黒てんこのお便りコーナー第39回(2021/08/31)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

こんにちは、黒てんこです。 記念すべきお便りコーナー第39回です。 サンキュー(39)ですね。 皆様、いつもありがとうございます。 今回もたくさんのお便りが届きました。 いつも通り感謝の気持ちを込めて返事を書かせていただきます。 それではどうぞ。



1通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

舞元力一二連続のゲスト回。

これはまた三回連続ゲスト回が視野に入ってきますね。

そうなると、やはりゲスト回の後の通常回がやはり怖いことになりそうですよね。

やっぱりフリートークがなって。

ただ、今回のでろーんさんコラボににじさんじ甲子園ありきの企画もありますし、少なくとも夏の大イベントの一つは、そこでトークを消化ということになるので、次回の舞元力一に持ち越しということは無いでしょう。

ところで、三連続ゲスト回になったら誰が来ると思いますか?

僕は、二回もにじさんじライバーが来たから別事務所とかかなぁって思いますね。

犬山たまきさんとか、しぐれういさん辺りかな?

それか二回目の天開司とか?それか舞元力一with天開&社も見てみたい。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

舞元力一、ゲスト回が続きましたね。 三回連続のゲスト回もあり得ますね。 次もゲスト回があるとしたら誰が来るでしょうか。 にじさんじライバーでもおもしろいだろうし、 にじさんじ以外の方がきてもおもしろくなりそうですね。

非公式wikiで舞元力一のゲスト回を調べてみたのですが、 2021年5月に花畑チャイカさん、森中花咲さん、伊東ライフさんと三連続でゲストが来ていました。 そう考えると三連続ゲスト回もあり得ますし、 にじさんじ以外のゲストが来ることも十分あり得ます。

犬山たまきさんやしぐれういさんが来てもおかしくはないですね。 舞元力一は「何でもあり」を売りにしているので、 ホロライブとのコラボとかも見てみたいですね。 にじさんじとホロライブの絡みがもっと増えたらおもしろいなあと思ってます。

天開司さんや社さんの二回目ゲストもおもしろそうですね。 と言いつつ、通常回の可能性もありありのありですね。 結論としてはゲスト回でも通常回でも、 舞元力一があるだけで嬉しいということでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちは。

ところで、以前「お客様に力一さんの話をしたら、それ以来パッタリ連絡が来なくなった」というおたよりを書いたのをおぼえてらっしゃるでしょうか。

あのお客様から、先程お電話がありました。

久しぶりに色々とお話させて頂き、最後に「そう言えば前に教えていただいた、ジョー力一さん…早速見ました!なんか、好きな感じで、衝撃的でした」と感想も頂きました。

すぐ黒てんこさんにお伝えしなければと思い、速攻でこれを書いております。

安心した!

よかった!

力ちゃんダメじゃなかった!

あたし引かれてなかったよ!


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

力一さんを勧めて以来連絡が来なくなったお客さん、覚えています。やはりそうでしたか。 そのお客さんは力一さんにハマり過ぎて連絡することすら忘れてしまったということですね。 力一さんの魅力はすごいですね。改めて考えさせられます。 力一さんの力は”本物”だったんですね(暗黒微笑)。

速攻のお知らせありがとうございます。私も安心しました。 ヘリコプ タプタプさんが引かれてしまっていたらどうしようかと思っていました。 力一さんが引かれるならまだいいのですけど、 ヘリコプ タプタプさんが引かれてしまっては私も悲しくなります。 同じ力一ファンとして。

力一さんのおもしろさは一体何なんでしょうか。 話上手で歌もうまくて優しい、それだけでしょうか。 私が考える力一さんの魅力は人間くさいところかなと思います。 力一さんは人間くさいところをあえて残している気がします。 人間くささを演じているわけではなくあえて「残している」、そんな気がするのです。

私も機会があれば力一さんをお勧めしようと思います。 と言っても、私は友達が少なくてお勧めできる機会なんてほとんどないのですけど。 両親に勧めてみようかしら?  でも両親に引かれたらどうしましょ。 「ふーん?」とか言われそうです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:エミル・シェーベさん

お便り

【何でもお便り】

 歌、上手くなりたいですよね~?僕もうまくなりたいなぁっていつも思っています。

というわけで、部員5,6人くらいの合唱部にいた僕がやっていた練習を思い出してみます。僕は練習の意味とかエビデンスとか示せないので、アドバイスではなくあくまで思い出話です。

 何より大事なのが、ひとことめの音程を覚える。ギターで同じ音程の音を出しつつ、「アー、アー」と歌ってみて同じ音程になるよう調整。他人が聞いて下手だなーと感じるのは、9割9分9厘ひとことめの音程です。BUMP OF CHIKENのホリデイで言うと、「君に貰った花~」の最初の音などはめちゃくちゃ音程外しやすいです。「キ!キ!キ!キ!キ!」と歌います。「少し考えてみただけさ~」のスの音も案外難しいかもしれません。

 他にもいっぱいあるんですが、シンプルにめんどくさい練習ばっかりなんですよね。唯一楽しくてためになる練習は表情をつけて歌うことです。大げさにカオの表情変えて歌うとマジで楽しいし、なぜか声にも色がつきます。

 そういえば最近、完全在宅でできるバイトないかな~と思い社内報作成のバイトを受けたのですが、めんどくさくて 辞めてしまいました。マニュアルびっしりで堅苦しい文章書かなきゃいけないのは、あまりにも面倒。


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

合唱部に所属していたんですね。いいですね。 歌のアドバイスありがとうございます。 自分で歌った声を録音して聞いてみたりはしているのですが、 どうやったらうまくなるのか分からなくて困っていたので助かります。

「ひとことめの音程を覚える」、なるほど、勉強になります。 だけど一つ問題があるのです。 私、音程がまるで分からないのです。 二つの音を聴き比べてどちらの音が高いか、みたいなクイズをやったことがあるのですが、 全く分からなくて悲しくなった覚えがあります。 音程が分かるようになる練習とかありますか。

「表情をつけて歌う」は私でもできそうです!  昔から「あなたって表情がないよね」と言われてきた私ですが、 今度からは表情をつけて歌うように心がけてみます。 たしかに私の歌声って自分で聴いても全然楽しそうではないんですよね。 まずは楽しむことから始めたいと思います。

完全在宅アルバイトを始めるんですね。 堅苦しい文章を書くのはたしかに大変です。 やっぱり文章は自由に書きたいですよね。 そこでおすすめの仕事があります。 「小説家」という職業です。 完全在宅も可能で、自由に文章を書くことができます。 新人賞もたくさんあって受賞すれば50万~300万円くらいもらえます。 さらに本が出版されれば印税ががっぽがっぽ入ってきます。 いかがでしょうか(私と一緒に小説を書きませんか)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:エミル・シェーベさん

お便り

【みんな知ってる?】

 Ender Lilies、こないだ全実績解除しました。いわゆるダクソっぽい世界観のゲーム、ソウルライク系といわれていますがストーリーはもっとコンパクトでわかりやすく、かつ救いのない内容です。ゲーム開始時に設定や世界観はまったく教えてくれず、全貌が明らかになるのもかなり後半ですが、集めた情報を読み返して考え込むのはとても楽しかったです。これのネタバレ、いろんなところに書き込みたいな。そんな感じで、このゲームおすすめです。


返事

「ENDER LILIES」流行っているようですね。 私はモリョプロのもちさんの配信で見てしまいました。 ソウルライク系と言われるとそそられますね。 値段もお手頃なのでやってみようかしら。 私、ダークソウルのようなダークファンタジー作品が大好きなんですよね。 特にダークソウルが好きです。

情報を自分で集めていくのはゲームならではですよね。 そして少しずつ明らかになるストーリー、いいですね。 私、趣味で小説を書いているのですが、 ゲームのシナリオも作ってみたいなあと思っています。 ダークソウルを超えるダークファンタジーを作りたいのです。 そんな密かな野望があります。

神と龍、剣と魔法、ファンタジーっていいですよね。 そして暗くてジメジメとした雰囲気が漂っているダークなファンタジーがいいのです。 太陽の光も届かない暗い穴の底、 湧き上がる深淵と死霊たちの巣。 一人の少女が目覚める。 やっぱり主人公は少女がいい気がします。

少女の使命は狂った神を殺すこと。 そして自分が神になること。 世界を救うためにはそれしかない。 私はハッピーエンドが好きなので、 最後はちゃんと綺麗に終わらせたいですね。 ……何の話ですか?

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、先日は私のおにぎりについてアドバイスありがとうございました。

アドバイスを受け、愛をこめて花束を、いやおにぎりをこしらえて動物園に向かい私を脅した熊と再会しおにぎりの交換をしてきました。

交換したおにぎりは帰宅してから食べるそうで、ワクワク度合いを増すために熊が配布した不透明な袋に入れて渡すそうです。

まず熊ですが、彼は私を脅せる程度には日本語を理解しているので彼とはおにぎりを交換することができました。

しかし問題は狸と鷹、彼らは日本語がわからない上に人間を檻の外の野蛮な奴らだと認識していたそうで、おにぎりを受け取ってもらえませんでした。念のため散弾銃を鞄の中に忍ばせていたのですが臭いでばれたのでしょうか…

そして最後はライオン、彼は動物園暮らしが長いようで人間がどういう生き物か理解しているようでした。私のおにぎりを受け取るとこの交換会は内密にな?と念押しをしたうえで彼の家族との集合写真を撮らせてくれました。

彼は愛が伝わったようです。

私がうけとったおにぎりはどれも毛が付いており具だけ確認したあと捨てておきました。動物との愛なんてくそくらえ。


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

おにぎりと熊さんの一件、無事に済んだようで良かったです。 やっぱり動物園が会場だったんですね。 私の推理は全て当たっていたようです。 鳥株羅法王さんの愛が籠ったおにぎり、とても喜ばれたことでしょう。

熊さんのサプライズ精神には頭が下がりますね。 わざわざプレゼント用の袋まで用意してくれるなんて。 日本語を理解していることからも分かる通り、 熊さんは人間に近い知能を持ち合わせいるようです。 私も一度くらいお会いしてみたいですね。

散弾銃を持っていったのはよくありません。 何と言っても日本には銃刀法違反という法律が存在するのです。 また、そこがたとえ治外法権の動物園だったとしても、 散弾銃を持っている人間に心を開いてくれる動物はいません。

ライオンさんは素晴らしい人格の持ち主だったようですね。 やはり百獣の王と呼ばれているだけあって、 たとえ動物園暮らしでもその貫禄を感じることができます。 ライオンさんとも一度お会いしたいですね。 家族写真を撮りたいですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

力一に対する偏見言います。

ラジオ体操の途中、手を上にあげるところでどこかしらにいそうな神様っぽくしがち


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

力一さんの偏見選手権を開催します。 「ラジオ体操中に神様ポーズを取りがち」はあるあるですね。 やってそうです。力一さんはボケなきゃすまない性格ですからね。 たとえラジオ体操でもボケるでしょう。

次に私の力一さんの偏見を紹介しましょう。 「トイレに入っているときドアを開けっ放しにしがち」です。 家のトイレだと閉めるの面倒くさくて開けっ放しにすることありますよね。 力一さんは常にトイレのドアを開けっ放しにしていそうです。 勝手な想像ですがあると思います。

次の偏見はこれ、「自転車に乗れない」です。 自転車って小さい頃に練習していないと乗れないですよね。 力一さんは自転車乗れるのでしょうか。 意外と乗れない可能性もあるのではないでしょうか。 ちなみに私は乗れ……ますん!

最後の偏見はこれ、「夏でも常温の水飲みがち」です。 歳を取るとどれだけ暑い日でも常温の水を飲みたくなってしまうものです。 本当は冷たい水が飲みたいのだけれど、常温の水を飲んでしまう、 なんなら熱いお湯を飲みたくなります。 これは力一さんの偏見というよりも私の話ですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

男塾には油風呂があるそうですが、油風呂がありそうなら、もはや油関係はなんでもありだと思うんですよ。

油蛇口、油トイレ、油プール、油腰洗い層、油シャワー......

あると思いますか?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

油プールはありそうですね。揚げ物をしながら泳ぐこともできます。一石二鳥ですね。 ちょっと熱いのが難点ですが、熱いのでも大丈夫だよという人には重宝しそうです。 あとは油蛇口も便利そうですね。蛇口をひねったら油が出てくるんです。 いつでも油を用意できます。

油飛行機なんてものもあったらおもしろそうですね。 油でぬるっぬるの飛行機です。 油で飛んでいるわけではありません。 ただ油でぬるっぬるなんです。 嫌ですね。そんな飛行機。 そんなにぬるっぬるで空を飛べるのでしょうか。

あとは油スマホですね。 油でぬるっぬるのスマホです。 油駆動というわけではありません。 ただ油でぬるっぬるのスマホです。 タッチしようとしてもぬるっぬるなのでできません。 何もできないスマホです。 ぬるっぬるスマホ、欲しいですか。

何でも油ってつけるとおもしろくなりますね。 油きのこ、油チュパカブラ、油マッサージチェア、油心太、 油ペット、油パソコン、油セパタクロー、油ローションなど。 油ローションって何ですか。 どっちもぬめぬめしているから同じものなんじゃないですか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:生乾きわかめさん

お便り

【何でもお便り】

お昼ごはん?なんでもいいよ!

プレゼント?気持ちがこもってればなんでも嬉しいんじゃない?

『何でも』って言われて困っちゃう事、ありますよね。

今回はそんな『何でも』についてのエピソードを送らせて頂きたいと思います。

以前いた職場の研修で

「3分間みんなの前でスピーチをしろ。お題はなんでもいい」

ということがありました。

さて、どうしようか。

私がトップバッターだったこともあり、ガッツリ趣味の話をしてもいいのか、ニュースから引っ張ってくるべきなのか、聞いてくれる人の温度感はどうなのか、まるでわかりません。

迷った挙げ句私は、

「何でもって範囲が広すぎて困ることはありませんか?」

というテーマで、原稿も何も考えずに3分間話し続けました。

「なんでもって言われても困りますよね?だって僕みたいな新人がガッツリ遊びの話するのも怖いじゃないですか?」

「そろそろ3分経ちます?あと30秒!?んじゃもうちょっと話しましょう!」

こんな調子でスピーチを終え、聴いてくれた人の笑顔や拍手を思い出しながら机に戻った数分後、上司から

「お前、来週もう一回な」

と言われました。

まさかのやり直しです。あんなに笑ってくれたのに。

理由を聞くと

「あれはスピーチじゃない」

との事。

それはそう。

私はあっさりとやり直しを受け入れ、今度はちゃんと原稿を用意して、3分間の”スピーチ”を行いました。

と言った話です。

今回はやり直しを喰らわないことを祈ります。


返事

生乾きわかめさん、お便りありがとうございます!

急にスピーチしろって言われても困りますよね。 私なんて一か月以上準備しても三分のスピーチが嫌で嫌で仕方なかったです。 「お題は何でもいい」なんて言われたらどうすればいいのか分かりません。 しかもトップバッターは一番大変な役回りです。 おつかれさまでした。

私、人前で話すことが苦手で、スピーチや発表といった類のものは全部だめなんですよね。 たった三分でも長いと感じてしまうし、たとえ一分でも何を話せばいいのか分かりません。 趣味の話といっても、本のこととか麻雀のこととか音楽のこととか、話せそうで話せないんですよね。 何をどう話したらいいのか分からなくて困ってしまいます。

原稿なしで三分間スピーチしたのはすごいですね。 「何でもって範囲が広すぎて困ることはありませんか?」というテーマで三分間のスピーチはなかなかのハードモードですね。 私にはできない芸当です。やり直しになったのは災難でしたね。 それでもやり直しをちゃんとこなしたのはさすが生乾きわかめさんだと思います。

スピーチのコツとかありますか?  私も話上手になりたいと常日頃思っています。 配信や日常生活でも話上手の方が何かと良いですからね。 何かアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

雨天決行、めっちゃ良かった…涙


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

雨天決行、めっちゃ良かったらしいですね。 私は諸事情があり見に行けませんでした。 配信でも見ていないのですが、いつか見れたらいいですね。 Twitterで皆さんが呟いている情報はチラホラ見かけました。 「なぜ私は現地にいないんだ」と悔しくなりましたね。 いつかライブ行きたいです。

ライブっていいですよね。 私も何度かライブに行ったことがありますが、一度も後悔したことはありません。 音楽を全身で浴びるあの感覚はライブ会場に行った人間だけの特権なのです。 時間とお金に余裕があるなら、どんどんライブに行くべきなのです。 今度また力一さんのライブがあれば私も現地に行きたいですね。 そのときはよろしくお願いいたします。

演奏する側でライブにも出てみたいですよね。 私はギターを弾いているのですが、人前で弾いたことはほとんどありません。 YouTubeに歌ってみたなどを投稿したりもしていますが、やはり生の人前で弾いてみたい欲もあります。 こんなご時勢では難しいですけどね。 いずれはそういったこともできたらいいなと思います (ギターも歌も練習しなければならないけど)。

ライブ繋がりでRainDrops「エンターテイナー」を聴きました。 めちゃくちゃシャレた曲でしたね。 アニメのエンディングみたいな曲でテンション上がります。 あと、力一さんも言っていましたが映像のポケスナぽさがいいですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:生乾きわかめさん

お便り

【何でもお便り】

カクヨムに投稿されていた

『パンナコッタミステリー』

良いですねあれ。

登場人物がナチュラルに変人な感じが好きです。

ミステリーって敷居が高そうな感じがしてしまいますが、こういったサクッと読めるプチミステリーはガッツリ好みです。

『終末探偵は歩く』

も好きです。

コーヒーの残量を気にするあたりで終末の予感を感じさせるところ、こういう描写を1時間という縛りの中で自然に出せるのはさすが黒てんこさんだなと感服しました。

あと素直にああいった口調のキャラがツボです。


返事

生乾きわかめさん、お便りありがとうございます!

私の作品をお読みいただき誠にありがとうございます。 感想をもらえることなんてめったにないので本当にありがたいです。 少しでも楽しんでいただけたのなら、それだけで嬉しいです。 何の取柄もない私ですが、小説くらいは頑張りたいと思っています。 これからも小説を書き続けるので、また読んでいただけると嬉しいです。

「パンナコッタミステリー」はタイトルのおもしろさで書き始めた作品です。 頭の中で「パンナコッタ」と「ミステリー」が結びついて誕生しました。 今改めて読み返してみたのですが、最低限、小説として成り立っているかなと思います。 私がこれまでに書いた作品の中ではトップクラスにちゃんとした作品です。

「終末探偵は歩く」は終末世界を描きたくて書いた作品です。 あと、おじいさんキャラが好きなので主人公をおじいさんにしてみました。 だけどおじいさんだけだと寂しいので、女の子も登場させたという感じですね。 私自身続きが気になるのですが、残念ながら続きを書く予定はありません。

ところで、生乾きわかめさんは小説を書いていますか?  小説は読むだけではなく、書くことでも楽しむことができます。 もしまだ小説を書いたことがないなら、 ぜひ書いてみることをおすすめします。 絶対に楽しいですから。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上、黒てんこのお便りコーナー第39回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それではまた次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第40回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com