黒てんこのお便りコーナー第43回(2021/11/01)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

皆さん、こんにちは、黒てんこです。 最近SpotifyのMusic+Talkが流行ってますね。 私も始めてみたのですが、ハマってしまいました。 皆さんもぜひやってみてください。 ハマりますよ。 そして、今回もたくさんのお便りが届きました。 その数なんと2兆通!  今回はその中から選び抜かれた10通を紹介します。 それでは始まります。どうぞ。



1通目:キャットフードさん

お便り

【トークテーマ募集】

最近メモしてる嘘ネタは地域を弄るネタが多くなってきてる。

地域とはいっても日本の色々な都道府県を軽く弄るやつだけど、これだと結構ネタが出てくる。

例えば、福岡では豚汁(とんじる)を豚汁(ぶたじる)とよんでいるため、とんねるずが博多に来た際は、毎回ぶたねるずとよんでいる。とか、南米パズルを作っていたが、チリを無くしてしまったことに気付きどうしようもなく嘆いでいたが日本パズルの宮崎県をひっくり返すことで事なきを得た。とかですかね。

って見返したら九州ネタが多い。

多分あの人弄ろうと思って作ったネタだったのかな、あんまり作った時の心境覚えてないけど。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

トークテーマありがとうございます。 どれがトークテーマなのかは分かりませんが、 前向きに検討させていただきます。 「都道府県を軽くいじるネタは思いつきやすい」というトークテーマでしょうか。 たしかに都道府県はネタの宝庫ですね。 私でも何か話せそうな気がします。

「福岡では豚汁(とんじる)を豚汁(ぶたじる)とよんでいるため、とんねるずが博多に来た際は、毎回ぶたねるずとよんでいる。」(引用) これはかなりおもしろいネタですね。 勉強になります。 「豚汁」ネタはいくらでも擦れそうですね。 「とんかち」も「ぶたかち」になりますね。

九州はネタの宝庫ですからね。 九州以上にネタを放出している地域を知りません。 語尾に「どん」をつけるのは九州でしたっけ?  「昼ごはん何食べたい?」「牛丼どん」って言うんですかね?  「どんどん牛丼を食べるどん」で韻踏めますね。

私も何度か九州に行ったことがあります。 ごはんが美味しかったですね。 ごはんが美味しかった以外の思い出は特にないです。 嘘です。いろいろ見て回って楽しかったです。 何を見たのかはあまり覚えていませんが。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:関根勤さん

お便り

【何でもお便り】

Bloodborneでガスコイン神父のトロフィー取得率が低いことを嬉しそうに語るフロム信者が本当に嫌いです。何なんですかね。


返事

関根勤さん、お便りありがとうございます!

関根さんからお便りが届くなんて驚きです。 きっと仕事で忙しい合間を縫ってお便りを送ってくれたんですよね。 本当にありがとうございます。 応援しています。娘さんに負けず頑張ってください。

フロム信者は怖いですよね。 フロム信者はイキり散らかしていますからね。 凄いのはフロムソフトウェアなのにも関わらず、 なぜかドヤ顔でフロムのゲームを語っています。

私はダークソウルが好きですが、フロム信者ではありません。 そもそもフロムのゲームもあまりやったことがありません。 ダークソウルだけです。私はダークソウルしかやったことがないんです。 だからBloodborneもプレイしたことがありません。 そもそもPS3とかPS4とかPS5を持っていません。

BloodborneとDemon's SoulsもSteamで販売してほしいですね。 Steamで販売が始まったら私もプレイしてみようかなと思ってます。 今のところダークソウルしかないのでダークソウルをやっているわけです(あとSEKIRO)。 と言いつつも私はダークソウルが一番好きなので満足しています。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:並スキピオさん

お便り

【トークテーマ募集】

人生で一番印象に残った食べ物と言えば?


返事

並スキピオさん、お便りありがとうございます!

素晴らしいトークテーマありがとうございます。 これほどまでに素晴らしいトークテーマはありません。 これぞ私の求めていたトークテーマです。 ぜひ使用させていただきたいと思います。

私が人生で一番印象に残っている食べ物は鯨ですね。 皆さんは鯨を食べたことがありますか?  私は一度だけ食べたことがあります。 (捕鯨問題について言及するものではありません。 また捕鯨問題について何か意見をするつもりもありません)。

鯨はめちゃくちゃ硬かったです。 硬くて噛み切れないステーキくらい硬かったです。 ふつうに嚙み切れませんでした。 私の顎の力が弱かっただけでしょうか。 私が食べた鯨がたまたま硬かったのでしょうか。 分かりません。

味は特に覚えていません。 硬かったことだけしか覚えていません。 なぜあんなに硬かったのか、不思議で仕方ありません。 また食べたいとも思いません。 感想は以上です。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:イランの花魁さん

お便り

【何でもお便り】

あちきはバイトなんすけど休憩時間が短いと今日部長から怒られましたでありんす

労働基準法に則って1時間はとらないかんらしいでありんすが、それに満たないらしいどす。

まぁバイトなんで時給が発生しとるから会社としても人件費の発生は抑えたいという観点も持ち合わせとるんやろなぁと思わなくもないんどすが、あちきが働いて何が悪いんどすありんす。

働いとるのに怒られんのマジで腑に落ちんどす。


返事

イランの花魁さん、お便りありがとうございます!

労働基準法は守りましょう。 あと、休憩できるなら休憩しましょう。 働かなくて済むなら豪快に休みましょう。 私はアルバイトの休憩中はクラブで踊ってました。 イランの花魁さんもクラブで踊りましょう。

「働いているから偉い」は幻想です。 たしかに勤労は権利であり義務でもありますが、 だからといって偉いわけではありません。 勤労がすべてに優先されるわけではありません。 たかが人生の一部に過ぎないのです。

十年前、私はロシアを旅していました。 モスクワからウラジオストクまで二年かけて歩きました。 ロシアの冬はすさまじく、生き物は簡単に死にます。 そしてそれは私も例外ではありませんでした。

私はロシアの冬によって死にかけていました。 凍傷により足の感覚を失い、10本ある指のうちに6本は取れました。 それでも私は歩き続けました。 「生きるとは何か」、「死ぬとは何か」、 その答えを見つけようとしていました。 ウラジオストクに到着したとき私は悟りました。 私は生きるべくして生きているんだ、と。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:はぴはぴIntel入ってルンルン♪さん

お便り

【勝手にバトル!】

本郷奏多vs本郷猛


返事

はぴはぴIntel入ってルンルン♪さん、お便りありがとうございます!

本郷奏多さんと本郷猛さんのバトル。 本郷奏多さんはYouTubeでも活躍していてすごいですよね。 本郷猛さんはあまりよく知りません。 私、仮面ライダーは通ってきていないんですよね。 だから本郷奏多さんの勝ちでいいですか?

本郷奏多さんはイケメンでなおかつ多芸多才な方で素晴らしいですよね。 YouTubeで麻雀を打っているところを拝見したのですが、 カッコ良過ぎてびっくりしました。 麻雀最強戦2017の動画です(https://youtu.be/CM9d_89ODmI)。

私も本郷奏多さんみたいにハイスペック人間になりたいですね。 今調べてみたらまだ30歳らしいですね。 私は今8歳なのであと22年あります。 イケメンになるために整形をして、 あとは麻雀の腕を磨けばいいということでしょうか。 なかなか大変ですね。

俳優ってどうやったらなれるのでしょうか。 劇団とかに入ればなれますか。 それとも最初から事務所に入った方がいいですか。 スターダストプロモーションは私を入れてくれるでしょうか。 とにかく本郷奏多さんになりたい。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

個人的には「ダクソあるある」は無限に話を膨らませられそうと思ってたんですけど、なにぶんみんなして無知だもんで無限になりすぎる、という懸念がありましたね。採用できなくて残念ですがダークソウルお便り群は面白かったので次回開催時にも話題提供いただけたら幸いです。できれば、ダークソウル以外の話題も見てみたいなぁというリクエストを添えて。

ちなみにダークてんこ師匠が思うダクソあるあるってどんなのがありますか?未プレイなので「あるある〜」って共感はできませんが参考程度に聞かせてほしいです。

P.S.「今日の髪型、イマイチキマんねぇなぁ」っ日は思い切って分け目を逆にしてみると案外しっくりくるようになります。僕はそれで今日を乗り越えました。また麻雀しましょう。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

ダークソウルアンチではなくて安心しました。 もしダークソウルアンチだったら死神の鎌で命を刈り取っていましたよ。 私のダークソウルお便り群が少しでも皆様のエンターテイメントになっていたのなら嬉しい限りです。 ダークソウル以外のトークテーマを投稿する予定は今のところありません。

私が考える「ダークソウルあるある」をいくつか紹介させていただきます。 一つ目、「武器防具は全て捨てる」。 やっぱり武器と防具は重いですからね。 邪魔になるものは全部捨てて、裸、素手、で闘いますよね。 破産寸前依存体質さんもダークソウルを始めたら分かりますよ。 身軽こそ正義。素手こそ正義。

二つ目、「キーボード&マウスの方が操作しやすい」。 PCでダークソウルをやる場合、ゲームコントローラーかキーボード&マウスを選ぶ必要があります。 このとき、一般ピーポーはゲームコントローラーを選びがちですが、それは間違いです。 どう考えてもキーボード&マウスの方が操作しやすいです。 破産寸前依存体質さんもダークソウルをプレイするときはキーボード&マウスで挑戦してみてください。

三つ目、「ダークソウルの世界に入り込んだらと妄想しがち」。 やはりダークソウルが好きな人は、ダークソウルの世界に入り込むという妄想をします。 ダークソウルの世界って魅力的ですからね。 竜がいたり、カッコいい騎士がいたり、綺麗な火防女がいたり。 そんなダークソウルの世界に入ったら破産寸前依存体質さんは何がしたいですか?  私は世界の中心で愛を叫びたいですね(ドヤ顔)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:エミル・シェーベさん

お便り

【コーナー案】

くろてんこさん、こんにちは。先日、AIのべりすと(https://ai-novel.com/novel.php)という、AIが小説を書いてくれるサイトを発見しました。これを使って色々遊んでいるのですが、相当に整合性のある文章を作ってくれます。なので、このサイトを使って、いただいたお便りの先をAIに作ってもらうコーナーなどいかがでしょうか。手始めに、僕の昔のお便りとか、AIに書かせてみませんか?


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

コーナー案ありがとうございます。 コーナーを新設しました。 AIのべりすと流行ってますよね。 Twitterで何度か見かけました。 私も人工知能や機械学習、自然言語処理、マルコフ連鎖、ハミルトンの原理、ラグランジュ方程式、炎色反応などなど、 専門的にいろいろなことを勉強しているので、AIのべりすとには興味があります。 ということでエミル・シェーベさんのお便りの続きをAIのべりすとで生成してみました。

■■■■■■

くろてんこさん、こんにちは。先日、AIのべりすと(https://ai-novel.com/novel.php)という、AIが小説を書いてくれるサイトを発見しました。これを使って色々遊んでいるのですが、相当に整合性のある文章を作ってくれます。なので、このサイトを使って、いただいたお便りの先をAIに作ってもらうコーナーなどいかがでしょうか。手始めに、僕の昔のお便りとか、AIに書かせてみませんか?

なお、僕への質問も受け付けております。

「『小説家になろう』で人気のジャンルは?」

「あなたにとって小説とはなんですか?」

「好きな作家は誰ですか?」

「今まで一番感動した作品は?」

こんな感じの質問を受け付けています。

もちろん、AIが書くので、誤字脱字はありますし、読みにくいかもしれません。でも、それも含めて楽しんでください!

追伸:AIと会話するだけで小説を書くわけではありませんからね。ちゃんと自分で書いていますよ!

「ふぅ…………」

僕は軽くため息を吐く。そして、窓の外を見た。そこにはいつもの風景が広がっていた。 ここは神奈川県にある私立高校だ。最寄り駅からは徒歩で十分ほどかかる。私立にしては安い学費だが、その分設備や環境はボロくて古臭い。まあ、そんなことはどうでもいいのだが。

教室の中を見回すと、もうすぐホームルームが始まる時間だというのに、まだ席についていない生徒がいた。一人は女子生徒で、もう一人は男子生徒だ。どちらもクラスメイトだった。 女子生徒の名前は、森野美希。長い黒髪がよく似合う美少女である。しかし、今はどこか沈んだ表情をしていた。その隣にいる男子生徒の名は、天海大聖。勉強はあまりできないが、運動神経が良く、クラスのムードメーカー的な存在だ。彼は今、少し苛立っているようだった。

「おい、森野。さっきの話、どういうことだ?」

「…………ごめんなさい」

「謝るんじゃなくて説明しろって言ってんだよ!」

「…………っ!」

森野さんは天海に胸ぐらを掴まれていた。彼女は怯えているようで、目をぎゅっとつぶっている。

「やめろよ」

僕は立ち上がりながら言った。

「あん? なんだお前は?」

「だから、やめろって言ってるんだよ」

僕は二人の間に割って入る。

「なんだよ、お前には関係ねえだろうが!」

「関係ないかもしれないけど、見てられないんだよ」

「ああ!?」

天海の迫力に負けないように気合いを入れる。ここで引くわけにはいかないのだ。

「女の子相手に何やってんの? 恥ずかしくないのかよ」

「うるせえよ!」

天海は僕の肩に手をかけてきた。

「邪魔すんな!」

彼の力が強くなった瞬間――

「ぐあっ…………」

天海は爆発四散してしまった。

■■■■■■

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:エミル・シェーベさん

お便り

【何でもお便り】

自分の脳をサーバーにして、その使用料を徴収するスタイルの生活営んでみたいですよね。24時間のうち10時間くらいはお金払った人がお金払った分の脳の領域を使用できて、その間僕の意識はない的な。サーバーとして稼働してない時間はYoutube見たり、ASMR聞いたりして生きていきます。

脳を公開してクラウドみたいな感じで使用してもらえるとしたら、セキュリティが重要そうですよね。悪意ある利用者が、僕の大脳からプライベートな記憶を引きずり出そうとしたり、僕の脳が焼き切れるほどの演算をさせようとしたり。

くろてんこさんなら、脳クラウド時代はどんな世界だと思いますか?


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

脳クラウド時代って響きがいいですよね。 人間はいずれ電脳世界で生きることになるんでしょうかね。 物理的な肉体を捨ててデータの世界へ。 自分とは何者か、他者とは何者か。 人間をそのまま数値化できたら結構おもしろそうです。 早くそういった世界になってほしいですね。

しかし、私の予想では、脳クラウド時代が来る前に、 コンピュータが脳よりも発達して人間が用済みになる時代が来るのではないかと思っています。 噂によるとスーパーコンピュータの性能は人間の脳の100分の1ほどまで達しているらしいです。 単純に比較はできないみたいですけども。

脳クラウド時代のセキュリティは重要ですね。 他人の脳にアクセスできるなら、何でもやりたい放題です。 というかまさに攻殻機動隊でそんな感じのシーンありますよね。 コードをつないで人の脳と情報をやりとりしてますよね。

私はSFもそこそこ好きなので脳クラウド時代の話も好きです。 今度一緒にカフェに行って未来の話をしましょう。 私はハワイに住んでいるのでハワイ集合でいいですか?  よろしくお願いいたします。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:炭治郎さん

お便り

【何でもお便り】

俺の方がスライム作るの上手いんだけど?

スライム検定なんて聞いたことないしそんなもんあるわけねえだろ。

パウダー入りとか紙ふぶき入りとか作れねえだろ絶対。俺は作れるしお前より上手い。


返事

炭治郎さん、お便りありがとうございます!

いつまでスライムの話をしているのですか。 今の流行りはSpotifyのMusic+Talkです。 炭治郎さんはMusic+Talkをやっていますか?  私はやっています。すでに5本のMusic+Talkを投稿しています。

炭治郎さん、あなたは流行に乗り遅れているんじゃないですか。 スライムなんて前時代的なことで遊んでいる場合ではないですよ。 今はSpotifyのMusic+Talkの時代です。 流行りの音楽を聴いて、それについて何かしら喋ってみる時代なんです。

私は流行に敏感です。流行りに乗りたくて乗りたくて仕方がないのです。 Music+Talkの流行にもすぐさま乗ってみました。 このMusic+Talkの流行もいずれ廃れるでしょうが、 そうしたらすぐに次の流行に乗ればいいのです。

次に何の流行が来るか予言しておきましょう。 次に来る流行は「ダークソウル」です。 来年にはフロムソフトウェアの新作も出ますし、 「ダークソウル」の流行が来てもおかしくはありません。 炭治郎さんも今のうちに「ダークソウル」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:匿名希望さん

お便り

【何でもお便り】

FF外から失礼します。

私はダークソウルというゲームに興味があります。

始めてみようかなぁとも思っています。

でも色々とよくわからないのです。

本当に面白いのでしょうか?

どの辺が面白いのでしょうか?

初心者でもハマりますか?

ゲーム用PCは持たない人間なのですが、やはりそういう専用の機器は必要ですか?

などなど様々疑問があるのです。

始めてみようか迷ってるのでアドバイスください。


返事

匿名希望さん、お便りありがとうございます!

FF外からのお便り、とても嬉しいです。 おそらくFF外からお便りを送ってくれたのは匿名希望さんが初めてだと思います。 ダークソウルに興味があるんですね。 ダークソウルに興味を持つというのはとても良いことだと思います。 ダークソウルは何よりも高尚なゲームです。 素晴らしいですよね。

ダークソウルはとてもおもしろいゲームです。 ダークソウルをプレイした人間の実に120%が「このゲームはおもしろい!」と回答しています。 一人たりとも「つまらない」と回答していません。 それほどまでにおもしろいゲームなので、 匿名希望さんは何も心配することなく、ただダークソウルを遊べばいいのです。

「ダークソウルの何がおもしろいのか」、 この質問に答えることはとても難しいです。 たとえば、世界観がいいとか、アクション要素がいいとか、 音楽がいいとか、ストーリーがいいとか、 コレクション要素がいいとか、いろいろと答えることはできます。 しかし、私が感じるおもしろさと匿名希望さんが感じるおもしろさは違います。 だから、とりあえずダークソウルをプレイしてみてください。 おもしろいかどうかはそれから判断すればいいと思います。

ダークソウルをパソコンでプレイするためにはグラフィックボードを搭載している必要があります。 パソコン以外ではPS(プレイステーション)やNintendo Switchなどでプレイする方法があります。 自分がプレイしたいダークソウル(1か2か3)を選んで、 それからハードを選べばいいんじゃないかなと思います。 とりあえず何も考えずにダークソウルをプレイしてみてください。 絶対におもしろいので。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第43回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。 それではまた次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第44回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com