黒てんこのお便りコーナー第52回(2022/09/19)

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

こんにちは、黒てんこです。 台風が近づいてますわね。 今日はおとなしく家で遊びます。 結局のところ、家に籠って遊んでいるのが、一番たのしいですからね。 そんな感じの休日です。 とりあえずスプラトゥーンでもやりますか。 スプラトゥーン仲間を常に募集しています。 よろしくお願いいたします。 それでは、黒てんこのお便りコーナー第52回が始まります。 どうぞ。



1通目:チャールズ・チャールさん

お便り

黒てんこさん、こんばんは。

私、今こういう「チャールズ・チャール」という名前をいくつかのお便りコーナー等で使ってるのですが、なんでこの名前をつけたのか、全然思い出せないんです。 多分チャールズ・ミンガスとかチャールズ・ラーキーとかだと思うのですが、なぜ2回繰り返したのか。語感がいいからなんでしょうか。分かりません。教えて下さい。 あと、黒てんこさんの名前の由来も教えていただければ幸いです。そんな感じです。それでは。


返事

チャールズ・チャールさん、お便りありがとうございます!!

チャールズ・チャールという名前はとても良いと思います。 ダウンタウンとかハンターハンターとか2回繰り返す名前は売れる名前ですわね。 チャールズ・ミンガスもチャールズ・ラーキーもチャールズ・チャップリンも分かりませんが、 チャーミングな名前だと思います。 自信を持って名乗っていってくださいませ。

私の名前の由来はとてもシンプルです。 点呼という言葉の語感がいいなぁ~と思っていたので、「てんこ」を名前にしようと考えました。 だけども「てんこ」だけだと寂しいので、好きな色をくっつけようということで「黒てんこ」になりました。 「白てんこ」と「黒てんこ」で悩んだのですが、結局「黒てんこ」に決めましたね。 その辺は完全に自分のセンスですわね。 自分のセンスを信じた結果が「黒てんこ」という名前になったというわけです。

人の名前の由来を聞くのは楽しいですよね。 みんな個性的な名前を使っているので、十人十色な発想があるのだと感動します。 私は「黒てんこ」という名前を気に入ってはいるのですが、 もっと小説家っぽい名前でも良かったかなぁ~とも思っています。 せっかく小説を書いているので、小説家になりきるのも悪くありません。

最後に質問ですが、チャールズ・チャールさんは好きな作家はいますでしょうか。 あるいは、おすすめの作家はいますでしょうか。 前にも聞いた気がしますが、よろしければ教えていただけますと幸いです。 最後に質問で締めるとお便りっぽくていいですわね。 そんな感じです。それでは、また。


2通目:チャールズ・チャールさん

お便り

神が「光あれ」と言ったので、この世には光が生まれた。

神が「オモローあれ」と言ったので、地球が爆発した。

そういうこと。


返事

チャールズ・チャールさん、お便りありがとうございます!!

爆破オチは最低とされていますが、神がそう決めたのなら仕方ありませんね。 神は絶対ですからね。神が世界を作り、神がすべてを決定します。 私たちは神が決めたシナリオをなぞっているにすぎません。 すべてはすでに決定されていて、確率なんてものも存在しないのです。 量子論は空想です。幻です。観測するまでもなく、すべては決定されているのです。

つまり、シュレディンガーの猫はすでに決定されています。 猫は生きているのでもなく、死んでいるのでもなく、亡者としてそこに存在しています。 亡者とは生と死の狭間のことです。生と死が共存した世界、それがシュレディンガーの世界です。 繰り返しますが、私たちはすでに決定されています。

つまり、時間とはそもそも存在しません。 神の視点から見れば、任意の時間の指定は容易です。 世界の初めから終わりまで、すべてが決定されています。 時間というのは任意の世界を切り取った結果でしかありません。 時間とはただの目盛りでしかないのです。 私たちはどうしようもなく決定されているので、夢も希望も抱く意味すらないのです。

チャールズ・チャールさん、私たちはどう生きるべきなのでしょうか。 すべてが決定された世界において、私たちは何を目指して生きていくべきなのでしょうか。 私は答えを持ちません。答えを持つことすら禁じられているのです。 ただ存在しているだけ。何の意味もなく、何の価値もなく、ただそこにいるだけ。 そんな感じです。それでは、また。


3通目:メザメザシさん

お便り

最近ダーウィンが来た!を見たらエンディングがスマイルスマイルじゃなくなってて衝撃でした。

黒てんこ先生はいつも通りだと思っていたものが変わって衝撃を受けたことはありますか?


返事

メザメザシさん、お便りありがとうございます!!

いつも通りだと思っていたものが変わって衝撃を受けたことはたくさんある気がします。 たとえばオフ会です。殺伐としていたお便りer界隈だったのが、Twitterのスペース機能の登場により輪が広がり、 そしてオフ会まで発生するようになりました。 私はどんどん時代に置いていかれている気がします。 オフ会に行きたいわけではないのですが、仲間外れは寂しいです。 だからオフ会を企画する側に回らなければいけないのです。 ということで来年の一月にマラソン大会があるので、メザメザシさんも一緒に参加しましょう。

あとは自分自身ですね。 自分はずっと若いと思っていたのに、いつも間にかおじさんになってしまいました。 油が強いものはあんまり食べられません。 運動能力もどんどん落ちていきます。 子供の頃は早く大人になりたいと思っていたのに、 今はもう歳を取りたくなくて仕方がありません。 不老不死になれる機能の実装はまだですか。

あと最近は小説が読めなくなってきましたわね。 本自体は新書とか専門書とか読めるのですが、小説だけが読めないんですよね。 短編くらいなら勢いで読めます。 だけど長編となると読めません。 「こんな作り話を永遠と聞かされてどうなるんだ?」という思いが発生します。 不思議ですよね。昔はあんなに好きだった小説が、今は全く読めない。 そういうこともあります。

ダーウィンが来た!をちゃんと視聴したことがないので、エンディングがどんな曲だったのかも分かりませんが、 何事も変化があるものです。それは時に悲しいものですが、受け入れていくしかありません。 抗っても仕方がないです。私たちも世界も変化していく生き物です。 変化を受け入れて、自分自身も同じように柔軟に変化していくのです。 それが人生。それが生き様。 そんな感じです。それでは、また。


4通目:そうえもんさん

お便り

黒てんこさん、お疲れ様です。

最近ネットの人との距離感がわかんねぇそうえもんです。日本人向けにそうえもんという名前でやっていますが本当はえもん・そう です。

ヨルシカ、聴いてますか?僕はファンと言うほどでは無いですがよく聴きます。オススメです。 最近は新曲の「左右盲」を聴いてます。とても良い曲なのですが左右盲というものをあまり知らないのでイマイチ入ってこない部分もあります。 そこでYahoo Americaで調べてみることにしました。

端的に言うと左右をを感覚的に理解できない、または判断に時間がかかる人のことだとか。病気や障害ではないらしく原因も定かではないらしいです。不思議ですね。

ここからが本題です。僕は左右盲では無いのですが、所謂「タカトシ盲」です。 毎回タカトシがテレビに出る度に、タカトシを見る→Tシャツにライオンのマークがある→ライオンは動物→タカトシ.....トシはトシだけどタカは鷹!!鷹じゃないか!!よってタカ! という工程を踏んでいるため判断に10秒くらいかかります。僕の人生この先どうすれば良いですか?


返事

そうえもんさん、お便りありがとうございます!!

ヨルシカいいですよね。私もよく聴いています。 私は『ブレーメン』という曲が好きです。比較的最近の曲です。 あとは『月に吠える』も好きです。MVがオシャレですね。 最近はMVもセットで曲を聴くことが多いので、MVがオシャレだと嬉しくなりますね。 ライブとか行ってみたいですね。いつかきっと。

タカトシ盲はとても大変ですわね。 あれだけテレビで引っ張りだこのお二人を見分けられないというのは、とてもストレスがかかりそうです。 と言いつつも、私もいわゆるタカトシ盲であります。 正直どっちがタカでどっちがトシなのか、見分けられる自信がありません。 私の中では「二人でタカトシ」というイメージが強いです。 どっちがタカでどっちがトシとかそういう話ではありません。 あくまで「二人でタカトシ」なのです。

ちなみに、私は萩原荻原盲でもあります。 萩原さんと荻原さんを見分けることができません。 そもそも同じ漢字だと思っていたら、違う漢字だったのですわね。 今実際に文字を打ってみて初めて気がつきました。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

ところでそうえもんさんってTwitterやってますよね?  あんまりツイートはしていないようですが、つまりはそういうことですか?  そうなんですね? そういうことなんですね?  分かりました。もう分かりました。すべては理解されました。 そんな感じです。それでは、また。


5通目:やまなしさん

お便り

わたしお便り送ったかしら…

送ってないかも…

忘れ物をよくしてしまいます。あと、何かしている時によそ事を考えていると、動きが疎かになって扉を閉め忘れたり、中途半端でやめてしまったり…

鍵閉めたっけ?ドア閉めたっけ?火を消したっけ?ひどい時はトイレ流したっけ?もあります。無意識にやっているような当たり前の動作だと記憶にも残らなくて大変です。

悩みです〜


返事

やまなしさん、お便りありがとうございます!!

忘れ物をよくするのはとても分かります。 私も忘れ物常習犯なので。 小学生の頃からいつも忘れ物をして、 中学生の頃はカバンを忘れて登校したこともありました。 今になって思えばよい思い出ですが、さすがに忘れ物をしすぎている気もします。 治そうと思ってもたぶん治らないので、私は諦めています。

鍵の閉め忘れの最終手段としては、鍵を閉めるところを動画に撮っておくという方法があります。 動画で証拠を残しておけば絶対に忘れません。 ドアを締めるところやトイレを流すところを全部撮影するのは大変ですが、 証拠を残すという方法はかなり汎用性が高くていい方法なんじゃないかと思います。 ぜひやってみてくださいませ。ちなみに私はやったことがありません。面倒なので。

あとは証拠を残すという方法でいえば、ふつうにメモを取るというのもアリかもしれません。 面倒くさいですけども。音声メモとかTwitterを活用とかすればちょっとは楽かも?  あるいは声に出すだけでも記憶できそうです。 ドアを閉めたら「ドアを閉めた」と声に出す。 トイレを流したら「トイレを流した」と声に出す。 意外と効果ありそうです。

とにかく、鍵の閉め忘れだったり、忘れ物だったりは、誰でもあることなので、そんなに気にしなくてもいいと思います。 私たちの記憶はいつも儚げで、とても脆いものです。 記憶に関してはコンピューターの得意分野なのでコンピューターにすべて任せましょう。 面倒くさいことはPythonに任せましょう(書籍のタイトルのネタです)。 そんな感じです。それでは、また。


6通目:エンタ・フノーコックさん

お便り

巷ではイカが人気らしいですね。私もイカは好きなので、早速購入を検討しています。

フライか、イカ飯がいいかなぁと考えているのですが、黒てんこさんはどちらがお好きですか?

私はタコワサとタコの唐揚げが好きです。


返事

エンタ・フノーコックさん、お便りありがとうございます!!

私もたこわさ派ですね。 たこわささえあればいくらでもお酒が飲めます。 最近気がついたのですが、ビールをジョッキで5杯くらい飲めば、 話下手な私でもそれなりに喋ることができるようです。 これからは誰かと話すときはビールを飲んでからにしようかなと思います。 つねに酔っ払った状態で生きていたいです。

エンタ・フノーコックさんはスプラトゥーンは好きですか。 スプラトゥーン3が発売してとても盛り上がっています。 みんなで一緒にスプラトゥーンで遊びましょう。 イカの出てくるゲームとして有名ですが、 スプラトゥーン3ではタコも選ぶことができます。 だから、タコが好きなエンタ・フノーコックさんも楽しめると思います。

私はまだBランクですが、自分としてAランクくらいの素質があると思っています。 いや、さらに上、Sランクのポテンシャルがあると言っても過言ではありません。 こう見えてスプラトゥーンは1からやってますからね。 スプラトゥーンマスターです。 スプラトゥーンのことなら何でも聞いてください。 何でも答えられます。

ということで、エンタ・フノーコックさんもスプラトゥーンを始めましょう。 絶対に楽しいですから。何が楽しいのかは正直よく分かっていませんが、なぜか楽しいです。 ゲームってそういうものですよね。ゲームの楽しさってよく分かりませんよね。 なぜか分からないけど楽しいからやるわけです。エンタ・フノーコックさんも一緒に遊びましょう。 そんな感じです。それでは、また。


7通目:雷おこし薫子さん

お便り

頑張ってね


返事

ありがとうございます。

(自作自演お便り)


おわりに


お便りフォームはこちら

第53回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com