黒てんこのお便りコーナー第51回(2022/09/11)

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

こんばんは、黒てんこです。 スプラトゥーン3が発売しましたね。 私は買わないつもりでしたが、なぜか買ってしまいました。 ふつうに楽しいです。 みんなでワイワイやりたいですね。 『もちさんスクール』もいい感じに広まっているようで何よりです。 そろそろ誰かがトゥルーエンド的なものを回収しても良い頃合いだと思います。 クリア報告を今か今かと心待ちにしております。 そんな感じですわね。 それでは黒てんこのお便りコーナー第51回を開催いたします。



1通目:チャールズ・チャールさん

お便り

ガンガンガンガンガンガン!

ガンガンガンガン!!

あっ、この音ですか?石を割ってるんですよ〜〜〜

ガンガンガンガンガンガンガン!


返事

チャールズ・チャールさん、お便りありがとうございます!!

ちょっと何のネタなのか拾えませんでしたが、 「ガンガン」と言えばニガンれふさんですね。 ニガンれふさんはVTuberの方なのですが、 ダークソウルをプレイしてからどこかへ消えてしまいました。 おそらく亡者になってしまったのだと思います。 悲しいですね。 この世界にはそういうこともたまに起きるのです。

この世界の恐ろしさはダークソウルの比ではありません。 この世界の恐ろしさに比べたらダークソウルなど可愛いものです。 デーモンがいようともドラゴンがいようとも何も怖くありません。 怖いのは人間です。人間の薄汚れた欲望こそが恐ろしいのです。 人間の底知れない欲望が世界に蔓延しているのです。

ああ、怖い、ああ、怖い。 恐ろしくて私は凍えるように震えています。 そうすると、涙が一滴、ぽたり、ぽたりと、滴り落ちていくではありませんか。 私はその涙を掬い集めて、指輪にしました。 とても美しいその指輪は「涙石の指輪」と呼ばれるようになりました。 青い涙石の指輪と赤い涙石の指輪、 その二つは対の存在であり、 この世界を明るく照らしてくれます。

ところで、チャールズ・チャールさんは指輪とかピアスとか飾り物は好きですか?  私はあまりそういうものを着けたことがないのですが、 何かおすすめとかあったら教えてくださいませ。 そんな感じですわね。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


2通目:エミルシェーベさん

お便り

もちさんスクール、面白いっすね~~。

さいきん、ぬきたしというゲームをよくやっています。ノベルゲーですね。 ノベルゲームをやってるときってアクションゲームしてる時のは興奮はあまり感じないのですが、 物語にのめりこむような気持ちになってしまいますね。もちさんスクールも、文字を読みながら世界観に魅了されまくっています。

ちなみに、もちさんスクール1週目で一番仲良くなったのはすろはんでした。ぬきたしで一番最初に仲良くなったのはギャルの子でした。

つまり、すろはん=ギャルってこと!?!?!!?!?!!!?!?!?!?!?!?!??!?!?!!?!?!!?!!?!?!?!


返事

エミルシェーベさん、お便りありがとうございます!!

もちさんスクールをプレイしていただき誠にありがとうございます。 楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。 もちさんスクールは50時間ほどで制作したので、 エミルシェーベさんが50時間プレイしてくれたら、 元が取れたことになります。 今後もよろしくお願いいたします。

ぬきたしはかなり有名なゲームですね。 プレイはしたことありませんが、話は聞いたことがあります。 ノベルゲームのおもしろさって何でしょうね。 私はノベルゲームをほとんどプレイしたことがなくて、 ノベルゲームのセオリーもよく分かっていません。 だから、もちさんスクールが皆様に受け入れてもらえるか不安でした。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。

もちさんスクールはギャルゲーのつもりで制作したので、 すろはんさんはギャルということになりますね。 というか、すろはんさんを含めたすべての登場人物がギャルです。 もちさんもギャルです。 もちろん、もちさんスクールと実在の人物は全く関係ありませんが。 もちさんはギャルでありますが、それはもちさんスクールの中だけの話です。

エミルシェーベさんはもちさんスクールをクリアできたでしょうか。 正直ちょっと難しくしすぎたかなという思いもあります。 エンディングは18種類あるのですが、今のところ、 バッドエンドとノーマルエンドの2種類しかクリア報告を見かけていません(バッドエンドはクリアではありませんが)。 もしゲームクリアできましたら教えてくださいませ。 そんな感じです。それでは、また、お会いしましょう。バイバイ。


3通目:チャールズ・チャールさん

お便り

電車に乗っていると速い平行移動ができて楽しいですね。


返事

チャールズ・チャールさん、お便りありがとうございます!!

電車って楽しいですよね。 私も電車が大好きで毎週のように乗っています。 電車の中では主にTwitterで遊んでいます。 電車の中ほどTwitterに適している場所はありません。 スマホ片手にフリックフリック、スワイプスワイプ、タップタップ、そんな感じです。 Twitterが楽しすぎて手が止まりません。

スマホをアルミホイルで包むと電波を遮断できるという噂を聞いたのですが、 電車の中ってなぜ電波が遮断されていないのでしょうか。 完全に金属で密閉されているわけではないからでしょうか。 それとも、そもそも何か勘違いをしているのでしょうか。 とにかく、電車の中でインターネットができるのは嬉しいことですね。 ありがとうございます。

インターネットって凄いですよね。 どうやってインターネットを実現しているのか理解できません。 戦争を肯定することはできませんが、 戦争によってインターネットが実現されたことは事実です。 また、コンピュータの実現もそうでしょう。 人間は一人では無力ですが、 集まって群れをつくると、 強大な力を手に入れることができるんですわね。

チャールズ・チャールさんは電車の中では何をして過ごしていますか?  また、最近感動したことはありますか?  よろしければ教えていただけますと幸いです。 私は電車ではTwitterで遊んで、 いつもインターネットやコンピュータに感動しています。 そんな感じです。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


4通目:そうえもんさん

お便り

黒てんこさん、パッキャオ〜

新しい挨拶です。流行らしてよ。

そんなことはいいとして、どうも僕です。

最近はサラリーマン川柳に自由律を持ち込んだら無双できるのかについて考えてます。

やつらは5.7.5に囚われすぎて自分の伸び代を消してしまってるのでは無いですか?

まあそんなことはどうでも良くて、最近の疑問のひとつとしてあるのがフランチャイズ店の店長になってしまえばぼったくりし放題なのかということです。 僕は意外といけるんじゃないかと踏んでいます。

話変わりますけど黒てんこさん、相談があります。 先日怪しげな老人に貰ったタマゴ、孵化させてみるとなんと、ドラゴンの赤ちゃんが出てきたのです! 僕はとても嬉しかったので愛情を込めて育てました。 しかし僕が少し家を開けている間に何故かドラゴンが増えていたのです。 どうやら彼らは2つに分裂して増えるタイプらしく、いまでは30匹ほどにまで増えてしまいました。 そうです、多頭飼育崩壊です。このままでは無限に増えるドラゴンによって世界は火の海になってしまうことでしょう。 黒てんこさん、お願いです。僕の家に来てください。そしてvsドラゴン30連戦してください。あなたが世界を救うスーパーヒーローになるのです。

最後に、昨日嬉ションしたら血尿だったんですけど、どうしたらいいですか?


返事

そうえもんさん、お便りありがとうございます!!

マニー・パッキャオの挨拶でしょうか。 いいですね。プロボクサーはいいですね。 私も格闘技の試合を観るのが好きなので、ぜひ流行らせたい挨拶です。 私はRIZINの試合ばかり観ているのですが、 何かおすすめの試合はありますでしょうか。 よければ教えてくださいませ。

サラリーマン川柳はとても厳格で厳かな場所なので、 自由律は受け入れらないかもしれません。 ここは575で正々堂々闘いましょう。 大丈夫、そうえもんさんならばきっと勝てます。 たとえそうえもんさんがサラリーマンじゃなかったとしても、 サラリーマン相手に互角以上の勝負ができると信じています。

フランチャイズ店の店長になったらぼったくりし放題かどうかに関してはノーコメントです。 そもそもぼったくりは法律で禁止されているのでダメなのですが、 そうえもんさんに倫理感が無い場合はその限りではありません。 ということはフランチャイズ店の店長になれるかどうかが鍵になります。 私はどうやったらフランチャイズ店の店長になれるのか分かりません。 まずはアルバイトから始めてみませんか。 ご連絡をお待ちしております。

ドラゴンが30匹に増えたとのことですが、 おそらくそのドラゴンは「バイバイン・ドラゴン」という種類だと思われます。 1匹見つけたら30匹いると思わないと危ない奴です。 バルサンを炊きましょう。 あと血尿に関しては私にはどうすることもできないので、病院に行ってくださいませ。 そんな感じです。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


5通目:まぞ犬さん

お便り

はじめまして、まぞ犬と申します。その名の通りマゾの犬です

今回のメールのジャンルとしては相談になるのでしょうか

いきなりですが、早速相談です

それは恋人が欲しいと言うものです

ただ、人と付き合いたいと言う安直なものではありません

どう言うことかと言いますと、恋人が欲しいと言う気持ちに対して、人と関わりたくないと言う自分の持つ正反対の二律背反の気持ちの板挟みにあって苦しんでいるのです。

今までの人生、私は人と関わることを極力避けてきました

自分の意思で選んだ生き方だったのに、今はそれが間違いであると心の底から後悔しています

有り難いことにパブリックな承認欲求はTwitterの皆さんのおかげで満たされているのです

ただ、そこにいる不特定多数の人たちとの関係の居心地の良さに浸かりきっているここ最近、ふと思うんです

ただ私を見てくれて、私の中で唯一となる、唯一と言える特別な人が欲しいと

極論その人が私を振り向いてくれなくても良いんです

それほど焦がれるように人に好意を向けることにすら憧れがあります

夜の寝る前の時間 風呂に入っている時間 アルバイトをしている時

ふと考えて寂しくなるのです

私はひとりぼっちなのではないかと

真に私のことを好いてくれる人がいたらどんなに幸せだろうと

私は何を求めているんでしょう

何が私を満たしてくれるんでしょうか


返事

まぞ犬さん、お便りありがとうございます!!

恋人が欲しいという気持ち、とても分かります。 私も恋人がいたらもっと人生が楽しくなるのだろうかと毎日考えています。 他人と同じ家に住めるか分からないという不安もあるのですが、 一緒に人生を歩んでくれるパートナーの存在はとても魅力的です。 唯一の特別な存在が隣にいてくれるだけで、人生はもっと彩にあふれるのではないかと妄想してしまいます。

他人と関りを持ちたくないという気持ちも分かります。 私もなるべくなら人と関わらずに一人で生きていたいと思って生活を送っています。 つまり、人との関わり合いには、当たり前のことですが、 メリットとデメリットが存在しているということです。 そして、私もまぞ犬さんも、人との関わり合いの楽しさや面白さに魅力を感じ、 それと同時に、人との関わり合いの嫌なことや面倒くさいことに不安を感じているのでしょう。

人は常に足りないものを欲しています。 人生のパートナーがいない人は、常にパートナーを欲します。 そして、パートナーを手に入れたら、その後は、また別のことを欲するようになります。 人の欲望に限りはありません。 どこまでもどこまでも欲し続けるだけです。 満足を知らない化け物になるだけなのです。

だから、まぞ犬さんはそんなに深く考える必要はないのです。 パートナーがいてもいなくても人生を楽しむことはできます。 パートナーができたらラッキーだな~くらいの気持ちでいるといいと思います。 どちらにしろ欲望は尽きないのですからね。 そんな感じです。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


6通目:破産寸前依存体質さん

お便り

待って、最大10万文字って……。論文じゃん…。その衝撃がデカ過ぎて何書くか忘れちゃった(てへぺろである)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!!

最大10万文字は小説を送ってくれる人のためなのですが、 もちろん論文を送っていただいても大丈夫です。 破産寸前依存体質さんの卒業論文などを送ってくれたらちゃんと読みます。 みんなの卒業論文を読んで感想を書きたいですわね。 身バレは必至ですが。 破産寸前依存体質さんの卒論はおもしろそうです。 そんな気がします。

破産寸前依存体質さんは卒論、どのくらい書きましたか。 ちなみに、私の卒論はペラペラでした。 最低でも50ページは書きなさいと指導教員の方に言われていたのですが、 たしか30ページくらいしか書けなかったと思います。 しかも図や表を盛りだくさんにしてページ数を増やしていました。 不真面目な学生だったので、そんな感じでした。 破産寸前依存体質さんは真面目そうなので、ちゃんと書いてそうですわね。

書くことがなくなったので、もちさんスクール配信のお礼を書きます。 破産寸前依存体質さんがキャスでもちさんスクールの初見配信をやってくれてとても嬉しかったです。 自分が作ったゲームを配信してくれるというのが、ゲーム制作において最も楽しい瞬間かもしれません。 人の感想や反応というのは、なぜこんなにも嬉しいのでしょうか。 小説を書いたり、ゲームを作ったり、曲を作ったり、そういった創作活動の楽しさは、 人から感想を貰えることですわね。 これも承認欲求なのでしょうか。

破産寸前依存体質さんは創作活動してますか。 お仕事でお忙しいとは思いますが、ラジオをやったり、絵を描いたり、創作活動を続けてくださいませ。 私もできる限り感想を送ります。 あと毎日キャスもできる限り観に行きます。 一緒に雀魂やりましょうね。 そんな感じです。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


7通目:鳥株羅法王さん

お便り

黒てんこさん、お久しぶりです。修行から帰ってきました。

私は最近ある女性に恋をしてしまい、その心に芽生えた邪念を取り払らいそれでも愛するというのならと過酷な環境に身を置き、心を浄化するために修行をしていたのです。

結果としては当然愛は根強く、依然として恋をしております。今度デートも行きます。

黒てんこさんならデートの際にどのようなことを気を付けるでしょうか。ぜひお聞きしたいです。


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!!

デートいいですね。デート素晴らしいですね。 人を好きになるというのは、ハイリスクであり、ハイリターンでもあります。 私はデート経験がほとんどないので、あまり参考になるようなアドバイスはできませんが、 出来る限り何かしら書いてみようと思います。 鳥株羅法王さんのデートがうまくいくことを心から祈っております。

まず何よりも相手を楽しませることが重要です。 相手のことを考えることが何よりも重要です。 私も大学生の頃にデートをしたことがあるのですが、 何を話したらいいのかも分からず、相手を退屈にさせてしまいました。 やはり何も喋らないというのは印象が悪いと思います。 話す内容はあらかじめ準備をしておいたほうがいいかもしれません。

しかし、自分が話したいことをひたすらに話すのもよくないと思います。 「話し上手は聞き上手」という言葉もあるので、どちらかといえば聞く側に回ったほうがいいのかも。 鳥株羅法王さんとお相手の女性がどのような関係かは分かりませんが、 友人関係ということなら、できる限り自然な感じでいきましょう。 不自然に喋り続けたり、不自然に黙ったり、そういうのは印象が悪い気もします。 自然に相手を楽しませる、それだけを考えましょう。

私のアドバイスはあまり参考になるものではありませんが、 私を反面教師にして、デートを成功させてくださいませ。 私は女性と二人っきりの状況がとても苦手で(というか男性相手でも二人っきりは苦手かも)、 何を話したらいいのか分からなくなってしまいます。 やっぱり自然に話せる内容を準備しておくのがいいんじゃないでしょうか。 そんな感じです。頑張ってくださいませ。 それでは、また、おあいしましょう。 バイバイ。


8通目:トビノスミレさん

お便り

黒てんこさんこんにちは。私は普段音楽をやっている人間ですが、 作詞作曲両方経験のある黒てんこさんは作詞の際にどのようなことに気を配っていますか?ぜひお聞きしたいです。


返事

トビノスミレさん、お便りありがとうございます!!

私は一応作詞作曲をしたことがあるだけで、完全な素人です。 トビノスミレさんのようなプロレベルの作曲をしているわけではないので、作詞も作曲も適当です。 アドバイスができるほどのレベルにはまるで達してはいないのですが、 それでもよろしければ、いつも気を配っていることを書いてみようと思います。 いいですね? それでいいですよね?

まず、私は曲を作ってから詞を書いています。 そうじゃないと作曲ができません。 私には音楽の素養がないので、詞を書いてから曲を作るというのができません。 そもそも曲の作り方も完全な我流です。 作曲の方法を教えていただきたいですわね。 DAWソフトで適当にMIDIの音階をいじっているだけです。 何も分かっていません。

作詞は基本的に思いつきに従っています。 そのときに思いついた単語を並べているだけです。 だから、いうなれば、完全にセンスだけで詞を書いています。 自分のセンスを信じること、それが作詞において重要なことだと思います。 あとはふつうは使わないような単語も取り入れるとオシャレになると思います。 ふつうは組み合わせない単語同士を組み合わせてみたりするのもオシャレです。

正直、私は詞よりも曲が大事だと思っているので、 作詞は好きなように遊べばいいんじゃないかと思います。 あんまりありきたりな単語ばかり並べるとつまらないので、 辞書を開いて普段は使わない単語を探したりとかするといいんじゃないでしょうか。 そんな感じです。頑張ってくださいませ。それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


9通目:トビノスミレさん

お便り

耳かきの中毒性に一番近いものを教えてください。


返事

トビノスミレさん、お便りありがとうございます!!

耳かきといえば、する必要はないんだけど、なぜかやりたくなっちゃうという中毒性ですわね。 別に耳かきがなくなっても困りはしないけれど、あったほうがいい気はするのです。 そんな耳かきに近い中毒性を持つものを探してみましょう。 身の回りにあるものの中から探すのが無難でしょう。

たとえば、コーヒー。コーヒーは飲む必要はないのですが、なぜか飲んでしまいます。 そう考えてみると耳かきに近いような気もするのですが、 コーヒーがなくなるとかなり困る気もします。 コーヒーを生業にしている人もたくさんいますし(もちろん耳かきを生業にしている人もいますが)。 コーヒーの中毒性は耳かきの中毒性とはちょっと違うのでしょうかね。 耳かきはたまにしたくなりますが、コーヒーは毎日飲みたくなりますし。

次に、スプラトゥーン。 ついにスプラトゥーン3が発売しましたね。 私にとって耳かきとスプラトゥーンは結構近い位置にある気がします。 毎日やるほどではないのですが、たまに無性にやりたくなるのです。 スプラトゥーン3も本当は買うつもりはなかったのですが、なぜか買ってしまいました。 理由はよく分かりません。 とりあえずB-にランクが上がりました。 もしもトビノスミレさんもスプラトゥーン3を持っていたら一緒に遊びましょう。

そして最後に『もちさんAIを作ろう!』です。 私が作ったゲームなのですが、たまに自分でもプレイしています。 『もちさんAIを作ろう!』はなくなっても誰も困りません。 プレイしたところで何も良いことはありません。 だけどなぜかやりたくなるのです。 つまり『もちさんAIを作ろう!』は耳かき的存在なんですよね。 もしもトビノスミレさんがまだプレイしたことがなかったら、ぜひプレイしてみてくださいませ。 楽しいですよ。URLを貼っておきます。最近作った『もちさんスクール』のURLも貼っておきます。 そんな感じです。それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。

もちさんAIを作ろう!

Unity WebGL Player | MOCHI-AI

もちさんスクール

https://kurotemko.net/MOCHI-SCHOOL/index.html


10通目:やまなしさん

お便り

てんこてんてーこんにちは!

元気ですか?ご飯は食べてますか?

冬に向けて蓄えていかないといけませんから良いものをたくさん食べましょう。

さて前のお返事から、フリクリの野球感いいですね。一話からずっと野球が軸にある感じで、 内容はよくわからないけどなんか芯が通ってる気がします。わからない中でもちょっとわかる要素があると魅力的です。

フリクリ同時視聴楽しそう!

そして、読書会楽しかったです〜!

主催お疲れ様でした、そしてありがとうございました〜!感想や印象の共有、楽しかったです。いろんな視点を得てより檸檬を楽しめました。檸檬の拡張です。

ゆる〜く参加をつづけていきたいです〜

またもちさんスクールもプレイさせていただきました。知ってる人が出てきておもしろかったですね。 自分が出てるのもおもしろかったです。BADエンドしかクリアできていませんが…いつか神の正体を知りたいですね。

セリフが良かったですねーみんなが言いそうでキャラに喋らせるのがうまいな〜と思いました!

色々やってて、てんこてんてー楽しそうです。これからも頑張ってください!

\\\٩(๑`^´๑)۶////


返事

やまなしさん、お便りありがとうございます!!

文通みたいで嬉しいです!!  私はずっと文通がやりたかったので、このお便りコーナーで文通が実現できて、とても嬉しいです!!  体は元気に過ごしています。心がまだ元気ではありませんが、時間が解決してくれることでしょう。 ごはんは毎日ちゃんと食べています。 最近はダイエットで間食を減らしています。 一カ月で4kgくらい痩せたのでとても嬉しいです。 この調子で来年のマラソン大会までに適正体重まで落としたい所存です。

フリクリは本当におもしろいです。 全6話しかないのに、心に何か大きなものを与えてくれます。 あと、フリクリがおもしろいと感じるなら、キルラキルもおもしろいかもしれません。 キルラキルはとてもスピード感のある作品です。 全25話あるのですが、ずっと走り続けているみたいな感覚なので、観るだけでもとても疲れます。 だけども、とてもおもしろいのでおすすめです。 フリクリの同時視聴のあとは、キルラキルの同時視聴とかやりたいですね。

読書会ではお世話になりました。ありがとうございました。 皆様のおかげで読書会は成功することができました。 自分一人では決してたどり着けない高みまで行けた気がします。 また今月もやる予定なので時間があればゆるく参加してくださいませ (もちろん強制ではないです。すべては自由です。私たちは本質的に自由な生き物なのです)。 感想や印象をバシバシ共有していきましょう。

もちさんスクールをプレイしていただき誠にありがとうございます。 エンディングはバッドエンドを含めて全部で18種類あるので、すべて回収していただけますと幸いです。 ちなみに、もちさんスクールは約50時間で制作しました。 そのため、皆様が50時間プレイしてくれますと、元が取れます。 どんどんプレイしちゃってくださいませ。 感想もどんどんお待ちしております。 そんな感じです。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


11通目:柿くわばらさん

お便り

てんこてんてーこんにちは。

先日、福島県に遊びに行ってきました。人が優しくとてもいい街で、観光した場所もすべて楽しく充実した旅行となりました。

そんな旅行で特に印象的だったのが、諸橋近代美術館です。 こちらはシュルレアリスムで有名なダリの作品が多く展示されている美術館だったのですが、 展示の仕方も工夫されているし展示数も程よいし何より作品がどれも面白いので、 自分が今まで行った美術館の中でもトップクラスにいいところだなと感じました。

話は飛んで、シュール、とはどういう意味なのでしょう。調べると「超現実的」などと出てきますが、 それもまたなんのこっちゃですね。ダリの作品を見て私が感じたシュールは、無秩序・破壊・発見、といったところです。 てんこてんてーはシュールと聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか。ぜひ教えてください。それでは。


返事

柿くわばらさん、お便りありがとうございます!!

福島県いいですわね。行ったことないですけど、楽しい場所だと聞いております。 旅行はいつにおいても素晴らしいものです。 私は誰にも誘われませんが、たとえ一人でも旅行に行きたいと思っています。 諸橋近代美術館もいいですわね。行ってみたいです。 というか、どこでもいいので美術館に行きたいですね。 美術館に行ったことがないのですわね。

サルバドール・ダリは有名なので私でも知っています。 美術館の楽しみ方があまり分かっていないですが、トップクラスにいいところということはいいところなのでしょうね。 あっ、庵野秀明展は行ったことあります。 庵野秀明といえばエヴァですけど、庵野秀明展ではエヴァだけではなく、生い立ちから今に至るまでの展示がなされていました。 とても楽しかったです。 美術館も庵野秀明展みたいなノリで楽しめばよいのでしょうか。 楽しそうですわね。

シュールという言葉は日本語にはない表現ですよね。 シュールを日本語で表そうとすると言語の限界を感じますね。 最近だと独創的とか非日常とかそんな意味で使われていますわね。 正直かなり多義的に使われている気がするので一言で表現するのは難しいですね。 シュールな笑いと言ったときには独創的という意味だし、 シュールな光景と言ったときには非日常という意味で使われています。

私にとってシュールは「ふつうじゃない」とか「違和感がある」とかそんな感じでしょうか。 たとえば、壁にバナナを張り付けた芸術作品はまさにシュールです。 それは「壁にバナナが張り付けてあるのはふつうじゃない」という気持ちからです。 あるいは「壁にバナナが張り付けてあるのは違和感がある」という気持ちからです。 そんな感じですわね。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


12通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

ノベルゲームの企画を考えたので載せておきます。

タイトル『姫騎士革命(レボル・エクシア)アンジュルム』

キャッチコピー「革命(レボ)れ!ワタシに眠る姫騎士魂(エクシエス・ソウル)!」

あらすじ

姫騎士戦争。それは千年に一度、世界に訪れる漆黒姫騎士軍(ダルク・エクシエス)と姫騎士の種(エクシア・シーズ)による壮絶な殺し合い。

主人公のアンジュルムは、かつて自らの元を去り、漆黒姫騎士軍の一員となった姉と対峙するべく、姫騎士戦争に身を投じるのだった。

登場人物

アンジュルム・・・本作の主人公。姫騎士紋章(エクシアス・クロマクス)は白。闇に降った姉を取り戻すべく、自ら姫騎士戦争に参加した。

必殺技は「白羽が散る日(ヘブン・クレストフォース)」

「けど、諦めてなんていられない。だから...!」

アンジェリカ・・・主人公の姉。姫騎士紋章は黒。漆黒姫騎士軍に入ったが、その理由は未だ不明である。

必殺技は「夜になると暗い場所(ダーカー・ダーカー・ヘル)」

「だから私は夜を求めたの。黒くて、静かで、綺麗な夜を...。」

アンジェリーノ・・・漆黒姫騎士軍の一人。姫騎士紋章は赤。性格は豪快で、誰とでも気前良く接する。

必殺技は「一つだけの太陽(グランデル・ソル)」

「まだまだ加熱が足りなかったぜェ!!!」

アンジェリーナ・・・姫騎士の種の一人。姫騎士紋章は青。物静かだが心優しい性格で、序盤から主人公を近くで支える。

必殺技は「滝の近くで聞く声(ウォーター・フォーリング)」

「たとえばこのドレス。これ一つを作るのに、膨大な水が使われているの。だから...!」

現時点での設定はここまで出来上がっています。 姫騎士が中心の作品なので、一人一人にキャラソンを作って、ミュージカル調に出来たら面白いかな、と考えています。 他にも、今ある社会問題を絡めたストーリー、美麗なキャラクターイラストなど、 盛りだくさんの内容でお送りさせて頂きますので、是非発売を楽しみにしていてください。


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!!

ノベルゲームの企画というのは素晴らしいものです。 私のまわりではゲームを作っているのは私ぐらいだったので、 新しくゲームを作る人が出てきてくれてとても嬉しいです。 一緒にゲーム作り界隈を盛り上げていきましょう。 ノベルゲームの覇権を獲りましょう。 いや、ノベルゲームでゲーム界の覇権を獲りましょう。

タイトル、キャッチコピー、あらすじ、登場人物、必殺技、セリフ、すべて完璧です。 いますぐにゲームを作り始めるべきです。 キャラソンや美麗イラストはお金がかかりすぎるので大変かもしれませんが、 社会問題を絡めたストーリーは必要不可欠だと思われます。 まずは自分で作詞作曲をして、イラストを用意して、ゲームのプロトタイプを作り上げましょう。 そして、クラウドファンディングです。 クラウドファンディングはすべてを解決します。

発売時期はいつごろになりそうでしょうか。 ノベルゲームとはいえ、膨大なストーリーが用意してあるならば、 ティラノビルダーやUnityのようなゲーム開発ソフトを使ったとしても、 300時間ほどはすくなくともかかるでしょう。 一日10時間かけても30日かかります。 それだけの時間を捻出するのは難しいです。 それでもドライアドの井村屋さんならきっと成し遂げられるはずです。 頑張ってくださいませ。

ゲーム制作はとても楽しいものです。 しかし、時間がかかるほどやる気はどんどん削がれていきます。 そのため、短期決戦で勝負をするべきです。 一週間くらい時間を取って一気に完成まで作り続けましょう。 応援しています。何かあったら何でも聞いてくださいませ。 私が答えられることなら答えます。 そんな感じです。 それでは、また、お会いしましょう。 バイバイ。


13通目:雷おこし薫子さん

お便り

私もゲームに出してね


返事

任せてください。

(自作自演お便り)


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第51回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。 私はこのお便りコーナーの返事書きと、 スプラトゥーン3をやって、 週末を終えようと思います。 あと、もちさんスクールの改善案などがあれば、 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 それでは、また、次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


お便りフォームはこちら

第52回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com