【日記】雀魂で雀士3に上がった



日記

つい昨日、雀士2に上がったばかりだったのだが、 今日イベントをこなしながら数局打っていたら、あっという間に雀士3に上がることができた。

 以下が昨日の日記。

kuro-temko.hatenablog.com

急に麻雀力が上達してきた。 これは鴨神にゅうさんの初心者講座のおかげ。

YouTubeで鴨神さんが配信している麻雀初心者のための基本講座を視聴してから、 急に勝てるようになってきた。 そもそも以前までは麻雀の基本も知らずに適当に打っていたから、 勝ち負けは完全に運任せ。

しかし、鴨神さんの動画で基本を学んでからは、 「どの牌を切ればいいのか」や「鳴くべきかどうか」ということなどを、 自分なりに考えられるようになってきた。

雀魂を始めた頃は勝てなくてもいいかとか思っていたのだけど、 やっぱり勝ったほうが断然楽しい。

f:id:kuro_temko:20200626223941p:plain
雀士2に上がった頃の成績

まず、何より4位を獲らなくなってきた。 これは鴨神さんの動画で「降りるタイミング」と「降り方」の基本を学んだおかげだと思う。

f:id:kuro_temko:20200626224143p:plain
雀士3に上がった頃

さらに、「良形と愚形」や「連続形」のことを学んでからは、 「何を切ればいいのか」分かってきて、聴牌まで手牌を進める方法が掴めてきた。 それにより、1位を獲る回数も増加。 勝てるようになるとさらに楽しくなってくる。

今のところ、鴨神さんの動画を第5回まで見て雀士2、 第7回まで見て雀士3に上がれているので、 おそらく第10回くらいまで視聴したら雀傑に上がれるのではないかと思っている(適当)。


次:雀傑1に上がったときの日記

www.kurotemko.com


すべての原点(原典):咲-Saki-


まとめページへのリンク

kuro-temko.hatenablog.com

kuro-temko.hatenablog.com