黒てんこのお便りコーナー第55回(2023/07/29)

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

お久しぶりです、黒てんこです。四か月ぶりくらいのお便りコーナーです。 ありがたいことに皆様からお便りをたくさんいただいたので、 いつも通り返事を書いていこうと思います。 最後までよろしくお願いします。 それでは始まります。



1通目:チャールズ・チャールさん

お便り

アハ〜!

天下のアハ社長のお通りだ〜!!

道を開けろ〜!

「やめなさい!」

その声は…

「アハ副社長よ!!」

アハ〜!(粉砕)

「ギャアアアア!!」


返事

チャールズ・チャールさん、お便りありがとうございます!!

日本一高い山は有名ですが、二番目に高い山である北岳はあまり知られていません。 同じようにアハ社長(アハ社長?)は有名ですが、アハ副社長(アハ副社長?)はほとんど知られていません。 なぜでしょうか。なぜ一番だけが有名になれるのでしょうか。 私たちには分からないことがたくさんあり、 この問題もそのうちの一つです。 「自分が理解できないことについては閉口しなければいけない」と言った哲学者もいました。 誰だったかは忘れました。論理哲学論考を書いた人です。 ヴィトゲンシュタインだっけ? とりあえず論理哲学論考を読めば良いと思います。 それでは、また。


2通目:チャーリーチャーリーさん

お便り

おにぎりor鬼


返事

チャーリーチャーリーさん、お便りありがとうございます!!

鬼のほうがカッコいいから鬼でお願いします。それでは、また。


3通目:柿くわばらさん

お便り

黒てんこさん、こんにちは。

4月に向けて引越し準備をしているのですが、色々な手続きをしていく中で3回ほどウォーターサーバーの斡旋を受けました。

その時に感じたのですが、オススメする側が「要らないですよね…?」という低姿勢でくるとこちらも「要らないですね」となるのですが、「無料なので絶対した方がいいです、みんなしてます!」と言われると少し心が揺れるもんなんですよね。

詳しく聞くと全く同じ商品の斡旋なんですけど、こんなにも話し方で違うのかと驚きました。

黒てんこさんもお引越しの際は口が達者なウォーターサーバー売りにはご注意ください。


返事

柿くわばらさん、お便りありがとうございます!!

もう七月なので引っ越しも無事に終わったでしょうか。 ウォーターサーバーに限らず営業って怖いですよね。 知らない人から急に話しかけられるとドキドキしますよね。 特に営業の方々は話上手である場合が多いので尚更ドキドキします。 私も引っ越しするときは気をつけます。 ありがとうございます。それでは、また。


4通目:おどりじおなじさん

お便り

黒てんこさん、おはこんばんにちWow!

早速ですが音楽を聴いている時、それまで単なる音の羅列だったものがいきなり意味を持った文章として発現して、飲み込んだそれが持つ意味の中身に軽く目眩してしまうことはありませんか?

以下、最近僕が食らった歌の一部を引用しまうま🦓

①詠人ー北島三郎(おじゃる丸OP)

「夢を描いて 高い空見れば

届く気がして 余計に悲しくて」

→酷すぎる。本当にそう。「急がず焦らず 参ろうか」とかいうメンタリティになれない。全然泣く。

②Believe

「もしも誰かが君のそばで

泣き出しそうになった時は

だまってうでをとりながら

一緒に歩いてくれるよね」

→これもう「呪い」だろ。こんな押し付けがましい綺麗事を「Believe」と言って書き記すのはなんかの皮肉にさえ思えてしまう。ざけんな。

無理に引き出しても美しくないのでここらで終わっときます。バイビー

P.S. pyてょnで組んだデータ整理プログラムが無事後輩のPCでも動作することがわかりました。ひゃっほい!


返事

おどりじおなじさん、お便りありがとうございます!!

私、曲を聴くときは基本的に歌詞を意識しないので、 改めて歌詞を読んでみるとかなり驚きます。 というのも、自分がイメージしていた曲とは全然違う歌詞が書いてあるからです。 毎回「こんなこと歌ってたんだ!?」と驚いています。 あれって皆そうなんでしょうか。 私だけだったら悲しみです。 Pythonのスクリプトが動いて良かったですね。 動かないよりは動いたほうが良いですからね。 それでは、また。


5通目:そうえもんさん

お便り

黒てんこ先生コンにちはー

あ、狐の悪魔が出てきちゃいましたね

黒てんこ先生のご冥福をお祈りします

それはそうと二郎系ラーメンって残したら地下牢に連れていかれて一生麺をこね続けることになるらしいですね。恐ろしいです。

しかもそこにはあのカルロス・ゴーンが居るらしいですよ!色々あってむしゃくしゃして食券機ぶん殴ったら投獄されたらしいです。

黒てんこ先生は二郎系食べた事ありますか?

私は今食べ物しりとりゲーム中なのでラーメンを食べると首輪が爆発してしまいます。(友人が乾パン食って死んだ)


返事

そうえもんさん、お便りありがとうございます!!

二郎系ラーメン食べたことないですね、たぶん。 秋葉原にある野郎ラーメンなら食べたことあります。 油が凄かったです。 食べ物しりとりデスゲームはまだ続いていますか? デスゲームはその名の通り死ぬまで続くと思うので心配です。 何か状況に変化があったら教えてください。 それでは、また。


6通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

武見妙先生〜〜〜!!

武見、妙、先生〜〜〜!!

武見妙せ...川上貞代先生〜〜〜!!

川上、貞代、先生〜〜〜!!

かわk...ダンジョンなっが!!??

ダンジョンなっっっっっっっっっっっっが!!!????

ダンジョンなっっっっ...武見妙先生〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

武見、妙、先生〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!!

ペルソナ5やったことなくて……泣


7通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

ナートゥダンスなんですけど、そこまでの入り方が凄すぎて「むしろ(ダンスより)こっちだろ」となりました


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!!

RRR観たことなくて……泣


8通目:スパルタさん

お便り


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます!!


9通目:スパルタさん

お便り


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます!!


10通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

世の中の既婚者って世界で一番好きな人とち...チューとかしてるのムカついてきた!!

あとなんかその上の行為もあるらしい!!けど焼肉とかもそうだけど普通のカルビ食ったら上カルビ食わんでもええか...になるからその上の行為も要らないのかも!!

それで行くと偏差値教育も必要ない気がする。教育自体は必要だと思うけど、過度に競争意識を煽っても誰も得しない気がするね。何事も足るを知るってことが重要なんじゃないかな。

貴重なご意見ありがとうございました。ね、まあ、Z世代の方から意見を伺ったわけですけども、ではこれを踏まえてサツマカワRPGさん。何かご意見ありますかね。

はい。えー、まあ僕は明治大学って所を出てまして。明治大学っていうのは、あの、槍を育てる施設なんですけど。で、まあ落単する学生、やはり毎年何人か出ますけど、そしたら教授が育成途中の槍を持ってきて「贄にするぞ!」と言って、その学生を串刺しにするんですよ。でまあ、これがその時の傷。はい、はい、そうですね。一度死んでます。今この場にいるのは、いわばサツマカワRPGのデータです。

何はともあれ、私は蘇ってしまった。蘇ったと言ってもそんな良いものではないです。生きている、という感覚が希薄になったというか、「今いる自分って偽物じゃないか?」みたいな感覚が常に自分の中にあって、何を食べても味がしないんです。

その日から僕の人生は現実味を失いました。サツマカワRPGという芸名はその表れです。僕の人生はRPGになってしまって、常に何かをクリアすることでしか意味を見出せなくなってしまったんです。

ただ、ふと思いました。じゃあ、他の人たちは人間なのか?と。槍で刺された学生は僕の他に何人もいました。けど、明治大学は未だに一人も死者を出していない。そうです。彼らもまた僕と同じように生き返りました。そして、今でも普通の人間の中に溶け込んで普通に、いや、普通以上の成果を上げながら生活しています。

競争というのは確かに辛いものです。けど、大半の人間は競争のない生活に耐えられないんです。仮に芸人が全員裕福に、ウケも狙わず暮らせるようになったら、たぶん僕は死にます。たぶん世の中の大勢の人がそんな感じで、競争を否定しつつも、どこかで他者を蹴落とすことで喜びを感じて、自分の人生の質を保ってるんです。そういうなんか、薄皮一枚で誤魔化されたグロテスクなものというのが我々の本質で、そこを否定するのは簡単だけど、それをしたら結果として多くのものを犠牲にしてしまう、と僕は思います。

はい。そんだけ、ほんとそんだけです。

...なんか白けちゃいましたね。

ギャグやります。うん、俺にはギャグしかないから、ギャグ、やります。

「ああ乗ると事故るツェネッガー」(サツマカワRPGがバイクに乗るアーノルド・シュワルツェネッガーの真似をしながら盛大に転び、頭部から床に落下する)

...おい、学生ども!!!!!!!!!!

生きてても何にもねえぞ!!!!!!!!!!!!!!!


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!!

このオモローお便りを難なく書けるなら、ドライアドの井村屋さんに敵はいません。 そのまま頑張ってください。応援しています。 サツマカワRPGさんにも読ませてあげてください。 今度ボケルバに来るらしいので。それでは、また。


11通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

レジアイスみたいな彼女


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!!

ツンデレってことですか?


12通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

レジアイスみたいな彼女って昔お土産であげたしょうもないシーサーの置物とかも大事に飾ってそうじゃないですか


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!!

ツンデレってことですか??


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第55回は終了です。 たくさんのお便りありがとうございました。 そしてまたお便りをいただけると嬉しいです。 半年後くらいにお便りコーナーやりますので。 そんな感じです。それでは、また。


お便りフォームはこちら

第56回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com