にじさんじのおすすめ動画 - コラボ配信編

はじめに

ここでは、私がおすすめする、にじさんじのコラボ動画を紹介したい。



その前に:にじさんじについて

にじさんじとは何か

いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループのこと。

バーチャルライバーとは何か

バーチャルな存在のライブ配信者。バーチャルYouTuberでもあるが、活動場所はYouTubeに限られていない。

コラボ動画とは何か

ここでは、バーチャルライバーの方々が複数人でゲームや雑談などのライブ配信を行った動画のことを指す。


大型コラボ企画

数十人規模のコラボ企画。ほぼ祭り。 この規模のコラボ企画は、一般人ではまず体験できるものではない。 まだ認知していなかったにじさんじのライバーを知るきっかけにもなる。

にじさんじ歌配信リレー

緑仙が主催の『元気になる』歌配信リレー。 参加人数30人以上。一人30分ずつ歌って合計15時間ほど。 ボカロやアニソン、J-POPなど、各ライバーが好きな曲を歌って繋いでいく。 全員が本気で歌っているからこそ、聴いていて元気が出る配信。

youtu.be

マリオカートにじさんじ

剣持刀也が主催のマリオカート大会。 参加人数60人以上。動画の時間は予選と決勝合わせると合計10時間で少し長め。 にじさんじの半分以上のライバーが参加しているかなり大規模なコラボ企画でほぼお祭りのようなもの。 この大会に向けた各ライバーの練習配信などを一通り見てから、この配信動画を見るとさらに楽しむことができる。 推しライバーを見つけて応援すれば、さらに楽しい。

youtu.be

にじさんじ最強雀士決定戦

舞元啓介が主催の麻雀大会。 参加人数40人以上。動画の時間は予選と決勝合わせて合計10時間ほどで少し長め。 この大会が企画された影響でにじさんじ内で麻雀を始める人が増え、なんやかんやでレベルの高い大会になった。 麻雀を知っている人はもちろんのこと、麻雀を知らない人でも、独特な麻雀の雰囲気を楽しめる配信。 また、実況解説もあるため、麻雀にも少し詳しくなれる。

youtu.be


中型コラボ企画

十人から二十人規模のコラボ企画。 この規模では、2~3時間ほどの配信が多く見やすい。 また、司会が必要な企画が多く、夢追翔ファンにはたまらない。

にじさんじクイズ王決定戦

黛灰と緑仙が主催のクイズ大会。 参加人数20人ほど。動画の時間は2時間ほどで見やすい。 クイズ系YouTuberグループであるQuizKnockが作問協力。 夢追翔の司会もあり、普通にしっかりとしたクイズ番組になっていた。 にじさんじに関する問題が多いため、にじさんじに詳しくもなれる(一石二鳥)。

youtu.be

にじさんじ打鍵王

鈴木勝と黛灰が主催のタイピング速度を競う大会。 参加人数20名ほど。動画の時間は2時間半ほどで見やすい。 にじさんじのライバーの中にはタイピングが速い人が多く接戦になることもしばしば。 また、ちょうどいい戦いになるようにトーナメントが組まれていたことにより、 タイピングという一見地味な大会ではあるがしっかり盛り上がっていた。 特に決勝戦は見ないと損であるくらいに面白かった。

youtu.be

にじさんじ格付けチェック

緑仙とでびでびでびるが主催の格付けチェック番組。 参加人数20人ほど。動画の時間は2時間ほどで見やすい。 某テレビ番組のオマージュ企画。 司会の夢追翔の的確な進行により、完成度の高い配信となっている。 普段は交わらないような方々の会話など、楽しいポイントも多々存在。

youtu.be


小型コラボ企画

数人規模の一般的なコラボ企画。 この規模のコラボは、毎日のように行われている。

プロジェクトウィンター(花畑チャイカ視点)

『プロジェクトウィンター』とは、みんなで協力したり、人を騙したりしながら、クリアを目指すゲーム。 そのゲームの花畑チャイカ視点。 花畑チャイカのキャラクター性を楽しむ配信であり、常にカオス。 ちなみに、花畑チャイカは私の推しライバーの一人でもある。

youtu.be

にじさんじGALSによるホラゲー

ビビりだらけの『呪怨』プレイ配信。 ひたすらにビビっている状況を楽しむ配信。 ホラーゲームのプレイ配信の醍醐味がすべて詰まっているといっても過言ではない。

youtu.be

悪の波動に飲まれた社築の『MTG Arena』

悪の波動に飲まれた社築を助けるために、6名のプレイヤーが戦いに挑む配信。 MTG Arena を知っていても知らなくても関係なく楽しい。 みんなが仲良さそうにMTG(カードゲーム)をやっているのを見ているだけで楽しめる。

youtu.be


雑談コラボ

だいたいにじさんじのらじお

文化放送超!A&G+』で放送されているラジオ番組。 交代交代でライバーが話したり、ゲストで声優の方が来たりもする。 ちなみに、『超!A&G+』はアニメやゲーム、声優関連の番組を主にやっているインターネットラジオである。

youtu.be

OTNコラボの雑談

社築、花畑チャイカ、名伽尾アズマの雑談配信。 ゲストが来ることも多い。 雑談配信ではあるが、色々あって10時間を超えることもある。 お酒を飲みながら、良く分からないノリでカオスな話をしている。 また、このメンバーでマイクラ配信をすることもある。

youtu.be

禁酒雑談

でびでびでびると社築、御伽原江良の三人によるオフラインコラボ。 この三人はお酒でちょっとした問題を起こし、その反省としてこの雑談配信を行った。 お酒好きがお酒を我慢している様子を楽しむ配信。 また、この配信にはさらに二人加わる。

youtu.be


特殊なコラボ企画

にじさんじ vs 鷲崎健

文化放送で放送された『地上波特番 にじさんじvs鷲崎健の異次元トークFIGHT!!』。 鷲崎健はアニメや声優関連のラジオ番組などでパーソナリティをよく務めている人である。 そんな鷲崎健月ノ美兎鈴鹿詩子、御伽原江良、夢月ロアがトークバトルを繰り広げる。 私は元々鷲崎健ファンだったため、この番組は私の大好きな番組の一つになった。

youtu.be

来栖夏芽が分かる配信

この配信を見れば来栖夏芽が分かる。

youtu.be

ド葛本社オルタ

鷹宮リオン、でびでびでびる、花畑チャイカ、名伽尾アズマ、ジョー力一による、カオスな家族。 本家のあたたかな家族『ド葛本社』に対してこの名前が付いた。 無駄に演技力が高い。 この動画を見る前に、一つ下の『でびっち』の配信動画を見たほうが楽しめる。

youtu.be

でびっち

一昔前のニコニコ動画の生配信を思い出させる配信。 様々なゲストも登場して、全体的にみるととても完成度の高いものとなっている。 また、雰囲気を感じ取ったリスナーたちも、状況に合わせたコメントをしているため、チャットを見ながら見たほうが楽しめる。


おわりに

にじさんじのコラボ動画をおすすめした。 マイクラやARKなどコラボ配信動画はまだまだたくさんある。 色々探してみると掘り出し物の動画が見つかるかもしれない。