黒てんこのお便りコーナー第42回(2021/10/22)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

お久しぶりです。黒てんこです。 最近はSpotifyのポッドキャストを録音したりしてました。 それにしてもSpotifyはすごいですね。 有名どころの曲ならだいたいあります。 もちろんない曲もありますけど。 皆さんもSpotify使ってみてください。 とても便利ですよ。 私が宣伝するまでもなく、皆さんはすでにSpotifyくらい使っているとは思いますが。 それではお便りコーナー第42回始まります。



1通目:衣装ケースにねさん

お便り

【何でもお便り】

大変ですよ。

ヤクルト星人が10月に攻めてくるらしいのだ。

ヤクルト星人の血液はヤクルトでできている。

砂糖だって入っている。

なぜならあいつらはヤクルト星人だからだ。

あいつらの目的は何かって?

そりゃヤクルトに決まってるだろう。

地球上にある全てのヤクルトを余す所なく支配しようと企んでいるに違いない。

「だから僕はここのスーパーのヤクルトを全部買うのだ」

「そうだなぁ、ヤクルト星人が全部持っていったら我々の分がなくなってしまうもんなぁ」

ヤクルト星人が攻めてくるって。

大問題の緊急事態なのにどうしてお前はそう呑気なんだ。

ヤクルト星人なんていないとか、とりあえず僕の話に合わせておこうとか、透けて見えますあなたの意図が。

でもねぇ、ただ世間の流れに任せておけばいいだなんて、そんなのもう過去のお話なんよ。

「今の時代はヤクルト星人が来るんだ! そんな甘えた考え方でどうする貴様!」

「そうだよなぁ、ヤクルト星人が来るんだもんなぁ」

「重大さをわかってくれよ貴様!」

「そうだよなぁ、そうだよなぁ」

このように、ヤクルト星人が攻めてくると再三言っているのにも関わらず、友人のさやかちゃんはいつまでも相槌を打つばかり。

ほうら、僕の言うことなんか無視しちゃって生鮮食品コーナーの鯖をパクり。

口に加えながら腹踊りなんか始めてる。

こういうのをおそらく、ツンデレっていうんでしょうかね、黒てんこさん?

これは僕がついさっき最寄りのスーパーで幼馴染と交わした他愛もない会話です。

意見をください。

彼女の属性を知りたいのです。

ちなみに。

必ずヤクルト星人は来ます。

ベッドの下は。

もしかしたら押入れの中は。

チェックしましたか?

いるよ


返事

衣装ケースにねさん、お便りありがとうございます!

ヤクルト星人が襲ってくるというニュースで世界が賑わっていますね。 私もそのニュースを最初に知ったときは驚きを隠せませんでした。 しかし、今となっては街を練り歩きながらヤクルトを頬張っているくらいです。 私の体の60%以上がヤクルトでできていると言っても過言ではありません。

私の体の60%がヤクルトということは、「私=ヤクルト」という式が成り立つということです。 だって過半数がヤクルトなんですよ? どう考えても私はほぼヤクルトです。 そうなると、私もヤクルト星人に狙われてしまうのかしら。 それは大変ですね。ヤクルト星人は地球上のヤクルトを根こそぎ盗むつもりらしいので逃げなくてはいけません。

幼馴染のさやかちゃんの属性は「火」です。 衣装ケースにねさんは「ツンデレ」とおっしゃっていましたが、 「ツンデレ」の場合、属性は「氷」になるはずです。 属性が「火」ということは正直者ということです。 だから諦めてください。残念ながらさやかちゃんは私がもらっていきます。

それでヤクルト星人の話に戻りますが、 私の家の中には、まだヤクルト星人はいないようです。 傭兵部隊を雇って家の外と中を警備させています。 隊長の話によると、ヤクルト星人はヘドロの匂いを放っているらしく、 近づいたらすぐに分かるそうです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:炭治郎さん

お便り

【何でもお便り】

僕は小五ですが、年齢を20代前半にしてTwitterやってます。

色んなフォームや質問箱に何かしらを送って遊ぶのが趣味です。

スライム作るの超上手いです。

よろしくな!!!


返事

炭治郎さん、お便りありがとうございます!

もしかして苗字は竈門ですか?  アニメやら映画やらで大忙しですね。 今や日本を代表する作品の主人公です。 くれぐれも日本の汚点とならぬよう気をつけてください。 応援してます。

それにしても小五だったんですね。 小五であれだけの活躍ができるというのは素晴らしいですね。 だけどダメですよ。Twitterで年齢を詐称する行為は規約違反なので、 今すぐアカウントを削除してください。 ちなみに私は8歳ですが、本当に8歳なので大丈夫です。

お便りを送ることが趣味ということで、とても良いと思います。 お便りを送ることは何よりも高尚で上品な行いです。 憲法にもしっかりそのことが記されています。 年齢を偽ってTwitterをしていることは許されませんが、 お便りを送ることは続けると良いでしょう。

スライムを作るのはおそらく私のほうがうまいと思います。 私はスライム検定一級を所持しています。 ちなみにスライム検定一級を持っているのは世界でも5人だけです。 合格率0.000000001%を潜り抜けた猛者だけがこの資格を持つことを許されるのです。 だから私のほうがうまいのです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:ななしさん

お便り

【何でもお便り】

はじめてお便りを送らさせて頂きます。

私は某支部で上げていらした「がんばれ、りきいち君!」が大好きで、あのシリーズから黒てんこ先生のファンになった者です。力一さんへの解像度の高さも然る事乍ら、めちゃくちゃ癖になる黒てんこ先生ならではの世界観が好きで、いつも楽しく拝見させて頂いております。

私もいつか先生のような小説を書いてみたいと思うのですが、小説を書くにあたり、やっておいた方が良い事はありますか??

また、よろしければ先生が今までどのような本を読んで育ったのか教えてほしいです。

すでにどこかで答えていらしたらすみません。YouTube動画の最初の一発目に、日食なつこの弾き語りをもってくる黒てんこ先生が大好きです、いつも応援しています。


返事

ななしさん、お便りありがとうございます!

「がんばれ、りきいち君!」シリーズのファンになってくれた人がいることに驚いています。 ななしさんが「がんばれ、りきいち君!」ファン第一号です。おめでとうございます。 そして、ななしさんのおかげで「あの作品を書いて良かった」と思えます。 ありがとうございます。

「がんばれ、りきいち君!」のような作品を書くことは簡単です。 ただ書けばいいのです。何も準備は必要ありません。 力一さんを愛する心と鉛筆と紙(もしくはスマホかパソコン)があれば十分です。 それだけで「がんばれ、りきいち君!」は書くことができます。 応援してます。もし作品が書けたら教えていただけると嬉しいです。 読みにいきます。

私がこれまでに読んだ本はそんなに多くはありません。 上橋菜穂子、森見登美彦、村上春樹、伊坂幸太郎、高橋源一郎、阿部公房くらいです。 いや、本当はもっといろいろ読んだ気はしますが、あまり覚えていません。 覚えているのはこのくらいです。どの作家もおもしろいのでおすすめです。 特に高橋源一郎の「一億三千万人のための小説教室」(岩波新書)がおすすめです。

日食なつこ、いいですよね。 カッコ良くて賢くて、私も大好きです。 弾き語りも聴いていただいて本当にありがとうございます。 下手くそな弾き語りですが、誰かに聴いてもらえるだけも嬉しいです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


4通目:足利おじさんさん

お便り

【勝手にバトル!】

夢vs所得税


返事

足利おじさんさん、お便りありがとうございます!

「夢」と「所得税」のバトル、これは大きな戦いになりそうですね。 「夢」と「所得税」は切っても切り離せない関係にあります。 「夢」を追っていけばいつしか「所得税」が重くのしかかってきます。 「夢」を叶えれば叶えるほど「所得税」も重くなっていきます。

皆さんには「夢」がありますか? 私には「夢」があります。 小説家になるという大きな「夢」があります。 小説家とはもちろん小説を書くことで生活費を稼ぐ人のことです。 私もいつか小説で生きていける人間になりたいのです。

ということは「所得税」は私の敵ということになります。 いや、私だけではありません。 「夢」を持っている人々全ての敵ということになります。 「夢」は味方であり、「所得税」は敵である、そういうことです。

皆さんの「夢」は何ですか? 皆さんの「夢」を教えてください。 一緒に「夢」を叶えませんか? 一緒に「所得税」と戦いませんか?  そしていつしか「所得税」を打ち倒しましょう。 「所得税」は敵なのです。「夢」味方なのです。 「夢」を怖がってはいけません。「所得税」を侮ってはいけません。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:足利おじさんさん

お便り

【何でもお便り】

「かの有名な野球選手、イチローもはじめはドラフト4位だったんだぞ。」幼い頃、父さんはよく僕にこの話をしてくれた。

そのあとは毎回同じだった。「お前も頑張れ」と。

父さんは初めてできた、男の子だからか僕をとても可愛がってくれた。

8歳に上がる頃には僕はみんなより下手なんだとわかった。

僕は僕なりに頑張っていたつもり。

だから、一生懸命頑張った。

身体の声を、みんなの声を、聴かず、がむしゃらに、一生懸命頑張った。

今ならわかるあの時辞めておけば。

母さんと父さんは怒鳴り合わなかっただろう。

姉ちゃんを学校から辞めさなかっただろう。


返事

足利おじさんさん、お便りありがとうございます!

イチローってドラフト4位だったんですね。 でもそもそもプロになれる時点で凄いですよね。 私もプロ野球選手になったことがありますが、 やっぱりイチローはすごかったですね。

「お前もがんばれ」、その一言は重いですよね。 人と比べて評価されることの恐ろしさ、 みんな違ってみんないいはどこへいってしまったのでしょうか。 みんな金子みすゞを読んでいないのでしょうか。

自分のせいで両親が喧嘩をしてしまう、とても悲しいですね。 私も8歳だからよく分かります。 私はすでに神童と呼ばれていますが、 それでも両親から受けるプレッシャーに心が折れそうになることもしばしばです。 それでも私は頑張ります。世界一を目指して頑張るのです。

お姉さんは学校を辞めさせられてしまったのですね。 私の姉は幼稚園を卒園後、世界一周の旅に出かけてしまいました。 それ以来どこにいるのか分かりません。 年に一度手紙が来るので生きていることだけは確かなようです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん…いや、あなたはもはや黒てんこさんではない!ダークソウルにのまれたあなたはもはや…””ダークてんこ””!!!!そう呼ぶのがふさわしいだろう!弱冠八歳にしてあなたはダークソウルに飲まれてしまっているんだ…。きっとそうなんだ…。啓蒙…人間性…南無三宝…。雀傑たる所以(?)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

先日の「戯言酒場でまかせ堂」配信、視聴しました。 とてもおもしろかったのですが、一つ気がかりなことがあります。 それは私のトークテーマが採用されなかったことです。 あれはどういうことなのでしょうか?  三十個くらい送ったはずなのに一つも採用されないなんて。

もしかしてあなたもダークソウルアンチですか?  私の敵なのでしょうか?  ダークソウルが好きなことの何がいけないのでしょうか?  ダークソウルこそが生きる意味だというのに……。

ダークソウル以外に生きる意味がありますか?  あなたの生きる意味は何ですか?  ダークソウル以外に答えがあると言うのならば、答えてみてください。 ダークソウルこそが! 生きる意味でしょうが!

あと私は雀傑ではありません。 雀豪です。8歳にして雀豪になりました。 8歳にして真のダークソウルerとなり、そして雀豪となった人間、それが私です。 誰も私には追いつくことができません。 私が最強です(真顔)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:キャットフードさん

お便り

【トークテーマ募集】

魚肉ってカタカナにするとなんかホラー作品に出てきそうな感じがしますよね


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

トークテーマを募集してからさっそくお便りをいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。「ギョニク」の字面はたしかにホラーですね。 「魚肉」と書くとふつうなのに「ギョニク」と書くと急に怖くなりますね。 これは大発見です。論文を書いたほうがいいと思います。

しかしながら、トークテーマとしては難しいかもしれません。 私は「ギョニク」から話を広げられる気がしないのです。 「ギョニクって怖いですよね~、他にもカタカナにしたら怖くなるものありますかね~」みたいな話しかできません。 しかも他にカタカナにしたら怖い単語が思いつかないのです。

あっ、そういえば、魚のホラー映画みたいなものを見たことがあります。 映画というかアニメーション映画ですね(CGだったかも)。 なんか魚に足が生えて水場から上がってくるんです。 しかも大量に。数えきれないほどの魚が襲ってきます。

それでめちゃくちゃ生臭いんです。 日本中が生臭くなるんですね。 ストーリーはよくわからないんですが、 そんな感じです。 タイトルも忘れてしまったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

おちんちんフィーバー


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

おちんちんフィーバーもいいですが、ダークソウルもいいですよね。 キャットフードさんはダークソウルをプレイしたことがありますか?  ダークソウルは脳トレにも良いとされています。 私も老化防止のためにダークソウルをプレイしています。 キャットフードさんも一緒にいかがですか。

ダークソウルの良いところはたくさんありますが、その一つは世界観ですね。 ダークソウルの世界観はオシャレなんですよね。 オシャレで広大なステージを走り回る感覚は他では味わえません(たぶん味わえます)。 ステージを走ってるだけでも楽しいですからね。

あとはゲーム難易度が絶妙で素晴らしいです。 何度も何度もチャレンジしても倒せないボス、 何日もかけてようやく倒せるボス、 ボスを倒したときの達成感は他では味わうことができません(これは本当に味わえない)。

しかもダークソウルは半永久的に遊ぶことができます。 周回プレイを前提として作られていますし、 RTA(SpeedRun)も楽しいです。 キャットフードさんも一緒に世界一を目指しませんか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:キャットフードさん

お便り

【トークテーマ募集】

この間ローションカーリングを音だけ聞きながらギャグマンガ日和の単行本読んでたら「公道でローションカーリングしたらマンホールにちんちんが挟まって抜けなくなる話があったら面白いなぁ」と独り言を言っていた。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

公道ローションカーリングはおもしろそうですね。 マンホールにちんちんが挟まるだけでなく、 いろいろと問題が起こりそうです。 まず下がコンクリートなのでいくらローションといえども体が削れそうですね。 ヤスリみたいに体が削れていく、ありそうです。

それと似たような話で、浦安鉄筋家族で、カッチカチのうんこでバスを止めるという話がありましたよね。 私、浦安鉄筋家族が好きで、特にその話は覚えています。 あとは銀魂のスキーの話も似てますよね。 上様の股間でブレーキをかけるやつです。

私、ギャグマンガ日和はあんまり詳しくないんですよね。 全く読んだことないわけではないんですが、ほとんど知らないに近いです。 だからキャットフードさんがギャグマンガ日和のどこでその発想に至ったのか分かりません。 だけどその発想はかなりおもしろいと思います。

ギャグマンガ日和でおすすめの回とかありますか?  あれば教えていただけると嬉しいです。 実際に読むかは分かりませんが、もし読む機会があれば積極的に読みます。 よろしくお願いします。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:雷おこし薫子さん

お便り

【何でもお便り】

眠いわね


返事

眠いですね。

(自作自演お便り)


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第42回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第43回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com