黒てんこのお便りコーナー第37回(2021/08/27)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

こんばんは、いや、こんにちは、黒てんこです。 記念すべきお便りコーナー第37回です。 皆さんは日頃どんなことを考えていますか?  私は常におもしろいことを探しながら生きています。 嘘です。本当は何も考えていません。 そんな人生もいいものです。 今回は約三億通のお便りが届きました。 三億通全てに返事を書くことはできませんでしたが、 10通だけならなんとか書けました。 それではどうぞ。



1通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ウマ娘って確か18禁エロとかダメじゃないですか

それでウマ娘のエロ同人誌とかは出せないと思うんですよね。

そして著作権とかでコスプレに逃げるのも難しいと思うんですよね。

なら、催眠術ならありかなと思うんですよ。

催眠術で、自分がウマ娘だと思い込ませるとかね。

版権ウマ娘だと危ないと思うので、版権ウマ娘と多少関わりを持っているモブウマ娘にして、インタビューをする、版権ウマ娘とのエピソードを話すと思うんですよね、催眠術に掛かってれば。

それでそのインタビューがAVっぽい感じのやつで、その後やっちゃうのは、ウマ娘の公式的にはどうなんですかね?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

たとえ催眠術にかかってたとしても、エロはダメなんじゃないですかね。 映像の中で「ウマ娘」やそれに関連する単語が出た時点でダメになりそうです。 ウマ娘は全年齢対象の作品ですからね。 やっぱりエロはダメです。健全に楽しみましょう。 公式でも「イメージを著しく損なう表現」は避けろと言っています。

ウマ娘のゲーム、おもしろいですよね。 私はあまりプレイいないのですが、おもしろいゲームだとは思っています。 現在はハーフアニバーサリーで賑わっていますね。 ジュエルがたくさん貰えるようなので、まだ始めていない人は今が始め時です。

あと、私がリーダーを務めているサークル「てんこ連合」もメンバー数がついに20人となりました。 なぜこんなにも人が集まってくれたのかは分かりませんが賑わっています。 キャットフードさんも私のサークルに入ってみませんか?  もしかしてもうすでに入っていますか?  一緒にサークルを盛り上げていきましょう。

私はシンボリルドルフが好きです。 カッコいいから好きです。 ちょっとした寒いギャグを言うこともありますが、そんなところも好きです。 シンボリルドルフみたいな人が身近にいたら楽しそうですね。 背中を追いかけたいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:手相とアロマさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちわ。いや、こんばんわでしょうか?もしかしたら、おはようございますかもしれませんね。

黒てんこさんは、このお便りの返事を書く時はいつもどういったタイミングで書いておられますでしょうか?

かなりの文字数と熱量を誇る黒てんこさんの返信ですから、それなりに気合を入れなければ書けないのかな?と勝手に想像しています。

もしよろしければ、これを書いてる際のルーティンなどがありましたら、加えて教えて頂けると幸いです。


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

私は今、カリブ海の畔でこの返事を書いています。 時刻は昼をちょうど過ぎたあたりです。 だから「こんにちは」ですね。 こんにちは、手相とアロマさん。 手相とアロマさんはこのお便りをどこで書いていますか?  やっぱりカリブ海ですか?  私と同じですね。

このお便りコーナーを始めた頃は気合を入れて返事を書いていましたが、 最近はあまり気負わずに書いています。 というのも気負い過ぎると疲れてしまうんですよね。 書いた後にぐったりしてしまいます。 しかも気合を入れたからといって優れた返事が書けるわけではありません。

だから最近は流れに身を任せて返事を書いています。 自分の手がタイピングする勢いに任せて書いています。 ルーティンと呼べるものはあまりないのですが、 音楽を聴いています。 YouTubeの「THE FIRST TAKE」なんかをよく聴きます。

カリブ海の畔で陽気なミュージックを聴きながら返事を書く人間がいたらそれが私です。 ちなみに私はカリブ海がどこにあるのか知りません。 カリブ海ってどこにあるのでしょうか。 今調べてみたらメキシコの下あたりにあるらしいですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんに相談があります私は先日路地裏で出会ったヒグマに脅され彼が主催している自分が握ったおにぎりを交換しあうパーティに行くことになりました。

主な参加者として狸やライオン、鷹がいるそうです。

行くからには彼らの舌を躍らせるような最高のおにぎりを持っていきたいのですが彼らの味覚なんてわかったもんじゃありません!

最初は具は鶏の生肉でいいかと思いましたが血と米のまざった赤い米の塊になるだけなのでやめにしました。

彼らがあっと喜ぶようなおにぎりの具を考える上で大切な知恵をお貸しください!


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

路地裏で出会ったヒグマに脅されておにぎり交換会に参加することになった、というのはとても大変な出来事ですね。 私にできることなら協力します。 まず鈴を用意してください。 森に入る時は鈴を用意して、鳴らしながら歩くのです。 鈴を鳴らすのは人間がいることを知らせるためです。 ヒグマは人間がいると知れば勝手に逃げていきます。

次に狸ですが、狸は放っておいても大丈夫です。 人間を化かすことはありますが、特段害はありません。 鷹も同じくです。鷹は空の王者ではありますが、 地上では大して強くありません。 狸と鷹は放っておいても問題ありません。

問題はライオンですね。 まずライオンなんて生き物は日本にはいないのです。 いるとしたら動物園くらいです。 ということは鳥株羅法王さんが参加するおにぎり交換会は動物園で開催される可能性が高いです。 どこの動物園で開催されるのか、事前に把握して、あらかじめ入場券を購入しておきましょう。 入り口でバタバタしていいのは小学生までですからね。

最後におにぎりの具ですが、最上の具材は「愛」です。 愛情が籠っていることが何よりも重要です。 おにぎりというものは「愛」が固まってできているのです。 だから愛情を込めておにぎりを丸めましょう。 三角形よりも円形の方がいいらしいです。 角が立ちませんから。

それではまたのお便りをおまちしています!


4通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

やらなきゃいけないことを記録したメモをパソコンのモニターに張り付けていたのですが、粘着力が弱くてはがれてしまいいつの間にか存在ごと忘れていたせいで自分で決めた締め切りを過ぎてしまうというかなしすぎる失敗が起きてしまい、本当の期日が迫っている中なんとか終わるめどが立ちました。

メモ帳に記憶を頼ってやらかす事例って割とある方だと思うのですが、黒てんこさんのエピソードもあれば聞いてみたいです


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

これはあるあるかもしれないですが、 「今日からこのノートをメモ帳にしよう!」と決めたのに、 三日後くらいにはどうでもよくなってメモを取らなくなる現象ありますよね。 それで結局数ページくらいしか使っていないノートが増えていきます。 大小様々なメモ帳もどきのノートが山積みになっています。

それでいざ「この前、おもしろいこと思いついてメモ取ったんだけど……」とメモの内容を確認しようとすると、 どこに何を書いたのか分からなくなっているのです。 絶望です。いくら探しても該当のメモは見当たりません。 そもそもおもしろいことなんて本当に思いついたのか疑心暗鬼になるのです。

だから最近はGoogleドキュメントを使ってメモを取るようにしています。 今の時代はデジタルメモですね。 GoogleドキュメントならGoogleドライブ上に保存しておけるので便利です。 また、パソコンからもスマホからも書けるのでより便利です。 Googleドキュメント、おすすめです。

鳥株羅法王さんは何かおすすめのメモ管理方法などはありますか?  私のGoogleドキュメントメモ帳を超えるメモ帳はありますか?  あれば教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:ガラスのコップさん

お便り

【聞き間違いクエスチョン】

Yeah! 抹茶アイスうめぇ!


返事

ガラスのコップさん、お便りありがとうございます!

抹茶アイス、美味しいですよね。 私も気分転換でコンビニにアイスを買いに行くときは抹茶アイスを選びます。 甘くて少し苦い、あの味がたまらないのです。 色も目に優しくて良いですよね。 緑色って落ち着くんですよね。 抹茶、最高です。

さて、「Yeah!抹茶アイスうめぇ!」という文章は何の聞き間違いでしょうか。 真っ先に思い浮かぶのは松浦亜弥さんの「Yeah!めっちゃホリデイ」です。 「Yeah!」は全く同じ、「抹茶」と「めっちゃ」もほぼ同じです。 しかし、「アイスうめぇ!」と「ホリデイ」が同じとはどうしても言えません。 だからこれは間違いなのでしょう。

「アイスうめぇ!」から攻略しましょうか。 たとえば「ライス梅」。 どこかの地方ではごはんに梅干しを乗せることを「ライス梅」と呼ぶらしいです。 ということは先ほどのやつと混ぜると「Yeah!めっちゃライス梅!」が成立します。 どうですか? 正解に近づいたんじゃないですか? 

「抹茶」が「めっちゃ」で正解だとすると、 あとは「Yeah!」を攻略すればいいだけです。 たとえば「ぴえーん」ですね。 最近流行りの「ぴえん」の派生語「ぴえーん」。 「ぴえーん!めっちゃライス梅!」でファイナルアンサーです。 正解ですか? 正解ですよね? ははーん。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:最近話題の、(といってもネットではもう古いのかな)のAdoちゃんのラインブログ、おすすめです。暗くて内省的でちょっと自己陶酔していたり、あとは読むときに脳内でAdoちゃんの声で再生されるのがGood。さん

お便り

【何でもお便り】

エミル・シェーベ


返事

最近話題の、(といってもネットではもう古いのかな)のAdoちゃんのラインブログ、おすすめです。暗くて内省的でちょっと自己陶酔していたり、あとは読むときに脳内でAdoちゃんの声で再生されるのがGood。さん、お便りありがとうございます!

エミル・シェーベさん、最近よく見かけますね。 お便りもたくさん送っていただいてありがとうございます。 私のお便りコーナーは皆様からのお便りがあって成り立っているので本当にありがたいです。 これからもよろしくお願いいたします。

Adoさんも最近よく見かけますね。 「うっせぇわ」や「ギラギラ」、「踊」など素晴らしい楽曲を次々に公開しています。 そんなAdoさんがラインブログやっているんですね。 さっそくいくつか読んでみました。 タイトルがオシャレですね。 「違う、」ってなんかいいですよね。 あと、やっぱり表現者の方々は言いたいことがたくさんあるように思えます。 有名になったからこその悩み、大変そうですね。

ところで、私にとってエミル・シェーベさんもAdoさんも最近よく見かけるようになった人です。 ということは「エミル・シェーベさん=Adoさん」が成り立つわけです。 あれれ? おかしいぞ? 私には丸っと全て分かってしまいました。 エミル・シェーベさん、あなたAdoさんですね?  エミル・シェーベさん、いや、Adoさん、私には全て”見えて”いますよ。

エミル・シェーベさんがAdoさんだといういことが判明したところで、質問というか相談があります。 私はどうやったら歌が上手くなるのでしょうか。 そもそも練習をしろ、という話かもしれませんが、 何かアドバイスなどがあれば教えていただけると幸いです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:ガラスのコップさん

お便り

【聞き間違いクエスチョン】

さんざっぱら真っ裸大王


返事

ガラスのコップさん、お便りありがとうございます!

まず最初に思いつくのは「裸の王様」です。 Wikipediaを読んで知ったのですが、 裸の王様ってアンデルセンが翻案した作品なんですね。 原作はスペインの王族の方が書いたらしいです。 王族の方が裸の王様を考えたというのもおもしろい話ですね。

裸の王様は、周りに意見を言ってくれる人がいないために自分の本当の姿を分かっていない権力者の比喩です。 改めて考えてみると、意外と裸の王様になっている人は多いんじゃないかと思います。 しかもそれは権力者に限りません(権力者ではなかったら裸の王様ではない?)。 たとえば孤独な人。誰とも関わらずに生きている人は当然誰からも意見を貰えないので、 自分の状態を客観的に見ることができません。 そういった人もある意味では裸の王様かもしれませんね(違うかも)。

さて、「さんざっぱら真っ裸大王」の聞き間違いの話に戻ります。 これはとても難しいお題ですね。 まずは「さんざっぱら」から攻略していきますか。 これは「サンフレッチェ」ですね。 「さんざっぱら」と「サンフレッチェ」はだいたい同じです。 ちなみに「サンフレッチェ」は「サンフレッチェ広島」の「サンフレッチェ」です。

あとは「真っ裸大王」を攻略しましょう。 これは「真っ裸大王」のままでいいでしょう。 特に何も思いつきませんでした。 つまり「サンフレッチェ真っ裸大王」ですね。 ちょっとだけカッコよくなりましたね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:手相とアロマさん

お便り

【勝手にバトル!】

加湿器vs除湿器


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「加湿器」と「除湿器」、どちらが強いのか、 誰しもが気になる闘いですね。 私もずっと気になっていました。 この際ですのできっちりと勝負をつけましょう。

まずは「加湿器」と「除湿器」をひらがなにします。 すると「かしつき」と「じょしつき」になります。 さらに「つき」を「付き」にすると「かし付き」と「じょし付き」となります。 そして「かし」を「菓子」、「じょし」を「女子」に変換すると、「菓子付き」と「女子付き」となります。 「菓子付き」と「女子付き」、どちらが強いですか。 いや、どちらが嬉しいですか。 これは人によって変わるので、引き分けですね。

次に機能面で勝負をしてみましょう。 つまり、「加湿器」で加湿をすると同時に「除湿器」で除湿を行い、 部屋の湿度がどうなるか勝負します。 湿度が上昇すれば「加湿器」の勝ち、湿度が低下すれば「除湿器」の勝ちです。 実際に実験するのは大変なので、 インターネッツォ(インターネットのネイティブ発音。嘘。)で調べてみたところ、 どうやら「加湿器」の勝ちらしいです。

ということでこの勝負は「加湿器」の勝ちです。 加湿器さん、おめでとうございます。 これはつまり、加湿よりも除湿の方が大変ということを意味していると思います。 勉強になりますね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:手相とアロマさん

お便り

【勝手にバトル!】

ワクチン反対派vs新型コロナウイルス


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「ワクチン反対派」と「新型コロナウイルス」の話題はとても繊細なので、 今回は「アンパンマン」と「ばいきんまん」の闘いにしましょう。 どちらが「アンパンマン」で、どちらが「ばいきんまん」だという話はこの際なしです。 みんなが「アンパンマン」なんです。みんなが「ばいきんまん」なんです。

実際のところ、「ばいきんまん」の技術力はとても高いです。 当然のように空を飛び、当然のようにロボットアームを動かしています。 「アンパンマン」も空を飛びますが、あれは超常現象なので気にしてはいけません。 「ばいきんまん」はすごいのです。私は「ばいきんまん」が大好きです。

しかし、「アンパンマン」と「ばいきんまん」が勝負をすると、必ず「アンパンマン」が勝ちます。 私はそのことがとても悲しいのです。 「ばいきんまん」頑張れ、「ばいきんまん」頑張れ、私は毎日のように応援していました。 「ばいきんまん」頑張れ、「ばいきんまん」頑張れ、私はずっと応援し続けました。

今調べて初めて知ったのですが、 「ばいきんまん」ってアンパンマンを倒すためにばいきん星からやってきたらしいですね。 頑張り屋さんなんですね。やっぱり「ばいきんまん」ってカッコいい!  みんなも「ばいきんまん」を応援しましょう。 頑張れ「ばいきんまん」! 頑張れ「ばいきんまん」! 

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

朝起きたら、別人になってた!

っていうのが好きで、自分の身に起きたら面白いなと思ってます。

でも、舞元力一になるのは遠慮しちゃう

分かりますか?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

舞元力一のどちらですか?  それとも舞元力一という一人の人物ですか?  朝起きたら舞元力一という人間になっている、 そういうことですか?  たしかに遠慮したいですね。 なんたってどちらにせよ中年のおじさんですからね。 せっかく別人になれるのにおじさんにはなりたくないですね。

やっぱりただ入れ替わるだけではなく、「君の名は。」みたいにストーリーがある方が楽しいですよね。 異性になりたいわけではないのですが、異性になった方がおもしろいストーリーが起きそうです。 ああ、でも別人になったらめちゃくちゃ忙しい人だった、というのは嫌ですね。 忙しいのは嫌いなんです。その点から考えると舞元力一の二人も忙しいそうなのでパスですね。

あとは、せっかく別人になるのだから普通では体験できないようなことをしたいですね。 たとえば、世界一のお金持ちだったり、世界一の頭脳だったり、世界一のアスリートだったり。 世界一には少し憧れがありますね。 なれるものならなってみたい気もします。 今からでも努力すれば何かしらの世界一になれるかもしれませんが。

世界一になれるとしたら何がいいですか?  やっぱり私は世界一の頭脳を体験したいですね。 こんなに頭が良い人がいるのか、と感動したいです。 私の頭ももう少し良くなるかもしれないし。 つまり結論としてはもっと頭がよくなりたい、です。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上でお便りコーナー第37回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それではまた次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第38回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com