黒てんこのお便りコーナー第31回(2021/06/25)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第31回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆さまからいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 誠にありがとうございます。 精一杯返事をお書きいたしますので、 最後まで楽しんでいってください。 それではどうぞ!



1通目:もちさん

お便り

【何でもお便り】

黒てん…黒…黒??呪術廻戦……呪術廻戦さん、こんにちは。

さて、Twitterのアイコンってふと空目してしまうものが多い気がします。特にモノクロであるほど似たものは多くなります。

先日Twitterを見ていて「今日の黒てんこさん、熱の入ったツイーヒョをしているなあ」と思ったらアップル社のプロモーションツイートでした。

黒てんこさんが思う『魔法のような新体験』とはどんなエクスペリエンスですか?


返事

もちさん、お便りありがとうございます!

Twitterのアイコンを空目することってありますよね。 似たような色合いのアイコンはよく間違えてしまいます。 あと、アイコンが急に変わったりすると誰か分からなくなったりします。 Twitterにおけるアイコンの重要度って相当高いですよね。

もちさんのアイコンも結構空目します。 私の中では「あの猫=もちさん」という認識になっているので、 あの猫だったり、似たような猫をTwitter上で見かけると一瞬もちさんかと思ってしまいます (もちさんがこんなところに!?って感じです)。

さらに言えば、「もち=もちさん」という認識にもなっています。 だから、全然知らない人が「もち」の話題をしていても、 「あれ? もちさんの話してる?」と一瞬考えてしまいます。 シスター・クレアさんのツイートも一瞬だけもちさんかと誤認します。

私のアイコンも空目しやすいんですかね。 白黒ってシンプルだから大丈夫かと思っていたのですが、 シンプルだからこそ空目するのでしょうか。 アイコン変えてみようかしら?  何か良いアイデアがあれば教えていただけると幸いです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:手相とアロマさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちわ。

新しいボディ、とってもカッコいいですね!

黒てんこさんの最高にクールな感じがひしひと伝わってきます。

何事も新しいものに変わると気分が変わっていいですよね。

そこで、黒てんこさんが、最近、身の回りで新しく始めたことや変えたことなどがありましたら、教えて頂けると幸いです。


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

新しいボディをあけちちさん(Twitter ID : @saniwakechichi)からいただきました。 とてもクールでカッコ良くてお気に入りです。 以前使っていたボディは私が5分で書きなぐったものだったので、 とてつもない進化をしてしまいましたね。 ありがたいです(ありがとうございます)。

新しく始めたことと言えば「絵」ですね。 2021年になってから絵を描き始めました。 最近はあまり描いていないのですけど、 時間とやる気があればもっと絵を描きたいですね。

あと、最近始めたことがもう一つあります。 それはskebです(https://skeb.jp/@kurotemko)。 投げ銭付お題募集サイトであるskebがテキスト作品にも対応したとのことで私も始めてみました。 私は小説や台本を書くので、誰かお題くれないかな~という思いです。

ちなみに、小説のお題はこのお便りコーナーでも受け付けています。 skebでお題をリクエストするとお金がかかるので、このお便りコーナーでリクエストした方が安上がりです。 (私としてはskebでも0円で依頼を受けたかったのですが、 システム上最低金額は500円までしか設定ができないようです。)

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:ガラスのコップさん

お便り

【何でもお便り】

第31回!!!そんな中に送る事なんて1つしかないだろ!!!

サーティワンアイスクリームって美味しいですよね。僕はダイキュリーアイスとブルーベリーパンナコッタ、ラブポーション31が好きです。

黒てんこさんはどのフレーバーが好きですか?


返事

ガラスのコップさん、お便りありがとうございます!

サーティワンアイスクリーム美味しいですよね。 と言いつつ、私は三回くらいしか食べたことがありません。 知ってるフレーバーもポッピングシャワーくらいしかないのです。 だから好きなフレーバーを聞かれても「ポッピングシャワーかなあ……」としか答えられません (ポッピングシャワーの味も忘れてしまいました……)。

サーティワンアイスクリームのフレーバーを調べてみました。 ラブポーションサーティワン美味しそうですね。 ラズベリーが好きなのでこのフレーバーも好きかもしれません。 日本語だと「恋の媚薬」(公式情報)になるのもいいですね。オシャレ~。

ダイキュリーアイスとブルーベリーパンナコッタはフレーバー一覧には載っていませんでした。 期間限定商品でしょうか。 どちらも美味しそうなので今度見かけたら食べてみます。 サーティワンに行く機会がほとんどないので忘れてしまうかもしれませんが。

フレーバー一覧をザっと眺めていたのですが、 大納言あずきがめちゃくちゃ美味しそうだなと思いました。 ガラスのコップさんは食べたことありますか。 もし食べたことがあったら感想をお待ちしています。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:キャットフードさん

お便り

ウマ娘㊙️情報botというものを面白半分でフォローしてみたら昔僕が嘘ニュースによく投稿していた力一煽りシリーズみたいなものだったからこれを利用してbotの方と被らないようにウマ娘の嘘ネタを考えて、それで読まれたら嬉しいね、読まれなかったら、そのbotに、没ネタどうぞ。って感じでDMに送る。

これでネタが向こうで使われてネタの再利用が可能になるというものを思いついた。

どうですかね?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ネタの再利用とてもいいと思います。 最近はリサイクルが流行っていますからネタもリサイクルする時代かもしれません。 日本人のもったいない精神は世界に誇れるらしいですからね(おそらく)。 ウマ娘の嘘ネタというのもおもしろそうです。

Twitterで「ウマ娘 bot」と検索するとたくさんのbotが出てきますね。 たくさんあり過ぎてキャットフードさんがおっしゃっているbotがどれかわかりませんでした。 「ウマ娘半目bot」はよく見かけます。 あれ手動らしいですね。

私も最近はふつおたで送ったショートショートを、 改編してpixivに投稿したりしています。 ふつおたに投稿するものはだいたい500文字程度です。 それを1000文字くらいに増やしてpixivに投稿しています。

ふつおたの文字数ってどのくらいがちょうどいいのでしょうか。 私はいつもそのことが気になって仕方がありません。 「長くても500文字くらいかな」とは思っているのですが、 逆に短過ぎてもそれはそれで読みづらいよなといった感じです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

最近、何だか鬱っぽい。

兎にも角にも元気が出ない。

生きてる意味が見出せない。

朝起きて、嫌な気持ちになりながら重い足取りで坂道を下り、満員でも無いのに混んでる電車に乗り込み「ただでさえ嫌いな電車だから、その間くらいは楽させてくれよ。触りたい。」なんて思いながらとりあえずイヤホンを耳に差し込んで、何でも良いから流れてろ、とYouTubeを開いて、もう何回も見たような動画を垂れ流す。

出勤打刻をしたらば、9時間超の拘束が始まる。接客業という職種柄、嫌な客も多い。なんなら上司からの圧力も嫌だ。別にパワハラとかじゃ無いんだけど、と思ってはみるものの、たかだかアルバイト風情である僕には荷が重すぎるものを毎度毎度押し付けてくる。「それ僕がやる仕事ですか?」なんて口応えができるはずもなく、あるいはできたとしても返ってくるのは『そうだよ』。

今月の初め、このバイト先を辞めようとエリアマネージャーにかけあった。が、別のエリアマネージャーに結果的には言いくるめられ、「時期尚早だったか」という誤った判断をしてしまったが最後、また結局続けることになってしまった。それよりも、また新たなバイト先で同じようなことが繰り返されるのかもしれない、と考えただけで、こう、反吐が出る。

アルバイトなので規定回数出勤しなければいけないわけでは無い。なので二日出勤して一日休み、また二日出勤して次は二日休み、というのを繰り返せば一週間が終わるはずだった。にも関わらず、今週に至るまで毎週5連勤を繰り返してしまっている。一日休みのところを『入れない?人足りてなくてさ』というので安請け合いしてしまうのが僕の悪いところでもあり良いところでもあるんだろう。おかげさまで本業である学業に専念することも実際にままならない週もあった。体調崩して授業をサボってしまったことすらあった。如何にしても、これでは本末転倒である、というところから辞職を申し出たわけであったが先述の通り、白紙に戻ったわけだ。

そうこうしているうちに六月も半ばを超えたところ、最後の5連勤の二日目の晩にこのお便りを書いています。食うに困ってる、というわけでもありませんが一度ついてしまった浪費癖からの脱却も依然としてできそうにありません。破産寸前依存体質たる所以とはそういうことなのでしょうか。身体的な不満は何一つとして無いのに、精神的な満足はこれからも一生得られないんだろうな、という悩みを抱え、今日も嫌な気持ちになりながら起床するのを確定させて眠りにつこうと思います。ノンフィクション大賞作家、破産寸前依存体質のノンフィクション長編愚痴でした。

お粗末様でした。それでは(?)


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

ノンフィクション作家破産寸前依存体質先生渾身の作品拝読いたしました。 読み応えのある文章でした。 元気が出ない、鬱っぽい、人生においてはそんなときありますよね。 もしその状態が長い期間続いてしまっているなら、何としてでも状況を変える必要があると思います (環境を変えることはとても大変なことですが)。

一時的なものであれば、何か楽しいことをしましょう。 たとえば、歌が好きならカラオケに行ったり、 甘いものが好きならデザートをたらふく食べたり、 文章を書くのが好きなら小説を書いてみたり、 好きなことをやって気分を晴らしましょう。

人生って難しいですよね。 嫌なことがたくさんあって、だけどどうしようもなくて、嫌なことがそのまま残ってしまう。 私は嫌なことからたくさん逃げてきましたが、 それでも結局嫌なことはたくさん残ってしまいました。 私自身、もうどうすればいいのかよくわかりません。 嫌なこととどう付き合っていけばいいのか絶賛模索中です。

学業とアルバイトの両立はさらに難しい問題ですよね。 私も一年間ほど学校に通いながらアルバイトをしていた期間があります。 そのときは週一回の勤務でしたが、それでも結構大変だった記憶があります。 週五勤務と学業の両立はどんな人でもキツイと思います。 できることなら早めの脱却を。 本業の学業は大切にしなければなりませんから。

あと、「人生に意味を見出せない」に関しては私も同じ経験をしました(今も)。 私もなぜ自分が生きているのかよくわかりません。 生きる意味があるのかもよくわかりません。 しかし、この問題に関してはこれまでにたくさんの人々が考えてきました。 そしてその考えは本という形で残っています。 だからもし時間があれば本を読んでみるといいんじゃないかと思います (たとえば「哲学」に関連した本など)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:六角ハレンチさん

お便り

【何でもお便り】

メモ:公共料金 支払い


返事

六角ハレンチさん、お便りありがとうございます!

ついに来ましたね。メモ帳代わりに使ってくれる人がついに現れました。 本当はもっと早い段階でメモ帳代わりに使われるのではないかと思っていましたが、 第31回になってようやくメモ帳代わりに使っていただけました。 メモ帳代わりに使っていただき誠にありがとうございます。

公共料金の支払いといえば何でしょうか。 やはり電気、ガス、水道代でしょうかね。 忘れたら大変ですね。止まってしまいますからね。 ちょっと調べたところによると、 支払いを滞納したときの止まる順番は、ガス、電気、水道らしいです(参考までに)。

一番困るのはやっぱり電気でしょうか。 ガスも水道も大切ですが電気がやっぱり一番大切な気がします。 スマホもパソコンも使えなくなってしまいますからね。 そう考えると人間の暮らしってすごいですね。

電気や水、ガスを自由に使えるって凄くないですか。 人間の暮らし、文明の凄さを実感してしまいました。 そしてそれらが自由に使えるのも、そのために働いてくれる人々がいるからなんですよね。 全ての人に感謝。

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:破産寸前依存体質さん

お便り

【何でもお便り】

湿っぽいことばっかり書いててもアレなんでたま〜に実感する一人暮らしをしてて良かったなぁって感じる点を一個上げようと思います。

一人暮らしをしてると、シャンプー買う時、何となく色んなの試したくなって毎回違うの買っちゃうんですよね。ボトルは一番はじめに買ったやつを洗って使い回してるんですけども。で、ふと気付いたんですけど、シャンプーの趣味が親と全然違うなぁって。家庭によりけりかと思うんですけど、うちは基本的にはシャンプー共用なんですよ。それが一人で暮らし始めた途端に自分の好きなシャンプーの傾向が読めてきて、ちょっと良いなって。風呂から上がってちょっと濡れたままでいると髪からシャンプーの香りが降りてくるんですよね。これの香りがまた良いこと良いこと。


返事

破産寸前依存体質さん、お便りありがとうございます!

シャンプーってめちゃくちゃ種類ありますよね。 初めて自分でシャンプーを買いに行ったときはとても驚きました。 しかもパッケージだけでは違いなんて分からなくて、 結局テレビのCMで見たことあるものを買ったと思います。

シャンプーの香りってホントに良いものですよね。 ずっと嗅いでいられます。もちろん自分の髪です。 他人の髪の毛の匂いを嗅いでたら危ない奴になってしまいますからね。 だけどすれ違いざまにふっと漂うシャンプーの香りはいいですよね。

シャンプーのボトルを使いまわしているの偉いですね。 最近はゴミを減らして資源を大切にしようというのが流行りですからね。 私もちゃんとボトルを使いまわしています。 そっちのほうが安上がりだったりしますからね。

あと、ちょっと話は変わりますけど、 リンスとコンディショナーって何が違うのでしょうか。 ……調べてみたところ、大きく違いはないようです。 あともう一つ似た言葉でトリートメントもありました。 リンスとコンディショナーは髪の表面、 トリートメントは髪の内部に浸透するらしいです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

日常のストレスにおいて、イヤホンのシリコン部分が外れてハマらないときにかかるストレスは非常に強いと思っておりますが黒てんこさんは似たような日常のストレスは思いつきますか?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

イヤホンのシリコン部分(イヤーピース)がハマらないとイライラしますよね。 その気持ちわかります。 だから私はイヤーピースがないイヤホンを使っています。 そうすればイライラしなくて済みますからね。

似たようなストレスとしては、 「インクはまだ残っているのになぜか書けないボールペン」なんかはかなりイライラしますね。 できるはずのことができないというのはストレスの原因になります。 だからボールペンは常に二本以上持つようにしていますね。

あとはよく聞く話ですが「裏表を間違ってささらないUSBケーブル」もストレスですよね。 私も何度も間違えました。 今ちょっと調べたところ、設計者も裏表問題は理解していたが、 コストの面で解決できなかったようです。 難しいですね。

最後に似たようなストレスとして「電車の乗り間違い」がありますね。 電車って何度乗っても乗り間違えますよね。 なぜなのでしょうか。不思議で不思議でたまりません。 完璧に電車に乗れるという方がいらっしゃったらコツを教えてください。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

山下久美子みたいな口調の女に「あんつぁサ~、良いロックしつぇんね」て言われた瞬間「もうアカン」となってバンドを解散したことがあります


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

バンド組んでいらしたんですね。 楽器は何を担当されていたのでしょうか。 どんな曲を演奏していたのかも気になりますね。 「良いロックしつぇんね」ということはハードロックでしょうか。 ハードロックは厳ついですね。

私はギターを弾いていますが、 バンドは組んだことがありません。 一度だけ誘われたことはあるのですが、 やっていける自信がなくて断ってしまいました。 あのときバンドを組んでいたらどうなっていたのか、ちょっと興味がありますね。

私は「BUMP OF CHICKEN」(以下バンプ)が好きなので、 バンドを組んだらバンプのランプとかやってみたかったですね。 あんまりバンド向きの曲ではない気もしますけど。 ランプ、大好きな一曲です。

あとは「日食なつこ」というアーティストが好きです。 だけど日食なつこはピアノの弾き語りなのでバンドを組んでも仕方がない気もします。 「エピゴウネ」という曲が好きで毎日聴いています。 もし時間があればぜひ聴いてみてください。 おすすめです。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

昔、長渕ファンと付き合っていたので、私のダッフィーのぬいぐるみにツネ(ドラマ「とんぼ」での哀川翔の役名)という名前を付けられてたことがあります。

当時はよくぬいぐるみに向かって「ツネちゃん…ヤクザやめるって言ったじゃないっ!」と言わされるなどしていました。

恋人はツネを自分の舎弟として扱い、「オゥついてこい!」と言って一緒にコンビニに行くなどしていました。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

めちゃくちゃおもしろいエピソードありがとうございます。 これは採用されますね。 絶対に採用されると思うので深夜32時に投稿してみてください。 投稿するならふつおたショートがいいと思います。 いや、ふつおたかしら。 (すでに投稿していたらすみません)。

ヘリコプ タプタプさんにおすすめしてもらってから長渕剛をよく聴いてます。 「日本に生まれた」などのライブ映像もいいですが、 やっぱり「長渕剛 Live on Live」のトークあり歌ありの感じがいいですね。 私もあんな感じで歌えるようになりたいです。

「【Vol.1】長渕剛 Live on Live」は一曲目の「Rainy Drive」から最高ですね。 途中のセッティングの合間のスタッフとのやり取りもやっぱりおもしろいです。 二曲目の「明け方までにはケリがつく」の力強さも素晴らしいです。 そして最後の「くしゃみじゃなくてよかったよ」はおもしろい歌詞でした。

あと長渕ファンの人たちのコメントもおもしろいですね。 「日本に生まれた (「Stay Alive ARANA TOUR 2012」より)」という動画の一番上のコメントに、 「学校の授業で必要な科目だな。国語、算数、理科、長渕!」というのがあって、 いいなあ~と思いました。 長渕ファンは平和そうだなと感じています(実際のところどうなのでしょうか)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第31回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。 それではまた次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ!


宣伝


お便りフォームはこちら

第32回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com