日記
MTGアリーナに新しく「アリーナ版キューブ・ドラフト」というものが登場していた。 一度だけ無料でできるとのことだったのでやってみた。
結果から言うと、7勝一敗。かなり満足のいく結果となった。 無料で参加して6千ゴールドはかなり大きい。 正直、なぜこんなに勝てのたか良く分かっていないが、終わりよければすべて良し。
作成したデッキは赤白。 「ベナリアの軍司令」、「アクロスの古参兵、タラニカ」、「正義の模範、オレニア」の三枚が今回のキーカード。 この三枚はパワーとタフネスを修正する効果を持っていて、しかも3マナ4マナ域で出せるので、 戦場をかなり有利にできる。
その他に、「キンジャーリの陽光翼」、「地盤の巨人」、「黎明をもたらす者ライラ」の三枚で戦場を盤石に。 そして、「苦悩火」でとどめみたいな流れ。 予想以上に「キンジャーリの陽光翼」が活躍して驚いた。相手が出したクリーチャーはタップ状態になるので、動きをかなり抑制できる。 あと、「苦悩火」はXが5以上だと打ち消されないこともかなり強かった。 本当にとどめとして優秀。
ドラフトは数回しかやったことがなく、 デッキ構築のセオリーなども良く分からない。 とりあえず、デッキが40枚なので、1枚しか入れていないカードでも、結構な割合で引けることは分かった。 あと、基本的に5,6ターン目くらいで、勝敗は決している気はしたので、 マナコストが高いカードはそんなにいれないほうがいいのかなとも思った。
一つショックだったことは、このドラフトが「ファントム」ドラフトだったこと。 普通のドラフトだと思って、 ドラフトでのデッキ構築とは関係なしに欲しいカードがあれば、 率先して手に入れていたのだが、 このドラフトではピックしたカードは自分のコレクションとはならない。 先に気が付きたかった。 普段使っている「緑単デッキ」で使えそうなカードをピックしていたが無意味だった。