黒てんこのお便りコーナー第44回(2021/12/12)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

お久しぶりのお便りコーナー更新です。 一か月ぶりくらいですね。 いや、二か月ぶりかな?  たぶん一か月ぶりだと思うけど、 二か月ぶりの可能性も否定できません。 そんな毎日を送っています。 今日はお便りがたくさん届いたので、 さっそく返事を書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。



1通目:エミル・シェーベさん

お便り

【お便りAI自動生成】

俺の名前はエミル・シェーベ。今日はくろてんこってヤツとアブナイ商売をしに奥多摩周遊道路のど真ん中に徒歩できた。

「くろてんこさん、こんばんは。例のブツ……用意できているかい?」


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

お便りの続き↓

俺の名前はエミル・シェーベ。今日はくろてんこってヤツとアブナイ商売をしに奥多摩周遊道路のど真ん中に徒歩できた。

「くろてんこさん、こんばんは。例のブツ……用意できているかい?」

「あぁ。この通り」

くろてんこが差し出したのは、一台の黒いバイクだ。

「よしよし、ちゃんとあるな。これで今月分の報酬を貰うぜ」

俺はくろてんこから受け取ったヘルメットを被って後部座席に乗った。

「それじゃあ出発進行!」

くろてんこがエンジンをかけると同時に、バイザーが降りて視界が塞がれた。

くろてんこと一緒に夜の東京を走り抜ける。後ろにはパトカーの赤い回転灯が見える。

「いやー、しかしこんな時間に都内を走るなんてスリル満点だよなぁ」

「おいおい、警察には内緒なんだろ?見つかったら捕まっちまうぞ」

「大丈夫だって!ちょっとスピード違反で切符切られるだけだよ!」

くろてんこはそう言ってアクセルを開ける。

後ろからはサイレンの音が聞こえる。どうやら本格的に追われているらしい。

返事を自動生成↓

本気を出すには勇気がいる。

本気を出すというのは簡単なことじゃない。

誰だってそうだ。誰だって勇気が必要だ。

だが、この男は違うのだろうか?

本気で戦おうとしているのに、その実力を出せないでいるのは……。

「まあ、いいさ」

と、そこで僕は思考を打ち切った。

考えても仕方のないことだ。

それに、今はそれどころではない。

僕たちは目の前の男を倒し、そして聖王国へと向かわなければならないのだ。

「いくぞ!『闇』よ!」

僕の言葉に反応して、『闇』がうねりを上げる。

まるで巨大な生物のように、僕の中で暴れる。

「こいつは……すごいな……」


2通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【みんな知ってる?】

長渕の「乾杯」は、実際自分で声に出して歌うと出だしで「か」が多いな〜ってなります


返事

改めて『乾杯』を聴いてみました。 たしかに「か」が多いですね。 歌い出しが「かたい絆に想いをよせて」ですもんね。 狙っているんですかね。 私は長渕さんにあまり詳しくないのですが、 これは狙っているんですかね。

私も最近作詞作曲をしているんですけど、 歌詞を書いていると自然に「ここで韻踏めるから踏んでみようかな」とか、 「歌い出し全部合わせてみようかな」とか考えてしまいます。 一緒の話にするのはおかしいですけど、 長渕さんもなるべく「か」で歌い出し合わせようとしたんですかね。

歌詞書くのって思っている以上に楽しいんですよね。 私は曲を先に作って後から歌詞を当てはめていくんですけど、 パズルゲームみたいな感じなんですよね。 決まった枠の中にピースを当てはめていくみたいな感じです。 もしまだやったことがないなら、一度やってみることをお勧めします。 楽しいですよ!

あと、話はちょっと変わりますけど、 私はひらがなだと「か」は結構好きなんですよね。 「か」ってなんか信頼できそうじゃないですか。 真面目そうな印象を受けます。 そんな感じです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


3通目:生乾きわかめさん

お便り

【何でもお便り】

誕生日!!

11月10日は生乾きわかめの誕生日ですよ!!!

いやー楽しみだ!!

楽しみだ楽しみだ!!!!

ってならなくなったのはいつからでしょうか?と、去年の私なら言っていたでしょう。

でも今年は違います。

ありがたいことに、ここ数ヶ月でTwitterで交流するお知り合いが爆増したのです。

黒てんこさんもその一人。

今年は彼らに祝ってもらおう!と言うことで、さり気なく、かつ大胆に自分自身の誕生日を告知し続けているのが最近の私であります。

別にプレゼントが欲しいとか、そういうわけではありません。

みんな一言だけでも『おめでとう!』って言ってくれるだけでいいのです。

みんな祝ってくれるかなぁ〜と、ちょっとだけワクワクするだけでも楽しいのです。

前置きが長くなりましたが、本題に移ります。

自分への誕生日プレゼントを何にしようか悩んでいます。

誕生日という記念すべき日を何かしらの実物で実感したいのですが、普段だったら買わねぇだろうな〜感と実用性のバランスがなかなか取れずに悩んでいます。

私は何を自分に贈ったら良いのでしょうか?

また、黒てんこさんは自分への誕生日プレゼント、という物を用意したことはありますか?

教えていただけると幸いです


返事

生乾きわかめさん、お便りありがとうございます!

誕生日おめでとうございます!  一か月遅れですが祝わせていただきたいと思います。 やっぱり誕生日はめでたいですね。 一年に一回だけですからね。 歳を取るのが嫌だとは言いつつも、 なんやかんやでめでたいものです。

誕生日に自分自身にプレゼントを買ってみるというのはとても良いことだと思います。 私は買ったことないですけど、良いことだと思いますよ。 私の場合、自分が欲しいものはお金があればすぐに買っちゃうし、 お金がないなら諦めます。

生乾きわかめさんにおすすめのプレゼント、もちろんご用意しております。 まずはギターですね。 ギターって知ってますか?  弦を鳴らすタイプの楽器です。 弾き語りとかできますよ。 ギターは一本持っておくだけでQOLが爆上がりするのでおすすめです。

次にピアノですね。 ピアノって知ってますか?  鍵盤を打鍵することで鳴らすタイプの楽器です。 弾き語りとかできますよ。 家だと電子ピアノがおすすめです。 ピアノは一台持っておくだけでQOLが爆上がりするのでおすすめです。

最後にダークソウルですね。 ダークソウルって知ってますか?  フロムソフトウェアが開発したアクションゲームです。 先日生乾きわかめさんがダークソウルのリマスタード版を購入したのは見かけました。 あとはダークソウルの2と3を購入すればコンプリートできます。 おすすめです。 ダークソウルはコンプリートするだけでQOLが爆上がりしますよ!


4通目:スパルタさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこ先生、youtubeにあげてる音楽tiktokにもあげましょうよ

結構見てくれるらしいですよ


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます!

スパルタさんにおすすめしてもらってからTikTok始めてみました。 予想以上の再生回数に驚いています。 「いいね」もそこそこもらえて嬉しいですね。 スパルタさんもTikTokやYouTubeでバズっているようですね。 おめでとうございます。

TikTokという新しい文化に触れていろいろ驚くことがありました。 まずはスピード感。 TikTokってめちゃくちゃ速いじゃないですか。 YouTubeやTwitterに慣れ切った私には、 その速度に追いつくだけでやっとでした。

あと、みんな実写。 今の若い人たちはインターネット上に自分を晒すことが怖くないようです。 というか、怖さ以上に表現力が勝っているという感じでしょうか。 自分自身を表現することに積極的なんじゃないかと思うんです。 私も見習いたいですね。その表現力を。

TikTokを教えてもらったので、 私も一つアプリをおすすめしておきます。 「IRIAM」という配信アプリです。 私もインストールしたばかりですが、楽しいです。 もし暇があればぜひ。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


5通目:ドラゴンダークさん

お便り

【何でもお便り】

ドラゴンダークは闇を殺す


返事

ドラゴンダークさん、お便りありがとうございます!

「ドラゴンダークは闇を殺す」、いいですね。 闇といえばダーク、ダークといえばダークソウルです。 つまりドラゴンダークさんはダークソウルをプレイしているということですよね。 ダークソウル、いいですよね。 私もダークソウル好きですよ。

ダークソウルの何がいいのかって考えてみると、 やっぱり世界観ですよね。 私ダークファンタジーが好きなんですよね。 ダークソウルの世界観は命が軽いんです。 簡単に命を落とすんです。 だけど死してなお生き続けなければならない。 そんなところに惹かれますね。

あとはステージ構成もいいですよね。 ただステージを走り回っているだけでも楽しいんですよ。 めちゃくちゃ作りこまれてますからね。 本当に旅をしているかのように感じる、 まさにアクションRPGゲームです。

そして何といってもゲームの難易度が絶妙なんですよね。 ボスはめちゃくちゃ強いんですけど、 何十回も挑戦し続けると倒せるんです。 あの難易度調整凄いですよね。 どうやっているんですかね。 しかもボス以外の雑魚キャラにふつうにやられたりしますからね。 難易度が絶妙ですごいです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


6通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

お久しぶりです。

東京で所用を済まして帰宅した後モンスターエナジーを飲み寝ることが出来ず絶望している中お便りを書いております。

本日はご報告と相談があります。

以前のお便りで鶏を飼っていること、まだヒナだったことを報告したと思います。

そんな鶏達がとうとう無精卵を生みました!

そこで、無精卵の使い道を黒てんこさんにも是非提案していただきたいです!今回は6個生みましたので6個で可能なものでお願いします!


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

Twitterで鶏の写真をあげていらっしゃるのを何度かお見かけしました。 あの鶏さんたちがついに卵を産んだんですね。 おめでとうございます。 そして卵の使い道を私に委ねてくれるというのですね。 ありがとうございます。

その6つの卵の使い道はもちろんダークソウルです。 6つの卵を売りに出してダークソウルを買うお金に変えましょう。 ダークソウルの購入はマストです。 やっぱりダークソウルって面白いじゃないですか。 ダークソウルを買う以外に使い道はありません。

せっかくの鶏さんが生んでくれた卵、 ダークソウルを買わない手はありません。 しかも6つも。6つダークソウルを買いましょう。 ダークソウルが6つもあれば生活には困りません。 死んでも6回生き返ることができます。 素晴らしい話です。

鶏さんから卵を手に入れるたびに、ダークソウルを買う。 それが鳥株羅法王さんに託された使命なのかもしれません。 現在の日本における卵の相場は六千円前後。 ちょうどダークソウルを買うことができます。 これは運命だと思います。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


7通目:空飛ぶアコナイトさん

お便り

【勝手にバトル!】

氷室京介VSサウナ


返事

空飛ぶアコナイトさん、お便りありがとうございます!

これは「氷」に対する「サウナ」ということですか?  それとも氷室京介さんはサウナに何かしら関係しているのですか?  私は氷室さんについてあまり詳しくないです。 もしかしたら氷室さんはサウナを敵対視している可能性もありますが、 とりあえず「氷」VS「サウナ」で闘わせてみましょう。

まずは温度ですね。 「氷」の温度はもちろん0度以下ですね。 水は0度で凍り始めます。 それに対して「サウナ」の温度は80度前後らしいです。 結構熱いんですね。知りませんでした。 「0度以下」VS「80度前後」です。

たとえば「サウナ」に「氷」を持っていったらどうなるでしょうか?  もちろん溶けて水になります。 それでは逆に北極に「サウナ」を持っていったらどうなるでしょうか?  もちろんサウナは熱いままですね。 部屋として区切られていますからね。 ということでこの勝負はサウナの勝ちですかね。

いや、待ってください。 需要について考えてみましょう。 「氷」と「サウナ」どちらのほうが需要があるのか。 これはおそらく「氷」でしょう。 冷凍するために「氷」は必要不可欠です。 ということで1対1の同点、つまり引き分けです。 つまりそういうことです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


8通目:多々逸脱した都々逸さん

お便り

【何でもお便り】

なんでかな

どきどき

仕事仲間の

気遣いに

いつも

パワハラ

ひどいのに

今日やさし

黒てんこさん、私は勘違いしているのでしょうか?


返事

多々逸脱した都々逸さん、お便りありがとうございます!

それは勘違いです。 ヤンキーに優しくされるとギャップで好きになってしまうのと同じ現象です。 いつもパワハラしてくる同僚はたとえ優しくしてきても心を許してはいけません。 というかパワハラはいつ何時でも許してはいけません。 転職しましょう。

私はいつも逃げの姿勢で生きています。 何か嫌なことがあればすぐに逃げるのが鉄則です。 「逃げるは恥だが役に立つ」ということです。 私は常に逃げることを考えています。 転職を恐れてはいけません。面倒ではありますが。

今の時代「置かれた場所で咲きなさい」はもう古いです。 「自分の咲きたい場所で咲きなさい」、または、 「自分が咲ける場所で咲きなさい」が正しいと思います (この話は、この前Twitterで見かけました。どのツイートかは忘れました)。

自分の咲きたい場所、咲ける場所を探しましょう。 答えは常に自分の中にあります。 自分は何が好きなのか、何が得意なのか、何に関心を持つのか、何に興味を持つのか、 考えてみましょう。 考えて考えて考え抜けば、いずれ答えが見つかるはずです。 私はそう考えています。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


9通目:金魚の垢を煎じて飲むさん

お便り

【何でもお便り】

ニンニク臭のする洗顔フォームがあったら、嫌だな


返事

金魚の垢を煎じて飲むさん、お便りありがとうございます!

ニンニク臭の洗顔フォームは絶対に嫌ですね。 というかニンニク臭がしていい物なんてないですよね。 ニンニク以外からニンニクの匂いがしたら絶対に嫌です。 さらに言えばニンニクからニンニクの匂いがするのも嫌です。 ニンニクが無臭だったらいいのに。

何でも料理にニンニク入れる人っていますよね。 「ニンニクは美味しいから何に入れても良い」と思っている人をたまに見かけます。 そしてそれは半分は正しいと思います。 ニンニクは美味しいです。たしかに美味しいです。

だけどやっぱり匂いはキツイです。 入れ過ぎたらニンニク料理になってしまいます。 どんな料理でもニンニクを入れ過ぎたらニンニク料理です。 ニンニクの匂いしかしません。 味は美味しいんですけどね。

金魚の垢を煎じて飲むさんはニンニク好きですか?  私は「ふつう」です。 入ってても別にいいけど、なくても別に困らない、という感じです。 ニンニクって美味しいけど「食べたい!」とは思わないんですよね。 「入ってたら食べるよ」と思っています。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


10通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

昨晩、私の部屋にあるぬいぐるみを洗ってあげて干ししていたのですが、誰もいないはずの洗面台からドライヤーの音がしたので近寄ったところぬいぐるみが「だりーーーー」って言いながら自分を乾かしていました。

ぬいぐるみの内部を乾かすのはドライヤーではかなり時間がかかることと思われるのでやめさせようかと思いましたが、よく考えたらぬいぐるみがしゃべって動いている構図が意味がわからなかったのでそのまま私は横になりました。黒てんこさん、私は正しい行いをしたでしょうか


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

ぬいぐるみを洗濯してあげたんですね。 偉いですね。私も昔ぬいぐるみを持っていましたが、 洗ったことはないと思います。 ぬいぐるみを洗濯するという発想自体ありませんでした。 めちゃくちゃ偉いと思います。

ぬいぐるみが喋ることってたまにありますよね。 私が持っていたぬいぐるみも意思を持っていました。 いつも私に「遊んで、遊んで」と語りかけてきていたのです。 だから私はいつも遊んであげていました。懐かしいですね。

だけどぬいぐるみが動くというのは珍しいですね。 ぬいぐるみに動力源はありません。 動力装置もありません。 「動く」という仕組みを持ち合わせていないのです。 それなのに動くというのはとても興味深いです。

それが正しい行いだったのかは分かりません。 やっぱりせっかくぬいぐるみが動いているのだから、 話しかけてみるべきだったかもしれませんね。 と言いつつも私だったら面倒くさくてほったらかしにしてしまうかも。 そんな感じです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


11通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【みんな知ってる?】

色んな人が「若いうちに油っこい肉や揚げ物をお腹いっぱい食べておけ」と言っていますが、同じような理由で「バケツに水入れてグルグル回して遠心力感じるやつ」も若いうちにやっておいた方がいいと思います。

ある日やってみたら出来なくなってます。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

「若いうちに油っこい肉や揚げ物をお腹いっぱい食べておけ」、みんな言っていますよね。 みんなが言うということは正しいんでしょうね。 私も最近脂っこいものがきつくなってきました。 食べたいとは思うんですけど、体が受け付けなくなってきているんですよね。 まだ8歳なのに……。

「バケツに水入れてグルグル回して遠心力感じるやつ」、楽しいですよね。 私も小さい頃はよく遊んでいました。 「遠心力スゲー!」っていつも思ってました。 「遠心力」という言葉だけはみんな知っていましたね。

歳取るとできなくなるんですかね。 やっぱり肩が回らなくなるとかそんな感じでしょうか。 それとも筋力が落ちてくるとかそっち系ですかね。 歳取るのも楽じゃないですよね。

私は最近太ってきました。 若い時はいくら食べても太らなかったのに。 ダイエットしたほうがいいんですかね。 ダイエットしたことないから分からないことだらけなんですよね。 やっぱり食べる量を減らして運動するのが一番な気もします。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


12通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【怖話~こわばな~】

この前、「鮭めんたい」ていう、鮭の切り身に明太子を塗って焼いたものを見たのですが、異種の他人のお腹の中から取り出した卵を自分の肉に塗りたくられたら めちゃくちゃ嫌じゃないですか?


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

美味しい物と美味しい物をかけ合わせたら美味しくなる理論ですね。 今「鮭めんたい」を調べてみたらとても美味しそうでした。 最近は肉よりも魚が美味しく感じるようになってきました。 やっぱり歳を取るとそうなるんですかね。

たしかに、他人の卵を自分の体に塗られるのは嫌ですね。 そんな理不尽なことはありません。 異種だろうと同種だろうと他人の卵だけは嫌ですね。 親子丼もそうですよね。 同種とはいえ他人の卵と一緒にされるのは嫌じゃないですか? 

あと、丼といえば私天丼が好きなんですけど、 天ぷらもちょっときつくなってきましたね。 美味しいんですけどね。 やっぱり体が受け付けない。 歳なんですかね。歳なんでしょうね。 歳はとりたくないなあと8歳ながらに思います。

「腹の中に詰める」と聞いて一番に思い出したのはやっぱり「キビヤック」ですね。 アザラシのお腹に海鳥を詰めて地中で熟成させるやつです。 『もやしもん』という作品で知ったのですが、 すごい食べ物ですね。あまり食べたいとは思いませんが、 味はどうなんでしょうね。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


13通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

この前、斉藤和義さんの「月光」という歌を長渕剛さんのモノマネで歌うと面白いということに気づいて、夜中に1人で死ぬほど笑いました。

黒てんこさんも是非、配信でやってみてください。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

斉藤和義さんの『月光』いい曲ですね。 初めて聴いたんですけど初めて聴いた気がしません。 私は斉藤和義さんも長渕剛さんもあまり詳しくないのですが、 アコギスタイルは同じなので似ているんですかね。

せっかくおすすめしてもらったのに申し訳ないのですが、 私、おそらく配信はもうやらないと思います。 だから別の機会があればやってみようと思います。 録画とか。

私配信下手くそなんですよね。 というか話すのが苦手なんですよね。 配信やっている人はなぜみんなあんなに話し上手なのか。 話し上手な人が配信をやっているのか、 配信をやっているから話し上手なのか、 気になりますね。

もしかして、私が話下手過ぎるだけで、 一般的に人間は話上手だったりしますか?  それだとしたら悲しいですね。 私ももっと話し上手になりたい、 そんな気持ちです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第44回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ!


宣伝


お便りフォームはこちら

第45回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com