

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:エミル・シェーベさん

お便り

【勝手にバトル!】

核爆弾VS大阪のおばちゃん


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

「核爆弾」と「大阪のおばちゃん」の対決。 核爆弾は人間が持ち得る最大火力の武器です。 それに対するは最強の人類である大阪のおばちゃん。 互角の勝負になりそうですね。

まず考えなくてはいけないのは、核爆弾は簡単には使えないということです。 核爆弾を使用するには一国の大統領クラスの権限が必要となります。 しかも一度使えば被害は甚大であり、責任は重くのしかかります。 つまり、核爆弾を使用するというのは非現実的であると考えられるのです。

それに対して大阪のおばちゃんは自由です。 世界で最も自由な人間と言ってもいいでしょう。 許可があるとかないとか関係なく動き回ります。 大阪のおばちゃんの方が大統領よりも自由です。 つまり、大阪のおばちゃんは核爆弾よりも自由なのです。

ということでこの対決は大阪のおばちゃんの勝利です。 大阪のおばちゃんが負けるなどということはあり得ません。 大阪のおばちゃんは最強なのです。 大阪のおばちゃん最強!! 大阪のおばちゃん最強!!

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

先日、仕事で進行役を務めることがあったのですが、その日わたくし鼻が詰まっておりまして、録音を聞いたらずっと「ちんこー役」と言っておりました。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

仕事で進行役を務めることなんてあるんですね。 素晴らしいお仕事だと思います。 私は人と話すのが苦手で会議でも一言も喋らずに終わることすらあります。 そもそも一言も喋らずに終わる会議なら出席する必要がないのではないか、とも思っています。

鼻が詰まることってありますよね。 私は一年中鼻が詰まっています。 病院に行ってみても原因がよく分かりません。 いつか自然に治ることを期待して放っておくことにしています。 鼻詰まりに効く何かがあれば教えてください。

「ちんこー役」って意外と可愛らしい響きですよね。 下ネタには聞こえません。 小さい子供が言うとさらに可愛らしく聞こえます。 ヘリコプ タプタプさんはおそらく小さい子供だと思われるのでとても可愛らしいことと存じます。 これからも進行役ではなく「ちんこー役」と言い続けてください。 応援しています。

あと、全然関係ないのですが、 最近の私の流行りは常温の水です。 歳を取るほど水が美味しく感じてきます。 冷たくもなく温かくもない常温の水が美味しいのです。 おすすめです。

それではまたのお便りをお待ちいしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第33回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。 それではまた次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第34回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com