黒てんこのお便りコーナー第15回(2021/03/16)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事内には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第15回です!

このお便りコーナーでは皆様からいただいたお便りに対して私がひたすらに返事を書いていきます。

お便りを送ってくださった皆様ありがとうございます。 今回もたくさんの力作お便りが集まりました。 精一杯に返事をお書きいたします。 よければ最後まで読んでいってくださいね。

それでは始まります!!



1通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

とある絶景の画像を見て、絶景だなーって思うのと同時に、新興宗教っぽいと思ってしまった。

一人の人間がいて、そこを円で囲むように虹があるから、その人が教祖の宗教に見えちゃう。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

キャットフードさんが見た絶景画像は、 崖際に人が一人立っていて奥には海、そしてそこに虹がかかっているというようなものでしょうか。 それ私の写真です。 私が立ち上げた宗教団体「黒典教(くろてんきょう)」の撮影で撮った写真です。

1111年1月1日、私が生まれた日、同時に生まれた「黒典教」。 人類の平和を願う神「黒てんこ」の名を持って生まれた私は、 そのまま「黒典教」の教祖となりました。 それから数百年、表に出ることなくひっそりと勢力を伸ばしてきました。

そしてついに今、世界を平和にするべくこのブログを立ち上げることになったのです。 黒てんこのお便りコーナーとは仮の名前で、 本当は「黒典教」へ入信する人間を募っていたのです。 つまりキャットフードさんもすでに「黒典教」に入信しているのです。

そう言われたらそんな気がしてきたのではないでしょうか。 「黒典教」の神「黒てんこ」の姿が見えてきたのではないですか。 あなたの目の前にはすでに神が降臨しています。 あなたの願いはすべて叶うのです。 さあ、一緒に世界を平和にしましょう!!

それではまたのお便りをお待ちしています!

(宗教名に”黒”って入っているとものすごく怪しくなりますね)


2通目:六角ハレンチさん

お便り

【何でもお便り】

おしっこ漏れそう?おしっこ漏れそう!

おしっこ漏れた?おしっこ漏れそう!!

おしっこ漏れる?おしっこ漏れる!!!

まさにおしっこ漏れ漏れゲーム!

Oh,sick on more and more end game.

この英文を読み上げソフトで読み上げると…?


返事

六角ハレンチさん、お便りありがとうございます!

「Oh,sick on more and more end game.」をGoogle Translateで読み上げてもらいました。 私の耳が確かなら「オォー シックオン モーエン モーエンド ゲーム」でした。 「おしっこ漏れ漏れゲーム」に聞こえそうで聞こえなかったです。 惜しい感じでした。

面白いので私も協力しましょう。 まず「Oh,」のあとのカンマは消しましょう。 カンマがあるとそこで途切れてしまいます。 これによって「オォー」が「オォ」くらいになります。

次に「and」と「end」を両方とも「lane(レーン)」に変えます。 この変更により「more lane more lane game」となり、 「モーレーン モーレーン ゲーム」となります。 おそらく六角ハレンチさんは文法を気にしていたのだと思いますが、 私は英語の文法とか知らないのでこういった変更が可能です。

最後に「Oh sick on」を「Osshiko」に変更します。 「Osshiko」は「おしっこ」という意味です。 これで「Osshiko more lane more lane game.」となります。 「オォシッコ モーレーン モーレーン ゲーム」と聞こえます。 どうでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

棚から角栄が降ってきたのですが、これ、何に使えばいいですかね?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

今度、名前の読み方を教えていただけると嬉しいです。

「角栄」は「田中角栄」のことでしょうか。 田中角栄さんならばやはりお話をいろいろと聞いてみたいですね。 様々な経験をされている方ですからね。 ここで政治の話をすることはできませんが、 たとえば総理大臣時代の話は聞いてみたいです。

それにしても棚から田中角栄さんが降ってくるというのは、 なかなか斬新な家に住まわれていますね。 棚からぼたもちならぬ、棚から角栄。 きっとよいことがあると思います。

よいことがあるといえば、 私はおみくじで大吉しか引いたことがありません。 お正月にはきまって家の近くの神社へ行きます。 そこで毎年おみくじを引くのです。 そして毎年大吉が出ます。

小さい頃は大吉が出たことに喜んでいましたが、 中学生くらいになると「もしかして大吉しか出ないのではないか」と怪しむようになりました。 そこで友達に聞きてみたのです。 「おみくじどうだった?」と。 友達は答えてくれました。 「大凶だった」と。

大凶!

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:春田さん

お便り

【何でもお便り】

どうやら今日、行かなくてもよかったのに(聞かされてなかった)職場に来てしまって、今とぼとぼ家に帰っています。

むしゃくしゃするから、帰ったら黒糖の塊をやけ食いしてやる。


返事

春田さん、お便りありがとうございます!

ポジティブにいきましょう。 「休みだと思ったら仕事だった」よりはマシだと考えるとポジティブになれます。 そして映画を見ましょう。 急に一日暇になると何をすればいいか分からなくなります。 そういうとき私は映画を見ます。 できれば映画館に行って映画を見てください。

今やっている映画といえばシンエヴァンゲリオンですね。 私はまだ見ていません。 面白いらしいですね。 Amazon Prime Videoに冒頭10分程度の動画があって、それを見たら、 グラフィックがとても綺麗ですぐに映画館に行きたくなりました。

映画館の雰囲気って独特ですよね。 皆が小声で喋る静けさと、これから面白いものが始まる期待感が入り混じった空間。 普段の生活の中には無い独特な世界です。 千数百円払ってそんな世界に入り込めると思えば、 安いものかもしれません。

私は映画館が好きです。 春田さんはどうでしょうか。 ……やっぱり映画館好きですよね。 そうだと思いました。 今度一緒に映画館に行きましょう、と言いたいところですが、 私は一人で映画を見るタイプの人間なのでごめんなさい。

あと、黒糖の塊って何でしょうか。

……かりんとう?


5通目:手相とアロマさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちわ。

以前、スパルタさんのラジオに出演した際、誠に勝手ながら黒てんこさんのお名前を出してしまった事をこの場で謝罪致します。

そこで、質問なのですが、黒てんこさんはご自身の自己評価と言いますか、こういう風に思われているのでは無いか?というイメージなどはありますでしょうか?


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

ラジオで名前を出してもらえて嬉しかったです。 私が皆さんの中に存在できているのだと実感できました。 私はあなたの心の中に住んでいます。 ですから寂しくなんてありませんよ。 あなたは一人ではありませんよ。 私がいつでもそばにいますよ。

質問への回答としては「何だこいつ?」です。 意味の分からないお便りを書いたり、 下手くそな小説や弾語り動画を投稿しているしょうもない奴だと思われていそうです。 怖いですね。 しょうもない奴だと思われることが一番怖いですね。 「普通だね」と言われることも怖いですが、 「しょうもないな」と言われることもまた怖いです。

言い訳をします。 まず私の小説や歌が下手くそなことは自分でも理解しています。 だけども私は小説も歌も投稿したいのです。 上手な作品だけが注目を浴びるこの世界に、下手くそな作品を投下していきたいのです。 こんな下手くそも世の中にいるんだぞ、ということを知らしめたいのです。 と言いつつも本音としては、私の作品がいずれ「こういうのもありだな」と評価されることを祈っています。

あと、あのラジオで私が女性だと思われていたことを知って驚きました。 丁寧な言葉遣いを心掛けていると女性っぽさが出るのでしょうか。 ちなみに、私も手相とアロマさんのことを女性だと思っていました。 ビックリですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:手相とアロマさん

お便り

【コーナー案】

題名:勝手にバトル!

世の中で、気になる二択ってたくさんありますよね。そこで、〇〇vs〇〇をみんなから募集して、勝敗を黒てんこさんが決めるというコーナーです!夢の対決がついに決着!

例:TOTO vs INAX ミッキーvsドラえもん


返事

手相とアロマさん、コーナー案ありがとうございます!

さっそくこのコーナー案を使用させていただきました。 面白くて、かつ、お便りを送りやすいコーナーだと思います。 パッと考えただけでも二万個くらい思いつきました。 きちんと考えたら一億個以上は思いつけるはずです。 すごいコーナーですね。

〇〇vs〇〇界隈で一番有名なものは「きのこの山vsたけのこの里」でしょうか。 「きのこたけのこ戦争」とも呼ばれています。 私は生まれつき、きのこの山派閥でした。 手相とアロマさんはたけのこの里派閥の人間でしたよね。 ということは次に会う時は戦場ですかね。 対戦よろしくお願いいたします。

コーナー案はいくつあってもいいものですね。 すでに5つも新しいコーナーが誕生しています。 おかげさまでお便りコーナーに厚みが出た気がします。 薄っぺらかったお便りコーナーが厚揚げくらい”あつ”くなりました (厚いと熱いのダブルミーニングです。「厚揚げが厚い」って意味が重複しているのでしょうか)。

最後に、私が思いついた〇〇vs〇〇の中で一番面白かった作品を紹介します。 超絶面白いので笑い過ぎて腰を抜かさないように気を付けてください。 ああ、でもこの作品を世に出してしまうと、あまりの面白さに皆がビビッて、このコーナーに誰も投稿してくれなくなってしまうかもしれませんね。 じゃあやめておきますか。 もったいない気はしますが、仕方ありません。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:手相とアロマさん

お便り

【聞き間違いクエスチョン】

頑張りお邪魔虫


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「頑張りお邪魔虫」、難しいですね。 パッと思いついたのは「あっぱれお殿様」だったのですが、さすがに違いますよね。 「頑張りお邪魔虫」と「あっぱれお殿様」、文字数的にはかなり近いです。 いい線いっている気はしています。

まず「頑張り」のほうから攻めていきましょう。 「頑張り」に近い言葉を探します。 たとえば「踏ん張り」、一文字違いです。 しかし、「踏ん張り」から始まる文章は存在しません。 うーん、難しいですね。

……ああ……あああ……天から言葉が降ってきた……さ……さぱ……さっぱり……さっぱりだ!!

「頑張り」の部分は「さっぱり」だと判明しました。 「張り」と「ぱり」は同じですね。 「頑」と「さっ」を聞き間違えるのかと疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、 手相とアロマさんなら聞き間違えることもあるでしょう。

次は「お邪魔虫」を攻めます。 「お」から始める言葉には何があるでしょうか。 ……お……お……おたま……おたまじゃくし!!  すごい!! 分かっちゃった!!  おたまじゃくしだ!!

ということで答えは「さっぱりおたまじゃくし」です。

ファイナルアンサー!!


8通目:手相とアロマさん

お便り

【聞き間違いクエスチョン】

まごころ牛乳三杯目


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「まごころ牛乳三杯目」、またまた難しいお便りが届きました。 「まごころ」なんて言葉、最近では「まごころを君に」くらいでした聞かないです。 ……そんなことないか。「まごころ」ってどういう場面で使いますか。 まごころって何ですか。 たまごボーロですか。 あ! たまごボーロだ!!

ということで「まごころ」は「たまごボーロ」だと判明しました。 次は「牛乳」ですね。これは簡単です。「収入」ですね。 「牛乳」と「収入」はそっくりさんです。 完璧な一致と言っても過言ではないでしょう。

最後に「三杯目」。 これも簡単といえば簡単でしょう。 分かる人にはすぐに分かると思います。 「関西ね」です。 「三杯目」と「関西ね」はだいたい同じです。 完璧な一致ではないですが、まあいいでしょう。

元の文章は「たまごボーロ収入関西ね」でした。 つまり、関西では収入がたまごボーロであるということを表していたのです。 驚きの事実です。 私は思いがけずにもの凄い事実を暴いてしまったのかもしれません。

最近、たまごボーロ食べてないな……

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:ほんとにあったこわい彼ピさん

お便り

【怖話~こわばな~】

残業代が出ません


返事

ほんとにあったこわい彼ピさん、お便りありがとうございます!

残業代が出ないのは、それはもうブラック企業です。 法に反しています。怖過ぎます。今すぐ転職しましょう。 サービス残業はやりがい搾取であると、 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で言っていた気がします。 逃げ恥も見ましょう。 逃げ恥を見ると心が落ち着きます。

怖い話を募集して以来、一番怖い話が届いてしまいました。 これ以上に怖い話はこの世に存在しないでしょう。 サービス残業って何なんでしょうね。 そもそも残業自体いらないですよね(職種による?)。

お金が欲しくて働いているのに、 働いてもお金が支払われない。 そんなことがあってもいいのでしょうか。 いや、よくないですよね。 反語を使ってしまうほど強調します。 よくないのです。

だから転職して天職を探しましょう。 転職活動も大変ですが、サービス残業も大変です。 どちらのほうが大変なのか天秤にかける必要があります。 人生は常に選択の連続です。 選択肢を天秤にかけて行動を選ぶのです。 あなたの選んだ道が最善であることを祈っています……


10通目:キャットフードさん

お便り

さっき、剣持のクソコラを作った。

大根をスライサーで削っていて、その列に大根と剣持が並んでいるやつ。

作ったあとでこれ猿夢じゃねって思ったよ。

多分作中で向こうじゃ整形でも、こっちじゃ顎削りだよっていうセリフありそう。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

クソコラ拝見しました。 クソコラでした。 クソコラ以上でも以下でもなく、 まさにクソコラでした。 「クソコラって何?」と聞かれたら「これだよ」と教えてあげます。 そんなクソコラでした。 クソコラって何回も書いていると良く分からなくなってきますね。 これも一種のゲシュタルト崩壊ですか。

「猿夢」を初めて聞いたので調べてみました。 インターネット上で流行った怖い話系のやつなんですね。 夢の中で電車の乗客が一人ずつ残虐に殺されていって、 最後は夢を見ている人間自身が殺される、 というお話らしいですね。

キャットフードさんがおっしゃっていることは、 電車に乗っている大根が一本ずつスライスされていって、 最後に剣持さんの顎がスライスされるということでしょうか。 まさに猿夢ですね。 いや、顎夢でしょうか。 顎夢流行らせていきたいですね。

猿夢はもう古い。次は顎夢だ。 剣持さんの絶叫が聞こえてきます。 「顎は、顎だけはやめてくれ!」。 顎の尖りを失った剣持さんは、 剣持さんではなくなってしまうのでしょうか。 気になるところではあります。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第15回は終了です。 楽しんでいただけましたか。 楽しんでいただけましたよね。 楽しんでいただけたようで私も嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。


宣伝


お便りフォームはこちら

第16回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com