黒てんこのお便りコーナー第45回(2021/12/31)

f:id:kuro_temko:20210104170218j:plain

*これはユーモア記事です。この記事に書かれていることは嘘です。 また、誰かを傷つけたり貶めたりするような意図はございません。 予めご了承ください。


はじめに

年末ですね。2021年も終わりです。 皆様のおかげで黒てんこのお便りコーナーは第45回を迎えることができました。 これまでに投稿していただいたお便りの総数は526通!!  一通に対して500文字程度の返事を書いているので、 これまで25万文字ほど書いてきたことになります。 ありがとうございます。 来年も頑張って続けていこうと思いますので、 これからも皆様からのお便りをお待ちしています。 それでは始まります。



1通目:冥府の使者ゴーズさん

お便り

【何でもお便り】

初めまして。「Bloodborne」をやりましょう。一緒にマルチプレイをしたいと思っています。DLCは買いましたか?買いましょう。DLCがあるとないとで八割くらい変わりますからね。それで聖杯ダンジョンに行きましょう。聖杯ダンジョンはクソです。クソ。けど沼です。そこまでいったらもう、人生は無理です。おしまいです。けど楽しいですよBloodborne。大人も子供もおじいちゃんもママも。みんな楽しいね、楽しいねと言って笑っている。楽しい。楽しいかな?正直人によってはクソゲーかも。後半のボスがね、微妙かなみたいな。けど楽しいです。すいません、僕からは以上です。


返事

冥府の使者ゴーズさん、お便りありがとうございます!

まさか冥府の使者ゴーズさんからお便りが届くなんて思いませんでした。 冥府の使者ゴーズさんといえばどんなデッキにでも入れることができるスーパースター。 ピンチの時に颯爽と現れて流れを変えてくれる素晴らしいお方です。 私もとてもお世話になりました。 遊戯王はすでに引退しましたが、それでも記憶に強く残っています。

しかし、残念ながらBloodborneをプレイすることはできません。 たとえそれが冥府の使者ゴーズさんの頼みであってもです。 私はBloodborneをプレイできないのです。 いや、SEKIROもデモンズソウルもアーマドコアも、はたまたポケモンやドラゴンクエストも、 プレイできないのです。

私には「ダークソウル以外の一切のゲームを禁ずる」という制約と誓約があります。 この制約と誓約を守ることによって得られる念能力なのです。 念能力というのはハンターハンターという漫画を読んでもらえるとわかるのですが、 とても危険なもので、一歩間違えればただちに死にます。

私はこの「ダークソウル以外の一切のゲームを禁ずる」という制約と誓約を立てて以来、 本当にダークソウル以外のゲームをプレイしていません。 もしダークソウル以外のゲームをプレイしてしまったら、おそらく私は死ぬでしょう。 それくらい危険なものです。 しかし得られるものが大きいのも事実です。 私の念能力は……

それでは、またのお便りをお待ちしています!


2通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

【何でもお便り】

ダークソウル系vtuberがやりがちなこと

・新衣装配信でカメラが顔の真ん中くらいで止まる

・元々二人組グループだったが、相方が引退して以降ずっと巨大化してる

・配信が半分過ぎたあたりで新ボディが出てくる

・アンチコメを書くと信者が槍を投げてくる

・右手の太陽エンチャで推しの顔が見えない

・四人のグループが三人だったり五人だったりする

・ファンが尻ばかり追っている

・ゲーム実況で詰まると奇跡「助言求め」を使う

・「助言求め」を使っても煽りコメしか来ない

・カースなので男からの赤スパは一円として数えている

・ずっと昔に引退したvtuberが指示厨をやっている

・「鳩でごめん」の「鳩」は絵画世界のあの鳥

・壊れてから強くなるので「サンティの槍」と呼ばれている

・スパチャ額ランキングが書かれた名簿がある

・初配信を振り返る配信の最中、地面に穴が開く

・「実は片手だけでプレイしてて~」という発言からアルトリウスバレする

・尿路結石を結晶エンチャで喩える

・卵頭の話題になると「卵下し代」と書かれた青スパが流れる

・知らない騎士から配信機材一式を譲り受けたのが、配信者になったきっかけ

・きっかけをくれた騎士の凸待ちに行くも様子がおかしい

・「寵愛と加護の指輪」を手に入れてから視聴者側が配信者の体力についていけてない

・アンチスレが「病み村」と呼ばれている

・MIX:鷹の目ゴー

・えー、パッチさん。「いつも配信ありがとう。今日誕生日なので『好き』って言ってほしい代」いつもスパチャありがとう!ん~、好き!!!  ジェスチャー『好き』を入手


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!

私がモー点に投稿したお題「ダークソウル系VTuberがやりがちなこと」に対して、 こんなにもたくさんの答えを投稿していただき誠にありがとうございます。 モー点ではダークソウルを知っている方が少なくて微妙な感じになってしまいました。 「もしかしてお題が悪かったのかしら?」と思っていたのですが、 ドライアドの井村屋さんがたくさんの答えを投稿してくれたことでその不安も解消されました。 私は悪くない。モー点の方々も悪くない。誰も悪くないんだ。 ちょっと歯車が嚙み合わなかっただけなんだ。

「四人のグループが三人だったり五人だったりする」、これめっちゃいいですね。 ダークソウルの小ロンドに出てくる「四人の公王」というボスは、 早く倒し過ぎると三人しか出てこなかったり、 時間がかかり過ぎると五人出てきたりするんですよね。 めちゃくちゃ綺麗な回答だと思います。

『「実は片手だけでプレイしてて~」という発言からアルトリウスバレする』、 これはかなり強引で好きですね。 ダークソウルにアルトリウスという騎士が出てくるんですけど、 片腕が使えなくて垂らしているんですよね。 アルトリウスがダークソウルプレイしてたらおもしろいですよね。 あと、やっぱり全盛期のアルトリウスと戦ってみたい気持ちがあります。

「知らない騎士から配信機材一式を譲り受けたのが、配信者になったきっかけ」、 これは本当にダークソウルをプレイしたことがないと何も分からないですよね。 ダークソウルの一番最初で牢屋の鍵をくれる騎士がいるんですよ。 あれは本当に印象深い出来事なので、ダークソウルをプレイしている人はみんな覚えていますよね。 「きっかけをくれた騎士の凸待ちに行くも様子がおかしい」、そしてこれですね。 悲しいですよね。私は悲しかったです。 エスト瓶くれためっちゃ良い人なのに……。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


3通目:破産寸前依存体質改め依存破さん

お便り

【何でもお便り】

12/14、未明。

風呂上がりにいつものようにスペースをしていた私は今日がふたご座流星群が見頃という情報をタイムラインで見かけた。そこから物語は始まる。

「流れる星、見たいじゃん。」そう言って私はダウンに身を包むやいなや、家の外に飛び出し、駐車場で壁に背を預け、天を仰いだ。なんだ、東京・町田の片田舎でもそれなりによく星は見えるじゃあないか。スペースを繋げたまま、オリオン座と北斗七星を横目に、星が流れるのを待った。流星群というのだから、流れ星がたくさん見えるのだろう。

結果としてその時点で6つほど流れるのを視認した。そう滅多と見れるものではないので心躍る体験である。私の宇宙への探究心は更なる流星を求めて、とある場所への移動を掻き立てた。それは少し前に知人と行った、家からバイクで5分ほどの場所にある銭湯の駐車場だった。そこは少しばかし広めの駐車場で、辺りに街灯も少なく、ひらけているので宙を眺めるのにこれ以上無い場所だと思ったからだ。

スペースを閉じた私は、更に防寒の為ツナギを着込み、バイクのキーを手に取ると件の銭湯へと愛馬を走らせた。夜に駆けるよろしく、私とバイク、「二人だけの空が広がる夜」を求めて。

駐車場からの宙は先ほどとさほど変わり映えはしないが、よく見えた。アスファルトに寝転がって、空を見つめた。方角も何となしに調べて、視線をそちらへとやった。冬の冷たい空気は、柄にも無く吸う紙巻きのキャメルをより一層美味しくしてくれた。しかしながら…

全然流れねぇでやんの。なんやこれ。クソ寒い中バイク走らせてこれかい、とまで思った。まぁ人生そううまくはいかないよね。「これ以上おったら風邪ひくな…」と思って15分くらいで帰っちゃった。

おうち着いて部屋に入って、暖房の効いた部屋でふと「別にこれYouTubeでもの好きなやつがカメラ設置してやってくれてることない?」と思って調べたらわんさか出て来たのでそれを天井にプロジェクターで投影しながら、今このお便りを描くに至ったわけですヮ。そっちは多分山奥からの撮影だもんでまぁ〜よく見える見える。これでええやん最初から。

てか明日(今日)バイトやし。もう3時半も近いねんけど。これ朝ちゃんと起きれる??無理くさくない??いける?

描き出しはちょっとエモい感じで始めたけどもう最後はヤケクソになっちゃったね。星に祈りを、寄り道トリオ、sony酷いよ、餅騎士ドミノ、ポリシーよし子、トニーとポリゴン、置き引きゴリ男、などで韻が踏めます。

おわり


返事

破産寸前依存体質改め依存破さん、お便りありがとうございます!

流れ星っていいですよね。 願いを叶えてくれますからね。 私も何度か叶えてもらいました。 ギャルのパンティをもらったりしましたね。 だから流れ星には頭が上がりません。 ギャルのパンティは今でも家宝として神棚に飾ってあります。

ところで、破産寸前依存体質改め依存破さん、小説書けそうですね。 私は知り合いみんなに小説を書いてもらうのが夢なんです。 だから破産寸前依存体質改め依存破さんも小説を書きましょう。 千文字程度でいいんです。 千文字のショートショートを書きましょう。 そしてそれを私に読ませてください。 どんな内容のものでも私は読みます。 よろしくお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆

見知らぬ男があくびをしながら言った。

「おーい、おい、そこのお兄さん」

どうやら男は私に声をかけているようだったので、私は返事をした。

「なんだい? なんだい? 何か用かい?」

「いやな、お兄さん、お金は持っとるんかい? お金がなくちゃ話にならねえよ?」

男は私を睨みつけた。いや、ただ男の目つきが悪いだけで睨みつけたわけではないのかもしれなかった。 それでも私は少し緊張して背筋がピンと伸びた。カバンを持った右手に力が入る。

「金なら持っている。大丈夫だ」

私は静かにそう言った。

「そうか、それならいいんだぜ」

そう言ってから男は懐に手をやった。そして一本の杖を取り出した。

「これがその杖だ」

私はまじまじとその杖を見つめた。たしかにそれは妻がかつて持っていた杖だった。

◆◆◆◆◆◆

それでは、またのお便りをお待ちしています!


4通目:Pi,Mi.さん

お便り

【何でもお便り】

Q.さしずめ、私は穴の空いた靴下、といったところでしょうか。

A.事実は小説よりかなり奇なり、ですわ。

ドンゲバビ〜!(急転直下)


返事

Pi,Mi.さん、お便りありがとうございます!

先日、私はダークソウル2をプレイしていたのですが、闇霊に侵入されました。 その闇霊は優しい闇霊で、私を倒した後、アイテムを置いていってくれました。 その闇霊というのがPi,Mi.さん、あなたです。 ありがとうございました。

事実は小説よりかなり奇なり、たしかにそうですね。 この世界はとても複雑です。 人間には理解できないことばかりが溢れています。 念能力もしかり、スタンド能力もしかり、です。

しかし、理解できることも多いです。 念能力もスタンド能力も理解しようとすればできます。 念能力もスタンド能力も怖いものではないのです。 それはまるで人生のようです。 あなたは人生を怖いと思いますか?  あなたは人生に恐怖を抱いていますか? 

Pi,Mi.さん、私はあなたに念能力を授けたいと思います。 その念能力は「ダークソウル以外の一切のゲームを禁ずる」という制約と誓約によって発動します。 だからPi,Mi.さんはこれからダークソウルしか遊ぶことはできません。 しかし、それによって得られるものは大きいです。 どうかよろしくお願いいたします。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


5通目:空飛ぶアコナイトさん

お便り

【何でもお便り】

ギリギリ紙やすりにしても問題ない紙はあぶらとり紙


返事

空飛ぶアコナイトさん、お便りありがとうございます!

あぶら取り紙でやすれますかね。 逆に気になりますよね。 あぶら取り紙でギリギリやすれるものは何か。 皮膚の角質とか落とせたりしないんですかね。 分からないですね。あぶら取り紙なんてそもそも手元にないですから。

ところで、空飛ぶアコナイトさんはダークソウルをプレイしたことがありますか?  私はダークソウルを今以上に普及させるために尽力しているのですが、 ぜひ空飛ぶアコナイトさんにもダークソウルをプレイしてもらいたいんです。 しかも今ならSteamがセール中でダークソウルを安く買うことができます。

ダークソウルの良いところはたくさんあります。 たとえば、ゲームバランスが絶妙でボス撃破後の達成感が凄まじいこと、 ステージ構成が完璧でただ走り回っているだけでも楽しいこと、 コレクション要素や周回プレイ、RTAなど何度でも遊び続けられること、 などなどたくさんあります。

さらに、もう一つ良いところがあるんですが、何か分かりますか?  そうです。ゲームスピードがゆっくりなところです。 ダークソウルってかなりゆっくりなんですよね。 もちろん速い動きの敵キャラもいるんですけど、 基本的にゆっくりなんですよ。 だから目があんまり疲れないんです。 凄くないですか? ねえ? 凄くないですか?

それでは、またのお便りをお待ちしています!


6通目:鳥株羅法王さん

お便り

【お便りAI自動生成】

私は今絶望を乗り越えようとしている。この先どんな未来が待っていようと、その希望はきっと失わないだろう。だって私が諦めなければ、何度でも立ち上がることができるから――!

『だから……』

そうして私の口元には笑みが浮かぶ。


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

AIに続きを書いてもらいました↓

◆◆◆◆◆◆

私は今絶望を乗り越えようとしている。この先どんな未来が待っていようと、その希望はきっと失わないだろう。だって私が諦めなければ、何度でも立ち上がることができるから――!

『だから……』

そうして私の口元には笑みが浮かぶ。

『私を信じて!』

「――っ」

息を呑む音が聞こえた気がした。けれどそれが誰のものだったのかなんて、もうどうでもいいことだった。

「……うん!」

そして再び、今度は確かな決意を持って告げられた言葉に、私も力強く返す。

『信じてるよ。だからお願い、力を貸して欲しい』

すると次の瞬間――

「うわっ!?」

突然足元が大きく揺れ始めたかと思うと、床を突き破るようにして何かがせり上がってくる。 それは巨大な黒い柱だった。

「これは……」

「すごい……」

目の前に現れたそれに思わず呆然とする。すると次の瞬間、それまで沈黙を守っていた女神像の声が再び響き渡った。

【聖剣の主となるべき者よ】

「え?」

「な、なんだ? 一体何を言ってるんだ?」

「まさか……お姉ちゃんのことじゃあ……」

「そ、そんなことあるわけないだろ!? 大体あいつは今ここにいるじゃないか!」

動揺を隠しきれない様子で叫ぶオスカーさんだったが、しかしそれを遮り女神像は続ける。

◆◆◆◆◆◆

返事をAIで生成↓

◆◆◆◆◆◆

いや、オスカーさんって誰やねん!?

私はそう思いました。

「それでは私も準備をして参りますので、皆様はこちらへどうぞ」

クロエお嬢様について行くと、応接室らしき部屋に案内された。

中に入ると、ソファに座るように促される。

私が1人掛け用の椅子に座り、他の3人は2人がけ用のソファに腰を下ろす。

向かい側のソファにはオスカーさんが座るようだ。

「初めまして、冒険者のクリスです」

「ご丁寧にありがとうございます。私はアメリアの父で、宰相をしておりますギルバート・ロト・アメリアと申します」

自己紹介を済ませると、すぐに本題に入る事になった。

まずは、私が王都に来るまでの事を説明する。

「――という訳なんですけど……」

話を終えると、何故か沈黙が流れる。 あれ?何か変だったかな? 首を傾げていると、突然立ち上がったギルバート様に抱きしめられた!  何これ!? どういう状況ーっ!!  混乱していると、オスカーさんから声が上がる。

「父上、ずるいですよ!」

「えぇいっ!お前は黙っておれ!」

なんか親子喧嘩が始まったんだけど……。

私の頭上で言い合いしないでくれる? しかもさっきより力が強くなってない? 苦しくてタップすると、やっと離してくれた。

◆◆◆◆◆◆

ツッコみどころ満載ですね。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


7通目:エミル・シェーベさん

お便り

【お便りAI自動生成】

黒てんこさん、こんにちは。私はよく生活リズムを崩しがちなので、ここ数日は2時にねて6時に起き、そして講義で3時間寝る、そんな毎日を過ごしています。いつも眠れなくなる原因は体調不良です。鼻詰まりがひどくて口呼吸しかできなかったり、乾燥肌で肌が痛くなったり、


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

お便りの続きをAIに書いてもらいました↓

◆◆◆◆◆◆

黒てんこさん、こんにちは。私はよく生活リズムを崩しがちなので、ここ数日は2時にねて6時に起き、そして講義で3時間寝る、そんな毎日を過ごしています。いつも眠れなくなる原因は体調不良です。鼻詰まりがひどくて口呼吸しかできなかったり、乾燥肌で肌が痛くなったり、咳が出て喉を痛めたりと……もう大変! しかし、それでも何とか元気にやってます。

ところで話は変わりますが、先日、『小説家になろう』というサイトにて「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」が開催されました。 このコンテストでは「お題」に沿った作品を募集しており、「ファンタジー部門」「現代ドラマ部門」「恋愛部門」「ラブコメ部門」「歴史・時代部門」「SF部門」「推理部門」といった具合に分かれていました。

私も作品を応募してみようと思い、とりあえず「ファンタジー部門」へエントリーしました。締め切りギリギリまで書こうと思っていたのですが、結局書き終えないまま期限を迎えてしまい、そのまま放置状態となっています(笑)

でも一応、完結までは書いたんですよー。ちょっと短いですけど…… ちなみに、私の作品のジャンルは「現代ドラマ部門」。こちらは現在、絶賛執筆中です。まだプロット段階なのですが、何とか今月中には完成させたいと思っております。読者選考の結果発表は来年になるそうですね。 それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

◆◆◆◆◆◆

良い感じに終わりましたね。

返事の続きを書いてもらいました↓

◆◆◆◆◆◆

私は今ダークソウルをプレイしながらこの返事を書いています。 私は片手でコントローラーを操作しながら、もう片方の手でパソコンのキーボードを打つことができるのです。すごいでしょう?

「……」

そういえば昨日は雨が降っていましたね。 私はあまり外に出ないのですが、やはり外はいつもより少しだけ涼しい気がします。 今日も暑くなりそうな予感です。 でもきっとそれは気のせいです。だって、私がこうして快適に過ごしているわけですから。

「……」

ところで、最近私はあることをしています。 それは何だと思いますか? ふむ、分かりませんか。ではヒントをあげましょう。 私はまだ始めたばかりで、ゲームには詳しくありません。しかし、とても楽しいです。これはいったいなんというゲームなのでしょうか? それともただのゲームじゃないのかもしれません。

「……」

いえ、答えを言う前にもう一つだけ質問させていただきます。 あなたにとってこのゲームは何ですか? 私にとってはこの世界が現実なのです。

「……」

……さて、そろそろ時間ですね。 また明日会いましょう。 それではおやすみなさい。

「……ん?」

『ダークソウル・オンライン』

それがこのソフトの名前だった。 俺はそのソフトを購入した覚えはない。 そしてこんなソフトを買った記憶もない。

◆◆◆◆◆◆

唐突なダークソウル・オンライン、面白そうですね。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


8通目:手相とアロマさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、こんにちわ。

めっきり冬の足音が耳元をチラつく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

黒てんこさんは、冬はお好きでしょうか?

私は好きといえば好きだし、嫌いかと言われれば嫌いです。ご飯は美味しいのですが、なんせ寒いのが苦手です。

そこでぜひ、黒てんこさんには色んな角度から「冬」を考察し、百点満点で点数をつけて欲しいのです。

冬の厳しさもこれから増していきますので、どうぞお身体にはお気をつけください。


返事

手相とアロマさん、お便りありがとうございます!

「冬」を百点満点で評価してほしいという依頼ですね。 分かりました。いろいろな角度から考察してみましょう。 とはいえ、冬といってもいろいろな冬がありますからね。 秋に焼いて食べると美味しい冬もあれば、 勉強中についついやってしまう冬もあります。 どの冬にしましょうか?  季節の冬がいいですか?  じゃあ、季節の冬にしましょう。

季節の冬を百点満点で評価してみます。 減点方式にしましょうか。 百点から減点していって最後に何点になるのか。 まずは何といっても寒い。 冬と言えば寒いです。 寒いのが好きな人もいれば嫌いな人もいます。 私はどちらかといえば寒いのは好きなんですが、 寒すぎるのは嫌なのでマイナス5点しておきましょう。

あとは、何といっても寒いですね。 寒いのは好き嫌い分かれるとは思うんですけど、 やっぱり寒くないにこしたことはないですからね。 ということで冬は寒いです。 なのでマイナス5点しておきましょう。 私は寒いの好きなんですけどね。 本当に好きなんですよ。 雪が降りますし。雪合戦とかみんな好きでしょ? 

最後にこれだけは言っておきたいことがあるんですけど、 冬って寒いんですよね。 これだけは許せないです。 私基本的に冬は好きなんですけど、 寒いのだけは許せないんです。 だからマイナス20点しちゃいます。 寒くなければいいんですけどね。 ということで冬は百点満点で70点ということになりました。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


9通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【怖話~こわばな~】

私は街に出ると時々自転車に乗ったジャイアント白田さんとすれ違うのですが、何故かすれ違った後で必ずお腹を下します。

それをお寺のおばちゃんに話したら「あの人は食べ物の恨みをかってるからな」と言われました。

おばちゃんめっちゃ適当な嘘つくやん、て思いました。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

めちゃくちゃ綺麗なお話ありがとうございます。 三行という短い文章の中で、ちゃんと面白ポイントを作ることができる能力、 素晴らしいと思います。 ヘリコプ タプタプさんってあれですよね。 小説書けそうですよね。 というか書いてますよね。 私なんかよりも上手に小説書いているんでしょう?  そうなんでしょう?  私には全て見えていますよ。

隠さなくたっていいんです。大丈夫です。 私には分かっていますからね。 私は小説を書くことに関してはへたっぴですけども、 小説を読むことに関しては自信があります。 ヘリコプ タプタプさんの文章からは小説の香りがプンプンしています。

ということで、ヘリコプ タプタプさんは早く小説を書いてください。 もしくはダークソウルをプレイしてください。 どちらがいいですか?  小説を書くのとダークソウル、どっちがいいんですか?  私なら両方を選びます。 私なら小説を書きながらダークソウルをプレイします。 私はそういう人間です。

もちろんヘリコプ タプタプさんが常に小説を書いていることは理解しています。 毎日絵を描きつつ、編み物をしつつ、小説を書いていることを私は知っています。 ヘリコプ タプタプさんの文章にはそういう香りというか感触がありますからね。 ヘリコプ タプタプさんの人生が文章から感じ取れます。

(というのは全て冗談なので気にしないでください。 今ならSteamでダークソウルが安く買えるからって本当に買わなくてもいいですからね。 本当に無理しなくていいですからね。 ね?  ダークソウルのステージ構成やキャラクターなどは芸術的に見ても素晴らしいんですけどね。 ヘリコプ タプタプさんもやってみたらハマると思うのですけども、 無理してやらなくてもいいですからね。 本当に無理しなくてもいいですからね。 ね?)

(ウザ絡みすみません)

それでは、またのお便りをお待ちしています!


10通目:エミル・シェーベさん

お便り

【何でもお便り】

ヒトには誰しもお金をかける趣味、お金をかけたい趣味がありますよね。

僕は最近、イヤホンとその周辺端末にハマっています。暇な時はイヤホン専門の通販サイトの商品を眺めたり、レビューを漁ったりしています。最近人気のイヤホンはやはり完全ワイヤレスイヤホンですよね。Airpods proが人気になって以来、音楽鑑賞のためというよりステータスの誇示、オシャレの域に到達しているのではないでしょうか。

 でも実は、ワイヤレスイヤホンって音質よりも通信の方にコストが割かれるので、同じ値段の有線イヤホンのほうが音が良かったりするんですよね。Finalというメーカーの新商品で1.5万円のワイヤレスイヤホンがあるのですが、そいつの売り文句が「5000円の人気有線イヤホンよりもいい音質!」ってな調子です。

ということで黒てんこさんは最近、ちょっと高いけど買いたいと思ってるものなどありますか?なければ、一緒に高い有線イヤホンを買いましょう。


返事

エミル・シェーベさん、お便りありがとうございます!

私は最近になってようやくイヤホンやヘッドホンの重要さに気がつきました。 三千円で買った安いヘッドホンだと聞こえない音があったんです。 しかもそのヘッドホンは壊れました。 めちゃくちゃ簡単に壊れてしまいました。 これが三千円クオリティかと愕然としています。

ということで私が買いたいものはヘッドホンですね。 ちゃんとしたヘッドホンが欲しいです。 おすすめのヘッドホンとかありますか?  あとできればオーディオインターフェースもほしいです。 オーディオインターフェースは買いたいもの決まってます。

あと最近欲しいなって思っているのが広辞苑ですね。 広辞苑って持っているだけでステータスって感じするじゃないですか。 だから広辞苑が欲しいんですよね。 だけど高いんですよね、広辞苑って。 私は常に金欠なのでなかなか手が出ません。

本も買いたいですね。 私本屋に行くことが趣味なんです。 本屋で本を買う予定もないのに、 ずっと棚を眺めているんです。 買わないのに。 お金ないから本買えないんです。 悲しいね。こんなに悲しいことない。 とはいえ、今、積んである本が10冊くらいあります。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


11通目:ヘリコプ タプタプさん

お便り

【怖話~こわばな~】

先月から突然思い立って糠漬けを始めたのですが、これが大変面白く、楽しく、美味しいので毎日いろんなものを漬けて楽しんでます。

ニンニク、玉ねぎ、チーズ、ゴボウ、ゆで卵などの変わったものも面白いですし、中でも糠でちゃんと漬けたキュウリの浅漬けはちょっと衝撃的に美味しいのです。

が、

今朝キュウリの浅漬けを食べたところ、突然めちゃくちゃ飽きてしまいました。

「もう1切れもいらない!」と思いました。

キュウリ、あと2本漬かってます。

どうすればいいのでしょうか…。


返事

ヘリコプ タプタプさん、お便りありがとうございます!

糠漬け美味しいですよね。 私も毎日漬かってます。 間違えました。 私も毎日漬けています。 キュウリやニンジン、カブなどを漬けています。 特にカブは食感が良くとても美味しいです。

そういえば人生って糠漬けに似ていますよね。 ゆっくりじっくりコツコツと毎日漬かって浸透が進んでいく、 その様はまさに人生だと私は思います。 人生は毎日の連続です。 一日一日が積み重なって一生となるのです。 糠漬けは人生、私はそう思います。 私はそう思うのです。

また、キュウリは人生に似ています。 人生は細く長く歩んでいくことが美徳とされています。 その様はまさに人生だと私は思います。 人生は細く長いキュウリのようなものだと私は思っているのです。 キュウリは人生、私はそう思います。 私はそう思うのです。

ということで、残った2本のキュウリはそのまま漬けておきましょう。 いつかまた食べたいと思うときがくるはずです。 なぜならキュウリは人生だからです。 人生は飽きたからといって他の人生に乗り換えることはできません。 その人生をまっとうするしかないのです。 それはキュウリも同じこと。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


12通目:柿くわばらさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんこんにちは。初めてお便りを送らせていただきます。

黒てんこさんはお笑いお好きですか?近々M-1も開催されますし、年末はお笑い番組がたくさんなのでこれからたくさん笑えますね。

さて、黒てんこさんはお笑い芸人のハナコをご存知でしょうか。彼らは秋山さん、岡部さん、菊田さんの3人で構成されるトリオ芸人です。いわゆるコント師である彼らは2018年のキングオブコントで優勝し、一躍人気芸人の仲間入りを果たしました。

そんな彼らがキングオブコントで披露した「捕まえて」というコントは元々、同期のキサラギという芸人が考えついた設定だったそうなんです。つまり彼らは仲間からもらったアイデアで優勝を勝ち取った。さらに言えば絆で栄光を手にしたわけです。まさに栄光の架け橋となった絆ですね。

ということで黒てんこさんに僕から、栄光の架け橋をお渡ししようと思います。お好きなようにお使いいただいて構いません。

ただ、有名になってAーstudioに出た暁には、ぜひ僕の名前を出してください、よろしくお願いします。

ではお伝えします。

「ミロってココアとちがうん?」

それでは。

(ps.ラジオへのお便り投稿ありがとうございました。とても嬉しかったです)


返事

柿くわばらさん、お便りありがとうございます!

M-1おもしろかったですね。 個人的には真空ジェシカが一番好きでした。 とはいえ錦鯉も応援していたので優勝が決まったときは嬉しかったです。 錦鯉すごいですよね。 努力するのに年齢は関係ないということでしょうか。 私も元気をたくさんもらいました。

ハナコ、もちろん知っていますよ。 公園で遊戯王的なカードゲームやっているコントを見たことがあります。 あんまり内容は覚えていないですけど、おもしろかったことだけはちゃんと記憶しています。 あとは三者面談のコントも好きでした。 勉強がしたいのかしたくないのかのやつです。 あれはめちゃくちゃ好きですね。

同期との絆でキングオブコントを優勝したという話は美しいですね。 私も柿くわばらさんからいただいた「ミロってココアとちがうん?」で、 キングオブコントに出場してみようかしら。 世の中の違いが分からない物たちをひたすら連呼するだけのネタ。 コントでも何でもないですけど。

ちなみに、ミロはココアではないらしいです。 ミロ(というかネスレ)公式が質問に答えていました。 曰く「ココアも入っているけど、他の物も入っているからココアではないよ」とのことでした。 ミロはココアではない、つまりはそういうことです。

nestle.jp

それでは、またのお便りをお待ちしています!


13通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんくろにちは!

私はファンが馬の骨と呼ばれる平沢進のライブのチケット抽選にこの度当選しました。

今からうっきうきです!今日はそんな日の話をしたいと思います。

朝、当選した喜びを胸に朝の日課であるニワトリの放牧と監視をしていると頭に何か冷たいものが落下した感覚がしました。

恐る恐る落ちたものを手に取ってみると、どこの馬の骨、いや鳥の骨だか知らん鳥類がベリー系の木の実を食いすぎた結果の糞を落としてきていたのです。

三時間前にお風呂に入ったばかりなのに、これがライブ当選の仕打ちなのでしょうか…黒てんこさん…私は…無事にライブまで生き残れるのでしょうか


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

平沢進のライブチケット当選おめでとうございます。 ライブっていいですよね。私もライブ大好きです。 YouTubeなどで無料で音楽が聴ける時代ではありますが、 本人を目の前にしてのライブでしか味わえない経験というものは確かに存在します。

私もライブは好きで、一年に一回か二回程度行ってました。 最近はこのご時勢のこともあり(あと金欠)、ライブには行けていないのですけど、 また行きたいですね。平沢進のライブも一度でいいから行ってみたいですね。 平沢進はあまり詳しくはないんですけどね。パレードとか庭師KINGとか有名どころしか知りません。

あとはハンバートハンバートとか日食なつこのライブに行きたいですね。 ハンバートハンバートも日食なつこも大好きなんですけど、 まだ一回もライブに行ったことがないんです。 一度くらいはライブに行ってみたいという気持ちはあります。 時間とお金に余裕を持ちたい、そんな気持ちです。

鳥の糞のことはもう忘れましょう。 私も人生で一度だけ鳥に糞を落とされたことがありますが、 もう全て許しました。 鳥のこともこの世界のことも許しました。 心を広く持ちましょう。 寛大な心で許すのです。 そして平沢進のライブを楽しみましょう。 過去は過去、現在は現在であり、そして未来を見据えていきましょう。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


14通目:鳥株羅法王さん

お便り

【何でもお便り】

小学生の頃、「お前ってドラクエのラプソーンに似ているよな」って言われたのいまだに記憶に残ってる


返事

鳥株羅法王さん、お便りありがとうございます!

ラプソーン懐かしいですね。 ドラゴンクエスト8のラスボスですよね。 私ドラクエはあまりやったことがないんですけど、 ドラクエ8だけは最初から最後までやりました。

ラプソーンって最初はバリアみたいなものに守られているんですよね。 そのバリアを壊してからじゃないと攻撃が通らないみたいな感じだったと思います。 ドラクエ8、めっちゃ懐かしいですね。 最初のボス、デッカイイカとかめちゃくちゃ懐かしいですよね。

あと、ドルマゲス。ドルマゲス懐かしくないですか?  ドルマゲスは強いのか弱いのかイマイチ良く分からない奴でしたよね。 やたら悪さをしている割にはラスボスというわけではない、そんな感じでした。 またドラクエ8やりたいですね。

「お前ってドラクエのラプソーンに似ているよな」と言われたことはもう許しましょう。 過去は過去です。鳥株羅法王さんは現在、そして未来の人間です。 過去は全て許して、未来を見据えていきましょう。 ラプソーンだっていいじゃないですか。 ラプソーン強いし。ラスボスだし。 心を広く持ちましょう。 寛大な心で全て許しましょう。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


15通目:スパルタさん

お便り

【何でもお便り】

キラーチューンダイバーすこ


返事

スパルタさん、お便りありがとうございます!

私の一番の力作「キラーチューンダイバー」をすこっていただき誠にありがとうございます。 そう言っていただけただけで作曲して良かったなと思います。 この曲は本当は一週間くらいかけて作るはずだったのですが、 結局3日で作り終えてしまいました。

一つの作品にどれだけ時間をかけられるか、というのも才能のような気がします。 一つの絵を描くのに一年とか何十年とかかけられる人もいます。 私の場合はそれが3日だったということですね。 それが私の作曲の才能ということでしょうか。

小説だったらもっと時間をかけられるのですけど。 というかそもそも小説執筆は時間がかかるんですよね。 十万文字を書こうと思ったら、私の場合最低でも一か月はかかります。 ふつうに書いたら三か月くらいですかね。

お便りコーナーはもっと早く書けます。 一日で一万文字くらい書けますね。 書くことがある程度決まっていると早いんですよね。 小説は考えながら書いているのでその分時間がかかるというわけです。 そんな感じです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!

youtu.be


16通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

【ダークソウルみたいな学校にありがちなこと】

・黒騎士みたいな先輩がいて内心さみしがってる

・厚着の先輩が遅い

・留年した生徒が自己紹介で「時空のゆがみが~」と弁解するお決まりの流れがある

・出身地も言う

・最初に会う先輩が相場より高値で教材を売ってくる

・進路がステータスで決まる

・成績の悪い生徒は炎の大学に行くことになる

・炎の大学の中でも素行の悪い生徒は混沌の大学院に行く

・図書館がぬるぬるした女生徒の溜まり場になっている

・徒競走は走りの姿勢ではなくバフ量が物を言う

・体重測定の前日はしっかり死んで亡者になる

・図書館の柱を折ってから校長が打たれ弱くなった

・最初に会う先輩が勉強法を教えてくれるが、進級した辺りで役に立たなくなる

・美術室の絵画の前にバリケードが敷かれている

・「病み村」というメンヘラだけのLINEグループがある

・猫が部活の勧誘に積極的


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!

「厚着の先輩が遅い」、これはシンプルで面白いですね。 ダークソウルでは重い装備を着けると動きが遅くなるんですよね。 「先輩」というところもいいですよね。 「先輩なのに重装備なのかよ」って感じですよね。 先輩には軽ロリでいてほしいです。

「図書館の柱を折ってから校長が打たれ弱くなった」、これは意味わからなくて好きですね。 シースのことですよね? ダークソウルにシースという竜がいるんですけど、 柱を折らないとダメージが入らないんですよね。 校長は最初から打たれ弱そうですけども。ご年配だし。

「最初に会う先輩が勉強法を教えてくれるが、進級した辺りで役に立たなくなる」、めっちゃいいですね。 ダークソウルでは最初に先輩が必ず登場するんですよね。 その先輩はいろいろ教えてくれるんですが、進んでいくといなくなっちゃうんですね。 というか敵になって出てくるんですけど(ネタバレ)。

「猫が部活の勧誘に積極的」、いいですね。 ダークソウルでは猫がふつうに喋るんですよね。 犬は敵でしか出てこないのに猫は基本的に味方側にいるんです。 フロムは猫派が強いんですかね。 ちなみに私は犬派です。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


17通目:ドライアドの井村屋さん

お便り

【何でもお便り】

お題【あれ、この街ダークソウルだな?と思った理由】

お願いします


返事

ドライアドの井村屋さん、お便りありがとうございます!

お題【あれ、この街ダークソウルだな?と思った理由】

  • ちょっとした段差が登れない
  • ずっと太陽を見つめている人がいる
  • 笑い方がヒッヒッヒかクックックしかない
  • 全体的に暗い
  • 壺に何も入っていない
  • エレベーターの仕組みが謎
  • エレベーターが危ない
  • エレベーターが二重構造になっている
  • 一発くらいなら殴っても怒られない
  • 怪我をすると「血がでた!」って出る
  • 店へのコメントが地面から浮かび上がっている
  • 火の近くにいる女性のところに人が集まりがち
  • やたらみんな指輪をつけたがる
  • みんな似たような指輪をつけている
  • 何もない広々とした空間がなぜか怖い
  • 赤涙調整のためにみんなヘロヘロ

以上です。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


18通目:空飛ぶアコナイトさん

お便り

【何でもお便り】

毒を以て毒を制す時にありがちなことを教えてください


返事

空飛ぶアコナイトさん、お便りありがとうございます!

お題「毒を以て毒を制す時にありがちなことを教えてください」

  • 自分が先に毒で死ぬ
  • 毒かと思ったら母だった
  • 毒かと思ったら主母(しゅはは)だった
  • 毒を制したはいいが、また別の毒に制された
  • ドクといえばドクターペッパー!!
  • 毒は毒でも毒親で言い争いが絶えない
  • 毒親と毒親をぶつけて遊ぶ
  • 毒は毒でも毒リンゴで白雪姫が始まる
  • 毒だけにドクローネさんが教えてくれる
  • ドクローネさんが全ての毒を制す
  • 毒蝮はいかが?
  • 毒蝮パーティーナイト開催!!
  • 毒蝮三太夫が現れて毒舌して帰る
  • 毒は毒でも毒舌で言い争いが絶えなくなる
  • 毒舌トーナメントが開催されて毒蝮三太夫が優勝する
  • いや、毒で毒は制せないだろ

以上です。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


19通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、黒てんこさん。

力一にブロ解?されて悲しいですか、悔しいですか。

黒てんこさん、これは力一の策略です。

何故、力一さんは黒てんこさんをブロ解したのか、まずはここに焦点を当てましょう。

黒てんこさん、力一さんは、黒てんこさんを、調教したいのです。

力一さんは、自分好みのお便りを採用する傾向が高いと個人的に睨んでいます、そして自分好みのお便りは採用されないでしょう。

恐らく、最近の黒てんこさんのお便りは、力一さんの好みでは無かったのでしょう。

なので、力一さんは自分好みのお便りを黒てんこさんに書いてほしかった。

しかし、それをラジオとか、生放送で言うには、黒てんこさんに、とてつもないプレッシャーが掛かってしまうのではないか、そう踏まえ、力一さんは敢えて黒てんこさんをブロ解した。

力一さんは、ブロ解することにより、黒てんこさんに最近のお便りや、その辺が自分好みでは無かったと、伝えた。

それで、自分好みのお便りを書いてくれと、そういう力一さんの調教なのではないかと。

これは、逆にチャンスになるのではないかと思うのです。

最近の黒てんこさんのお便り、32時とか、舞元力一にどんなお便りを送っていたのか、とかは分かりませんが、もしダークソウルのお便りを送っていたとしたらそれは辞めときましょう。

舞元力一の二人はもうおっさんです、おっさんにダークソウルをクリアできるほどの忍耐力は恐らくもう備わってはいないでしょう、だから舞元力一の二人はダークソウルには興味が無い、ということになります。

だから、力一は自分好みでは無いゲームのお便りが沢山送られてきて、ちょっとうんざりしていたのでは無いかとおもうのです。

まぁ、もし舞元力一や32時にダークソウルのお便りを送ってなかったら要因は別になりますかね。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

やっぱり私は力一さんにブロ解されていたんですね。 信じたくはありませんでしたが、どうやら事実のようです。 モリョプロのもちさんもブロ解されていたようですし。 力一さんからの何かしらのメッセージなのかもしれません。

たしかにキャットフードさんのおっしゃるように、 最近の私のお便りは力一さんの好みではないのかもしれません。 事実として最近の私のお便りは採用されていません。 だけど一つ言っておきたいことがあります。

それは「ダークソウルのお便りは一切送っていない」ということです。 私は力一さんに対してダークソウルのお便りを送ったことは一度もありません。 つまり、どういうことかというと、私はオワコンになってしまったのかもしれない、ということです。 私はもうお便りを採用されるような人間ではなくなってしまったのかもしれません。

力一さんはそれをブロ解を通して伝えてくれたのかもしれませんね。 「お前はもうオワコンになってしまったんだよ」と力一さんが伝えてくれたのです。 そう言われてしまってはもう仕方ありません。 私はオワコンなんだ、私はオワコンになってしまったんだ。 自分のことは自分が一番理解しています。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


20通目:おだンゴさん

お便り

【勝手にバトル!】

スペランカーvsやわらか戦車


返事

おだンゴさん、お便りありがとうございます!

「スペランカー」対「やわらか戦車」、 どちらもちょっとのショックで死んでしまうコンテンツですね。 懐かしいですね。 正直、私は「スペランカー」も「やわらか戦車」もあまり馴染みはないのですか、 なんとなく知っています。 だからなんとなく勝負させてみましょう。

まずは知名度勝負。 「スペランカー」と「やわらか戦車」、どちらが有名でしょうか。 私の個人的な意見としてはどちらも同じくらいかなと思います。 どちらかといえば「スペランカー」のほうが古いんですかね。 古いからといって有名じゃないかといえばそうではなくて、 今の若い人でも「スペランカー」という名前は聞いたことがあるんじゃないかと思います。 だから引き分けですね。

次にどちらが面白いか勝負。 「スペランカー」はゲームで「やわらか戦車」はアニメ作品です。 私は「やわらか戦車」の歌しか知らなかったので、今検索してアニメ作品だと知って驚いています。 正直、どちらが面白いかは個人差があるわけですが、 どちらが売れたかと言えば「スペランカー」だと思うので、 「スペランカー」の勝ちですね。

そして最後にどちらが強いのか勝負。 「スペランカー」はちょっと落下しただけで死にます。 それに対して「やわらか戦車」は落下には強いようです(弾力があるから)。 ということで「やわらか戦車」のほうが強そうですね。 「やわらか戦車」の勝ちです。 つまり、結果としては一勝一敗一引分で同点でした。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


21通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさん、さっきの続きになるけどさ、もし力一をギャフンと言わせたいのならいいアイデアがありますよ。

偽物です。

偽物を用意するのです。

まぁ、やり方は単純で自分とは別に、誰かに自分の名前を使ってお便りを書かせるのです。

つまり、公認なりすましを作るのです。

それを、増やしていけば、力一さんは、なんか今日めっちゃ黒てんこさんからお便り来てるな〜と思うでしょう。

そして、増えれば個人個人が養ってきた独自の面白さが、黒てんこさんの面白さに変換されます。

そして、力一にやっぱりめっちゃ面白いな!と思わせることが可能です。

多分、ハードルは高いかな、と思うのですが、どうですかね。

ただ、ハマればそれだけハマります。

例えば、公認なりすましの一人が力一そんをめちゃくちゃ弄ってシコる事もあれば、他の一人がめちゃくちゃ力一さんを褒めたりする。

飴と鞭、つまりSM調教です。

大量の黒てんこさんで力一の気分を良くしたり悪くしたりしてるうちに、気付かない間にきっと力一はお便りだけでSM調教が完了しているでしょう。

そのうち黒てんこさんの名前を見るだけで「シコシコシコシコ〜」と言ってしまうほど調教されちゃうんじゃないかなって思うんですよ。

どうですかね、やるかどうかは黒てんこさん次第ですけど。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

素晴らしいアイディアとても嬉しいのですが、 私は特に力一さんをギャフンと言わせたいわけではないのです。 力一さんには末永く頑張って配信してほしいという気持ちしかありません。 だから偽物は必要ありません。 私は私だけでいいのです。 私はただ一人私なのです。

あれはいつのことだったか。 私が初めてお便りを採用されたとき、 とても嬉しかったことを覚えています。 本当にお便りって採用されるんだ、と驚きました。

しかも人生で初めて送ったお便りが採用されたのです。 たしかゾンビが大量に発生したから見物しにいってみた、 という意味の分からないお便りだったと思います。 力一さんはそんな意味の分からないお便りを採用してくれました。

そのとき、私はこの人についていこうと思ったのです。 こんなゾンビの意味分からないお便りを採用してくれるところなんて他にはありません(いや、あるかも)。 力一さんは私にとってのスーパースターなのです。 だから力一さんには末永く活躍してほしい、 そして私はそれを見守っていたい、 そういう気持ちです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


22通目:やまなしさん

お便り

【何でもお便り】

黒てんこさんのパーソナリティが気になるので質問しちゃうぞ。

この間、知り合いに50の質問というのをしてもらってとても楽しかったので、黒てんこさんもやってみませんか?

お答えできる範囲でよろしくお願いします。

良いお年を〜

https://50mon.jp/q/225

微妙なプロフィールを披露したい人に50の質問

  1. 利き腕を教えてください
  2. 味噌汁は何味噌派ですか
  3. パスタは好きですか、好きなら種類を挙げてください
  4. もしかしてラーメン、或いはうどん派なのでしょうか?
  5. 一人暮らし?
  6. 好きなバンドであまり有名じゃないのを教えてください
  7. タイプの人を見かけたら何を思いますか
  8. 好きな雑誌は?本でも良いです
  9. 苗字はありふれてる方ですか、珍しい方ですか
  10. 途中で怠くなってやめたゲーム挙げてください(ボードゲーム等可)
  11. 外出は好きですか、好きならよく何をしていますか?
  12. インドア派なら貴方は家にこもって何をやっていると言うのです
  13. 店員に恋したことありますか
  14. 霊に祟られなければいけないとして、子どもと狐、どちらがマシですか
  15. そもそも霊を信じてない?でしたらそれっぽい現象に遭った時どう対処しますか?
  16. 倒す方、倒される方、どちらが好み?
  17. 字は人並みに書ける方ですか
  18. 絵は得意ですか
  19. 笑顔と泣き顔、どっちが好き?
  20. 好物は何ですか
  21. 砂糖だけ舐めるとか、氷を食べるとか、そういう趣向はありますか?
  22. 好きなマスコットキャラクターをどうぞ
  23. そのマスコットキャラクターの好きなところは?
  24. アドリブは利かせれる方ですか?
  25. 最近利かせたアドリブは?
  26. ベーコンとソーセージ、選ぶなら?
  27. 自分にしか出来ない特技とか
  28. 夢ってあります?
  29. 消しゴム程度なら食べれると思いますか?
  30. 小学校の時の性格を教えてください
  31. 後世に残したい事やものがあればどうぞ
  32. 冬の防寒具は最近何がお気に入り?
  33. 仕事大変ですか、やってない人は今何が大変ですか
  34. 好きな花はありますか
  35. 何の脈絡もなく嫌われたらどう対応しますか
  36. そこまで好きじゃないけどここは気に入ってる!ってものありますか
  37. 音楽は得意でしたか?
  38. 体育は得意でしたか?
  39. 集中力は高い方ですか
  40. テニス、卓球、バドミントン、サッカー、バレー、バスケ、やるなら?
  41. 最高!って思った瞬間教えてください
  42. 友人がsnsなどで急にポエマー始めたらどう思いますか?
  43. タコとイカ、どっちを掴みますか?
  44. 好きって言われることと嫌いって言われること、どっちが多い?
  45. 打楽器得意ですか
  46. 運命とかって信じます?
  47. おしゃべりするのは好きですか?
  48. レポート派?テスト派?
  49. 好きな曲を何か一つ。
  50. 最後まで答えてくれてどうも、黒てんこさんの豆知識を教えてください。

返事

やまなしさん、お便りありがとうございます!

真面目に回答させていただきます。

  1. 両利きです
  2. ふつうの味噌派です
  3. タラコパスタが好きです
  4. 味噌ラーメンが好きです
  5. 百人暮らしです
  6. 学園祭学園が好きです(andymoriは有名?)
  7. エスパータイプだと嬉しくなります
  8. 最近だと森見登美彦の『熱帯』が面白かったです
  9. 中間くらいです
  10. ダークソウル以外全部
  11. 自転車にあまり乗りません
  12. 基本パソコンの前にいます
  13. たぶんないです
  14. 子供。困ったとき助言を求めたいです
  15. 自分が理解できないことが起こったらスタンド攻撃を受けたことにしています
  16. 痛いのは嫌なので倒す方
  17. 日本の識字率は99%です
  18. 絵は描かないことにしています
  19. 痛いのは嫌なので笑顔
  20. チーズケーキ
  21. なさそう
  22. もちぐま(四畳半神話大系に登場するマスコット)
  23. もちっとしているところ、もちさんだけにね
  24. アドリブは苦手です
  25. アドリブは苦手です
  26. ドイツのソーセージは世界一!
  27. 世界には70億以上の人間がいます
  28. 小説家になりたいです
  29. 食べようと思えば食べられるはず
  30. 私は今も昔も真面目です
  31. 小説を残したいです
  32. トマト……かなぁ?
  33. 生きること全て大変
  34. バラとチューリップしか知らないです
  35. 嫌われたなぁと思います
  36. スマホ。手軽なところは気に入ってます
  37. 得意ではなかったと思います
  38. 得意ではなかったと思います
  39. 人と比べたことがありません
  40. サッカー。サッカーをやっていたので
  41. 面白い小説を読んだとき(最近だと熱帯)
  42. 私もポエマーなので嬉しいです
  43. タコ。かわいいから
  44. ちょうど同じくらい
  45. 触ったことがありません
  46. 信じても信じなくてもどっちでもいいなと思ってます
  47. 好きだけど苦手ですね
  48. レポート派
  49. 鷲崎健の日々Walk
  50. 私はフロムソフトウェアではなくダークソウルが好きなだけなので、フロムの他のゲームはあまり遊んだことがありません

それでは、またのお便りをお待ちしています!


23通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

金玉


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

ゴールデンボールですね。 金の玉といえばポケモンで高く売れるアイテムですけど、 そういえば最近ポケモンやってないですね。 ポケモンは小さい頃から馴染みのあるゲームです。 だけど大きくなるにつれて他のゲームに移っていくんですよね。

キャットフードさんは好きなポケモンはいますか?  私はやっぱりエーフィですかね。 エーフィはめちゃくちゃカッコいいですよね。 イーブイの進化系は全部カッコいいですけど、 エーフィは特にカッコいいと思ってます。

だけどやっぱり最近はポケモンやらなくなってしまいました。 それで何をやっているのかと言えばダークソウルですね。 キャットフードさんはダークソウルはプレイしたことがありますか?  もしまだプレイしたことがないならぜひやってみてください。

今なら、Steamでセールをやっているので、 ダークソウルも安く購入することができます。 ダークソウル・ダークソウル2・ダークソウル3、全部で6千円くらいです。 6千円で少なくとも100時間は遊べるのでかなりコスパはいいと思います。 いかがでしょうか?

それでは、またのお便りをお待ちしています!


24通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

力一の新しいラジオどうなるんだろ。

32時のジングルが続投されるのか分からない部分があるし、もしかしたらジングル作りました!って言って、フォームに送り付けたら新しいジングルとして採用されるとかあるのかな。

もしくは、オープニングとかの曲とかもありかな。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

力一さんの新しいラジオどうなるんでしょうね。 本人が言うには時間帯が変わるだけで中身はあまり変わらないらしいですけど。 お昼にやる深夜32時って感じでしょうか。 楽しみですね。どんなラジオでも楽しみです。

ジングルは新しくするんですかね。 ラジオが新しくなるということはジングルも新しくなりそうですよね。 私もジングル作ってみようかしら。 オシャレな曲作ってみたいわね。 ジャズとか。ジャズの曲の作り方なんて全然分からないけど。

キャットフードさんは作曲とかするんですか?  キャットフードさんって結構謎に包まれていますよね。 一口嘘ニュースのネタをたくさんストックしていたり、 声劇の台本を作っていたり、 そういうことは知っていますけど、 その他は何をやっているか謎ですよね。

キャットフードさんの一日のスケジュールとか知りたいですね。 よければ休日のスケジュールを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は一日中YouTubeで配信を見ています。 あとはギターを弾いたり本を読んだりしています。 そんな感じです。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


25通目:キャットフードさん

お便り

【トークテーマ募集】

剣持刀也のマシュマロに送った内容をそのまんま嘘ニュースとかに送ってもだれも気づかなそう


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

剣持さんのマシュマロを見たことがないんですけど、 そんな感じなんですか?  剣持さんは一口嘘ニュースを募集しているんですか?  私、あんまり剣持さんの配信を見たことがないんですよね。 だからどんな人なのかイマイチ分からないんです。

剣持さんといえば、マリオカートですよね。 ほんの少し前ににじさんじのマリオカート大会がありましたね。 決勝戦だけ見たんですけど、かなり熱い試合でワクワクしました。 剣持さんは主催で大変そうでしたが、あの規模の大会を開くというのはすごいですよね。

あとは、ピーナッツくんとのクリスマスコラボも有名ですよね。 毎年やっているやつです。 ピーナッツくんのオリジナルソングはめちゃくちゃ良いので好きです。 特に『School Boy feat. もちひよこ』が大好きです。 もしまだ聴いたことがないならぜひ聴いてみてください。 めちゃくちゃ良いので。

あと剣持さんといえばロリコンですよね。 ロリコンって自分で認めてますもんね。 ロリコンが悪いわけではないのに、 剣持さんがロリコンっていうと面白いのはなぜでしょうか。 ギャップですかね。 真面目そうな印象の男性がロリコンという意外性が面白ポイントなのでしょうか。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


26通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

ふつおたのストックはそれなりにあるとは思うのですが、ミニコーナーとかのストックってありますか?


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

私はお便りに関しては一切ストックがありません。 ふつおたもミニコーナーもストックはありません。 いつもお便りフォームが開いてから書き始めています。 だからその場の思いつきだけで書いていることになりますね。

ストックを作っている人のほうが一般的なのでしょうか。 舞元力一の一口嘘ニュースのストックを作る人は結構見かけますね。 私はメモを取るとかストックを作るとか、 そういうことができないんですよね。 性格なんですかね。

だけどTwitterの下書きはたくさんありますね。 ツイートしようと思って書いてみたはいいけど、 思ったよりもツイートするほどのことでもないなあ、 みたいなことがよくあります。 だからTwitterの下書きは溜まっていくばかりですね。

キャットフードさんはストックたくさんありそうですね。 一口嘘ニュースのストック量は半端なさそうです。 ふつおたのストックもあるのでしょうか。 気になりますね。よければ私にも分けてください。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


27通目:キャットフードさん

お便り

【何でもお便り】

そういや今年、年賀状大喜利やるのかな。


返事

キャットフードさん、お便りありがとうございます!

力一さん、今年も年賀状大喜利やるみたいですね。 しかもお題が二つあるみたいです。 私はすでに投稿し終えました。 キャットフードさんはもう投稿しましたか?  一年に一回のお楽しみ企画なので存分に楽しみましょう。

それにしても年賀状大喜利って大変ですよね。 全部の年賀状を紹介して、全部にコメントしなきゃいけないんですもんね。 私のお便りコーナーも基本的に全てのお便りに返事を書いていますが、 毎回十通程度なのでそこまで大変ではありません。 年賀状大喜利は数百通とかですもんね(千通越えているのかしら?)。

力一さんの人気が高まれば高まるほど、 どんどん大変になっていく年賀状大喜利。 力一さんはどんな気持ちでやっているのでしょうか。 今回は二日に分けるとのことですが、 二日に分けても労力は変わりませんからね。 頑張ってほしいですね。

今回の年賀状大喜利、私は絵が苦手なので文字だけにしました。 文字を入力するだけならすぐできるので、 何も考えずパパっと作りました。 時間はあるので、もっと考えても良かったのですが、 考えれば考えるほど煮詰まりそうだし、 そもそも私は大喜利が得意ではないので、 結果としては良かったかなと思います。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


28通目:空飛ぶアコナイトさん

お便り

【何でもお便り】

私は空を飛ぶ激毒物なのですが、地上に受け入れてくれる場所がありません、どうすればいいですか?


返事

空飛ぶアコナイトさん、お便りありがとうございます!

今「アコナイトって何だろう?」と思って検索してみたら、 「トリカブト」と出てきました(aconiteの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書)。 空飛ぶアコナイトさんは空飛ぶトリカブトさんということでしょうか。 トリカブトといえば有毒植物の一種です。 それが空を飛んでいるとなればたしかに危ないでしょう。 ちなみにトリカブトの花言葉は「人嫌い、復讐」らしいです。

地上で受け入れてくれる場所がなくても心配する必要はありません。 だって空はこんなにも広大なのだから。 ずっと空を飛び続ければいいのです。 空飛ぶアコナイトさんが空を支配すればいいのです。

地上で地べたをはいずり回っているよりも、 優雅に空を飛べばいいんじゃないかと思います。 空飛ぶアコナイトさんがどのように空を飛んでいるのかは分からないのですけども。 トリカブトって植物じゃないですか。 そもそも空飛ぶ植物ってあるんですかね?  タンポポみたいな感じでしょうか?

タンポポってすごいですよね。 どうやってあの種の飛ばし方を手に入れたのでしょうか。 進化の過程を見てみたいですよね。 風の力を利用すればかなり遠くまで飛ぶことができるという発想、 素晴らしいと思います。 私も見習いたいですね。

それでは、またのお便りをお待ちしています!


おわりに

以上で2021年最後のお便りコーナーは終了です。 楽しんでいただけたでしょうか。 少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。 それではまた来年お会いしましょう。 来年もよろしくお願いいたします。 バイバイ。


宣伝


お便りフォームはこちら

第46回以降のお便りも募集中です。

docs.google.com


お便りコーナー一覧

www.kurotemko.com