黒てんこのお便りコーナー第32回(2021/07/02)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事の中には嘘が紛れています。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

記念すべき黒てんこのお便りコーナー第32回です!

黒てんこのお便りコーナーとは、 皆様からいただいたお便りに対して、 私がひたすらに返事を書いていくコーナーのことです。

今回もたくさんのお便りをいただきました。 誠にありがとうございます。 精一杯返事をお書きいたしますので、 最後まで楽しんでいってください。 それではどうぞ!



1通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【怖話~こわばな~】

「恐怖!めちゃくちゃ普通のお返事」

こんにちは黒てんこさん。

先日は日食なつこさんをお勧めいただきありがとうございました。

早速探しました。

歌い始めてすぐに「大好き!」てなりました。

これから色々漁って聴いてみますね。

ところで、私の一番好きなアーティストは長渕剛ではありません。

驚かれたかもしれませんが、実はそうなのです。

私の一番好きなアーティストは、あがた森魚さんなのです。

あがた森魚さんの「永遠の遠国」というアルバムがめちゃくちゃ好きなんです。

中でも「春の嵐の夜の手品師」という曲が好きです。

ただ、とても癖の強い歌い方をする人なので好き嫌いがハッキリ別れるんですよね。

だから、気が向いたら聴いてみて欲しけど、嫌いなら無理せず全部忘れて欲しい。

もしYouTubeで見てくれるならライブバージョンではなくアルバム音源を選んで欲しい。

あと、私にとってのBUMPはオブチキンではなく、マルコシアス ヴァンプでした。

こわい。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

めちゃくちゃ普通のお返事ありがとうございます。 そして、先日私がおすすめした「日食なつこ」をさっそくお聴きいただき、誠にありがとうございます。 「エピゴウネ」をはじめ「ローカルミーハーのうた」や「水流のロック」、「大停電」など、 素晴らしい曲がたくさんあるのでいろいろ漁ってみてください!

長渕剛さんが一番好きなのではなかったのですね。 正直、びっくりしました。まさか長渕剛さんが一番ではないとは思わなかったです。 てっきりヘリコプ タプタプさんのことだから24時間365日長渕剛さんの曲を聴き続けているものだと思っていました。 というのは嘘です。なんとなくそんな気はしていました。

あがた森魚さんをおすすめしていただきありがとうございます。 まず「永遠の遠国」というアルバム名が素晴らしいですね。 「遠」という字が二回使われているところにセンスを感じます。 そして「春の嵐の夜の手品師」という曲名にも感動しました。 私はダークソウルというゲームに登場する「太陽の光の王グウィン」というキャラクターが好きなのですが、 ちょっと似たところがありますよね。

曲自体も素晴らしかったです。 私は「スターカッスル星の夜の爆発」シリーズが好きになりました。 物語性が強くて曲の中に入り込むような感覚があります。 そして独特な曲調は今までに聴いたことがなく、とても良い経験になりました。 他の曲も聴いてみます(あとマルコシアス ヴァンプも)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


2通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【何でもお便り】

長渕剛公式YouTubeを気に入ってくださったようで、ありがとうございます。

長渕剛、掘れば掘るほど面白い話が出てきますよ。とりあえず、奥様の志穂美悦子さんあたりも一緒に検索してみてください。

あと、昔の恋人との話を面白がっていただいてありがとうございました。

あの人と一緒にいた頃は「そろそろ長渕パーティするか」の合図があると、酒を用意して2人で飲みながら部屋の角に寄り合い、イヤホンを片方ずつつけて長渕剛を爆音で流して2人で熱唱しながら号泣するという、新興宗教の修行のようなことをしていました。

恋って、こわいですね。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

「長渕剛 逸話」で検索してみたところ、いろいろとおもしろい話が出てきました。 声質を変えるために体を鍛えアルコールでうがいをしていたらしいですね。 そのおかげで、今みたいなカッコいい声になったとのこと。 自力で声を変えるってすごいです。 しかも喉にできたポリープもそのままにしているとか。

志穂美悦子さんのWikipediaページを見てみました。 日本人女性初のアクションスターらしいですね。 空手の有段者で長渕剛さんのDVにも負けなかったという話も出てきました。 (そもそもDVはよくないことですが)強い女性には私も憧れがあります。

そして、またしてもおもしろいエピソードありがとうございます。 「熱唱しながら号泣」ってなかなかできる経験ではないですよね。 私も好きなアーティストのライブに行った時などは熱唱して泣きそうになることもありますが、 家で熱唱して号泣はできそうにありません。

恋って怖いですね。しかしながら、 私は人生において号泣するほど心を揺り動かされた経験がほとんどありません。 だから、そういった経験が羨ましくもあります。 その思い出、大切にしてあげてください(勝手なことを言ってすみません)。

それではまたのお便りをお待ちしています!


3通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

大喜利をとにかく考えるチャットを開いてるんですが、お題「やばい耳かき、どんな耳かき?」で熊手を友人が出してきて一生勝てない気がしてきました。黒てんこさん勇気をください!!!


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

大喜利楽しいですよね。私もたまにやりたくなります。 私は初心者ですが、それでも楽しめるのが大喜利の良いところだと思います。 大喜利は勝てないときは勝てませんよね。 そういうときは諦めて相手を称えましょう。 そして次のお題へ。

「やばい耳かき、どんな耳かき?」、いいお題ですね。 私もいくつか答えてみましょうか。 たとえば「流体」。 流体の耳かきってありそうでないですよね。 鼻うがいの耳バージョンです。 耳うがいですね。

その他に「ベロ」。舌のことです。 ベロを耳に入れて耳垢を舐め取るわけですね。 めちゃくちゃ気持ち悪いですね。 これはやめておきましょう。

最後に「ブロッコリー」。 ブロッコリーを耳に突っ込んで、 あのフサフサ部分で耳垢をそぎ取るわけです。 案外いけそうじゃないですか。 いかがでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


4通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

こち亀ありますよね。

やっぱ名作漫画は面白いですよね。

その中で、両さんが通報を受けて改名にキラキラネームを使う占い師(姓名診断とかをしてた)の所に向かう話。

その中で改名した人のリストが出てきてめちゃくちゃなキラキラネームが多いが、両さんはリストに苗字だけの記載があることに気付く、これについて指摘すると、苗字の後にスペースキーで空白が打たれている、スペース=宇宙=そら

つまり、それはそらと読むと力説。

両さんは「ある意味一番の難読だな...」と呆れる

この回、また読みたい!


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

こち亀おもしろいですよね。 全200巻もあって全部読むのは大変ですが、いつか読破してみたいなあと思っています。 どうやったらあんなにアイデアが湧いてくるのでしょうか。 40年間も書き続けられる秘訣は何なのでしょうか。 知りたいですね。

空白で「そら」と読ませるのはかなりうまいですね。 たしかに一番の難読かもしれません。 私はオンラインゲームで「」と書いて「空白」という名前の人を見かけたことがあります。 もしかしたら「」と書いて「そら」という名前の人も探したらいるのかもしれませんね。

私も思い出に残っている話がいくつかあります。 人気アイドルが一般の家を訪問するテレビ番組みたいなのがあって、 たまたま部長の家にアイドルがやってくる。 しかし、部長は人気アイドルのことを知らず追い返してしまう。 そのことで両津に馬鹿にされた部長は、 今度はやってきた男をもてなす。 ところが……というお話です。

なぜかこの話だけ覚えているんですよね。 こち亀はアニメもよく見ていたのですが、 あんまり覚えていません。 懐かしいですね、こち亀。 また読み返したいと思います。

それではまたのお便りをお待ちしています!


5通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

夏風邪引いた


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

夏風邪大変ですね。 お大事になさってください。 調べたところによると、水分と栄養をとって休むことが大切らしいです。 もし水分も取れないほどキツイ場合は病院で点滴を受けたほうがいいとのこと (間違っていたらすみません)。

私は歳を取るにつれて体調を崩すことが多くなってきました。 二日に一回くらいはお腹が痛いですし、 常に体がだるいです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 悩みますね。悩むくらいなら行ったほうがいいのかしら?

最近は運動不足解消のために歩くようにしています。 ステイホームの影響で運動不足気味なのです。 だけど歩くだけだと飽きてしまいます。 たまに自転車に乗ったりもしていますが、 自転車も飽きそうです。

飽きずに運動を続ける方法ってありますでしょうか?  何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 この話ふつおたで送ってみようかしらね。 今度の深夜32時あたりに送ってみようと思います。

それではまたのお便りをお待ちしています!


6通目:エミル・シェーべさん

お便り

【何でもお便り】

黑てんこさん、おはようございます。まだ6月だというのに蒸し暑い日が続きますね。あんまりにも蒸し暑くて、外出したくなくなっちゃいますね。

さて、本題に入る前に、軽い自己紹介をさせていただけないでしょうか。めんどくさい方は(本題)まで飛ばしていただければ……。あてくし、実は昔っからの舞元力一リスナーでして、最近は昔のアーカイブもスマホの画面が擦り切れるくらい何度も再生しました。

そうしているうちにどの回を聞いても、力一が一言何かを言えば「ああ、これからあの話をするんだな」となってしまい笑えなくなってしまったのです!

そこで、新たな刺激を求めて力一さんの深夜32時も最初から聞き直したり委員長さんの配信を改めてしっかり聞いたりしていました。やっぱり作業しながら面白い話を聞きたいときの三種の神ライバーは力一、委員長、犬山たまきですよね。

そうこうしているうちに、なんの因果かあてくしはもちさんのツイッターアカウントに辿り着き、いわゆるお便りerの界隈のみなさんのコンテンツも楽しむようになりました。

モー点だったり白PPONだったりの大喜利配信やスパさんやもちさんの個人ラジオ、そして黑てんこさんのお便りコーナーなど、それぞれ個性的でとても面白いですね。特に黑てんこさんのお便りコーナーはいつもの舞元力一のハガキ職人の文章を大量に摂取できて幸せになれます。今読めている部分だと30回めのアンパンマンの歌の替え歌が大好きです。黑てんこさん以外だと、モリョプロのみなさんの力一勃起ネタが大好きです。

(本題)

ところで、黑てんこさんはライバーやお便りerの方がやっているコンテンツでおすすめのものなどありますでしょうか?黑てんこさんのコンテンツもお恥ずかしながら追いきれていないので、自薦でもお聞きしたいです。

もう一つお聞きしたいのですが、文章が冗長になりやすい僕はどうすれば読みやすい文章をかけるのでしょうか。簡潔にしようと意識すると省略しすぎてて分からなくなっちゃうとも言われます。今回は軽い自己紹介を書こうとしたら本題よりも長くなっちゃいました。舞元力一にも深夜32時にもたまに投稿しているのですがまだ採用されません。

末筆ですが、長ったらしい文をここまで読んでいただきありがとうございました。次回のお便りコーナーも楽しみにしています。


返事

エミル・シェーべさん、お便りありがとうございます!

エミル・シェーべさんの名前は最近いろいろなところでお見かけしますが、 舞元力一リスナーの方だったんですね。 しかも力一さんの話を先読みできるほどの玄人リスナー、いや、もう達人リスナーの域に達していますね。 私なんてまだまだ初心者なので、いつかその域に達したい思いです。

私も何回か深夜32時を最初から聴き直しています。 作業しながら聴くのに適していますよね。 委員長と犬山たまきさんの配信はあまり見たことがなかったので、 今度作業するときに聴いてみます。

もちさんのツイッターアカウントに行きついてしまったのですね。 なぜなんでしょうね。 舞元力一や深夜32時にお便りを送っていると、 いつの間にかもちさんのツイッターに行きつくんですよね。 おそらく「声優志望ロリ声デブ」のせいなんですけどね。

お便りコーナーをお読みいただきありがとうございます。 このお便りコーナーは私の自慢のコーナーなので、 おすすめのコンテンツもこのコーナーです。 これからもお便りお待ちしています。 このお便りコーナーは皆様の支えあって成り立っているので(ありがとうございます)。

文章が長くなるのは良いことだと思います。 文章って意外と書けない人のほうが多いですからね。 お便りを簡潔に書きたいということでしたら、 ガラスのコップさんのお便り講座がおすすめです。

youtu.be

あと、自薦だと私がYouTubeに投稿している「おたよりを書こう!」があります。

youtu.be

それではまたのお便りをお待ちしています!


7通目:エミル・シェーベさん

お便り

【勝手にバトル!】

フビライ・ハンvs大阪のおばちゃん


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

「フビライ・ハン」と「大阪のおばちゃん」の対決、これはいい闘いになりそうですね。 拳で殴り合うのか、それとも言葉の喧嘩か…… いや、どちらにしても大阪のおばちゃんのほうが強い気がします。 だって大阪のおばちゃんが負けるところ見たことありますか?

さすがにこの時代に武器で闘うというのは現実的ではないので武器はなしとします。 その上でフビライ・ハンと大阪のおばちゃんが闘うとなると、 大阪のおばちゃんが負ける姿が思い浮かばないんですよね。 武器ありならフビライ・ハンにも一縷の望みがありますが、 武器なしだと大阪のおばちゃんの圧勝でしょう。 ということで大阪のおばちゃんの勝ちです。

フビライ・ハンについて調べてみたのですが、 Wikipediaだと「クビライ」と表記されているんですね。 もしかしてクビライのほうが一般的だったりするのかしら。 私の知識が遅れているのでしょうかね。

大阪のおばちゃんについても調べてみました。 ヒョウ柄のおばちゃんの画像がたくさん出てきました。 というかヒョウ柄のおばちゃんしか出てきません。 大阪、怖いですね。

それではまたのお便りをお待ちしています!


8通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

三食おかゆ


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

夏風邪大変ですね。 三食おかゆでも仕方ありません。 水分と栄養の補給が大事らしいです。 無理をなさらず体を休めてください。

おかゆって意外と食べますよね。 卵がゆだったり梅干しがゆだったり。 私はおかゆ大好きです。少しでも体調を崩すとすぐにおかゆを食べます。 だけど三食おかゆだと大変ですね。

おかゆの種類って他にどんなものがあるのでしょうか。 cookpadで調べてみたところ、 卵がゆと梅干しがゆの他に、 鶏のおかゆ、豆乳がゆ、トマトのおかゆなどがありました。 どれも美味しそうです。

キャットフードさんも夏風邪を引き三食おかゆで大変だとは思いますが、 もし余裕があればいろいろなおかゆを食べてみてください。 そしてその感想をお待ちしております。 私としてはトマトのおかゆが美味しいのか気になっています。

それではまたのお便りをお待ちしています!


9通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ガチャガチャに千円札を入れる。

すると、中から等身大の力一が出てくる。

力一からは白いものがドピュドピュと出てくる。

それは、接着剤。というかボンド?

等身大の力一の形をした接着剤が買える(等身大だから、普通に接着剤買うよりもお得だよね)

そういう夢を見た。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

いい夢見てますね。 力一さんが出てくる夢は当たりらしいです。 私は夢をほとんど忘れてしまうので羨ましいです。 夢を覚えておくコツとかあるのでしょうか。 あれば教えていただきたいです。

千円入れるガチャガチャってあるんですね。 調べてみたところ、たくさんあるみたいです。 当たりはゲーム機本体のところが多いようですね。 任天堂Switchとか任天堂Switchとか任天堂Switchとか。 任天堂Switchばっかりでした。

等身大力一さんのボンドはいらないですね。 めちゃくちゃ使いにくそうです。 しかもボンドが出てくるところは力一さんの股間だと思います。 絶対にそんなところから出たボンドを使いたくないです。

(以前にも書いたと思いますが)私が唯一覚えている夢は、 社築さんと加賀美社長がイチャイチャしているやつなんですよね。 なぜこれだけ覚えているのか、私にもわかりません。 それだけ印象的だったのでしょうか。

それではまたのお便りをお待ちしています!


10通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

私は気圧がちょっと低いとすぐ何もできないくらい体がだるくなる人間なのですが、黒てんこさんはこういう体がだるいときに気合を入れたい場合、どういう行動をとりますか?


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

体がだるいときありますよね。 私は常に体がだるいです。 だからもう慣れてしまいました。 体がだるいのが当たり前の世界で生きています。

私なら気合を入れるために音楽を聴きます。 できることならヘッドホンで聴きます。 好きなアーティスト、たとえば日食なつこさんの曲を大音量で聴きます。 鳥株羅法王さんは好きなアーティストっていますか?  いれば大音量で聴きましょう。

あとは「暴飲暴食」ですかね。 お腹いっぱいになるまでたくさん飲んでたくさん食べましょう。 そうすると「体がだるい」よりも「お腹いっぱいで気持ち悪い」が勝ちます。 一時的に体のだるさを忘れることができます。

もう一つあげるとしたら「好きなことをする」ですね。 体がだるくても好きなことならおそらくできるんじゃないでしょうか。 好きなことを好きなだけやって気持ちを高ぶらせましょう。 私の場合は小説を書いたりしますね。 小説を書くと興奮しますよ。一緒に小説書きませんか?

それではまたのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で黒てんこのお便りコーナー第32回は終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。 それでは次回のお便りコーナーでお会いしましょう。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第33回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com