【日記】 MTGアリーナで構築プラチナまで上がった


日記

 この前、「目標はプラチナ」と書いた。 そして、なんやかんや適当にやっていたらすんなりプラチナまで上がってしまった。 まだ、プラチナ帯ではほとんど戦っていないので分からないが、 意外とダイヤモンドまでいけてしまうのだろうか。

 MTGアリーナで初めてのプラチナ。 ライトユーザということもあっていつもゴールドあたりで満足していた。 今回プラチナまで上がれたことで、 私くらいの実力、微課金、時間のかけ方でもプラチナくらいならすんなり上がれることが分かった。 次回の参考にしたい。

 以前も書いたが、私が使っているデッキは「緑単色」。 いろんな「ドルイド」と「世界を揺るがす者、ニッサ」でマナを確保。 「探索する獣」と「茨の騎兵」を主戦力として戦う。 「終末の祟りの先陣」で全クリーチャーを+2/+2かつトランプル持ちにして、とどめ。

 最近、緑単色デッキを調べていたら、 「ギャレンブリグの領主、ヨルヴォ」と「大食のハイドラ」が強いとのことだったので、 試しに入れてみたら本当に強かった。 「ヨルヴォ」は緑クリーチャーを戦場に出す度に+1カウンタが乗る。 序盤に「ヨルヴォ」が出せたなら、除去されない限りはどんどん育っていって、 「アジャニの群れ仲間」などとも対等以上に戦えると思う。 「大食のハイドラ」はXマナ+緑マナ×2で出せて、X分だけ+1カウンタが乗り、トランプル持ち。 さらに、能力で+1カウンタを2倍にできる。 簡単にパワー10越えトランプル持ちにできるので、殴るのに適している。 また、+1カウンタを2倍にする代わりに、敵クリーチャーとの戦闘も選択できるため、除去としても使用可能。 使いどころはそんなに困らないと思う。

 緑単色デッキをブラッシュアップしていきつつ、 ダイヤモンドへ上がれるようにコツコツやっていきたい。 まだ6月の中旬前とはいえ、さすがにここからは時間がかかると思うので、 「ダイヤにいけたらいいな~」くらいの気持ちでやろうと思う。