2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雀魂 麻雀の役を覚えたい

はじめに この記事では、初心者(私)のために、麻雀で勝つための役をまとめていきたい。 すべての役を網羅する訳ではなく、「この手牌ならばこの役で上がることができる」というような比較的上がりやすい役をまとめる。 はじめに きっかけ 覚えておくべき麻…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(6)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生の歴史授業配信の感想についてまとめる。 今回は第6回、時代は鎌倉。 はじめに 配信情報 感想 授業内容のメモ おわりに まとめページへのリンク 配信情報 配信日:2020年5月12日 授業内容:鎌倉時代 配信時間:約一時間ほど …

ゲーム日記・感想まとめ

最終更新日:2020/07/24 はじめに このページには、ゲーム関連の記事の一覧へのリンクをまとめる。 はじめに ゲーム関連記事の一覧へのリンク MTG Arena 雀魂-じゃんたま- 限界しりとり テトリス99 オセロ ダークソウル Weather Typing その他 おわりに まと…

アニメ「 虚構推理 」 感想

はじめに ここでは、アニメ「虚構推理」を視聴した感想についてまとめる。 ネタバレ有 はじめに 虚構推理について 感想 おわりに まとめページへのリンク 虚構推理について 原作:城平京 アニメ制作:ブレインズ・ベース 放送期間:2020年1月~3月 話数:12 …

【日記】 雀魂 雀士になった

今のところ にじさんじで麻雀が流行り始め、その流れに乗って私も麻雀を始めてみた。 麻雀のルールは全く分からなかった。 説明を読んでみてもイマイチ良く分からない。 こういう場合は実際にやってみるしかない。 ゲームはブラウザで遊べる「雀魂-じゃんた…

プロメア 感想 【郡道美玲同時視聴】

はじめに アニメーション映画『プロメア』を視聴した感想についてまとめる。 はじめに 視聴情報 感想 おわりに まとめページへのリンク 視聴情報 視聴場所:Amazon Prime Video (レンタル、¥550円) 同時視聴配信:郡道美玲(リンクは以下に記載) 視聴日…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(5)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生の歴史授業配信の感想についてまとめる。 今回は第5回、時代は平安(後)。 はじめに 配信情報 感想 授業内容のメモ おわりに まとめページへのリンク 配信情報 配信日:2020年5月7日 授業内容:平安時代(後) 配信時間:約…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(4)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生の歴史授業配信についての感想をまとめる。 今回は第4回、時代は平安時代(前)。 はじめに 配信情報 感想 授業内容のメモ おわりに まとめページへのリンク 配信情報 配信日:2020年5月2日 授業内容:平安時代(前) 配信時…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(3)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生による歴史の授業配信の感想についてまとめる。 今回は第3回、時代は奈良。 はじめに 配信情報 感想 授業内容のメモ おわりに まとめページへのリンク 配信情報 配信日:2020年4月25日 授業内容:奈良時代 配信時間:約一時…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(7)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生による歴史の授業配信の感想についてまとめる。 今回は第7回で時代は室町。 また、私はまだ第3回~第6回までの授業を視聴していないが、 第7回授業をちょうどリアルタイムに視聴できたので、先にこの回の記事を書くことにす…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(2)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生による歴史の授業配信の感想についてまとめる。 はじめに 配信情報 感想 授業内容のメモ おわりに まとめページへのリンク 配信情報 配信日:2020年4月18日 授業内容:飛鳥時代 動画時間:約1時間30分ほど youtu.be 感想 中…

雀魂公式 『一周年大感謝杯』 感想

はじめに この記事では、雀魂公式の麻雀トーナメント『一周年大感謝杯』の感想についてまとめる。 以下が配信リンク youtu.be はじめに 配信情報 参加者 感想 おわりに まとめページへのリンク 配信情報 配信日:2020年5月16日 主催:雀魂公式 ゲーム:雀魂-…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!』の感想まとめ一覧

この記事について 郡道先生が行っている歴史の授業配信を見た感想についてまとめた記事の一覧。 随時更新 感想一覧 1:旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代 kuro-temko.hatenablog.com 2:飛鳥時代 kuro-temko.hatenablog.com 3:奈良時代 kuro-tem…

『郡道先生の1から歴史を学ぼう!(1)』 感想

はじめに この記事では、郡道先生による歴史の授業配信の感想についてまとめる。 まとめる内容は、配信についての情報や、授業内容のメモ、私の感想などである。 はじめに 郡道先生について 配信情報 感想 授業内容のメモ おわりに まとめページへのリンク …

【日記】 テトリス99で1位を獲りたい その1

はじめに にじさんじのテトリス大会の配信を見てから、 テトリス99を始めた。 始めたからには1位を獲りたい。 今は完全に初心者だが、 この日記が『その30』くらいまで続いたならば、 その頃にはかなりの玄人になっているだろう。 はじめに にじさんじテトリ…

剣持刀也オフ会 感想

はじめに 2020年5月13日に行われた『剣持刀也オフ会』を見た私の感想についてまとめる。 はじめに 配信情報 動画リンク 感想 おわりに 配信情報 2時間弱にわたり、剣持刀也がPUBG内でオフ会を開催。 動画リンク youtu.be 感想 こんなご時世だからこそ、みん…

『【哲学】あの遠くに見える山は本当に山なのか!?』 東海オンエア 感想

はじめに 東海オンエアが2016年11月9日に投稿した動画『【哲学】あの遠くに見える山は本当に山なのか!?』を見た私の感想についてまとめる。 ちなみに、この動画は私が一番好きな東海オンエアの動画である。 はじめに 動画リンク 感想 おわりに 動画リンク …

【日記】久しぶりの限界しりとり

最近いろいろあって限界しりとりに触っていなかった。 一週間ぶりの限界しりとり。 せっかく覚えた単語も忘れているだろうと思ったが、 予想とは裏腹に覚えている単語も多かった。 そして何より驚いたことが、 一週間前では思いつきもしなかった単語がどんど…

V釣りバカアルティメット 舞元視点 感想

はじめに 2020年5月11日に行われた『100万ベル争奪!V釣りバカアルティメット』の舞元視点を見た感想についてまとめる。 ネタバレ有 はじめに 配信情報 動画リンク 感想 おわりに 配信情報 チームA(5/8) セフィラ・スゥ コーサカ インサイドちゃんMark2 天…

東海オンエア おすすめ動画 10選

はじめに YouTuberグループ『東海オンエア』の動画の中で、私が特に好きな10本の動画を紹介する。 はじめに 東海オンエアとは おすすめ動画紹介 (1)2泊3日!寝たら"即帰宅"の旅! (2)3秒ルールの限界を検証! (3)「東海オンエアすごろく」を開発…

『The Escapists 2』コラボ配信 (にじさんじ:くずほんしゃ) 感想

はじめに 2020年5月7日に行われたくずほんしゃによるコラボ配信を見た感想についてまとめる。 はじめに 配信情報 動画リンク 配信概要 感想 おわりに 配信情報 日付:2020年5月7日 動画時間:約4時間 参加者:社築、葛葉、本間ひまわり ゲームタイトル:The …

絶対に配信を終わらせる司会者 VS 終わらせない出演者 (にじさんじ) 感想

はじめに 2019年8月16日に配信された『絶対に配信を終わらせる司会者VS終わらせない出演者』のアーカイブを見た私の感想についてまとめる。 はじめに 配信情報 ルール 感想 おわりに 配信情報 日付:2019年8月16日 動画時間:約1時間30分 配信チャンネル:夢…

絶対にすべる話(にじさんじ) 感想

はじめに 2019年12月3日にライブ配信された『絶対にすべる話』を見た私の感想についてまとめる。 若干、ネタバレ有 はじめに 配信情報 見たきっかけ 本編『絶対にすべる話』のルール 本編の感想 おわりに 配信情報 日付:2019年12月3日 動画時間:約2時間 配…

ぽんぽこ24 vol.4 感想

はじめに この記事では、24時間生放送『ぽんぽこ24 vol.4』を見た私の感想について簡単にまとめる。 はじめに 配信情報 感想 最も印象に残った企画 おわりに 配信情報 主催:甲賀流忍者!ぽんぽこ、ピーナッツくん 時間:5/5(火) 20時 ~ 5/6(水) 20時 …

にじさんじテトリスNo1決定戦 感想 (ネタバレ無し)

はじめに 2020年5月初旬に行われた『にじさんじテトリスNo1決定戦』の感想についてまとめる。 ネタバレ無し はじめに 大会情報 抽選会(5/2) 予選(5/4) 本選(5/5) おわりに 大会情報 主催:本間ひまわり、社築 参加人数:40人以上 ゲーム:テトリス99 …

にじさんじのおすすめ動画 - コラボ配信編

はじめに ここでは、私がおすすめする、にじさんじのコラボ動画を紹介したい。 はじめに その前に:にじさんじについて 大型コラボ企画 にじさんじ歌配信リレー マリオカートにじさんじ杯 にじさんじ最強雀士決定戦 中型コラボ企画 にじさんじクイズ王決定戦…

限界しりとり 対策 攻略

はじめに QuizKnockのゲームアプリ『限界しりとり』の攻略方法をまとめる。 攻略方法 県名や市町村名、常用単語などを、派生させる方法が有効だと思われる。 例 ○○県知事、○○県庁、○○大学 奈良県知事 : 6 奈良県庁:7 奈良県立大学 : 8+ 50音順に あ 『アイ…