データで読み解くもちさんオワコン説


*これはユーモア記事です。 この記事に書かれていることは嘘です。 誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 また、この記事に出てくるデータは正確性に欠けています。 予めご了承ください。



1. はじめに

1.1 もちさんとは誰か

インターネット上に「もちさん」という人物がいる。 もちさんはモリョプロというアイドルグループに所属しており、 主にTwitterやYouTubeなどにおいて活動している猫である。 また、アイドル活動の傍らで、お便りerとしても活躍している (「お便りer」とはラジオ番組にお便りを送る人のこと)。 その活躍ぶりは切り抜き動画にもまとめられているので、 ぜひ確認していただきたい。

www.nicovideo.jp


1.2 もちさんの活躍

もちさんの活躍は凄まじい。 ラジオにお便りを投稿すれば百発百中で採用され、 Twitterのフォロワー数は1000人超え、 YouTubeでは有名配信者として名をあげている。 そんな順風満帆なもちさんだが、 全てが順調というわけではなかった。 2020年3月12日に起こった「舞元力一出禁事件」は皆さんの記憶にも残っているだろう。 この事件はもちさんに暗い影を落とすことになった。 詳しい内容については次に示す記事を読んでいただきたい。

www.kurotemko.com


1.3 もちさんオワコン説

「舞元力一出禁事件」以降、もちさんの活躍は低迷した。 そして誠に残念ながら「もちさんオワコン説」が囁かれることになる。 Twitterで「もち オワコン」と検索すると以下のようなツイートを見つけることができた。 どうやらもちさんオワコン説が噂されていることは事実のようだ。


1.4 この記事の目的

本記事ではもちさんオワコン説について調査する。 そして、もちさんが本当にオワコンなのかどうか結論づける。 第2章ではもちさんの先行研究と本記事の有益性について述べる。 第3章ではそもそもオワコンとは何か、定義から確認する。 第4章ではデータからもちさんオワコン説を読み解く。 第5章ではもちさんに関するアンケート調査の結果をまとめ議論する。 第6章ではもちさんオワコン説についての結論を述べる。


2. 先行研究と本記事の有益性

2.1 黒てんこの研究事例

もちさんの研究事例として、 にじさんじライバーのジョー・力一氏との対立について議論した研究がある(黒てんこ2021)。 この研究ではもちさんと力一氏との対立に焦点を当て、 いかにしてこの対立を解決できるのかを議論している。 また、もちさんの歴史についてもまとめられている。 しかし、近年問題となっている「もちさんオワコン説」については触れられていない。 もちさんオワコン説は地球温暖化と並び、国際的に問題となっている事例であり、 早急に解決されなければならない。 したがって、本記事ではデータを読み解くことでもちさんオワコン説の解決を試みる。 そして、そのことにより本記事は新規性に富み、有益であると断言できる。

www.kurotemko.com


2.2 もちさんの研究事例

ここではもちさんが行った研究事例も紹介しておく。 本記事の内容とは直接関係はしないが、 もちさんの考えを理解することはもちさんの研究を行う上でとても重要である。 もちさんは自身のnoteで、 Twitterやnoteの利用について持論を展開している。 ちなみに、最近3か月ほどは更新が途絶えている。

note.com

note.com


3. オワコンとは

3.1 そもそもオワコンとは何か

オワコンとは「終わったコンテンツ」の略称である。 つまり、流行りが過ぎて人気がなくなったコンテンツということになる。 より詳しい説明はWikipediaのページを参照していただきたい。

ja.wikipedia.org


3.2 もちさんがオワコンとは何か

それではもちさんがオワコンとはどういう意味だろうか。 それはつまり、もちさんというコンテンツが終わってしまったということである。 より具体的に言えば、もちさんの人気がなくなり、流行りが過ぎてしまったことを意味する。 また、「もちfam筆頭ぺろぺろす」である山梨氏の言葉を借りれば、 もちさんにはもう伸びしろがないということかもしれない (誤解していただきたくないのだが、山梨氏はポジティブな意味で「もちさんには伸びしろがない」と発言している)。


4. もちさんはオワコンなのか

4.1 もちさんの人気

この章ではもちさんが本当にオワコンなのか調査する。 そのためにまず、もちさんの人気を調査する。 近年において、Twitterのフォロワー数とYouTubeのチャンネル登録者数は、人気の指標とされる場合が多い。 そこで本記事ではもちさんの人気を測るために、「Social Blade」というウェブサイトを使って、 もちさんのTwitterフォロワー数とYouTubeチャンネル登録者数の推移を調査した。

その調査結果を次の画像で示す。 図1がもちさんのTwitterフォロワー数の推移、 図2がもちさんのYouTubeチャンネル登録者数の推移である。 グラフから分かる通り、どちらも横ばいである。 約一年間で、Twitterフォロワー数は+22、 YouTubeチャンネル登録者数は+28だった。 減ってはいないが、たいして増えてもいないことがグラフからよく分かる。

f:id:kuro_temko:20211223175648p:plain
(図1)もちさんのTwitterフォロワー数のグラフ

f:id:kuro_temko:20211223205826p:plain
(図2)もちさんのYouTubeチャンネル登録者数のグラフ


4.2 有名配信者との比較

もちさんのデータを他のデータと比較してみる。 まずは有名配信者であるジョー・力一氏のデータと比較する。 次の図3が力一氏のTwitterフォロワー数のグラフである。 力一氏のグラフは明らかに右肩上がりであり、その人気具合がうかがえる。 人気があるというのはこういうことだろうか。 ちなみに、力一氏のTwitterフォロワー数は約一年間で+69,152である。 この力一氏のグラフと比較すると、たしかにもちさんのグラフには勢いがない。

f:id:kuro_temko:20211224100504p:plain
(図3)ジョー・力一のTwitterフォロワー数のグラフ


4.3 ニコニコ動画との比較

次に、インターネット上でオワコンとよく言われているニコニコ動画と比較してみる。 次の図4がニコニコ動画公式のTwitterフォロワー数のグラフである。 見事な横ばいであり、もちさんのグラフとよく似ている。 つまり、ニコニコ動画がオワコンだとすると、もちさんもオワコンだということになる。 ちなみに、ニコニコ動画公式のTwitterフォロワー数は約一年間で+10,286だった。

f:id:kuro_temko:20211224100539p:plain
(図4)ニコニコ動画公式のTwitterフォロワー数のグラフ


4.4 ニコニコ動画はオワコンか

ニコニコ動画がオワコンかどうか調査する。 ニコニコ動画がオワコンだった場合、もちさんもオワコンだということになるためである。 次に示す動画を参考にすると、 2021年3月時点で、ニコニコ動画のプレミアム会員数は153万人、 月額有料会員数は119万人だということだ。 このことからニコニコ動画は100万人以上の根強いファンに支えられていることが分かる。 ということはニコニコ動画はオワコンではない可能性が高い。

www.nicovideo.jp

また、次に示す記事によると、 ドワンゴの親会社であるKADOKAWAは、 ニコニコ動画の有料会員数増加などにより、 売り上げを伸ばしている。 このこともニコニコ動画がオワコンではないことを裏付けていると言えるだろう。 そして、ニコニコ動画がオワコンではないとすれば、 もちさんオワコン説も間違いである可能性が高いのではないだろうか。 つまり、もちさんにも一定数の根強いファンがいるのではないだろうか。

news.nicovideo.jp


5. アンケート調査

5.1 調査概要

もちさんはオワコンか、あるいはもちさんにはファンがいるのか、ということを調査するために、 もちさんに関するアンケートを実施した。 第3章と第4章で述べた通り、 もちさんがオワコンかどうかという問いは、 もちさんは人気があるのかという問いと一致する。 つまり、もちさんに一定数のファンがいるとなれば、 もちさんがオワコンではない可能性が高くなる。

アンケートの質問内容は以下の通りである。

  • 名前
  • あなたはもちさんを知っていますか?
  • あなたはもちさんのファンですか?
  • もちさんは変わりましたか?
  • もちさんは今後伸びると思いますか?
  • もちさんはオワコンですか?
  • もちさんオワコン説に関する考え
  • もちさんが好きな小説のタイトル
  • もちさんが好きな曲のタイトル
  • もちさんが好きな映画のタイトル
  • もちさんが好きなゲームのタイトル
  • もちさんが好きな配信者の名前
  • あなたがもちさんに伝えたいこと
  • 最後に一言

5.2 アンケート結果と考察

アンケート結果を次に示す。 図5は質問「あなたはもちさんを知っていますか?」の結果をグラフにしたものである。 このグラフからも分かる通り、88.9%もの大多数がもちさんを認知している。 逆に言えば、もちさんは約9割の人間から認知されている。 このことから、人気があるかどうかはさておき、もちさんの知名度が高いことは間違いないと言える。

f:id:kuro_temko:20211225172301p:plain
(図5)あなたはもちさんを知っていますか?

図6は質問「あなたはもちさんのファンですか?」の結果をグラフにしたものである。 このグラフからも分かる通り、66.7%もの大多数がもちさんのファンである。 つまり、人間の約7割が「もちfam」であるということになる。 これまでのもち学会では「もちfam」の人口割合というものは不明とされてきたが、 今回のアンケート調査によってそれが明らかになった。 これは大きな功績である。

f:id:kuro_temko:20211225173834p:plain
(図6)あなたはもちさんのファンですか?

図7は質問「もちさんは今後伸びると思いますか?」の結果をグラフにしたものである。 このグラフからも分かる通り、61.1%もの大多数がもちさんは今後も成長していくと確信している。 第3章でオワコンの定義の一つに「伸びしろがあるかどうか」があると述べた。 このことから、過半数が「もちさんには伸びしろがある」と確信しているということは、 多数決の原理に基づいて考えると、もちさんはオワコンではないということが導ける。

f:id:kuro_temko:20211225174641p:plain
(図7)もちさんは今後伸びると思いますか?

図8は質問「もちさんはオワコンですか?」の結果をグラフにしたものである。 このグラフからも分かる通り、5割以上の人間がもちさんはオワコンではないと確信している。 そして、やはりここでも多数決の原理に基づいて考えると、 5割以上の人間がもちさんはオワコンではないと確信していることから、 もちさんはオワコンではないということが導ける。 以上のことより、もちさんはオワコンではない可能性が非常に高い。

f:id:kuro_temko:20211225175413p:plain
(図8)もちさんはオワコンですか?


5.3 それぞれの派閥の意見

今回のアンケートではもちさんオワコン説に対しての意見も世間一般から募集した。 ここでは、もちさんオワコン説の賛成派と反対派の意見をいくつか紹介する。 まずはもちさん本人の意見を次に示す。 もちさん本人がもちさんオワコン説の賛成派筆頭であることは有名な話だが、 本人の口から直接話を聞くことができたのは大きな功績であるだろう。

「もちさんがオワコンであることはフォロワーの推移から明らかです。もちさんがトレンドであった頃。そう、白塗りのイラストアイコンの方々よりフォローされていた頃です。 しかしその方々はすでに離れてしまっており、最近フォローいただける方のプロフィール欄を拝見しますと「〇〇〇〇最強」と書かれていることが間々あります。 これは素晴らしきジョー・力一さんより見放され、なんとか注目を集めようとした結果暴言・炎上系配信者に傾倒したということ。 これがオワコンと言えずなんと言うでしょうか?近々炎上をしてアカウント削除をすることでしょう。 以上、私がもちさんをオワコンと言う理由です。」

その他に3つ、もちさんオワコン説賛成派の意見を紹介する。 これらは全てごもっともな意見であり、傾聴に値するものではある。 これらの意見が正しいと考える読者も多いだろう。 特に3つ目の意見はもちさんの歴史をしっかり把握した上でのもので、 考えさせられる意見であった。 たしかに近年のもちさんはお便りが全く採用されていない。 お便りが全く採用されていないという客観的事実に基づくこの意見は、 もちさんオワコン説賛成派の強力な武器である。

(1)「だと思う。コンテンツとして外に広がる事が想像できない。」

(2)「 もちさんは常に我が道を行く表現者であり、自らのオモローに向かって無限の推進力をもって突き進んでいる。 故に受信者である我々がもちさんを理解するには同じ推進力をもってもちさんと並走していなくてはならない。 だが多くの受信者にとってもちさんと同じ推進力をもって進むことは不可能なことである。 つまり偶然もちさんを発見できた者もその多くはもちさんのオモローに置いて行かれてしまい、受信することをあきらめてしまう。 そしていずれは誰も追いつけなくなってしまうのだろう。 否、既に追いつけるものはいないのかもしれない。 つまるところ、もちさんはオワコンである。」

(3)「元々舞元力一で得た注目度なので読まれなくなれば注目度が若干下がるのは致し方ないと思う」

次に、もちさんオワコン説反対派の意見を4つ紹介する。 もちさんが毎回新しい企画を用意し、革新を繰り返していることは客観的事実である(意見1より)。 また、もちさん本人以外が公にもちさんオワコン説を唱えていることを見受けられないのも客観的事実である(意見2より)。 さらに、近年のもちさんのお便りが採用されていないことも客観的事実である(意見3より)。 このように、もちさんオワコン説反対派の意見は客観的事実に基づいている。 そのため、賛成派の意見よりも頑健な意見であると言えるだろう。

(1)「 もちさんはオワコンではない。世の中のVtuberが毎回同じようなゲーム配信をして微妙に視聴者を伸ばすのに対し、もちさんは毎回新しい企画を用意する。たまにはいつも同じの配信も落ち着くからいいと思うけどね!そんな風に、もちさんは一つのコンテンツのままで終わる存在ではなく常に革新を繰り返すコンテンツ群である。前のコンテンツが終わるころ、もちさんんはNewもちさんになっているだろう。」

(2)「もちさんオワコン説を唱えているのはもちさん本人だけ。 本人が勝手に言っているだけなのでそんな事実は存在しない。 つまりもちさんはオワコンではない。」

(3)「もちさんはオワコンではない。オワコンとはブームが終わりユーザーに飽きられたコンテンツのことだ。世間一般で見ればもちさんはもう終わりなのかもしれない。お便りも採用されないし。でも私の中ではもちさんが一番おもろーなのである。だからもちさんはオワコンではない。私の中ではな!」

さらに、もちさんオワコン説反対派の中には逆転の発想をする者もいた。 曰く「オワコンになったのではなく、そもそもオワコンなのであり、そのオワコンを広めることこそがもちさんの目的である」と。 この考えには私も脱帽である。 この驚くべき考えはもちさんオワコン説反対派の新しい武器となるであろう。

(4)『 そもそもコンテンツとしてはオワッてるので、「オワコンになった」というのが適切ではない。 オワッてるコンテンツを広めるのが目指す指標。』


5.4 真のもちfam

ここまでこの記事を読んできたあなたは一つ疑問に思っているのではないだろうか。 その疑問とは「本当にもちさんにはファンがいるのか」というものだ。 現在のもちさんのTwitterフォロワー数は1164だが(2021年12月25日)、その1164人は本当に実在しているのだろうか。 もしくは、その1164人は本当にもちさんのファンなのだろうか。

この疑問を解決するために、今回のアンケート調査では、 もちさんの好きな小説・曲・映画・ゲーム・配信者をそれぞれ質問した。 この質問が何を意味するのかというと、 「真のもちfamならばこれくらい容易に答えられるだろう」ということである。 つまり、アンケート調査を通して真のもちfamを探そうという試みである。 ちなみに、事前にもちさんから答えは教えていただいている。 次に示すのがその答えである。

もちさんが好きな小説(配点1)

  • 飴村行『粘膜人間』
  • 白井智之『おやすみ人面瘡』
  • 天童荒太『家族狩り』

もちさんが好きな曲(配点1)

  • 花奏かのん『君はプレデター』
  • THEBACKHORN『光の結晶』
  • METALLICA『battery』
  • 花奏かのん『君はプレデター』
  • 04limitedsazabys『kitchen』
  • 君はプレデター『君はプレデター』

もちさんが好きな映画(配点1)

  • 『ノッキングオンヘヴンズドア』

もちさんが好きなゲーム(配点1)

  • 『borderlands』

もちさんが好きな配信者(配点1)

  • ピーナッツくん
  • ハニスト以外の774inc.

各ジャンルで配点は1点ずつ、合計5点満点で評価する。 また、少しでもかすっていれば正解とする。 そして、1点以上を獲得した者が真のもちfamである。 次の表1に真のもちfamたちの名前と得点を示す。 このことから、もちさんには少なくとも3人のファンがいるということが分かる。 特に「もちfam筆頭ぺろぺろす」である山梨氏は自らがもちfamだと公言しているだけあって、 最高得点を叩き出している。

表1:真のもちfamたち

名前 得点
山梨ぺろぺろす 2
赤い十一 1
依存破 1

5.5 みんながもちさんに伝えたいこと

今回のもちさんアンケートでは、 「あなたがもちさんに伝えたいこと」という質問を用意した。 この質問では世間一般の人間がもちさんにどのような思いを抱いているのかを明らかにしようとした。 ここではこの質問に対する全ての回答を紹介する。 秘密保持の原則に従い、回答者の名前は明かさないこととする。 また、紹介する順番は回答した時刻の早いものが先である。

(1)「もちさんの人形かわいいよ」

(2)「もちさん!こないだはちょっと汚い音送っちゃってごめんよ!」

(3)「白PPONグランプリ出てみませんか?」

(4)「 特に」

(5)「次のスパイダーマンの映画は面白い」

(6)「 お便りコーナーにコーナー案を送ってください。」

(7)「そろそろもちのアレやろう」

(8)「放課後ひま?ラーメン食いに行かね。」

(9)「てあめぐをよろしくお願いします」

(10)「頑張れ」

(11)「やばそうに見えて実は1番真っ当な人っぽいので裏切られた気分です」

(12)「狂ったおたより、好きですよ」

(13)「特に無し。」

(14)「大ピース」

(15)「ちゃんと力一さんが好きって言った方がいいと思う、構って欲しくてメンヘラみたいになっている」

(16)「陰ながらずっと観てます。ずっと👁👁。」

(17)「マジで配信してくれてありがとう。 おもしろいのでいろんなことやってください。もちさんがもちさんに飽きても、続けてね。幸せに長生きしてほしいです。」

みんなもちさんを応援している。 おめでとう、もちさん。 良かったね、もちさん。 そして、ありがとうもちさん。 もちさんがいるからこそ私は笑ってこの記事を書くことができている。 もちさんの存在があるからこそ、この記事は存在している。 たくさんのエンターテイメントをありがとう、もちさん。


6. もちさんオワコン説の結論

以上、もちさんオワコン説は解決に至った。 結論としては「もちさんはオワコンではない可能性が非常に高い」ということになる。 その理由として、ニコニコ動画がオワコンではないことからもちさんもオワコンではない可能性が高いこと、 アンケート結果より人間の過半数がもちさんはオワコンではなく伸びしろがあると確信していること、 もちさんには一定数のファン(もちfam)が存在していること、 があげられる。


7. おわりに

7.1 まとめ

本記事ではもちさんオワコン説が間違いである可能性が高いことを示した。 第1章ではもちさんオワコン説の概要を述べた。 第2章ではもちさんにおける先行研究について述べた。 第3章ではそもそもオワコンとは何か、もちさんオワコン説とは何か、について述べた。 第4章ではもちさんのTwitterフォロワー数とYouTubeチャンネル登録者数の推移から、 もちさんがオワコンではないことを議論した。 第5章ではアンケート調査の結果からもちさんがオワコンではないことを議論した。 第6章ではもちさんオワコン説の結論を述べた。

本記事はもちさん本人が言い出したもちさんオワコン説について、 実際にはどうなのか調査してみたいという思いから生まれた。 つまり、とても個人的な思いが生み出した記事であり、 私が楽しみたいだけのものである。 もちさんには本当に感謝の気持ちしかない。 もちさん、ありがとうございます。 そしてここまで読んでくれたあなたにも感謝したい。 ありがとうございます。 アンケートに協力してくれた方々にも感謝したい。 ありがとうございます。

今後の課題として、 どうすればもちさんが再びお便りerの王となれるのか調査することがあげられる。 もちさんオワコン説は間違いである可能性が非常に高いことが今回の研究で明らかになったが、 もちさんのお便りが採用されなくなっていることは事実である。 なぜもちさんのお便りは採用されなくなったのか、 どうすればもちさんのお便りが採用されるようになるのか、 を分析するために調査が必要になるだろう。


7.2 もちさん

もちさん、ありがとうございました。 もちさんの存在にはいつも楽しませていただいてます。 もちさんがいるからこそこの記事を書くことができました。 もちさんはオワコンなんかじゃない、 そういう気持ちでこの記事を書きました。 本当にありがとうございました。 次のもちさんの記事でもよろしくお願いいたします。 感謝。

もちさんのTwitter↓

twitter.com

もちさんのYouTube↓

www.youtube.com


*これはユーモア記事です。 この記事に書かれていることは嘘です。 誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 また、この記事に出てくるデータは正確性に欠けています。 予めご了承ください。