2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競技プログラミングでよく使うコード集

はじめに この記事では競技プログラミングでよく使うものや知っておくと便利なものについてまとめる。 絶対に正しいとは言えない(保険)。 コード集というよりも、勉強になるウェブサイトのリンク集になりそう。 言語はC++。 はじめに よく使うコード集 基…

雀魂じゃんたま「試練の道」説明とやってみた感想

はじめに 2020年7月27日から「試練の道」という新モードが登場した。 色々と報酬も貰えるということでさっそくやってみる。 はじめに 「試練の道」とは何か 追加説明1:試練PT 追加説明2:対戦相手 追加説明3:「段位戦」と「試練の道」は別のモード 実際に…

【DARK SOULS REMASTERED】書庫カ(書庫のショートカット)成功【日記】

日記 初めて書庫カ(書庫のショートカット)に成功した。 だいたい30回くらい挑戦してようやくの成功。 少し感動する。 これで書庫のクリア時間が大幅に短縮できるだろう。 書庫カの存在を知ったのはふぅさんの動画。 「今更解説するダークソウルリマスター…

【MTGアリーナ】イベント「JUMPSTART」やってみた

はじめに 数日振りにMTGアリーナを開くと、「JUMPSTART」というイベントが開催されていたのでやってみた。 JUMPSTARTとは何か 「JUMPSTART」とはMTGにおける特殊セットらしい。 1パック20枚入りで、しかも構築済みになっている。 そのため、2パック開けると4…

アニメ映画「アシュラ」感想

はじめに ここでは、2012年公開のアニメ映画「アシュラ」の感想について書く。 はじめに アニメ情報 感想 おわりに まとめページへのリンク アニメ情報 公開年:2012年 原作:ジョージ秋山 監督:さとうけいいち 視聴場所:dアニメストア 感想 「アシュラ」…

【DARK SOULS REMASTERED】呪術師でやってみた

はじめに フロムソフトウェアの「DARK SOULS REMASTERED」を久しぶりに遊んだ。 前回は脳筋プレイでやったので、今回はとりあえず呪術師。 RTAでは呪術師が良く使われるとのことで一度くらいは使ってみたかった。 はじめに きっかけ 呪術師の基本情報 呪術師…

【オセロ入門】オセロが上手くなりたい【終盤編】

はじめに 中島八段がYouTubeで公開しているオセロ講座を視聴して、 オセロの勉強をしていく。 今回は終盤編(全7回)。 はじめに 中島八段のオセロ講座 終盤編1:最後、数えて答えを出す 終盤編2:手止まり 終盤編3:偶数理論 終盤編4:連打 終盤編5:TOF 終…

【オセロ入門】オセロが上手くなりたい【初級編】

はじめに 中島八段がYouTubeで公開しているオセロ講座を視聴して、 オセロの勉強をしていく。 今回は初級編(全9回)。 はじめに 中島八段のオセロ講座 初級編1:たくさん取ってはいけない 初級編2:外側の石を返さない 初級編3:開放度 初級編4:中割りの手…

【オセロ入門】オセロが上手くなりたい【基礎の基礎編】

はじめに 中島八段がYouTubeで公開しているオセロ講座を視聴して、 オセロの勉強をしていく。 ここでは基礎の基礎編のメモを取る。 基礎の基礎編は全4回。 はじめに きっかけ 中島八段のオセロ講座 基礎の基礎1:打てる所をたくさん残す 基礎の基礎2:隅を取…

アニメ「かぐや様は告らせたい」第2期まで 感想

はじめに ここでは、アニメ「かぐや様は告らせたい」を視聴した感想について書く。 感想 アニメ「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやを中心とした、ラブコメ作品。 お互いがお互いを好きになっている…

【日記】雀魂でキャラクターの契約を達成した

日記 雀魂を始めてから2か月くらい。 ようやくキャラクターの契約を達成した。 契約したキャラクターは「一姫」。 初期から所持しているキャラクターの内の一人。 雀魂には契約という制度があり、 キャラクターとの絆レベルを最大まで上げて、 なおかつ専用…

小説「砂の女/阿部公房」感想

はじめに ここでは、阿部公房の作品「砂の女」を読んだ感想について書く。 砂の女について 砂丘の中の集落にて、穴の中の一軒家に閉じ込められた男の話。 男はどうにかして脱出することを試みる。 しかし、同居人の女は穴の中の生活に満足していて逃亡には協…

【日記】雀魂で雀傑1に上がった

日記:雀傑1に上がった 次:雀傑2に上がった時の日記 前:雀士3に上がった時の日記 おすすめの書籍 まとめページへのリンク 日記:雀傑1に上がった 雀傑1 麻雀ゲーム「雀魂-じゃんたま-」で雀傑1まで上がることができた。 雀魂でのランクは大きく分けて、 魂…