黒てんこのお便りコーナー第35回(2021/08/08)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第35回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 誠にありがとうございます。 よければ最後まで楽しんでいってください。



1通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちは。

実は先程、途中まで黒てんこさん宛に「整体の担当の先生がめちゃくちゃ全身にチンコを当ててくる話」を書いてたのですが、途中で「何回チンコて書くねん」と思って、気持ちが冷めてやめてしまいました。

黒てんこさんは、書いてる途中で気持ちが冷めてやめてしまうことはありますか?

もしあったら、その時はどうしてますか?


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

「全身にチンコを当ててくる」ってなんかおもしろいですね。 「妖怪チンコ当て」でしょうか。そんな妖怪いませんか。 ふつうにセクハラだと思うのですがいかがでしょうか。 大丈夫ですか。困っている場合は整体の先生の変更をおすすめします。

私もふざけたふつおたを書いているときは 「なぜ私はこんなお便りを書いているのだろうか?」と常に自問しています。 しかもその問いに答えなどありません。 ふざけたお便りを書く意味なんてないのです。 書きたいから書いている以外に意味はありません。

だから途中で気持ちが冷めてしまうとダメになります。 書きたいという気持ちがなくなって書けなくなってしまうのです。 気持ちが冷めてしまってはいけないのです。 つまり、何よりもテンションを高めることが重要です。

私の場合は好きな音楽を聴きながらお便りを書いています。 好きな音楽でテンションを高めることでふざけたお便りも書くことが可能です。 あとは深夜テンションで書くというのもあります。 深夜はやっぱり楽しいですからね。 深夜の方が書きやすい気がします。 以上です。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

長州力、ジョー力一説

長州力のチャンネルは、RIKIチャンネル(概要欄に書いてあった)

RIKI=力一

つまり長州力=力一

あるサムネではサムネに名探偵リキと書いてあった

力一は喋りが上手い=頭の回転が早い=探偵

つまり長州力=力一

長州力は風俗を経営してるという話が動画にあった、それがリキちゃんクラブ系列という話がある。

リキちゃんクラブは、力一がナイトショー開いたらこういう名前使いそうだから。

長州力=力一

つまるところ、長州力と力一は同一人物の可能性がある


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

長州力さんとジョー・力一さんが同一人物であるという話。 昔からまことしやかに噂されていましたね。 同じ「力」という漢字を持つ者同士だから当たり前といえば当たり前です。 しかし、実際のところ真実は不明です。

私は長州力さんのことをあまり詳しく知りません。 だから長州力さんと力一さんが同一人物であるかどうかは分かりません。 だけれども同一人物だったらおもしろいなとは思っています。 なんたってプロレスラーですからね。

力一さんはいつも化粧で顔を白く塗っています。 頭にもウィッグかかつらかは分かりませんが奇抜なやつをかぶっています(もしかしてあれは地毛ですか?)。 だから誰も力一さんの本当の顔は知りません。 ということは力一さんが長州力さんである可能性も残っているわけです。

長州力さんを調べてみたところ、もう69歳らしいですね。 力一さんが69歳だと思うとおもしろいですね。 69歳であれだけ動けて歌えるならすごいですね。 というか長州力さんって歌えるのでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:トトトさん

お便り

【何でもお便り】

SSまとめなどで優良且つ自分にめっちゃ刺さる話を見つけたのに、登場人物の一人称と他称がずーっっと間違ってた時の「ん"""〜〜〜!!!」に名前をつけてはいただけないでしょうか?


返事

トトトさん、お便りありがとうございます!

私も二次創作のSSを書いたことがありますが、人物の呼び方を調べるのって意外と大変なんですよね。 にじさんじライバーの場合、コラボの配信などを探してどう呼び合っているか調べる必要があります。 だから一人称と他称を間違えてしまう気持ちも分かります。 調べるの面倒ですからね(私もたまにサボります)。

一人称や他称を間違えているからといって責めないであげてください。 そういう気持ちを込めて「そういうこともあるよね現象」と名付けましょう。 「そういうこともあるよね現象」はかなり汎用性が高いです。 色々なことに使えるので積極的に使っていきましょう。

たとえば、任天堂SWITCHのジョイコンがすぐ故障する、そういうこともあるよね~。 あんなにすぐ故障するとは思わないですよね。 といっても壊滅的に故障するわけではないんですよね。 ちょっとした不具合なんですよね。 だから許せちゃうんです。

「そういうこともあるよね現象」は使いやすいですが、 汎用的過ぎて具体性に欠ける気もしますね。 もっと良い案があれば教えてください。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:鳥株羅法王さん

お便り

【勝手にバトル!】

おにぎりVSサンドイッチ


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

「おにぎり」対「サンドイッチ」はとても良い勝負になりそうですね。 どちらも朝食、昼食の王道です。夕食や夜食でも通用するかもしれません。 果たしてどんなバトルが繰り広げられるのか。 気になりますね。私、気になります!(氷菓ネタです)

とりあえずカロリーで勝負してみますか。 おにぎり1個は約200キロカロリーらしいです。 それに対してサンドイッチは1個約300キロカロリーらしいです。 カロリーは高い方が強いのでサンドイッチの勝ちですね。

次にレシピ数で勝負します。 クックパッドで「おにぎり」と「サンドイッチ」をそれぞれ検索して、どれだけレシピが存在するのか調べます。 おにぎりのレシピ数は43592品、 それに対してサンドイッチは19123品。 ということでレシピ数ではおにぎりの勝ちです。

ここまでは1対1の同点です。 最後の勝負は私がどちらが好きかの勝負です。 私はもちろんサンドイッチの方が好きなので、 この勝負はサンドイッチの勝ちとなります。 以上です。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

この前ロンハーで芸能人ユーチューバーの動画の再生回数ブラックジャックっていうの見た。

あれを今度やって見たい。

でもVtuberの再生回数とかにしたらマニアックな誰も知らないような人とか出てきそうだから、Vtuberの切り抜き再生回数ブラックジャックとかがいいかな、合計百万再生を超えるとゲームオーバーで。

中には何十万再生の動画もあるし、何百とか何千ぐらいのもあるって感じにしておきたい。

同じ切り抜きのチャンネルの人でも動画によってまちまちとかあるからね。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

その企画はおもしろそうですね。 VTuberの切り抜き動画ならいろいろな種類の動画が用意できますね。 しかも合計百万再生なら一発アウトの可能性もあるちょうど良い難易度設定ですね。 考えれば考えるほどおもしろそうですね。

私はにじさんじのジョー・力一さんのファンをやっているのですが、 力一さんの配信・動画だけでやるブラックジャックもおもしろそうですね。 この場合は配信タイトルから自分で当てにいく勝負になります。 タイトルを間違えたらアウトです(難し過ぎる)。

力一さんの配信・動画で再生回数トップは「にじさんじオーディションの思い出」で147万回再生です(2021年8月7日現在)。 これはみんな知っていますね。オーディション動画が一番というのは本人はどう思っているのでしょうね。 再生回数二番目はどの配信・動画かご存じですか。 意外と二番目ってわからないですよね。

二番目は「10分でわかるジョー・力一」で75万再生です(2021年8月7日現在)。 ちなみに力一さんのチャンネル登録者数が現在29.9万人となっています。 もうすぐ30万人突破ですね。おめでとうございます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

私は小説に対して恐怖を抱いていました。私なんぞが触れるには高尚すぎる世界だと思い意識して避けてきました。しかし創作者として触れるべきというのはわかっていたのでおすすめの作家を教えてもらったのをいい機会に本屋に向かいなんとなく選んだ東野圭吾の同級生を読んで今まで避けてきたのが馬鹿らしいくらい楽しい世界だと知りました。

こういう食わず嫌いってやめたくてもやっぱりしてしまうものですね。


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

食わず嫌いの気持ち、分かります。 私も食わず嫌いタイプです。 自分が知らないものは怖いし不安になります。 私も食わず嫌いを直したいなと思いつつも、どうすればいいのか分からずにいます。 これはもうそういう性格だから仕方ないのかな、と諦める気持ちもあります。

小説は楽しい世界ですよね。 私も小説大好きです。 自分でも小説を書くくらい好きです。 鳥株羅法王さんも小説、書いてみませんか?  小説を読み始めたということは、 これから書くこともできるということです。 そこでおすすめの本が「一億三千万人のための小説教室/高橋源一郎」(岩波新書)です。

この本には小説の書き方というよりは、 小説とどう向き合えばいいかということが書かれています。 もし小説をこれから書くかもしれないということでしたら、 一読しておいて損はないと思います。 おすすめです。

あと、私のおすすめの小説をいくつか紹介します。 時間があれば読んでみてください!

  • 風の歌を聴け/村上春樹
  • 砂の女/阿部公房
  • 砂漠/伊坂幸太郎
  • 恋文の技術/森見登美彦
  • 鹿の王/上橋菜穂子

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:鳥株羅法王さん

お便り

【みんな知ってる?】

みんな知ってる?腹減ると寝れないんだよ!


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

お腹が減っていると寝られないですよね。 お腹が空き過ぎると気持ち悪くなりますよね。 あれって何なんでしょうね。 一日くらい我慢してくれてもいいのに。 ダイエットしているわけではないのですけど、 夕食食べるの忘れちゃうことってありますよね。

そもそもお腹が減るって感覚は何なんでしょうね。 誰が発信しているのでしょうか。 腸ですか。脳ですか。それとも他のどこかの器官ですか。 自分の身体なのに分かりませんね。

そういえば最近本を読んで知ったのですが、 自分の意識って脳よりも0.3秒ほど遅れているらしいです。 つまり、たとえば「お腹空いた」と意識で思ったとき、 その0.3秒前に脳には「お腹空いた」という電気信号が流れているらしいのです。 おもしろいですよね。意識って何なんでしょうね。

なぜお腹が空くのかも分からなければ、 意識がなぜ存在しているのかも分からない。 この世界は分からないことだらけです。 それでも私たちは生きています。 生きていきましょう。一緒に。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

私が設立した宗教ですが、つい先日神様が私が部屋の片隅に向かって走って壁抜けを試みている際に降りてくださいました!神様はあと48秒間スライディングジャンプをしながら走り続ければ壁抜けが可能だと教えてくださり、ついに壁を抜け裏世界に到達できました!

しかし話はそれだけでは終わりませんでした。神様は壁抜けの褒美に私に神様と同じ力を授けてくださりました。そう。私は神になったのです。

黒てんこさん、私は世界中にあるどの構造物に壁抜けバグを発生させればいいでしょうか?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

銀行ですね。 銀行の金庫の壁をバグを使ってすり抜けましょう。 私も手伝います。一緒に壁をすり抜けましょう。 そしてお金を持ち出しましょう。 一緒にです。いいですか。絶対に一緒に行きましょう。 一人で行ってはダメです。危ないですから。

銀行のお金を持ちだしたら、まずは身を隠します。 ほとぼりが冷めるまでお金は隠しておくのです。 そうだ。お金は私が預かっておきましょう。 私がお金を持って身を隠しておきます。 鳥株羅法王さんは何も気にする必要はありません。

十年経ったらもう大丈夫でしょう。 十年後また会いましょう。 大丈夫です。私がきっちり管理しておきます。 神様もお許しになるはずです。 ああ、神よ。お金を、お金を恵みたまえ。

ということです。以上です。 ここに書いたことは全部嘘ですから、本当に銀行に忍び込んではダメですよ。 ゲームの中でならいいです。 ゲームの中の銀行の壁をバグを使ってすり抜けましょう。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:鳥株羅法王さん

お便り

【みんな知ってる?】

みんな知ってる?埃って甘い香りするんだよ!


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

埃って甘い香りがするんですね。 私の家には一粒の埃さえ存在しないので知りませんでした。 いやあ、埃の香りを嗅いでみたいものですわ。 私の家が綺麗過ぎるあまりに、一切の埃が存在しないなんて。 埃の香りってどのくらい甘いのでしょうか。 果物くらい甘いのですか。

ちなみに私の身体はみかんの香りがします。 これは小さい頃からみかんを食べ続けているためです。 私はみかんが好きなので、自分の身体からみかんの香りがすることを誇りに思っています。 埃だけにね。ちょっとうまいこと言ってしまいましたね。てへぺろ。

何かの本で読んだのですが、 何かの感染病にかかった人は空気から甘い香りがするらしいです。 何の感染病かは忘れましたがもしかしたらということもあるので気をつけてください。 昔の病気なのであり得ないとは思いますが。

かおりって「香り」と「薫り」がありますよね。 違いを調べてみたところ、 香りは実際に鼻で感じる匂い、 薫りは比喩や抽象的な表現に用いるものらしいです。 難しいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:キャットフードさん

お便り

【怖話~こわばな~】

悪夢見た。

なんか、漫画(単行本)を読んでいたんです。

その漫画が金田一少年の事件簿のような殺人事件を解くタイプの漫画で、温泉で起きた事件を解いてたんですよね。

そして、その事件の後最後の方に袋とじになっているところがありまして、そこを開くと事件に巻き込まれた登場人物の一人のお話になっていて、上記の事件で温泉がトラウマになっていたものの、婚約者に無理矢理他の温泉に連れて行かれるんですよね。

その女性は婚約者についてあまりよく思っていなかった(婚約者も作中登場し、クズ描写が目立っていた)けど親からの「あの人はいい人だ!」等の熱烈な婚約者への褒め言葉があって本当は別れたいと思っていても別れられない。

そして温泉に子供も引き連れて行く。

こんな複雑な関係でも、周囲に知られるのは不味いのではと思っており周りには一先ず笑顔で対応をする。

しかし、次のシーンになると暗い河原に、一枚の薄いゴザの上に笑顔の婚約者と二人(この袋とじの物語の登場人物である人と子供)がみすぼらしい服を着て全身がやつれているという衝撃シーンになり、更に次のシーンでは登場人物が怨み等がつもった顔でドアップになる。

これ夢だけど結構完成度とか高いしもしかして何かで見たのを覚えてるんじゃないかと思うほど結構クオリティが高い内容なんですけど、どうですかね?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

完成度の高い夢はテンション上がりますよね。 私は夢を忘れてしまうタイプなので完成度の高い夢を見た記憶はありませんが。 映画みたいな夢を見たら勝ちですよね。 無料で映画が見れたのですからね。

私は見てみたい夢がいくつかあります。 たとえば自分が探偵になった夢とか。 探偵っていいですよね。カッコいいですよね。 実際の探偵は分かりませんが、物語上の探偵はカッコいいのです。

あとは探偵になった夢も見てみたいですねえ。 探偵ってやっぱりカッコいいじゃないですか。 実際の探偵という職業がカッコいいかは分かりませんが、 映画や小説に登場する探偵はどうしようもなくカッコいいのです。

他にはやっぱり探偵になった夢は見てみたいなあと思います。 探偵になった夢って見たことありますか?  自分が探偵になった姿を想像すると興奮しますよね。 探偵という職業がどういうものかはよく分かりませんが、 絶対に楽しいと思います。なってみたいですねえ。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第35回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第36回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com